• 締切済み

人生相談

高校3年生です 今、進路について悩んでいます。 親族や先生から冒険心を持てと言われています。 私は失敗を恐れて進学にも就職にも踏み出せずにいます。 先生達の中では進学にほぼ決定 私も近くの専門学校でいいかと 考えていました。 でも学校で成績が高いので 専門学校より大学の方がいいとごちゃごちゃ言われます… 大学に行くお金はありません、 奨学金を借りてもです 親族から なら、いっそ都会に出て冒険しろと言われました。 私はどちらかと言えばインドア派です。 元々アウトドア派だったんですが…、色々ありまして(笑) いい加減、うじうじした自分を変えなければと思い 少し都会に出てみようかと気持ちが沸いてきました。 どこでもやっていける性格だと よく言われます でも凄くネガティブで優柔不断です。 高卒が急に都会に出て バイトか就職をして暮らせますか…? お金をためてから進学…とか…ありですかね… なんと言いますか… とにかく 不安です 進路についての 体験談が聞きたいです…。 どうぞよろしくお願いします(´V`;)

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

冒険と「無謀」は違いますから。 随分と無責任な話に聞こえますよね?。 冒険しろ、とか…私には「世間で揉まれて来い」と言ってるように聞こえますけど、それも誤ちですよね。 揉まれるだけの耐力がないのだから、耐えられるとは思えません。 正直、あなたもそう考えてないですか?。 周りの声は無視して結構。 マイペースを守るのがいい。 とりあえず大学でもいいし、専門学校という選択肢で構いません。 好きなモノや、出来そうなものでいいです。 大事なのは無理しないこと。 なんでもいいのですよ。 選択するごとに、あなたは成長しているわけだから。 その速度が人よりもたとえ遅かったにせよ、成長はしているのですから。 「たゆまざる 歩み恐ろし かたつむり」北村西望

回答No.6

国立大学の有名どころに進学しませんか。 で、複数の塾で、教えれば、 (関東で言えば、東大生・東工大生などであれば) かなりの収入になります。家庭教師もおススメです。 成績が優秀で、家庭の経済的環境に 恵まれていない人は、返済義務のない 奨学金が複数ありますので、こちらの 調べも進めてみてください。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

国公立の大学へ行けるのなら、大学行きましょう。 例えば、建築士。 専門学校なら二級だけど、 大学なら一級を目指せる。 将来的な所得が変わってきます。 専門学校へいける学費があるのなら、 2年分は単純に考えて大丈夫だという事ですよね。 バイトで一年分の学費を貯めて、残りの一年分のお金を親族から借りてください。 親族も鬼じゃないと思います。 将来性のある若者のために出世払いで貸してくれる人はいると思います。 ただ進学か就職か?だけでなく、 質問者さんみたいなタイプは、堅実な資格を狙って、進学をしたほうがいいと思います。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.4

>私は失敗を恐れて 失敗することを恐れていたら、何一つできなくなっちゃいます。 こんなにお若いんですから、失敗したっていいじゃないですか。 失敗しない人間なんて一人もいませんよ。 失敗の経験って貴重です。そこから学ぶことがあるのですから。 どんどん失敗して、どんどん学んで、次につなげればいいのではないでしょうか。 失敗するのが恐いと思ってらっしゃることは分かりましたが、 その前に「やりたいこと」がないのかな、と思いました。 好きなことって何でしょうか? そこから可能性はいくらでも拡がると思うんですが。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>高卒が急に都会に出て バイトか就職をして暮らせますか…? なかなか難しいでしょうね。 収入面での厳しさがありますので、都会生活をで楽しみたいと考えた場合、キャバ嬢など、夕方以降のお水系バイトで収入を補うなどのダブルワークか、高収入の男性の援助を仰ぐことが必要でしょう。 また、地方から出てきた世間知らずの女性は、水商売の方たちから見て、格好のターゲットです。何度か、痛い目を見て学習することになるかもしれません。 まあ、最近は、「直帰OL」ってのも流行っているようですし、家賃の安い、古い狭い木造アパートに住んで、職場と自宅だけを往復する節約生活をすれば、暮らしていけると思います。 >>進路についての 体験談が聞きたいです…。 私は、奨学金を得て、国立の専門学校を卒業して、首都圏に出ました。(会社の寮があったので部屋代は安かった) 今の仕事は、コンピュータ関係ですが、ちょっと地方に戻ったことありますけど、地方には、しょぼい仕事しかなくて、また首都圏に戻って働いています。 やはり、首都圏というか、東京は情報が集中していますし、遊びも仕事も日本の中では、最先端のことが多いです。 なお、首都圏での通勤ラッシュは凄いので、それに慣れるのが大変かもしれないです。 でも、親族が賛成してくれるなら、都会に出るのもいいと思いますし、良い経験になると思います。

suzu1207
質問者

お礼

ありがとうございます! 都会怖いですね…恐ろしい…。 国立の大学ですか…!すごいですね… 都会に出るのはもう少し先にしておきます…(笑)

