• ベストアンサー

車の駐車は前進で?バックで?地方により傾向の違いは?

車の駐車は前進で?バックで?地方により傾向の違いは? 私は関西のある府・県に住んだ経験がありますが、公共の駐車場など(例えば、自治体などの公共施設、ショッピングセンター、民間駐車場などの駐車場)では大半のひとがバックで駐車します(前進駐車指定の場所でもバックで駐車している不心得者もいます)。ある地方の私の友人はいつも前進駐車です。どうも地方によって傾向が違うように思うのですが、皆さんいかがでしょうか?前進かバックか、地方・地域により傾向が違いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.10

うんx2。。。 これ私なんかも感じていました。。。 んで、思ったんだけど。。。 都市部では、結構、歩道を歩行者や自転車が頻繁に通ります。 車道では車やバイクなんかがジャンジャン通ります。 車って後退させる時、歩行者や他車に気を使うじゃない? ところが、田舎だと車や歩行者が少なく、同じ後退でも、気を使わないって言い方はしないまでも「やり易い」って部分あるじゃない? 駐車スペースに後退させる場合、後退させる駐車部分に通常では歩行者や他車がいる事は殆ど無いですよね? (まあ、子供が居る場合もあるから注意は当然としてもね) 確かに、最初に頭から突っ込んだ方が楽だけど、その後「出す時」に、都市部では多い歩行者や他車に神経使うけど、田舎だとそれらが少ないので、都市部に比べて「出し易い」。。。 これらがあって、田舎は「頭から突っ込んじゃう」なんでしょう。。。 駐車の際に最初に頭からだと「最初楽で後が苦労」。 後ろからだと「最初苦労で後が楽」。 って事だけど。。。 同じ「苦労」でも、都市部の場合「より危険がある」んで、都市部は最初に後ろから入れるような傾向があるんじゃないのかな? ただ、稀に、場所によっては「前進駐車」をするように指示してるトコもありますよね。 これは建物に排ガスが直噴されるのを防ぐ為だったりね。。。あるいは、その先にオープンカフェなどがある場合とか。。。 まあ、総じて「田舎は前から入れてる」「都市部は後ろから」って傾向はありますね。。。 文中「田舎」の文言が多々使われていますが、決して卑下したりしてる事ではありませんので、よろしくご勘案ください。。。

nakagori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地方・地域による差、つまり地域性・県民性というものではなく、単純に駐車スペースと人の密度の問題と考えた方が良いんですかね。 >駐車の際に最初に頭からだと「最初楽で後が苦労」。 後ろからだと「最初苦労で後が楽」。 って事だけど。。。 「苦労は後回し」あるいは「同じ苦労するなら最初に」という人間性が出てきたりして。

その他の回答 (10)

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.11

地域というか、その駐車場の大きさによると思いますがね。 私はどちらかというと田舎と呼ばれる地域に住んでいますが、コンビニとかの駐車場だと幅も広いし、駐車場の前もすごく広いです。 こんな場所なら前進駐車したって出るのは楽なのでコンビニなどではほぼ前進駐車です。 一方、都会の駐車場はと言えば、幅も前も狭くドアなんかも隣の車に当てられないか?ってほど狭いです。 そんな駐車場では前進で入れるのは物理的に無理っぽいので自然とバックでの駐車となります。 要するに、駐車場が広いか?狭いか?で止め方が変わってくると思います。 そうなれば、都会の駐車場は狭い=バック駐車、田舎の駐車場は広い=前進駐車となってくるのではないでしょうか?

nakagori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほぼこのような考え方に収斂されていくようですね。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

場所によると思います。たとえば駐車場の隣が民家だったり、花壇だったりすると、排気ガスで迷惑をかけたり、花が枯れてしまうことがあるので、前向き駐車でしょうし、それ以外なら極力バックで駐車しますね。

nakagori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さなショッピングセンターやスーパーマーケットでは駐車場の裏が民家だったりすることはありますからね。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

どちらかと言うと映画ネタなんでしょうが、映画でバックで駐車するのは確かに見たことはありませんね。単純に99%映画の筋と関係ないので、すいすい止められる前進で止めているのだと思います。 もし、バック駐車などしている場面があると、もしかしてこれ何かの伏線かなと深読みしてしまいそうです。特にミステリーとか、事件ものなど。 バックで車庫から出るアメリカ映画も見たことはありません。車庫からクルマが出るのは余りに当然すぎるので、撮ることもないのでしょうし、バックから出る場面は「絵にならない」ので撮らないのだろうと思います。

nakagori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 格好いい主人公がバックで周囲を見回しながらゆっくり発車じゃ、様にさならないですよね。

