• 締切済み

人生相談

高校3年生です 今、進路について悩んでいます。 親族や先生から冒険心を持てと言われています。 私は失敗を恐れて進学にも就職にも踏み出せずにいます。 先生達の中では進学にほぼ決定 私も近くの専門学校でいいかと 考えていました。 でも学校で成績が高いので 専門学校より大学の方がいいとごちゃごちゃ言われます… 大学に行くお金はありません、 奨学金を借りてもです 親族から なら、いっそ都会に出て冒険しろと言われました。 私はどちらかと言えばインドア派です。 元々アウトドア派だったんですが…、色々ありまして(笑) いい加減、うじうじした自分を変えなければと思い 少し都会に出てみようかと気持ちが沸いてきました。 どこでもやっていける性格だと よく言われます でも凄くネガティブで優柔不断です。 高卒が急に都会に出て バイトか就職をして暮らせますか…? お金をためてから進学…とか…ありですかね… なんと言いますか… とにかく 不安です 進路についての 体験談が聞きたいです…。 どうぞよろしくお願いします(´V`;)

みんなの回答

• tomban
回答No.7

冒険と「無謀」は違いますから。 随分と無責任な話に聞こえますよね?。 冒険しろ、とか…私には「世間で揉まれて来い」と言ってるように聞こえますけど、それも誤ちですよね。 揉まれるだけの耐力がないのだから、耐えられるとは思えません。 正直、あなたもそう考えてないですか?。 周りの声は無視して結構。 マイペースを守るのがいい。 とりあえず大学でもいいし、専門学校という選択肢で構いません。 好きなモノや、出来そうなものでいいです。 大事なのは無理しないこと。 なんでもいいのですよ。 選択するごとに、あなたは成長しているわけだから。 その速度が人よりもたとえ遅かったにせよ、成長はしているのですから。 「たゆまざる 歩み恐ろし かたつむり」北村西望

回答No.6

国立大学の有名どころに進学しませんか。 で、複数の塾で、教えれば、 (関東で言えば、東大生・東工大生などであれば) かなりの収入になります。家庭教師もおススメです。 成績が優秀で、家庭の経済的環境に 恵まれていない人は、返済義務のない 奨学金が複数ありますので、こちらの 調べも進めてみてください。

• vansancan
回答No.5

国公立の大学へ行けるのなら、大学行きましょう。 例えば、建築士。 専門学校なら二級だけど、 大学なら一級を目指せる。 将来的な所得が変わってきます。 専門学校へいける学費があるのなら、 2年分は単純に考えて大丈夫だという事ですよね。 バイトで一年分の学費を貯めて、残りの一年分のお金を親族から借りてください。 親族も鬼じゃないと思います。 将来性のある若者のために出世払いで貸してくれる人はいると思います。 ただ進学か就職か?だけでなく、 質問者さんみたいなタイプは、堅実な資格を狙って、進学をしたほうがいいと思います。

• ecco
回答No.4

>私は失敗を恐れて 失敗することを恐れていたら、何一つできなくなっちゃいます。 こんなにお若いんですから、失敗したっていいじゃないですか。 失敗しない人間なんて一人もいませんよ。 失敗の経験って貴重です。そこから学ぶことがあるのですから。 どんどん失敗して、どんどん学んで、次につなげればいいのではないでしょうか。 失敗するのが恐いと思ってらっしゃることは分かりましたが、 その前に「やりたいこと」がないのかな、と思いました。 好きなことって何でしょうか? そこから可能性はいくらでも拡がると思うんですが。

• lv4u
回答No.3

>>高卒が急に都会に出て バイトか就職をして暮らせますか…? なかなか難しいでしょうね。 収入面での厳しさがありますので、都会生活をで楽しみたいと考えた場合、キャバ嬢など、夕方以降のお水系バイトで収入を補うなどのダブルワークか、高収入の男性の援助を仰ぐことが必要でしょう。 また、地方から出てきた世間知らずの女性は、水商売の方たちから見て、格好のターゲットです。何度か、痛い目を見て学習することになるかもしれません。 まあ、最近は、「直帰OL」ってのも流行っているようですし、家賃の安い、古い狭い木造アパートに住んで、職場と自宅だけを往復する節約生活をすれば、暮らしていけると思います。 >>進路についての 体験談が聞きたいです…。 私は、奨学金を得て、国立の専門学校を卒業して、首都圏に出ました。(会社の寮があったので部屋代は安かった) 今の仕事は、コンピュータ関係ですが、ちょっと地方に戻ったことありますけど、地方には、しょぼい仕事しかなくて、また首都圏に戻って働いています。 やはり、首都圏というか、東京は情報が集中していますし、遊びも仕事も日本の中では、最先端のことが多いです。 なお、首都圏での通勤ラッシュは凄いので、それに慣れるのが大変かもしれないです。 でも、親族が賛成してくれるなら、都会に出るのもいいと思いますし、良い経験になると思います。

suzu1207
質問者

お礼

ありがとうございます! 都会怖いですね…恐ろしい…。 国立の大学ですか…!すごいですね… 都会に出るのはもう少し先にしておきます…(笑)

• nooooo
回答No.2

奨学金を借りても大学に行けない経済状態なら、確かに専門学校に中途半端にお金を使うより、働いて実体験を積むのもいい選択かも、という気がします。専門学校の内容にもよるかもしれませんが。 学校の成績がよいのなら、バイトではなく、いい就職先を見つけてもらえるのではないでしょうか? 就職の決心を伝えた上で、先生に就職斡旋をよく相談してみては? お金を貯めて進学もありですし、働きながら夜間大学や通信制大学という方法もあります。 誰でも不安なものです。ネガティブで優柔不断ということは、ある意味では、慎重で、先が見えるという長所でもあるので、それを生かしてがんばってください。

• GTK145
回答No.1

私は進学したほうがいいとおもいますよ。 勉強はいつでもできるといいますが、一度社会にでるとなかなか難しいです。今は自分に見に付ける事がだいじかなあと。