仕事・恋愛・夢に悩む高校生の将来の選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の女子生徒が将来の進路に悩み、歌手を目指すことを決意するも、田舎での道が見えず不安を感じている。
  • 専門学校に進学するという選択肢もあるが、歌手デビューの保障がなくお金を払うことに不安がある。
  • 都会での就職を考えるも、恋人との遠距離や未定の就職先に迷いを感じる。しかし都会での活動の可能性にも期待している。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事 恋愛 夢

仕事 恋愛 夢 日々将来どうしようかと悩んでいる高3、女です。 私の学校は進学校でほとんどの生徒は大学進学で、専門学校へ行く生徒もちらほらいます。 私は入学当初は、まだ将来についてあまり深く考えてなく、親の進める看護師になるのか・・・といった感じでした。しかし本当は幼いころから(幼稚園くらい)歌うことが大好きで、「歌手になる」と何もせずにただ思ってきました。そして進路を具体的に決める時期になり、「歌手」になりたいと本気で思うようになり、正直自分の将来が不安でたまらなくなりました。毎日悩み、憂鬱な気持ちにもなりましたが、「看護師ではなく歌手を目指そう」と決意してからは、以前のような怖さはなくなりました。ですが田舎に住んでいることもあり、進む道が見えてきません。オーディションなどもネットで調べて参加したりもしていますが、学校での進路も決めなくてはいけません。音楽活動を中心とする専門学校もあるみたいですが、高いお金を払ってまで学校に行っても歌手デビューできる保障はどこにもないし、それなら働こうと思いました。働くことと歌手を目指すことの両立は厳しいのは覚悟しています。就職先はまだ決まっていないのですが、やはり、都会に出たほうが可能性は広がるのでしょうか?兵庫(田舎)にすんでいるので大阪での就職も考えたりします。(東京で就職は勇気がない)あと恋人(社会人)と遠距離なってしまうので、大阪で働くのには迷いを感じます。しかし都会に出たらライブに参加しやすそうだし、路上ライブもできたり、スカウトの可能性もあるし、ボイススクールなど仕事と両立できる習い事にも通えたり、、と想像しています。 長くなりましたがアドバイスをお願いします!!厳しい意見でもお願いします!真剣です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

歌手になることメインに考えるなら、それでまず進んでみる。 恋人も仕事も・・といろいろ考えてもしかたがない。 ただ経済的な基盤だけははっきりさせたほうがいいですね。 都会に出てもまず生きて行くことをどうするか、1人なら目標があればくらいついていけますけどね。 きちんと就職して運が良ければ歌手なんて考えなら、アマチュアの活動を目指した方がいいでしょう。 アマチュアでもうまいねとは言ってくれます。 恋人と離れたくないなら地元に就職するべきでしょうが、離れてどうこうなる関係なら、長い目で見れば そういう間柄ということです。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も最近まで就職活動をしていたので、進路の悩みわかります。 とっても不安ですよね。 間違った道には進みたくないですから。 とにかく、「後悔しない道」を進んで欲しいです。 迷っているならこれを思い出してみてください。 音楽活動だけして生活していくのはとてもリスクがあると思うので、 やはり仕事をしながら頑張ったほうがいいと思います。 仕事をすると言うことは、歌手になる上でメリットもあると思うんです。 いろんな人と触れ合って、経験を積むことでいい歌がうたえるように なるんじゃないかな? 技術は学校に行けば学べるかもしれないけど、いろんな気持ちをウタにしていくのも すばらしいと思う。 働く場所が都内がいいか、という質問ですが、 やっぱり東京がいいんじゃないですかね。 だって、人が集まりますから。 やっぱり、そういうところにはいろんな可能性があると思うんです。 いろいろ言いましたが、 とにかく、自分の意志がどれだけ強いものなのか 何度も自問自答して、 「後悔しない」ように進んだらいいと思います。 10年後の自分が、自分に納得して生きていますか??

aakikoman
質問者

お礼

10年後・・ちょうどいまの彼と同じとしになる時期です。 デビューできているのか、挫折して他のことをしているのか、何も分かりませんが今ここで歌手になる事を諦めたら、後悔のない自分にはきっとなれていないです。 またアドバイスがあればおねがいします。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

