• ベストアンサー

好色牧師

好色牧師 牧師であることと好色であることは両立しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

もともと「産めよ増えよ地の果てまでも」と聖書に書いてありますよね。 アダムとイブを祖にする系列だと、カインは実の妹と性交して子どもを作ったので、実の妹に欲情したってことですね。 ロトの場合も、ロトと娘で近親相姦し子どもを作っている。 ソロモンは1万人以上の妻を持っていたとなっており、言葉をそのままに解釈すれば、すごい絶倫男になる。 ダビデは自分の部下の妻を寝取った人だが、油を注がれた者(メシア)とされている。 イエスがイチジクを呪ったというエピソード。 イチジクは多産のシンボルで、性の隠語。 たくさんのイチジク(女)と性交渉を持ったが、どのイチジク(女)も実(妊娠)をつけなかったので、イエスはイチジクを呪ったとなっている。 神と人間の間で何度か契約が結ばれている。 その際に「神はその男を祝福し子孫を増やした」と必ずなっている。 つまり子孫が多いのは、神がその人を祝福した証 なわけです。 だから古代ユダヤ教で、聖職者は早めに結婚をし子どもを沢山作っていたそうです。 子沢山=神から大いに祝福された証 と考えられていた。 イエスの母マリアの両親は子どもができなかったので、神殿に詣でて神様に子どもを授けてください とお願いしようとしたら、聖職者は「子どもがいない夫婦は神に呪われている証。そのような夫婦に神聖な場所で祈らせるわけにはいかない」と二人を追っ払った。 マリアの父となるヨセフは荒れので40日間改心の修行をしたことで、やっと神に認められ、マリアを授かった。 もっと改心していたら、子沢山になっていたはずですが。 子どもができない場合、別の女と性交して子どもをもうけてもよかった。 例えばアブラハムは第一夫人のサライは自分が妊娠しなかったので、自分の召使であるハガルに夫と寝て妊娠するように命令。 ハガルが妊娠したことで、夫は神から祝福されたことになった。 後にサライは妊娠し、その子がイサク。 どっちをアブラハムが祝福をするかとなり、結局 イサクを選び、ハガル親子を捨てたわけですが、神様はハガル親子を祝福したことで後にアラブ人となり、現在土地をめぐって双方が争っているわけですね。 とまあ この系列の解釈でいけば、好色ってことは神が祝福をしたので精力絶倫になっているわけです。 神の祝福の証が好色となっており、好色を否定するってことは神を否定するってことじゃないかと。 で、なんでキリスト教は性を否定するのかというと、源流がクムランの分派だったからじゃないかと。 (「右の頬を打たれたら左の頬を出せ」という教えは、クムランの宗規に書いてある。 クムラン宗団はストイックな教団で、俗世を避け、砂漠で隠遁生活をしており、性欲を感じただけでも穢れたとして、規定に期間沐浴をして身を清めなければならなかった。 子どもを授かるにしても、結婚をして3年間性交渉をしなかったと信者は証明しなければならなかった。 教団を出て街で暮らしていながら、通常3年間の間に結婚していながら性交渉をしなかったと証明すると正会員となれたらしい。 その後夫婦は一年で一番清い月である9月にセックスをして、12月に妊娠が確認されると、性欲によらない聖なる子とされたんだったと思う。 妊娠しなかったら来年の9月までセックスはお預け。まるで七夕みたい。 こんなストイックなユダヤ教の分派クムランからさらに分離したのが、キリスト教だったんじゃないかと。 で、あまりにも性を否定したが、ルターは「産めよ増えよ」に逆らった方針だってことで、聖職者も結婚をして、神から祝福された証の子沢山になってもいいんじゃないかとなり、バチカンから破門されちゃったわけです。 ルターは自分の信念に沿い、娘ほども歳の離れたシスターと結婚してじゃんじゃんセックスしまくって、たくさん子どもをもうけました。 カトリック教会の神父は一生バージンですが、ルターを祖とするプロテスタントの牧師は結婚して子どもをもうけてもいい。 しかし、不貞は許されない。 カトリックと違い牧師は信者と同列なので、牧師も不貞をしたら信者として「ごめんなさい」ってなるわけです。 「何回も許さなければならない」とあるので、他の信者は牧師を許さなければならない。 したがって許されるので牧師でどんなに不貞をしようと牧師であり続けることはできる。 ただし、その人の教会に信者が来るかどうかは別。 信者が来なければ生活費稼げませんから、不貞をした事実は隠すわけです。 キング牧師も暗殺当日愛人の1人の信者とホテルで密会していたのだそうです。 生きていたときバレていなかったのが幸い。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

