• ベストアンサー

好色牧師

好色牧師 牧師であることと好色であることは両立しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.3

もともと「産めよ増えよ地の果てまでも」と聖書に書いてありますよね。 アダムとイブを祖にする系列だと、カインは実の妹と性交して子どもを作ったので、実の妹に欲情したってことですね。 ロトの場合も、ロトと娘で近親相姦し子どもを作っている。 ソロモンは1万人以上の妻を持っていたとなっており、言葉をそのままに解釈すれば、すごい絶倫男になる。 ダビデは自分の部下の妻を寝取った人だが、油を注がれた者(メシア)とされている。 イエスがイチジクを呪ったというエピソード。 イチジクは多産のシンボルで、性の隠語。 たくさんのイチジク(女)と性交渉を持ったが、どのイチジク(女)も実(妊娠)をつけなかったので、イエスはイチジクを呪ったとなっている。 神と人間の間で何度か契約が結ばれている。 その際に「神はその男を祝福し子孫を増やした」と必ずなっている。 つまり子孫が多いのは、神がその人を祝福した証 なわけです。 だから古代ユダヤ教で、聖職者は早めに結婚をし子どもを沢山作っていたそうです。 子沢山=神から大いに祝福された証 と考えられていた。 イエスの母マリアの両親は子どもができなかったので、神殿に詣でて神様に子どもを授けてください とお願いしようとしたら、聖職者は「子どもがいない夫婦は神に呪われている証。そのような夫婦に神聖な場所で祈らせるわけにはいかない」と二人を追っ払った。 マリアの父となるヨセフは荒れので40日間改心の修行をしたことで、やっと神に認められ、マリアを授かった。 もっと改心していたら、子沢山になっていたはずですが。 子どもができない場合、別の女と性交して子どもをもうけてもよかった。 例えばアブラハムは第一夫人のサライは自分が妊娠しなかったので、自分の召使であるハガルに夫と寝て妊娠するように命令。 ハガルが妊娠したことで、夫は神から祝福されたことになった。 後にサライは妊娠し、その子がイサク。 どっちをアブラハムが祝福をするかとなり、結局 イサクを選び、ハガル親子を捨てたわけですが、神様はハガル親子を祝福したことで後にアラブ人となり、現在土地をめぐって双方が争っているわけですね。 とまあ この系列の解釈でいけば、好色ってことは神が祝福をしたので精力絶倫になっているわけです。 神の祝福の証が好色となっており、好色を否定するってことは神を否定するってことじゃないかと。 で、なんでキリスト教は性を否定するのかというと、源流がクムランの分派だったからじゃないかと。 (「右の頬を打たれたら左の頬を出せ」という教えは、クムランの宗規に書いてある。 クムラン宗団はストイックな教団で、俗世を避け、砂漠で隠遁生活をしており、性欲を感じただけでも穢れたとして、規定に期間沐浴をして身を清めなければならなかった。 子どもを授かるにしても、結婚をして3年間性交渉をしなかったと信者は証明しなければならなかった。 教団を出て街で暮らしていながら、通常3年間の間に結婚していながら性交渉をしなかったと証明すると正会員となれたらしい。 その後夫婦は一年で一番清い月である9月にセックスをして、12月に妊娠が確認されると、性欲によらない聖なる子とされたんだったと思う。 妊娠しなかったら来年の9月までセックスはお預け。まるで七夕みたい。 こんなストイックなユダヤ教の分派クムランからさらに分離したのが、キリスト教だったんじゃないかと。 で、あまりにも性を否定したが、ルターは「産めよ増えよ」に逆らった方針だってことで、聖職者も結婚をして、神から祝福された証の子沢山になってもいいんじゃないかとなり、バチカンから破門されちゃったわけです。 ルターは自分の信念に沿い、娘ほども歳の離れたシスターと結婚してじゃんじゃんセックスしまくって、たくさん子どもをもうけました。 カトリック教会の神父は一生バージンですが、ルターを祖とするプロテスタントの牧師は結婚して子どもをもうけてもいい。 しかし、不貞は許されない。 カトリックと違い牧師は信者と同列なので、牧師も不貞をしたら信者として「ごめんなさい」ってなるわけです。 「何回も許さなければならない」とあるので、他の信者は牧師を許さなければならない。 したがって許されるので牧師でどんなに不貞をしようと牧師であり続けることはできる。 ただし、その人の教会に信者が来るかどうかは別。 信者が来なければ生活費稼げませんから、不貞をした事実は隠すわけです。 キング牧師も暗殺当日愛人の1人の信者とホテルで密会していたのだそうです。 生きていたときバレていなかったのが幸い。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

