• ベストアンサー

どうもはじめまして、私は香港のものです。こちらはもう五年間日本語の勉強

どうもはじめまして、私は香港のものです。こちらはもう五年間日本語の勉強をしていますが、日本に行って日本人同士の会話が聞きとれないことも多いので、最近ドラマを通じて聞き取りの練習をしていますが、何ヶ所はどうしても聞きとれないことがあって、もしよかったら教えていだたけないかと思いまして、よろしくお願いします。 スクリプトを書いてみました。カッコの部分はなんか変ですが。 A:最近は若い子も多いらしいよ! B:本当!?お見合いパーティーか... C:あんたたちね!(黙って聞いてるバカみたいなことばっか言って)、お見合いパーティー!?なによそれ!そんなことに妥協してどうすんのよ!

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すばらしいリスニング力ですね! ほぼこれで良いと思います。 黙って聞いてる→黙って聞いてりゃ だと思います。 ただしここは日本人でも、はっきり聞こえるわけではなく、 文法上推測するとこうかな、という感じです。 ~りゃというのは~ればという言葉のやや話し言葉的なものですが、 フォーマルな表現ではありませんので、使わない方が良いと思います。 でもこれだけ聞き取れればすばらしいと思います。 日本語の勉強、頑張ってください。

kobuta1987
質問者

お礼

どうもありがとうございました。助かりました!黙っていればということですね、それなら文脈的に意味が合っていますね。なるほど~ 今度「~りゃ」という言い方に気をつけます。日本語の勉強を頑張ります~

関連するQ&A

  • ドラマの日本語が聞きとれない。

    ドラマの日本語が聞きとれない。 どうもすみません。またこの前の質問に引き続き、もう一ヶ所を聞いていただきたいですが、もしよかったらぜひお願いいたします。 スクリプトを書いてみました。XXXの部分はテーブルみたいなことを言っているような気がしますが... A:へぇ~ ま、どうせお見合いもうまくは行かなかったでしょう~ B:たぶんね~XXXXXXXXXなんとかしようってするからよ A:やっぱり結婚するなら年下よね。 (この前に音声添付できませんでした)

  • 日本語の勉強をしたい!

    私は7年間日本に住んでいる31歳のイギリスの男性です。日本の大学を出てせっかく日本語を覚えたのに、仕事場が英語のため、最近日本語を使うチャンスは殆どありません。週2/3回くらい朝の9時から一時間くらい会話パートナーを探しています。住まいは麻布十番なので、場所は麻布十番のサターバックスで。お金持ちではないので、たくさんは払いませんが、払うつもりです。どこで会話パートナーを探せばいいか分かりません。誰かアドバイスできませんか。 宜しくお願いいたします

  • 中国人、香港人、台湾人

    中国人、香港人、台湾人の違い(性格、服装、見た目など)を教えてください。 ドラマ、映画などの内容の違いも知りたいです。 それぞれの特徴を教えてください。 私の勝手なイメージでは中国はまだ真面目で硬い感じ(例えば性についても)。 香港、台湾は派手なイメージがあります。 ドラマでも中国はキスシーンもNG、香港、台湾は日本以上に激しいシーンとかありそうです。 後は香港のほうがカッコいい人が多い?F4とか。 日本で活動している芸能人もほとんど香港、台湾じゃないですか? 中国人って誰かいましたっけ? それともどこも日本とそんなに変わらないでしょうか? 例えばいまどきの若者のすることなど。

  • 日本ドラマの聞き取り

    日本ドラマの聞き取り おはようございます。日本ドラマの聞き取り進んでいて、よりふだんの会話を聞きとれるように、けっこう細かいところに突っ込んでいるような気がしますが、よかったらぜひ教えていただきたいです。 A:あのう、俺仕事やめようと思って、中途半端だと勝てないような気がするんだ B:(不器用な大人だな) カッコの部分はこのように聞こえているが、なんだか変ですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 香港に住めば税金は安い?

