• ベストアンサー

医者へ行くとよく「お小水をとってください。」といわれ、家で用を足してき

医者へ行くとよく「お小水をとってください。」といわれ、家で用を足してきても、結構検査に必要な量ぐぐらいはでます。どうして、いつもといっていいくらい、お小水ってでるのでしょうか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

腎臓での血液のろ過は休みなく行われています だから常に出るのです 出っ放しにならないように一時的に膀胱にためているだけです

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。膀胱は一時的な貯蔵庫だったのですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

少量であれば、だいたい出ると思います。 しかし、出した直後にまた出るかはやってみないとわかりませんが。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに出した直後はわかりませんよね。

• Kirby64
回答No.2

膀胱(小便を溜める臓器)を家のゴミ箱と考えてください。  通常は満杯(ゴミ出しの日)になると、排尿(空っぽ)しますが、その後少しずつ溜まっていきます。  病院での採尿はその少し溜まったゴミを集めて別の袋に移す…そんな感じです。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。膀胱は一時的な廃棄物の保管庫だったのですね。ゴミだしをしたあとも少しづつたまっているのですね。だからか。