少なくとも演奏を聴いた人10人中10人が"止めておけ"と言うなら 止めた方がいいです。 1人でも"可能性がある"と言ってくれたら、夢を追いかけてみるのもいいかもですね

aakikoman
質問者

お礼

じぶんで言うのは気が引けますが声には少し自信があります。よく通る声だと言われます。 また人前で歌う機会が1度あり、感動した、ありがとう、などといわれ自信になりました。 カラオケでも高得点を採ることができるので音痴ではないですが、歌手になるのとそれ(カラオケの点)は関係ないのでどうでもいいですね。。 回答ありがとうございました。

  • MIHO0821
  • ベストアンサー率34% (70/203)
回答No.1

まず重要なのは、とにかく「歌手(アーティスト)になりたい」のか、それとも「歌手になれたらいいな」なのか、だと思います。 どの程度の田舎に住んでいるのかは判りませんが、地元で働きながらでも、それだけ(歌手になること)を考えて行動したり、情報を集めていれば何かしらの方法は見つかると思います。彼と離れることもありません。 しかし、そこが落とし穴で、歌手になるという夢が二の次、三の次になってしまうことは見えています。 日々のささやかな幸せに満足してしまうと、冒険する心が薄れていくとは思いませんか? やはり、期限を決めてでも、一度都市(大阪を都会というかギモンなので)に出て、ライブハウスでアルバイトするとか、が良いのではないでしょうか。 音楽の道に進みたいなら、何よりその近くに身を置くことが重要だと思います。 そう、環境が人のやる気を起こさせると思うのです。 もちろん逆もあるでしょう。 「ああ、アマチュアでも私なんかより上手い人だらけだ」 とおのれを知り、挫折することも考えられます。 でも、夢に向かって行動した結果です。何もしないで田舎でボーッとしているよりは充実します。 恋愛のことも、 夢に向かっているあなたを彼がずっと応援してくれるか、 距離が離れたことで、心も離れてしまうのか、それもわかりません。 でも、そういったことを振り切ってでも、本当にアーティストを目指したいのか、よく考えてみてから行動しましょう。 歌手、アーティストといってもピンからキリまでいます。 メジャーデビューしていなくてもライブハウスで人気があって、生活している人もいます。 楽器を持って路上ライブもいいでしょう、仲間とバンドを組んでライブハウスに挑戦もいいでしょう。 でもそれらの環境は、あなたの書いているとおり、都市にしかありません。 どうやって暮らしていくか、どうやって歌う道を見つけるか、全てあなたの考えしだいです。 簡単な道ではないと思いますが、そこに飛び込むのは簡単です。あなたの決心ですから。 何となく進路が決められないから、歌手に…というのならばやめた方がいいですよ。 でも、自分の夢に向かって突き進みたいというのならば応援します。 頑張ってください。

aakikoman
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 就職は学校を通してするので東京での求人があるのかも問題なんです。大阪にはバスガイドなんかがあったので迷っていましたが、やっぱり東京に行きたいという思いもあります。 しかしフリーターになるのは不安だらけなのでしっかり仕事につきたいです。 彼には、就職だと言ってあるのですが地元での就職だと思っていて、27歳なので先のことも真剣に考えてくれているます。(私も彼と共に生活したい)だけど遠距離になると結婚はできなくなるんです・・・。 そう考えると地元から離れられない気持ちが大きくなります。けれど歌手になる夢は捨てられません。 まだまだどうしたらいいのか悩みます。 またアドバイスがあればおねがいします。