煩悩ですよね。  女性は知らないが、男はぬけられないのかなぁ。  親鸞はどうだったのですか?  でも先天的とか、人間の本来性じゃぁないですよね。  文化的、人為的な網のなかでそう躾(道学者的でなく)けがされているんですよね。  私もそういう楽しみから何時、卒業できるのかなぁ。元気なうちに。  牧師でこれを現実に実行したら、普通は世間や信者の信頼を裏切りますね。私はしょうがないと思うけど。  牧師になるのに神学部や神学校に行く人、みないい人だと思う。身の回りの人たち。  色好みはしょうがないなぁ。許してあげたい。もっと楽にすれば、そんなに一生懸命に色を好まないで済みますよ。  木胡桃さんの、とても面白い。なんでもおおらかな古代の話ですね。現代ではどうもですね。  昔は犬ちゃんも、人間の男もどこでも立ちションやタバコすてたけど、今はそうはいかない環境とそして人口ですよね。そういう事なのかなぁ。  人の奥さんを相手にしたら、昔もいけなかったろうな。そしてかみさんが我が家にいるのなら、やはりまずいだろうな。

akuzaemon
質問者

お礼

回答No.7

牧師が好色になっちゃうってのは反則だね。 でも、好色な奴が牧師になるってのは良いのじゃない? 職業選択の自由がありますし。 よく、教師が悪さをして糾弾されているでしょう。 でも、ワルが教師になった場合は意外と役立つ教師になる。 それと同じじゃないですかね。 両立というのが同時に成り立つのか、人生の中で時系列に成り立つのかによるけどなぁ。 イスラムでは同時に5人まで。アメリカでは離婚、結婚、離婚、結婚を繰り返して無限の女と結婚できる。 どちらが不貞か、みたいな問いが残るね。

akuzaemon
質問者

お礼

• katyan1234
回答No.6

クリスチャンとスケベな男は両立しますよ

akuzaemon
質問者

お礼

回答No.5

無関係だしそれゆえ普通に両立するかと

akuzaemon
質問者

お礼

• cxe28284
回答No.4

両立しません。好色はあくまで個人的性質で職業とは関係ありません。 Pastorという言葉どうり教会員に対して精神的、霊的指導者であり、 牧会という魂への配慮を為すべき、職務です。 教会員の誰かと相談をしていてそういう性的な関係になれば、 当然教会員の信頼は失われ、職を辞さなければなりません。 幸いかってそのような話は聞いたことがありません。 牧師はその辺心得ていらっしゃいます。

akuzaemon
質問者

お礼

回答No.2

両立させている奴がいたら、そいつは人間をあと何百回もやりにこの地上の飯をくい、呼吸し、排泄する為におかぁさんの股から出てこなければならない。当たり前です。

akuzaemon
質問者

お礼

回答No.1

両立するけど、抑制しなければいけないのでしょうね。  牧師さん(最近は女性の牧師も友人たちが大分就任しておりますが)は女性信者との過ちはよくあるそうです。  二人きりになるし、信頼関係もあり、親身に為りすぎるのですね。  難しい事です。これは抑制して実際は両立させてはいけませんね。何の職業でも。お医者さんも、僧侶も。

akuzaemon
質問者

お礼