仕事・恋愛・夢に悩む高校生の将来の選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の女子生徒が将来の進路に悩み、歌手を目指すことを決意するも、田舎での道が見えず不安を感じている。
  • 専門学校に進学するという選択肢もあるが、歌手デビューの保障がなくお金を払うことに不安がある。
  • 都会での就職を考えるも、恋人との遠距離や未定の就職先に迷いを感じる。しかし都会での活動の可能性にも期待している。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事 恋愛 夢

仕事 恋愛 夢 日々将来どうしようかと悩んでいる高3、女です。 私の学校は進学校でほとんどの生徒は大学進学で、専門学校へ行く生徒もちらほらいます。 私は入学当初は、まだ将来についてあまり深く考えてなく、親の進める看護師になるのか・・・といった感じでした。しかし本当は幼いころから(幼稚園くらい)歌うことが大好きで、「歌手になる」と何もせずにただ思ってきました。そして進路を具体的に決める時期になり、「歌手」になりたいと本気で思うようになり、正直自分の将来が不安でたまらなくなりました。毎日悩み、憂鬱な気持ちにもなりましたが、「看護師ではなく歌手を目指そう」と決意してからは、以前のような怖さはなくなりました。ですが田舎に住んでいることもあり、進む道が見えてきません。オーディションなどもネットで調べて参加したりもしていますが、学校での進路も決めなくてはいけません。音楽活動を中心とする専門学校もあるみたいですが、高いお金を払ってまで学校に行っても歌手デビューできる保障はどこにもないし、それなら働こうと思いました。働くことと歌手を目指すことの両立は厳しいのは覚悟しています。就職先はまだ決まっていないのですが、やはり、都会に出たほうが可能性は広がるのでしょうか?兵庫(田舎)にすんでいるので大阪での就職も考えたりします。(東京で就職は勇気がない)あと恋人(社会人)と遠距離なってしまうので、大阪で働くのには迷いを感じます。しかし都会に出たらライブに参加しやすそうだし、路上ライブもできたり、スカウトの可能性もあるし、ボイススクールなど仕事と両立できる習い事にも通えたり、、と想像しています。 長くなりましたがアドバイスをお願いします!!厳しい意見でもお願いします!真剣です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.4

歌手になることメインに考えるなら、それでまず進んでみる。 恋人も仕事も・・といろいろ考えてもしかたがない。 ただ経済的な基盤だけははっきりさせたほうがいいですね。 都会に出てもまず生きて行くことをどうするか、1人なら目標があればくらいついていけますけどね。 きちんと就職して運が良ければ歌手なんて考えなら、アマチュアの活動を目指した方がいいでしょう。 アマチュアでもうまいねとは言ってくれます。 恋人と離れたくないなら地元に就職するべきでしょうが、離れてどうこうなる関係なら、長い目で見れば そういう間柄ということです。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も最近まで就職活動をしていたので、進路の悩みわかります。 とっても不安ですよね。 間違った道には進みたくないですから。 とにかく、「後悔しない道」を進んで欲しいです。 迷っているならこれを思い出してみてください。 音楽活動だけして生活していくのはとてもリスクがあると思うので、 やはり仕事をしながら頑張ったほうがいいと思います。 仕事をすると言うことは、歌手になる上でメリットもあると思うんです。 いろんな人と触れ合って、経験を積むことでいい歌がうたえるように なるんじゃないかな? 技術は学校に行けば学べるかもしれないけど、いろんな気持ちをウタにしていくのも すばらしいと思う。 働く場所が都内がいいか、という質問ですが、 やっぱり東京がいいんじゃないですかね。 だって、人が集まりますから。 やっぱり、そういうところにはいろんな可能性があると思うんです。 いろいろ言いましたが、 とにかく、自分の意志がどれだけ強いものなのか 何度も自問自答して、 「後悔しない」ように進んだらいいと思います。 10年後の自分が、自分に納得して生きていますか??

aakikoman
質問者

お礼

10年後・・ちょうどいまの彼と同じとしになる時期です。 デビューできているのか、挫折して他のことをしているのか、何も分かりませんが今ここで歌手になる事を諦めたら、後悔のない自分にはきっとなれていないです。 またアドバイスがあればおねがいします。

• ele_sheep
回答No.2

少なくとも演奏を聴いた人10人中10人が"止めておけ"と言うなら 止めた方がいいです。 1人でも"可能性がある"と言ってくれたら、夢を追いかけてみるのもいいかもですね

aakikoman
質問者

お礼

じぶんで言うのは気が引けますが声には少し自信があります。よく通る声だと言われます。 また人前で歌う機会が1度あり、感動した、ありがとう、などといわれ自信になりました。 カラオケでも高得点を採ることができるので音痴ではないですが、歌手になるのとそれ(カラオケの点)は関係ないのでどうでもいいですね。。 回答ありがとうございました。

• MIHO0821
回答No.1

まず重要なのは、とにかく「歌手(アーティスト)になりたい」のか、それとも「歌手になれたらいいな」なのか、だと思います。 どの程度の田舎に住んでいるのかは判りませんが、地元で働きながらでも、それだけ(歌手になること)を考えて行動したり、情報を集めていれば何かしらの方法は見つかると思います。彼と離れることもありません。 しかし、そこが落とし穴で、歌手になるという夢が二の次、三の次になってしまうことは見えています。 日々のささやかな幸せに満足してしまうと、冒険する心が薄れていくとは思いませんか? やはり、期限を決めてでも、一度都市(大阪を都会というかギモンなので)に出て、ライブハウスでアルバイトするとか、が良いのではないでしょうか。 音楽の道に進みたいなら、何よりその近くに身を置くことが重要だと思います。 そう、環境が人のやる気を起こさせると思うのです。 もちろん逆もあるでしょう。 「ああ、アマチュアでも私なんかより上手い人だらけだ」 とおのれを知り、挫折することも考えられます。 でも、夢に向かって行動した結果です。何もしないで田舎でボーッとしているよりは充実します。 恋愛のことも、 夢に向かっているあなたを彼がずっと応援してくれるか、 距離が離れたことで、心も離れてしまうのか、それもわかりません。 でも、そういったことを振り切ってでも、本当にアーティストを目指したいのか、よく考えてみてから行動しましょう。 歌手、アーティストといってもピンからキリまでいます。 メジャーデビューしていなくてもライブハウスで人気があって、生活している人もいます。 楽器を持って路上ライブもいいでしょう、仲間とバンドを組んでライブハウスに挑戦もいいでしょう。 でもそれらの環境は、あなたの書いているとおり、都市にしかありません。 どうやって暮らしていくか、どうやって歌う道を見つけるか、全てあなたの考えしだいです。 簡単な道ではないと思いますが、そこに飛び込むのは簡単です。あなたの決心ですから。 何となく進路が決められないから、歌手に…というのならばやめた方がいいですよ。 でも、自分の夢に向かって突き進みたいというのならば応援します。 頑張ってください。

aakikoman
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 就職は学校を通してするので東京での求人があるのかも問題なんです。大阪にはバスガイドなんかがあったので迷っていましたが、やっぱり東京に行きたいという思いもあります。 しかしフリーターになるのは不安だらけなのでしっかり仕事につきたいです。 彼には、就職だと言ってあるのですが地元での就職だと思っていて、27歳なので先のことも真剣に考えてくれているます。(私も彼と共に生活したい)だけど遠距離になると結婚はできなくなるんです・・・。 そう考えると地元から離れられない気持ちが大きくなります。けれど歌手になる夢は捨てられません。 まだまだどうしたらいいのか悩みます。 またアドバイスがあればおねがいします。