関連するQ&A

  • 仕事 恋愛 夢

    仕事 恋愛 夢 仕事 恋愛 夢 日々将来どうしようかと悩んでいる高3、女です。 私の学校は進学校でほとんどの生徒は大学進学で、専門学校へ行く生徒もちらほらいます。 私は入学当初は、まだ将来についてあまり深く考えてなく、親の進める看護師になるのか・・・といった感じでした。しかし本当は幼いころから(幼稚園くらい)歌うことが大好きで、「歌手になる」と何もせずにただ思ってきました。そして進路を具体的に決める時期になり、「歌手」になりたいと本気で思うようになり、正直自分の将来が不安でたまらなくなりました。毎日悩み、憂鬱な気持ちにもなりましたが、「看護師ではなく歌手を目指そう」と決意してからは、以前のような怖さはなくなりました。ですが田舎に住んでいることもあり、進む道が見えてきません。オーディションなどもネットで調べて参加したりもしていますが、学校での進路も決めなくてはいけません。音楽活動を中心とする専門学校もあるみたいですが、高いお金を払ってまで学校に行っても歌手デビューできる保障はどこにもないし、それなら働こうと思いました。働くことと歌手を目指すことの両立は厳しいのは覚悟しています。就職先はまだ決まっていないのですが、やはり、都会に出たほうが可能性は広がるのでしょうか?兵庫(田舎)にすんでいるので大阪での就職も考えたりします。(東京で就職は勇気がない)あと恋人(社会人)と遠距離なってしまうので、大阪で働くのには迷いを感じます。しかし都会に出たらライブに参加しやすそうだし、路上ライブもできたり、スカウトの可能性もあるし、ボイススクールなど仕事と両立できる習い事にも通えたり、、と想像しています。 長くなりましたがアドバイスをお願いします!!厳しい意見でもお願いします!真剣です。

  • 将来の夢が無い…。

    こんにちは。私は工業高等専門学校(通称「高専」)の機械科の三年生です。 高専は五年制の学校で、卒業すると短大卒と同等の扱いになります。 この学校に入学した理由は、父親の同僚の娘さんがその学校に通っていて、私にも勧めてきた事と、就職率がほぼ100%で大学、大学院への編入もできるから将来的に視野が広がると思ったからです。 でも今、自分の進路について悩んでいます。 本音を言うと特別機械の勉強がしたいと思って入学したわけではなく、父親の強い勧めがあったからでした。本当は地元の普通高校に行きたかったのですが、許してもらえませんでした。 生徒の大半が男性のため女性の就職のデータがほとんどなく、進学する生徒が多数でした。 機械の勉強をしていますが、今は全く興味がありません。自分で選んだ進路なのにこんなのっておかしいですよね。 三年生で修了退学(高卒の資格が認められた状態で退学)して大学に進学しようとも考えたのですが、そこで自分は将来何になりたいのか、何に興味があるのか、どんな仕事がしたいのかが全く判らないことに気付きました。 「高校三年生で将来の夢が決まっていないなんて、夢が無い子供だな」と父から言われ、とてもショックでしたが何も言い返せませんでした。 趣味も特にないし、人より何かずば抜けてできるということもありません。 要領が悪く、何をやっても他の人より上手く出来ない、早く出来ない事がほとんどです。本当にどうしようもないと思います。 なんとかしなきゃいけないとおもっているのに、何をどうすればいいのかぜんぜんわかりません。 こんな私ですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • もう辛いです。恋愛関係の事で悩んでいます。

    僕は今年の4月から大学を卒業する大学4年生です。今、僕の進路の事で3年間付き合っている彼女と別れる寸前になっています。 僕は子供が好きで教師を目指していましたが、教員採用試験に落ちてしまいました。その後の進路は、(1)また来年教員採用試験を受験するか、(2)別の進路を選択するか(進学など)。を考えたのですが、結果として(2)の進学を選びました。進学といっても専門学校なのですが、福祉系の資格を取って将来は障害児施設に就職できるので進学を決意しました。 しかし、僕が専門学校に行く事を彼女はあまり良く思っておらず、何度も、どこでもいいから一般企業に就職して欲しいと僕に頼んできました。 理由は専門学校に行っている間はあまり会えなくなる・・というものではなく、世間体が悪いから、大学を卒業したあとに専門学校に行くことに対して不満があるそうなのです。しかも、彼女は、僕が専門学校に行くと言う事を彼女の両親には恥ずかしくて言えないというのです。 もう何度も進路の事で言い争いをしてきました。もう疲れました。 今は、ほとんど連絡も取っていない状態です。最近、彼女の事を好きなのかわからなくなってきました。 僕の進路選択は間違っていますか?彼女と向き合って話し合いたいのですが。もうアパートを引き払って実家に帰ってしまったので会う機会がありません。 どうしたらいいのでしょうか。 長文ですいません

