• 締切済み

時々、右奥歯と胸の真ん中あたりが痛いんですが・・・

こんにちは。 数年前からたまに起きる症状があるのですが、まず右の奥歯がぐっと痛くなって、その後すぐに胸の真ん中あたりがぎゅーーーっと痛くなるんです。 胸の真ん中=心臓かどうかは、心臓の痛みがどういうものか正確にわからないのでそうとは言えないのですが、苦しくて、動いている時は休みたくなる程度の痛みです。痛くて起きる時もあります。 頻度は月に2~3回程度、大抵5分~20分で治ります。 起こる時間も場所もばらばらで、仕事中だったり、寝ている間だったりします。 いつから起きているのかは覚えていないですが、今24歳なので、5年前くらい、20歳前後からだと思います。 まわりの人に言ってもあまり分かってもらえないので、困っています。 歯医者さんに行ったところ歯のほうに異常はないということだったので、どうすればいいのか気になっています。 どういった症状かわかる方、 同じような経験をしたことがある方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数87

みんなの回答

回答No.4

かなり日にちがたっていますので、解決しておられるかもしれませんが、 参考迄に私の経験からの助言をいたします。 私も結構長い間、同じ様な症状に悩ませれています。 まず、歯がズキズキしてきます。右の奥歯です。(私の場合は下ですが) それから徐々に首を伝って胸へと痛みが広がります。 こうなってしまうと、10分位は痛みが続きます。 最初はストレスからくるのか、それとも虫歯治療の金属が古くなって、 金属アレルギーみたいな症状になっているのかとも思いました。 医者に説明してもあまり相手にされないので、結局原因は解らないままです。 そこで最近気づいた自分なりの対処法をお話しします。 歯が痛み出して、「おっ!くるぞっ!」って感覚が有ると思います。 その時に、冷たい物(水やお茶)を口に含んで歯を冷やします。(特に痛む歯) それだけです! 個人差は有ると思いますし、私にしかきかない方法かもしれませんが、 簡単な事なので是非一度やってみて下さい。 もし、この方法で楽になったとしても一応病院へは行って下さい。 もう病院に行って病名等解っておられるようでしたら、私にも教えて下さい。

  • w008
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.3

私の通ってる神保町花月そばの鍼灸院は、肩こり専門みたいなところなのですが、肩こりの中には心臓のトラブルもありえるそうで、店にAEDが置いてあります。 その、心臓病を警戒している先生が、言うところによると、奥歯の痛みや首のだるさ(もちろん胸痛も)は狭心症の疑いがあるそうです。 若い人は、安静時にでるタイプの狭心症で、中年がかかるコレステロールが原因ではないそうですので、病院行っても検査では出ないそうです。でも、そういう人ほど、無防備で突然死するらしいとも。 専門の病院では、症状がでたときにニトロを飲んで効いたら、狭心症と判断したり、入院でさらに詳しく調べるそうです。 月に2,3回なら24時間ポータブルの心電図をつけて検査します。 ぜひ、早急に大学病院の循環器科へ行かれるのがいいと思います。 お大事に。

skdg_121
質問者

お礼

狭心症ですか! そうですね、どういう症状なのか気になってばっかりいるのも嫌なので、お医者さんに相談しようと思います。 丁寧な回答どうもありがとうございました!

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

関係ない場所が痛くなることを放散痛と言います。 歯が原因で胸が痛むのか、胸が原因で歯が痛むのか。 歯科医で異常なければ心臓内科・外科で心臓の検査を受けてください。 できれば24時間心電図計(ホルター心電図計) が良いでしょう。 それでも異常なければ内科で肺と内臓の検査を受けてください。 肺に小さな穴が開いているか、胃潰瘍かも知れません。 念のため別の歯科医で検査を受けてみるのも良いかと。

skdg_121
質問者

お礼

歯が原因なのか、胸が原因なのかは自分でもよくわからないのですが、痛くなるのは歯の方が早いですね。そのあとすぐに胸も痛くなる感じで。 肺や内臓の事は頭になかったので、参考になりました。 検査に安心するためにも検査に行ってみようとおもいます。 どうもありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

