• ベストアンサー

ネットワークエンジニアの才能や適正は何ですか?

開発系からネットワーク系のキャリアチェンジで悩んでいます。システムエンジニアといっても幅広いと思いますが、開発系(特にJava)では記憶力がかなり良くないと適性がないと思いますが、ネットワークエンジニアではどういった才能や適正が望まれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hssh
回答No.1

開発系で記憶力が必要かどうかしりませんが、 確かに資料が無くネットで閲覧も出来ない現場だと途端に行き詰まるのはありますね さて、ネットワーク系だと他社と絡んだシステムはありがちです そんな数社合同構築のシステムに不具合が出た場合に、原因が自社担当内ではないことを示せて、 自社担当外でのどこが、あやしいかを論理的に説明できること つまり、自社担当分の技術スキルはもちろん、他社担当分の技術も知っておく必要があります どちらが原因か分けにくいものは、相手にやっていただくようにするテクニックも必要です もちろん自社側が原因の場合もあり、非難を和らげるため日ごろの人間関係ネットワークの整備も大事です 日ごろから、挨拶ぐらいはしておきましょう このように、ネットワーク系の必須技術は幅広いのです。 などといっておりますが、半分冗談で半分本気です 開発系でやっておられたのなら、基礎はあるでしょうからそんなに違いはないのではないでしょうか がんばってください。

natsuyori
質問者

お礼

なるほど。確かに昔小規模LAN構築でもサーバが悪いのかネットワークが悪いのかといった問題が発生しました。論理的に説明できれば確かに事はスムーズに前に進みますね。又、挨拶。これはネットワーク系では特に重要になりそうですね。いろんな部署の方と接する機会が多そうなので。現場のイメージが膨らんできました。人間関係ネットワーク。なんだか楽しそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>開発系(特にJava)では記憶力がかなり良くないと適性がないと思います  なぜに?学校と違って実務では参考書見放題なので、記憶力が必要かどうかはクエスチョン。もちろん、昨日、どこまで作業したか思い出せないほどの記憶力のなさは問題外だけど。  どんな部署であっても、コミュニケーション力が必要。コミュニケーションができない人、例えば人を敬うことができない(敬語が使えない、とは違う)、人に理解できる文章を組み立てられない、人が言っていることを聞かない、自分の主張ばかりする、悪いことを認められない、他人のあら探しばかりする、陰口が大好き、etc...なんて人は不適です。

natsuyori
質問者

お礼

まわりのJava開発者数名の方が言われていましたので、私も少し触ってみたのですがJava自体のバージョン差異や特にフレームワークは出向先の会社が変わるとまた覚えなおしという所ですね。なので一社に長くいるのであればあまり当てはまらないのかもしれません。 自分の主張ばかりするは、少し耳が痛い部分です(^^;) また主張が通せないのは#1の方がおっしゃる論理的に説明できていないということのようで反省です。 ありがとうございました。