• ベストアンサー

○○エンジニア・・・色々あってわかりません・・・

Aphroditeの回答

• Aphrodite
回答No.1

SEとはシステムエンジニアという意味で ネットワークエンジニアなどとはまた別な意味だと 思います。 基本的にシステムエンジニアは プログラマーの仕事を統括(?)する役割です。 本当だとプログラマーの上級職にあたります。 開発システムエンジニアと同じものだと思っても 良いです。 ただのプログラマとして扱うところもあります。 ネットワークエンジニアは ネットワークの構築、設計、保守、管理などの 仕事です。 テクニカルエンジニアは サポート的な技術者に思えますが よくわからないです。 システムコンサルタントは SEとはまた違った仕事だと思いますが 他社のシステム構築、設計などが主な 仕事だと思います。 IT系の技術者はかっこいいと思われがちですが 実際の仕事は徹夜続きや 汚い場所を這いずり回ったりしなくちゃいけないこと もあり希望を持ちすぎると落胆しますので ご注意ください(笑)

sin23
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 テクニカルエンジニアという言葉は難しいですね。 きっと企業によってもやる事が違うのかもしれない と思ってきました。IT業界は大変・・・やはりそう ですか・・・でも技術力を自分につけたいので、そ の点ではやりがいのある仕事だと思います。ありが とうございました。