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.2

奨学金を借りても大学に行けない経済状態なら、確かに専門学校に中途半端にお金を使うより、働いて実体験を積むのもいい選択かも、という気がします。専門学校の内容にもよるかもしれませんが。 学校の成績がよいのなら、バイトではなく、いい就職先を見つけてもらえるのではないでしょうか? 就職の決心を伝えた上で、先生に就職斡旋をよく相談してみては? お金を貯めて進学もありですし、働きながら夜間大学や通信制大学という方法もあります。 誰でも不安なものです。ネガティブで優柔不断ということは、ある意味では、慎重で、先が見えるという長所でもあるので、それを生かしてがんばってください。

  • GTK145
  • ベストアンサー率12% (22/176)
回答No.1

私は進学したほうがいいとおもいますよ。 勉強はいつでもできるといいますが、一度社会にでるとなかなか難しいです。今は自分に見に付ける事がだいじかなあと。

関連するQ&A

  • やりたいことが2つあったら

    高校卒業後の進路について、2つのことで迷っています。 Aなら大学へ、Bなら専門学校へ進学することになります。 Bは専門職だけあって、就職が難しいようです。就職のことを考えれば断然Aの方が良いです。 どちらかといえば、やる気はBの方に傾いています。でも、就職の事を考えると不安で、結局はどっちつかずです。 進路のことなんて、自分で決めるべきことだと思います。でも、私にとっては今までで1番大きな決断で、優柔不断さに磨きがかかり毎日悶々としています。 どちらかを選んだ際には、それを精一杯頑張るつもりです。 このサイトにいらっしゃる多くの方が、色んな経験された先輩方だと思うので、何か助言をもらえると嬉しいです。

  • 学生としての人生相談です。

    私は今、医療系の専門学校に通っています。 一年次です。 高校で進路を迫られたとき、何がやりたいのかわかりませんでした。大学を卒業しても就職出来るかわからない時期だったので、資格が取れ、親も安心できるだろうと専門学校に進学することを選択しました。 周りに比べて進学先もあっさり決まり、その時はほっとしていたのですが、周りは本当に就きたい職を目指して進路を選んだのに、私は本当に就きたい職でないのにこのままで良いのだろうかと入学直前になって迷いが出てきてしまったんです。 その時の結論としては、『ここで入学をキャンセルしてしまったらいろんな人に 迷惑をかけてしまうことになるし、専門学校を卒業して資格をとってからその時考えてもいいのではないか。』と気持ちに区切りをつけたんです。 しかし、このまま卒業まで順調にいけばよかったんですが、成績の面で躓いてしまったんです。留年するとさらに百万程度の学費がかかります。親はそのくらい大丈夫だって!と言ってくれましたが、今のやる気のことも含め、やはり申し訳ないという気持ちでいっぱいです…。 本当にやりたいと思っていないのに、百万程度の学費をかけて留年するべきなのでしょうか?学校をやめて、別の職業選択をしたほうがいいのでしょうか?

  • 大学進学の相談

    現在大学進学希望の高校3年生です。 進路のことで悩んでるので学校の進路指導の先生や担任の先生に 相談したんですが全くではないのですが言ってることが違います。 家族やこのサイトでも調べたりしたのですが 当たり前のことだと思うのですが、やっぱり一人一人の意見が違います。 大学について一番詳しくて、 最新の情報を知りたかったら誰に聞けばいいのでしょうか? 就職面・授業内容・学校内のイメージが知りたいです。

  • 臨床工学になるための進路・・・

    わたしは臨床工学技士になりたい高3です。今、高校卒業後の進路のことで悩んでます。大学か専門学校のどちらに進学するか。学校の先生からは専門、塾の先生からは大学を進められています。どっち方が良いのか分かりません。どっちの進路が良いのでしょうか?どの学校が良いのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。 あと、どちらかに入学して卒業する3、4年後は就職があるか心配です。教えてくださいお願いします。