回答No.7

うん、それは露骨に実感するっすね。 こちらは横浜っすけど、基本的にジモティはケツから入庫、お上りさんでも頭から入庫すると出る時歩行者とぶつかりそうになってあぶねえよっつーのに気付いた純からケツから入庫、だったっす。 過去形なのは最近セブンイレブンをはじめとしたコンビニ各社が広い土地を借り取って広い駐車場を意識的に作ってるんっすよ。それこそ歩道と駐車場の間のスペースがほとんどないような繁盛店があるとすぐに近くの広い土地に移動させる、的に。 一度中国地方の某所に出向した時はびっくりしたっすね。みんな頭から入庫して鍵差しっ放し。それでいて車上ドロにあったとか騒いでんの。意味分かんねえっす。 ついでに言えば東京23区内ではコンビニに関してはあんまり関係ねえっすね。何故なら駐車場があるような気の利いたコンビニ、オソロシク少ねえっすから。ドンキホーテとかスーパーオートバックスみたいな所だと。。。品川ナンバーと横浜ナンバーはほぼ100に近い数でケツから入庫だけどそれ以外は。。。人引っかけちゃうんじゃね?って恐怖を感じない人口密度の薄い地域って、羨ましいっすね。

nakagori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >一度中国地方の某所に出向した時はびっくりしたっすね。みんな頭から入庫して鍵差しっ放し。それでいて車上ドロにあったとか騒いでんの。意味分かんねえっす。 こんな地方もあるんですか。アメリカみたいですね。アメリカ映画で、駐車するときキーを外してロックする場面なんて見たこと無いですからね(実際の生活では別でしょうけど)。 こちらの地方でも、コンビニに関しては国道沿いの郊外にあるよほどでかい駐車場でない限り、ほとんど前進駐車です。でも、ときどきバックで入ろうとするひともいますけど。(^_^)

回答No.6

確かに地域によって傾向はあると感じます。 ただ、県によってとかではなく、都市部か田舎かということによって違いが出てくるように思います。 都市部では多くの車がバックで駐車しているように思いますし、 田舎では前進駐車が多いように思います。 また、前進駐車の車にはぶつけて凹んだところがそのままになっていたり、長い間洗車してなさそうだったりといった特徴があると思います。 逆に田舎でもバックで駐車してる車は、すごくピカピカだったりします。 ちなみに私はバックで駐車です。(コンビニ除く) 東海地方在住です。

nakagori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良く観察されていますね。 地方・地域というより、都市部・田舎ということによる違いですかね。確かにそのような気がしてきました。 皆さん(私もそうですが)出るときのことを考えてバック駐車されることが多いようなので、そのことをあまり心配する必要がない余裕のある駐車場、いつもガラガラの駐車場なら前進駐車が普通になるんでしょうかね。

回答No.5

バックで入れるよ。 自動車免許更新の時にくれる安全の教本でもバックを勧めてる。

nakagori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >自動車免許更新の時にくれる安全の教本でもバックを勧めてる。 そうなんですか。知らなかった。

  • supock
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.4

こんばんは。やはり1区画が広めに設定してある駐車場は前進でそのまま駐車しますが、出るときに不安を感じるときはバックで入れます。福岡は基本的にバックで入れる人が多いと思います。アメリカなどでは、他の回答にもありましたが、排気ガスでガレージが汚れたりするのが嫌で基本的に前進です。、また、道が広いので、出るときにあまり周りを気にする必要がないので・・・アメリカはどちらかというと縦列駐車が多かった記憶があります。

nakagori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の生活圏は京都、滋賀ですが、90%位はバック駐車のような気がします。 アメリカはガレージの関係で基本的に前進駐車ということですが、アメリカ映画などでバックでガレージから出ていく、という場面はあまり見たことが無いような気が・・・。あまり見栄えがしないからでしょうかね? (^_^)/ ”縦列駐車”懐かしいですね。教習所でたっぷり教わりましたが、最近はそんな場所もないです(路上駐停車以外)。

