• 締切済み

一昨日あたりから急に右奥歯全体が痛んで困っています。

一昨日あたりから急に右奥歯全体が痛んで困っています。 10分、20分間隔で、痛んだり痛まなかったりを繰り返しています。 昨日、今日と夜もあまり眠れず、困っています。 学校の歯科検診では何もいわれなかったので、虫歯ではないだろうと思いながらも、結構激しい痛みでしたので一応昨日歯医者さんに行ってきましたが、原因が良く分からないといわれ、様子をみるように言われただけでした。 以前、治療した歯が炎症を起こしているかもしれないと言われましたが、その場合は、私のように痛かったり痛くなかったりを繰り返すような症状ではなく、ずっと痛みが続くような感じらしいのでその可能性は低いそうです。また、その場合でも、治療済みの歯が多く、右奥歯のどの部分が痛んでいるのか曖昧にしか特定ができないので、治療が出来ないそうです。 帰り際に痛み止めをいただいたのですが、全くといっていいほど効きませんでした。 明日からは学校も始まりますし、来週からはテスト期間に入ってしまいます。 様子をみろと言われても、このままでは勉強も落ちついで出来ない気がして不安です。 学校で激しい痛みになったとしても家にいる時みたいにいつでも横になれるというわけではないし… とにかくこの症状の正体が何なのかも分からなくて不安で仕方ないです。 どなたかご存じないでしょうか? また、このような症状がでたことある方いますか? 教えてください、お願いします。

みんなの回答

• wassuer
回答No.2

歯科医が外見で判断がつかないということは、歯の露出していないところの炎症なのかも知れません。私も右奥歯が痛くなり、歯科医でレントゲンを撮ってみたところ、歯の根に膿がたまっていました。そのため、歯科医でいう「根っこの治療(根管治療)」というものをしました。ご参考までに。

noname#126071
noname#126071
回答No.1

違う歯医者さんに行ってみたらいかがですか? 私も歯医者で治療後6カ月で 右奥歯が痛くなりました。 痛み止めを飲んでも全く効きませんでした。 痛みが強すぎ、上の歯か下の歯かわからないほど とにかく右奥歯が痛かったです。 6カ月前に治療した歯医者とは別の所に行きました。 (治療中にちょっと不信感を感じていたので) そうしたら、そこの歯医者さんは、ちゃんとどの歯が悪いか見つけてくれましたよ。 奥歯を打診(ミラーでトントンン)して、一番痛がった歯をレントゲンで撮って 治療してくれました。 痛みの原因は、6カ月前に治療した歯の神経が腐っていたからです。 治療後は 痛みはなくなりました。 違う歯医者に行って、早く治療しましょう で、テストも頑張ってネ!