50歳の男性です。全く同じ症状がここ30年近く、暫く起きなかったり 月に2~3回程度起きたりしつつ続いていますが、人間ドックなどでも 胃や心臓あたりには異常は全く発見されずに現在に至っています。 その頃から継続して患っているのは「歯肉炎」だけですが、「糖尿病」 の気もその頃から無いわけじゃなかったので、そちらの系統かもしれ ません。いずれにせよ30年、悪化することなく付き合っていますので、 それほど重大な症状ではないと思うんですが、どなたか解説頂けると ありがたいです。 ナンにせよ、精密検査時に全く症状が出ないので、私も医者には全く 説明不能(それらしい問題はないとの診断)で困っています。

skdg_121
質問者

お礼

30年ですか・・・ちょっと心配ですよね。 私も今までそんなに健康診断等にひっかかったことは無かったので、ずっとほったらかしにしていたんです。 気にはなっていても「わからない」で終わっていたので。。。 原因が歯のほうなのか(歯医者さん!(/_;))胸の方なのか、どちらの専門の人にも聞いてみたほうがよさそうですよね。 検査で出ない=安心なのかは疑問なんですけど・・・。 >私も医者には全く説明不能(それらしい問題はないとの診断)で困っています。 私も別の症状であったのですごく分かります!! 貴重な回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸の真ん中あたりがひどく痛みます

    胸の中心あたりに「上から強く押さえつけられたような痛み」があります。特に朝目覚める直前くらいから毎日あります。その際にはあまりの痛さに目覚めるといった感じのことが多いのです。さらに 背中の真ん中あたりにも強い痛みがあることがあります。それは中からくる痛みで、単なる筋肉痛とは思えないものです。昼間は比較的気にならないのですが、これはいったい何の病でしょうか?2ヶ月と少し前に、新しい職場に転職したところですが、転職を誤ってしまったと後悔しているほど、引継ぎもないまま激しい長時間労働でストレスフルな毎日を送っています。転職後1ヶ月後位からこの症状が出始めました。昼間に激しい胃痙攣のような症状で苦しんだことが一度あります。激しい労働の職場で医者に行くことさえできずにいます。重症化すればさすがに医者に行けると思いますが、先にこれは何なのか知りたいと思います。お分かりになる方教えてください。

  • 胸の真ん中?あたりの痛み

    今日のお昼過ぎくらいから、急に痛くなり、ずっと痛みが続いています。 場所は胸の真ん中というか、鎖骨の中央の下辺りというか、その辺です。 最初は動かなければ痛みはなく、体を丸めるようにしていれば大丈夫だったのですが、 横になった状態から起きるときに激痛でなかなか起きれず、無理に起きたところ、 それから動いていなくても少し痛みがあるようになってしまいました。 普通に動くだけでも痛いのですが、肩甲骨を寄せるような感じで胸を張ると激痛です。 痛い場所を押すと、なんとなく痛いという程度に痛みます。 普通の呼吸では痛みませんが、深呼吸は少し痛いです。 調べた中で一番近いのは肋間神経痛ですが、 長時間痛みが続くことはないとも書いてあり、合致しません。 この症状で考えられる病気を教えてください。 また、明日の様子を見て病院に行くつもりでいるのですが、何科がいいでしょうか。 なんでも診てくれるような町医者でもいいでしょうか。

  • 胸のあたりの痛み

    胸のあたりが痛むことがあります。 病院に行ったほうがいいのか教えていただきたいのですが・・。 25歳女です。 一年ほどまえから時々胸がちくっといたむことが あります。 部位は左胸の右のほう。。。心臓のあたり。痛い場所をおさえてみると 心臓の音がするちょうど上のあたり。 心臓というよりはそのあたりの骨?が痛むような?? 気もします。人体のことには全く詳しくないので こうじゃないかなという感じですが・・。 痛みはちくっという感じ。 一瞬(一秒くらい)痛むなって思って またおさまって・・・しばらくするとまた 同じような痛みが繰り返す感じ。 それ以外に痛みや他の症状はありません。 頻度はちょっと思い出せないのですが・・・。 たまにという感じでしょうか。。。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 それとも様子を見てもいいのでしょうか。 激しい痛みはありません。