回答No.3

出るときのことを考えて決めるので どちらかを優先するということはありません ただ、駐車場が時間帯・もしくは常時すいていることがわかっていれば迷わず前進を選びます 地方によってどうなのかというのは 数限りないほど並んでいる車を意識的に観察したことが無いのでわかりかねます

nakagori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 駐車場の状態・状況によって、ということですね。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

前進で駐めると、その間に車が一杯になり、大変バックで出ずらいことがありますね。だから、私も、バック駐車をやりがちですが・・・。 しかし、植木や建物が近くにあると、排気ガスでかなり汚れてくると思いますよ。したがって、前進駐車をしましょう・・・が、マナ-かなあと思うのですが。

nakagori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 #1のご回答者のお礼にも記載したとおり、地方や地域において傾向があるのかを知りたいです。

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.1

私は後ろ向きで入れ、出る時にスムーズに...が殆どですね。 大体、横から曲がりながら入れる時、 前進だとフロントの振れが大きくて入れにくいですが 後退だとその点は有利で、後輪が通る位置を注意すれば 大体ちゃんと入りますし。 以前人から聞きましたが、アメリカの某所ですが 「ここではみんな前進で入れる。わざわざ苦労してバックで入れる事ない。 出る時は入れた時のコースを逆に通るだけだからむずかしくない。」のだそうな。 もっとも駐車スペースが広くないと、先ほど私が書いたような不利な点もあるので、 広い駐車場ならでは、の事なのかも。

nakagori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 映画やTVドラマなんかの場面でも前進駐車が多いような気がします。 貴殿の場合、あなたの周囲のひと、同じ地方・地域のひとも大体バック駐車ですか? 地方や地域において傾向があるのかを知りたいです。

関連するQ&A

  • 駐車場内での車対車の事故で困っています

    約3ヶ月ほど前に、某ショッピングセンターの大型駐車場内で、駐車しようとバックで空きスペースに車を入れました。でも、左側に寄せすぎてしまったため、少し前方に車を一度前進させて、駐車スペースから車の半分ほどを前に出して、再度バックで駐車しようとしました。(前進するとき、右側から車が一台来ていたので、その車が通り過ぎるのを見送り3メートルほど先の駐車場内の停止線付近でブレーキランプが点灯して止まったのを確認して、一メートル弱ほど前進しました。)  確認をして、再度バックで駐車しようとギアをバックに入れて、安全確認をしていると、先ほど通過した車が、バックしてき始めました。  こちらから見えた感じでは、停止線からかなり前に飛び出していて、その車の右側から来る車とぶつかるのでは?と思ったほどで、とっさに、「ぶつかるから、少し下がっているのだな・・・」と思いました。  ところが、そのまま車は後ろに下がり続け、私たちの止まっている車の存在に気づかない様子で、こちらの車の左前タイヤの上あたりにぶつかって、相手の車の後ろバンパーが少し乗り上げる形で止まりました。  すぐに、助手席の人が降りてきて、一言「大丈夫、あたってないから」と言って、そのまま車に乗り込もうとしたので、あわてておいかけて、話をしました。  結局、相手が保険で車を修理してくれるというとで、こちらの保険会社にも連絡し、一応相手が警察も呼んで事故証明も取りました。(でも、私たちが警察から事情を聞かれることはなく、損傷箇所を説明しただけです。一方的に、相手が説明をしていました。)  ちなみに、相手は「(私たちが)車を駐車しなおそうと前進しようとしたところに、出会いがしらにぶつかった」といっていました。  その後、お互いの保険会社とのやりとりで、相手方の言い分がどんどん変わっている事を聞き、今では、「駐車しなおしたから悪い。止まっていたから悪い。裁判も受ける。2:8でそっちが悪い。」になって堂々巡りです。こちらの比が重くなりますか?  自分たちの保険会社は、クラクションを鳴らさなかったから、1か2の非があると言っているのですが・・・。  長くなりましたが、どなたかよいアドバイスがありましたら教えてください!!    

  • 地方公共団体=地方自治体?

