• 締切済み

はじめまして。今在日韓国人の彼との交際について悩んでいます。ご意見くだ

banira_mayの回答

回答No.4

人の行き方に他人が どのようにしなさいなんて、一方から 見た意見で言えるものではありません。 ただ、このような考え方があります。参考になればと提示して みることは出来ると思います。 わたしの生き様からみると、本当に好きになった相手が 家庭的にどのような境遇の持ち主であろうと、そのことで だれに反対されようとも、境遇だけで別れるような ことはしません。 自分の1度の人生と考えて選択します。 ただ悲しませる人が出てくると思います。(この場合はご両親) わたしの家系は、在日韓国人、被差別部落といわれる方達と 縁はありません。ただ友人は沢山います。 在日韓国人というだけで、イメージが悪くなっているのは 彼らの中の一握りの人達が世間を騒がせているからです。 友人として尊敬できる人は沢山います。 それにくらべて、日本人というだけで、つまらないくだらない 人が沢山いるのも知っています。 ただ、やはり世間一般では差別の目で見られている、 先の回答者のように、今後もなくならないだろうと思うのも事実と 思います。 帰化されるとのことですが、帰化されても戸籍には残ります。 ほとんどといっていいほど、なにも変わらないでしょう。 母様は被差別部落の出とのことですが、父様はどうなのでしょう?? 同じ話の流れからすると、父様が被差別部落の出身でない場合には 結婚の時に反対があったのかどうなのか。 もし反対があったのであれば、どのように切り抜けたのか 反対があっても無くても、今回の縁のこと、当事者の気持ちは 理解できるのでは無いかと思います。 また、もし質問者さんが、今回の事は思い出になってしまい ご両親の望まれてる日本人の方と結婚するようになったとしましょう。 相手の彼の両親が、とても保守的な考えを持っておられたら 母様が被差別部落の出身というだけで認めてもらえないとおもいます。 今度は反対される立場になる可能性があるのです。 あなた様も彼も、なにも悪いことはしていません。 変えられない境遇にあるだけなのです。 だから 在日韓国人というだけで縁がなくなるのはとても寂しい事 だと思います。 彼のことを、ただの人として見て尊敬できる、一緒になるに足りる 相手とおもえば温めていくのも人生と思います。 まだ19歳の学生さんなのであせらず、ゆっくり考える時間も 沢山あります。 乱文になりましが・・・少しでも参考になれば幸いです

animu
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます!   母と父の結婚についてですが、交際中のことまではわかりませんが、結婚すると決めた時に、父の母(祖母)だけには母の出身を打ち明けたそうです。祖母は結婚を許すかすごく迷い、本当は許したくはなかったそうですが、許してくれたそうです。母のことを考えてくれて、自分以外の誰にも話さないでいてくれて、要は祖父や父の兄弟は知りません。引け目を感じないようにと教えられていなかったので、私も今回のことがあるまで知りませんでした。