  • 進路相談お願いします

    自分は高認予備校に併設されている通信制高校の3年生です。 小さい頃からの夢はゲームプログラマになることなので、 3年生になるまで専門学校ヘの進学を予定していましたが、 やっぱり大学に行きたいという思いがあり、 この時期に急遽進路を変更しました。 ゲーム関連の職業なら、専門学校の方が就職しやすいと言われていますが 現実とは違うことを知り、大学を経て業界への就職を目指すことにしたのです。 ですが・・・自分は数学の成績があまり良くなく、 専門学校希望だったので数1・Aしか教えてもらっていません。 他の教科は普通の成績です。でも化学が少し頭を出している感じですね・・・。 しかも先生たちは、大学進学予定の成績優秀な 出来の良い子たちばかりを贔屓しているので、肩身が狭い思いをしています。 もう、いっそのこと文系になるべきでしょうか? けど文系になるにしても行きたい分野がありません。 最近はなんだか気分が落ち込んでいて、友人達と上手に付き合えていません。 どうか、助言をお願いします。

  • 妹の進路のことで相談です

    妹は現在高校1年生、そろそろ進路について考えはじめています。妹はそこそこ進学率のいい都立高校に通っています。勉強も好きで私より成績もいいようです。その妹ですが、将来は音楽の世界、具体的にはチェンバロを専門にやりたいと言い始めたのです。ピアノは幼稚園から続けています。チェンバロのレッスンはまだ受けたことがありません。チェンバロに関しては、ピアノの先生が専門の先生を紹介してくださる上、大学に進学してからでも遅くはないということなので心配していませんが、悩んでいるのは親との考え方の違いです。親は、一般の大学に進んで企業に就職という堅実な進路を望んでいて、将来食べていけるかどうかわからない音楽の世界に進むことに猛反対しているのです。まず最大のネックはお金のようです。とかく音楽の世界はお金がかかると聞いていますので。 姉の私としては、今からしっかりとした夢を持っていて偉いな、と妹を応援してやりたいのですが、親はなんとか妹を説得して、音大進学を諦めさせてやってくれないかと私に言うのです。 どうしたものでしょうか?

  • 進路相談です

    私は、今高3で進路調査があります。 今までは、ずっと専門学校と言っていたのですが事情により親に 「就職を考えたほうがいい」と言われ就職のほうに進路が向かっています。 元々双子と言うこともありお金が2倍かかり母親のほうは奨学金を少しだけ嫌がっているようなのです。 周りの仲の良い友人は皆進学の方向で、友人を見ていると羨ましく思えます。 高卒で就職するとお給料が安いと聞いているのでそれも不安です。 皆さんは、進路をどうやって決めましたか?

  • 高3 進路について…

    埼玉県 高3です。進路について悩んでいます。 私は最初医療事務の専門学校に行こうとしました。 指定校とかを確認しに進路の先生のところに行ったところ、「医療事務は派遣で就職率ごまかしてるから、もう少し考え直した方がいいよ」と言われました。 家族にも相談した結果、医療事務は諦めて他のところへ進学しようと思います。 私は、事務系の仕事につきたいなと思います。 先生は専門学校を勧めます。 しかし私は、将来はっきりこれがやりたいとは決まってません。 以前学校で公務員を目指していました。しかし諦めてしまいました。だから進学して公務員を目指せる専門か短大でもいいなと思いました。 しかし今更公務員目指してもいいのかな?とも思います。 大学にはお金の問題で行けません。 どうすればよいでしょうか? 短大も検討しています。

  • 素朴な人生相談

    これからの進路で少し迷っています。 私立の中学から抜け出して高校受験するまでは、良いのですがその後の進路で迷いごとがあります。 (1)高校卒業した後に大学に行くつもりが無いのが今の考えです。 ⇒これを親に言ったら「就職できねーだろうが!」と怒鳴り付けられました。 皆さんの御回答お待ちしております。 (2)高校卒業した後に専門学校に行きたいのも今の考えです。 ⇒これも親に反対されました。 皆さんの御回答お待ちしております。 (3)「(1)」を親からどうにか振り切れて「(2)」を却下喰らったことを仮定したとして、普通なら就職しますが就職せずにストリートで歌いたいのがいまの考えです。 ⇒これはまだしゃべってません。 皆さんの御回答お待ちしております。

  • 進路相談

    進路についての相談です。 私は看護師をめざしていますが、高校卒業後の進路として専門学校(3年制)か4年制私立看護大学かで迷っています。 専門学校は家から離れてるので、部屋を借りる必要があります。大学は家からバス通学が可能です。 この条件で、ざっと計算すると大学は専門学校よりおよそ1.7倍ぐらい学費+αかかりそうです。 専門学校の方がお金の面ではいいですが、将来性が不安です。 みなさんなら就職率や就職後の安定など含めてどちらがいいと思われますか? *この質問・質問に対しての回答の内容、通信履歴を無断で販売・譲渡等の営利目的に使用することを禁じます。