  • 胸の真ん中が時々痛いんです

    もう数年も前から発症してるのですが本当に時々ギューっと胸の真ん中、鎖骨(のどの中心)の間から胸の真ん中が締め付けられるような痛みが走ります。 今日も夜中寝てるときに突然痛くなりそれで目覚め少しの間痛いのを我慢してそのまま眠りに付きました。 つばを飲むような感じがきっかけみたいな感じで急に痛みが来ます。 そして左胸も息ができなくなるくらい痛みが来ることがあるのですがそれは肋間神経痛だと思ってます。 でもこの痛みは肋間神経痛とは違う痛み方です。 とにかく締め付けられるようにギューという感じです。 数分我慢すれば痛みは治まります。 病院へ行こうと思ってはいるのですが常に痛い状態ではないので受診しても原因が分かるかどうか・・と思ったりしてます。 ストレスからなのか、何かの病気だからなのか・・・何か知ってることがあれば教えていただきたいと思います。

  • 一昨日あたりから急に右奥歯全体が痛んで困っています。

    一昨日あたりから急に右奥歯全体が痛んで困っています。 10分、20分間隔で、痛んだり痛まなかったりを繰り返しています。 昨日、今日と夜もあまり眠れず、困っています。 学校の歯科検診では何もいわれなかったので、虫歯ではないだろうと思いながらも、結構激しい痛みでしたので一応昨日歯医者さんに行ってきましたが、原因が良く分からないといわれ、様子をみるように言われただけでした。 以前、治療した歯が炎症を起こしているかもしれないと言われましたが、その場合は、私のように痛かったり痛くなかったりを繰り返すような症状ではなく、ずっと痛みが続くような感じらしいのでその可能性は低いそうです。また、その場合でも、治療済みの歯が多く、右奥歯のどの部分が痛んでいるのか曖昧にしか特定ができないので、治療が出来ないそうです。 帰り際に痛み止めをいただいたのですが、全くといっていいほど効きませんでした。 明日からは学校も始まりますし、来週からはテスト期間に入ってしまいます。 様子をみろと言われても、このままでは勉強も落ちついで出来ない気がして不安です。 学校で激しい痛みになったとしても家にいる時みたいにいつでも横になれるというわけではないし… とにかくこの症状の正体が何なのかも分からなくて不安で仕方ないです。 どなたかご存じないでしょうか? また、このような症状がでたことある方いますか? 教えてください、お願いします。

  • 胸の真ん中あたりが痛む

    気になっているので教えてください。 一ヶ月前からみぞおちの10cm上あたりが痛むんです。ちょうど胸の真ん中あたりです。 痛むのはこんな時です。 ・くしゃみをしたとき ・上半身を左右にねじったとき ・横たわろうとするとき ・寝そべった状態から起き上がるとき ・鼻がつまっているのに大きく息を吸い込んだとき 内科にも行ってみたんですが、以前かぜをこじらせて一ヶ月間咳がひどかったことがあったので、それが原因で肋骨に傷がついているんじゃないかと言われました。ほっとけば治るよという感じでした。 それから3週間は経ちましたが症状は変わらないままです。 大きく深呼吸をしてもちっとも痛くありません。 腕を上に上げても痛くありません。 上半身に力を入れるとき(くしゃみのように)や横に体をねじるときが痛いんです。 内臓が痛むという感覚ではなく、胸の真ん中の表面が痛むという感じです。 本当に肋骨かな?・・と不安に思っているんですが、これはどこが悪いと考えられるでしょうか? 私としては筋肉のような気がするんですが、筋肉が痛むって筋肉痛ぐらいですよね?一ヶ月も続くなんてやっぱり肋骨が原因なんでしょうか。 整形外科にも行ってみようかと思ってるんですが、 その前にみなさんの知識をお借りしたいです。

  • 胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。

    胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。 まず自分の情報ですが、24歳、男、身長171cm、体重49キロです。 症状ですが、突然左胸をギュッと締め付けられる痛みです。 一年ほど前に一度ありましたが、その時はきっと神経痛だろうと放っておいたのですが、最近一か月に3、4回ほど症状が出るようになってきました。 最初のころは痛みは30分程度左胸の痛みだけでしたが、最近は胸、鎖骨あたり、ろっ骨の一番下の方まで痛むようになり、落ち着くまでに時間がかかるようになりました。あと、心臓が脈打つたびに心臓の上にある骨らへんがポコポコ音がします。 ひどい時には立ち上がることも、息をするのもキツイ状態になります。 何度か病院に行って検査をしましたが、レントゲン、心電図、血液検査で異常なし。 いつなるかもわからず、防ぎようもないので不安な日々です。 どのような病気が考えられるでしょうか。危険そうな病気であればもう一度精密検査を受けに行こうと思っているので、意見をください。

  • 奥歯が欠けた

    1年ほど前から左の上の奥歯が少し欠けてきました。 歯の破片がガリッと取れたようなこともありました。 今のところ、右の奥歯で補っていますが、 歯医者に行くべきですか?