    よく香港に実質年間半分くらい住んでそこで生活していれば 日本で稼いだ利益でも税金がかかるのは、香港の税率だと 聞いたのですが それは、本当なんでしょうか? また、香港の税率て なんぼくらいなんでしょうか? 最近では、サラ金屋の息子が13000億円まるまる 無税になりましたよね。

  • 12月の香港にブーツはOK?

    この週末で香港に行くのですが。 日本と大差ないだろうと思ってたら、違うんですね、気温(^^ゞ。 え?20度近くもあるの??とビックリしてしまいました。 そこで質問です。ロングブーツ履いてったら、マヌケですかね?(^^ゞ 旅行にブーツなんか、まぁ、バカな選択ですが、今回出来れば年賀状の写真も撮る気なので(すっごいくだらなくてごめんなさい)自分的に「可愛い格好」で写っときたいワケなんです。 持ってくのはかさばるし、更にマヌケですよね(^^ゞ。 飛行機でむくむとか、足が疲れるのは二の次として。 (もちろん、他の靴も持って行きますが) 知りたいのは「今、香港って東京のようにブーツ履いてる人、いるの?」って事です^^ 香港に最近行った方、香港に詳しい方など、香港の現状に詳しい方、こんな私にご助言を(;´▽`A``。 急いでいます。。。

  • 日本語ドラマの聞き取り2

    日本語ドラマの聞き取り2 もう1つお願いしたいですが、よかったらぜひ教えてください。 A:でも俺、この試合に限ってんだ。最後のチャンスかもしれないから。 B:朝飯食って(く)かい? A:XXXXXXXXXX、じゃないと、ボクシングから離れられないから、XXXXX カッコの部分は変な部分で、XXXXの部分は早すぎて聞きとれませんでした。 よろしくお願いします!

  • 日本ドラマの聞き取り3

    日本ドラマの聞き取り3 こんにちは。今日本ドラマで聞き取りの練習している香港のものなんですが、いつもここで教えていただいてどうもありがとうございます。 また少し聞きとれないことがあって、もしよかったらぜひ教えていただきたいです。 A:みんな俺のこと、XXXXXって思ってるけど、そうはいかないよ、途中まで油断XXXXX、最後の最後で、ばっしとXXXXX (試合のチケットを出して、Bにあげる) A:マスターのXXXXXXX B:俺は、ここで待ってるから。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本ドラマ聞きとれないところがあって#1

    日本ドラマ聞きとれないところがあって#1 おはようございます。いつもここで教えていただいてどうもすみません。今ドラマで日本語の聞き取り練習やっていますが、また2ヶ所分からないところがあって、もしよかったら教えていただけませんか。 まずこちら: A:五郎さん、大丈夫かい? B:はい。 A:XXXって悪いけど、安い仕事、(数こなさなくちゃ)、XXXXX(やっていけないんだからさ) それではよろしくお願いします。

  • 作文:どのように将来の日本語学習に活かして生

    私はホンコン人です。学校の宿題の為、アサイメントで習ったについて作文をしました。文法の間違いなどがあるかどうか分かりませんので、ここで再び質問します。 どのように将来の日本語学習に活かして生きたい このアサイメントをしてから教科書の練習以外、ドラマでも日本語の聴解練習ができることを知りました。 私はこれからも日本語の会話を聞いたら、すぐ意味を分かるように是非字幕を見なくてドラマを見ることを試します。 それで、私はこのアサイメントを通じて、会話の言葉や終助詞などを一杯習いました。 今後、ドラマを見る時もその日本語の会話についての特徴をメーモして、それを利用して日本語をもっと自然に話せるようにしてみます。 さらに、自分で分からない言葉とその使い方を調べ方を知りました。 アサイメントをする時、私はインターネットしか頼らなくて図書館で色々な本を探しましたので、学校の図書館が日本語の勉強にとても役に立つ本がたくさん見つけました。 私はこれからも先生の説明にあまり頼らないいように先生に聞く前に分からない言葉を自分で勉強します。 * をつける所は特に分からないから説明していただきませんか。 結構や内容や文法とかについて、コメントをしてください。 ところで、前回の作文は色々なコメントをもらいました。一杯習いました。 どうも ありがとうございます。