 煩悩ですよね。  女性は知らないが、男はぬけられないのかなぁ。  親鸞はどうだったのですか?  でも先天的とか、人間の本来性じゃぁないですよね。  文化的、人為的な網のなかでそう躾(道学者的でなく)けがされているんですよね。  私もそういう楽しみから何時、卒業できるのかなぁ。元気なうちに。  牧師でこれを現実に実行したら、普通は世間や信者の信頼を裏切りますね。私はしょうがないと思うけど。  牧師になるのに神学部や神学校に行く人、みないい人だと思う。身の回りの人たち。  色好みはしょうがないなぁ。許してあげたい。もっと楽にすれば、そんなに一生懸命に色を好まないで済みますよ。  木胡桃さんの、とても面白い。なんでもおおらかな古代の話ですね。現代ではどうもですね。  昔は犬ちゃんも、人間の男もどこでも立ちションやタバコすてたけど、今はそうはいかない環境とそして人口ですよね。そういう事なのかなぁ。  人の奥さんを相手にしたら、昔もいけなかったろうな。そしてかみさんが我が家にいるのなら、やはりまずいだろうな。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.7

牧師が好色になっちゃうってのは反則だね。 でも、好色な奴が牧師になるってのは良いのじゃない? 職業選択の自由がありますし。 よく、教師が悪さをして糾弾されているでしょう。 でも、ワルが教師になった場合は意外と役立つ教師になる。 それと同じじゃないですかね。 両立というのが同時に成り立つのか、人生の中で時系列に成り立つのかによるけどなぁ。 イスラムでは同時に5人まで。アメリカでは離婚、結婚、離婚、結婚を繰り返して無限の女と結婚できる。 どちらが不貞か、みたいな問いが残るね。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

クリスチャンとスケベな男は両立しますよ

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

無関係だしそれゆえ普通に両立するかと

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

両立しません。好色はあくまで個人的性質で職業とは関係ありません。 Pastorという言葉どうり教会員に対して精神的、霊的指導者であり、 牧会という魂への配慮を為すべき、職務です。 教会員の誰かと相談をしていてそういう性的な関係になれば、 当然教会員の信頼は失われ、職を辞さなければなりません。 幸いかってそのような話は聞いたことがありません。 牧師はその辺心得ていらっしゃいます。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

 両立させている奴がいたら、そいつは人間をあと何百回もやりにこの地上の飯をくい、呼吸し、排泄する為におかぁさんの股から出てこなければならない。当たり前です。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

 両立するけど、抑制しなければいけないのでしょうね。  牧師さん(最近は女性の牧師も友人たちが大分就任しておりますが)は女性信者との過ちはよくあるそうです。  二人きりになるし、信頼関係もあり、親身に為りすぎるのですね。  難しい事です。これは抑制して実際は両立させてはいけませんね。何の職業でも。お医者さんも、僧侶も。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牧師,副牧師,協力牧師は職歴として認められますか?

     どこかの(プロテスタント系)教会の牧師,副牧師,協力牧師になった場合,履歴書の職歴に記載することは認められるのでしょうか?

  • 牧師って

    ・牧師って誰でもなれますか? どのような経過でなれるんでしょうか? ・英語が出来ないとなれませんか?(聖書は英語だから) ・牧師は何を給料としてるんですか?金持ちにはなれますか? ・金目的な牧師もいるんですか?  

  • 牧師。。。。

    ズバリ、牧師になりたい中年です。 じゃあ、神学校行けば? でも、うちの家計にそんな余裕はありません。 他に道はありませんか? 国家資格ではないので、「オレは牧師だ!」と言っても間違いではありません。 でも、資格や、修了などを持ちたいです。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 牧師になるには・・・

    牧師になるには大学の神学部に入るほかに別の方法はあるんですか? また、教会に入ってそこで食べていこうと思ったら試験とか受けなくちゃいけないんですか? と、ちょっといい言葉が浮かびません(^^; 牧師になるのはむづかしんですか(勉強面じゃなく)? でも、やっぱり勉強面も(笑)

  • 牧師さんについて

    キリスト式結婚式の牧師さんって、ステレオタイプな片言を喋る人が多いと思います 少なくとも私が経験した結婚式の牧師さんは全員そうでした・・・ アレって雰囲気出すためにわざと片言にしているんですか? 「永遠ノ愛ヲ誓イマスカ?」なんて言っといて裏では流暢な日本語で喋ってたりするのですか?

  • こんな牧師あり?