  • 胸の真ん中あたりが痛い

    はじめまして 3ヶ月ほど前から、胸が痛むことがあり心配になり相談させて頂きます。 当方、海外に住んでおり保険に加入しておらず、なかなか病院にいくことが難しいです。 来年の2月に日本へ帰り、病院へ行こうとは思うのですが、少し心配なためご相談させて頂きます。 胸の中心の骨のへこんだ部分が痛みます 大きくため息をついたとき、胸を伸ばしたとき、かがんで胸を圧迫させたとき、腕を上げ伸びををしたとき、首を右や左に向けたときなどに、たまに痛みます。 また大胸筋(左右ともに)力を入れると同じように胸の真ん中の骨の辺りが少し痛みますし、大胸筋そのものとわき腹の近くも痛みが少しあります。 また痛む部分を押したりすると、同じく痛みますが、骨を押して痛いのは当たり前のような気もするなあ・・・といった程度の軽い痛みです。 同じ行動をするといつも痛むわけではなく、ふとしたときにたまに痛みます。 痛み自体は我慢できないほどの痛みではなく、筋肉痛に近いような違和感を感じる程度の痛みです。鈍い感じの痛みです。 たまにムリに伸ばしたりすると、胸の真ん中の骨あたりが、コリっとなるような気がします(腰や肩をポキポキするのと似たような感じ) そのときは、少し強い痛みを感じ、10分くらいは痛みが残ります。 心当たりとしては、当方長い間ネックレスを胸につけたまま生活をしており、ネックレスの装飾部分が寝ている間に骨に負荷をかけたのではないかと思っています。痛みもある日突然現れたもので。 今はネックレスをはずして生活していますが(1ヶ月ほど経過)やはり胸の痛みは未だ取れません。 痛む部位が部位だけに、少し心配で、一人で悩みをためているため、これが原因で違う病気になるのではと心配しています。同僚からは肺結核や肺がんではないかと、脅されており不安でいっぱいです。 何かアドバイスを頂ければと思います。 以上、乱文になりましたがよろしくお願いします。

  • 奥歯がえぐれてる…?

    奥歯がえぐれてる…? 大学1年の女です。 左の上の一番奥の歯(親知らずではないです) の ほっぺ側ではない、外側?がえぐれているようです。 私は顎が普通の人と比較的小さく、歯が少なく、数年前にやっと、左右上下の奥の歯が生えてきました。 歯医者には長期休暇に小さい頃から定期検診を受けてきており、 これらの奥の歯は乳歯ですが、歯茎の奥には歯が無いので、抜けない乳歯。と説明され、 「弱い歯だから、奥歯で歯磨きしにくいけど、がんばってね」 「奥の歯は手術しにくくて大変だから虫歯にならないでね」 と言われたことを思い出しました。 高校の冬休みから入試などで忙しく、歯医者には行けてないので、虫歯かなと思っています。 定期検診では、虫歯なりかけの歯も治したりします。 もし、あのドリルのようなもので、この痛い奥歯を手術しようとしても、入る隙間が無いと思うので、抜くしか無いのかな?とも思っています。 最近は、痛くない時は痛くないのですが、痛い時は、なにもしなくても、 歯も歯茎もその周りもズキズキ痛みます。 冷たい飲み物や、甘いものも痛みます。 何年か前に、虫歯なりかけの歯を歯医者で見つけられてしまったのですが、手術は痛いので、家で口をゆすぐ薬のような、クリニカだったかを使って、毎日ゆすいでいました。 そのあと歯医者に行くと治ってると言われました。 ですから、痛いのは嫌(子どものようですが)なので、できれば痛くない方法で治したいのですが、 やはり歯医者に行った方が良いのでしょうか? 子どものようですいません。

専門家に質問してみよう