    辞書で「公立」という語句を調べました。すると、「地方自治体など、地方公共団体が設立し運営すること。」とありました。 次に、地方公共団体で引くと、「一定の地域およびそこに住む住民を存立の基礎とし、その地域における行政事務を住民の自治によって行う団体。都道府県・市町村などの普通地方公共団体と、特別区、地方公共団体の財産区などの特別地方公共団体とがある。地方自治体。地方団体。」とありました。 ということは地方自治体=地方公共団体ということですよね?なのに「公立」の解釈はなぜ、「地方自治体など、地方公共団体が」となっているのでしょうか?同じ意味のものを並べても意味がないと思うのですが・・・ 一体どういうことなのでしょうか?

  • ドーナツ化現象

    ここ最近、とくに地方都市では自動車社会が浸透したこともあり 郊外に大きなショッピング施設がたくさん乱立してます。 そのため、中心部の商店街などは廃れてしまってます。 大型ショッピング施設を建設するときに 公共機関は地域社会への影響を調査してないのでしょうか? すごく疑問です。 そこで、皆様に聞いてみたいのですが もしこのような影響を調査するとしたら どのような項目をどのように調査しますか? 難しく考えずざっくばらんにご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 許認可手続きについて

     地方自治体Aが他の地方自治体Bに占用させている公共用地があり、それを第3者(民間団体C)に利用させる場合の手続きはどうあるべきでしょうか。  まず、地方自治体Bは第3者に権利を譲渡することができないため、民間団体Cからの依頼を受理できない。地方自治体Aは既に地方自治体Bに占用させており、他のものに許可することはできない。  私の対応案としては、民間団体Cが地方自治体Bと協議し、地方自治体Bが占用期間の一時的廃止及びその理由(民間団体Cの占用目的)を付して協議書を提出、地方自治体Aは内容が適正であれば承認し、その旨書面により回答する。それを受けた地方自治体Bは民間団体Cに回答し、その後、民間団体Cは地方自治体Aに許可申請を地方自治体Bを経由し提出、内容に問題なければ地方自治体Aは許可する。というものですが、もっと簡略化できないものか、他によい方法はないか、教えてください。 「地方自治体A」を中心に説明いただけると助かります。 

  • 守秘義務について

    公共施設で事務のパートをしています。近所の人から公共施設とは関係なく個人的ないやがらせを受けました。私自身、自治体に雇われているのではなく、地域の自治会に雇われています。公共施設とのトラブルではないので、この施設を利用する人に相手の人はこういう人なので注意してくださいと話をしたいのですが、パートの先輩からそれは守秘義務に反すると言われました。私個人的なことなのに問題があるのでしょうか。それでは私が仕事をやめてからならokなのでしょうか。

  • 地方自治についてよくわかる本

    1.地方自治全般について知りたいのですが、1冊あげるならどの本がよろしいでしょうか。地方自治体と市民団体、自治体と国との関係(委託や補助制度)などについて詳しいものがあれば、なお、いいです。 2.過疎地域の自治体は、どのような傾向があるのか(全般)がわかる本を教えてください。 よろしお願いします。

  • 契約保証金の根拠は何ですか?

    公共工事において、契約保証金がありますが、これは地方自治法によるものでしょうか? 民間における工事契約(民法の契約と思いますが)に、契約保証金の概念はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 騒音計は市役所のどこで貸してくれますか?

    騒音計を市役所で貸してくれると聞いたことがありますが、どこの課で貸しているのか知っている方がいたら教えて下さい。 地方自治体によっても違いがあるのかさえも分かりません。 もしくは、公共機関ではなく民間で相談したり、騒音計を貸し出してるような団体があれば教えて下さい。

  • 地方公務員の地域手当支給率の差

     地方公務員の手当の中に地域手当(調整手当)というものがありますが、これは勤務する自治体によって違い、「地域の統一性を考えて」その自治体における民間賃金によって支給率が変わってくるようです。  これはつまり、その自治体が都会で栄えているほうが(人口が多いほうが)、地域手当の支給率が高いという事でしょうか?  また、「地域の統一性を考える」というのはどういうことなのでしょうか?忙しさが違うということですか?  破綻寸前の自治体でも人口が多ければ地域手当支給率はずっと変わらないのでしょうか?

  • 公的資金とは具体的に

    公的団体の資金と考えていいですか? 公的団体とは、国、地方自治体だけなのか? それとも、各種財団、社会福祉法人等も含めるのか、 具体的にどの範囲までをいうのでしょうか。 民間でもJRなど公共性が高ければ「公的」ですか? 正しい答えを教えてください。