  • 高校1年生 将来の夢

    広島に住んでいます。男です。 今、ファッションデザイナーになりたいなと思っているのですが、 高校1年からでは、もう遅いですか? もしまだ間に合うなら、どんな努力もするつもりですが、 実現させるために何をすればよいか見当もつきません・・・。 服飾系の大学や、専門学校について調べたりしてますが、 広島の服飾系の大学は、すごく少ないです。 学科案内に載っている画像を見ると、女の人しか写っていません。 だからといって専門学校に進学するにしても、こんな田舎の学校じゃ 良い会社に就職できるわけないし・・・。 やっぱり東京など、都会の学校に行くしかないんでしょうか?

  • ブライダル関係の専門学校について

    大阪にすんでいる今年高校3年生の娘の進路について 迷っています。 娘は進学せずに、ブライダル関係の専門学校に行きたいといってます。 ブライダル関係に専門学校とは、どのようなものなのか? 就職率や、将来性はいかがか? 大阪にある、学校でよいところ、ご存知のかた? なにぶん 学費も結構かかるみたいなので、慎重に選びたいと思ってます。 どなたか、詳しい方 よろしくお願いします。

  • こんにちは。 初めて質問します。 僕は今高校生で、将来、大工になりたいと思っています。 しかし、将来、大工になるにはどのような進路をとれば良いのかワカらず、四苦八苦しています。 そこで質問なんですが、現在、そこそこの学力があるので、進学しようと考えているのですが、専門学校以外では、どのような、国公立大・私大の学科に進めば良いのでしょうか。 上記の内容について、少しでも何か情報をお持ちの方は、ぜひ回答をヨロシクお願いします。

  • 人生相談

    高校3年生です 今、進路について悩んでいます。 親族や先生から冒険心を持てと言われています。 私は失敗を恐れて進学にも就職にも踏み出せずにいます。 先生達の中では進学にほぼ決定 私も近くの専門学校でいいかと 考えていました。 でも学校で成績が高いので 専門学校より大学の方がいいとごちゃごちゃ言われます… 大学に行くお金はありません、 奨学金を借りてもです 親族から なら、いっそ都会に出て冒険しろと言われました。 私はどちらかと言えばインドア派です。 元々アウトドア派だったんですが…、色々ありまして(笑) いい加減、うじうじした自分を変えなければと思い 少し都会に出てみようかと気持ちが沸いてきました。 どこでもやっていける性格だと よく言われます でも凄くネガティブで優柔不断です。 高卒が急に都会に出て バイトか就職をして暮らせますか…? お金をためてから進学…とか…ありですかね… なんと言いますか… とにかく 不安です 進路についての 体験談が聞きたいです…。 どうぞよろしくお願いします(´V`;)

  • 大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。

    大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。 僕は現在高校2年なのですが、大学に行くべきか専門学校へ行くべきか迷っています。 僕は将来CGデザイナーになりたく、専門学校の「HAL」に行こうと考えていたのですが、 友達と進路の事を話している時、「専門学校は高卒扱い」、「就職率が悪い」など言われてしまい 決定しかけていた進路に迷いが生まれてしまいました。 やはり将来の就職などを考えたら専門学校よりも大学へ進学した方がいいのでしょうか?

  • 将来の夢!!!!

    私は高2ですが、将来の夢がありません。 しかし今学校では総合の授業などで進路の話をよくします。 そのためにどの大学の何学部を目指すか、どういう専門学校を目指すか、就職するのか、など そういう授業になっています。 しかし私は何が将来したいのかほんとに分からなくて全然将来のことを考えていません。 しかしまわりのみんなはきちんと考えているので不安です。 将来の夢ってどうすれば見つかるのでしょうか?? 自分のしたい事が世の中にあるのかよくわかりません・・・(-_-;)

  • 進路未定で中学校を卒業したら

    高校進学せず専門学校にも行かず職業訓練にも行かず就職もせず進路未定で中学校を卒業したら将来どうなりますか?

専門家に質問してみよう