    ブロテスタン系、某キリスト教会に85歳になる婦人がいました。その教会はクリスマスシーズンになると教会の内外部をイルミネーションとはいわないまでも、教会員の方々を飾りつけをするのです。その中で、どんぐりの背比べのような芸術性の競い合いがあり、たまものという名目で、より良いものを年毎に残していっていました。それは、老人、傷害者の作品はたまものがないので見栄えがわるい。という理由をつくりだし、教会から排除するようになったのです。その排除の仕方ですが、芸術性が高いと牧師が判断した婦人が排除する飾りつけを決め、牧師がその飾りつけの担当者(たいていは老人か、傷害者)にこれは、自分のものかそれとも、教会への献品かと聞きます。そして、自分のものだったら、もってかえるようにいいます。教会には置くところがないから。という理由で。担当者が教会に飾ってほしくて献品といえば、そのかざりものの扱いを牧師に一任してほしいと話をもっていき、他の教会へもっていって、あげてしまうのです。つまり、牧師が信徒の信頼を逆手におとって曖昧に答えて自分の都合の良いように処分してしまうのです。そして、他の人がおかしいなと思ってても、牧師は「これは、献げる本人と教会の問題であなたが口をだすことでない」と言い切り、耳をかすつもりもありません。でも80歳以上老人や傷害者が果たして、一人きりで自分の権利をまもることが可能でしょうか?ここで質問ですが、この飾りものが時には高額なものがあるのです。だまされたとわかった担当者がこの飾りものを取り返し、また、この牧師が二度とこのようなことができないように防御することはできないでしょうか?

  • 牧師(神父)になるには?

    牧師(神父)になるにはどうすればいいのでしょうか。 また、牧師と神父の違いが明確にわかりません。 以上、お詳しい方教えていただけませんでしょうか? (なんでもヤクザの人でも牧師になった人がいるとも聞きましたが・・・) よろしくお願いします。

  • キング牧師について。

    キング牧師をご存知の方に伺います。 キング牧師を知ったとき、何を感じましたか教えてください。

  • こんな牧師許せない!

    私の両親はクリスチャンで、同じ教会に通うMさん夫婦と、二年ほど前から親しくお付き合いしていました。 今月はじめMさん夫婦が旦那さんの父親の、葬儀や法事に奥さん(Sさん)が牧師の命令で参加しなかったことが原因で離婚することになり、父が奥さんのほうの引越しを手伝いました。 そのことで教会中に私の父とSさんが不倫していると噂が立ち、Sさんは牧師に呼び出されて我が家との関係を絶つように、携帯番号やメールアドレスを変える様に命令されて、Sさんは従ってしまいました。 このことに怒った両親は今週初め教会を辞めました。 Sさんはこの時はこれからも友人として仲良くしていきましょうと 言ってくれましたが、私や母が連絡先を教えてくれと頼んでも、牧師に 禁止されているからと教えてくれませんでした。 そして今日、アラノの研修に行ったSさんから「もう会えません。関係を絶ちます。」と手紙が来ました。 不審に思った両親がSさんが研修施設から帰ってくる時間を見計らって Sさんの家に行ったところ、教会の人が数人いて「牧師から会わせるなと言われている。」と言って会わせてくれませんでした。 現在両親は教会に直談判に行っています。 おそらく教会にも信者がわんさか居るのでしょう。 心配です。 ※この牧師の不審な点や質問を書きたいのですが、字数がいっぱいなので 補足の欄に書きます。

  • 牧師を目指したい彼との恋愛

    初めまして、今かなり悩んでいてこちらに投稿しました。 長文で申し訳ありません。 現在、プロテスタントの彼氏と付き合い始めて二年経ちます。(お互い24歳) 私は無宗教の様なもので、彼がプロテスタントだということに反対はありません。 しかし、彼は去年から牧師を目指したいと言い始め、進学する為に会社を辞めてしまいました(当時入社して半年くらい) 牧師になることにかなり抵抗がありましたが本気とは思わず、あまり反対していなかったので辞めた時は驚きました。 そして、進学する際は一緒に来て支えになってほしいと言われました。 私も仕事をしていますので、頑なに拒みました。 そして、彼が本当に牧師になった場合に無宗教である私が妻であることは大丈夫なのだろうか? また、彼は牧師になった場合は伝道師を何年かしなければならないと言っていました。なのでそれに着いていく意志が自分にはあるのか? そして、今後私はクリスチャンになるのか? いろいろな不安がありその時は私は別れる決意をしました。 そのことを彼に打ち明けると、あっさりと牧師の夢を諦め就職して別の道で社会に奉仕していきたいというのです。 しかし、明確な資格もなく、入社半年で辞めたこともあり就職口は見つかりません。 そのせいか牧師になる夢が再燃してきた様です。 私は、彼がそこまでなりたいなら時間はかかっても牧師になる方が彼の為なのではと思い始めています。 でも、その道に私が一緒に進んでいく自信が全くないのです。 教会には通っていないのですが、聖書に目を通したり、彼とキリスト教について話すのですが、私はクリスチャンになりたいと思えそうにないのです。 努力が足りないのかもしれませんが、心の中に信じきれない部分があるのです。 彼はそれでも構わない。と言ってくれますが世間体としてはどうなんだろうって思います。 また、知り合いの牧師さんに2人で相談に行った時は、牧師になることに大賛成で私もクリスチャンになって進学について行くことが良いと言われ、私の心は蚊帳の外という印象を受けました…(私の思い違いかもしれないですが) 彼には牧師になることを志すのか、頑張って就職口をさらに探していくのか来月中に決めてといいました。 長文、乱文で大変申し訳ありませんが、アドバイス、経験談などありましたらよろしくお願いします。