• 締切済み

日本語の発音

初めまして。 私は韓国人で、3年前に日本の会社に就職しまして仕事しております。 最近悩んでることがあります。 私はもう3年経ったので、聞き取りや会話には大きい問題がないと思いますが、まだまだ発音が恥ずかしいぐらいです。T_T だれが聞いても外国人、韓国人って分かるぐらいかな~ 自分の日本語の発音が変だと感じてます。 韓国人の日本語を聞くとどんな感じでしょうか? 外国人が日本語をする時、特徴ってなにかあるんでしょうか? 難しいと思いますが、できれば日本人みたいで話したいです。T_T

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.2

韓国人の留学生を何人も指導したことがありますが,日本語の上達の早さには感心します。まじめなことに加えて,韓国語と日本語が近い関係にあるからでしょう。 彼らが流ちょうな日本語をしゃべるようになっても,なかなかできなかったのが「つ」の発音でした。日本人は意識しませんが,「つ」は舌を緊張させる堅い音です(たぶん世界でも珍しい音)。それが彼らには難しくて,「てゅ」「ちゅ」のように聞こえることがありました。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

努力されていると思いますから、本来はそれで全く構わないと思います。 でも、流暢に話したいお気持ち解りますよ。日本人だって外国語を流暢に話したいと思いますからね。 ひとつ参考程度で良いと思いますが。 外国人らしい(たぶん韓国の方も同じ傾向があるかも)話し方は、ほとんどが語尾が上がるように思います。日本人の日本語って、下手をすると疑問形でも語尾の音は下がっているような気がします。 (例)私がこの作業をしても良いですか?(→の印は語尾が上がるか下がるかです) 日本人 : 私が↓  この作業を↓  しても良いですか?↓ 外国人 : 私が↑  この作業を↑  しても良いですか?↑ 文章の半ば辺りはそうでもないかも知れませんが、前や後(結局全部ですが)はほとんど上がります。これは疑問文でなくても多くがその傾向があるように聞こえます。 個人的な印象ですが、ご参考にしてください。

関連するQ&A

  • 外国人の日本語の発音について

    少しアバウトです。。 中国あるいは韓国など…アジア圏の方の日本語の発音の特徴、 それからアメリカ、ヨーロッパなど、欧米諸国?の方の日本語の発音の特徴、 ちがうような気がします。 もちろん、母国語が影響していることはわかるのですが… 極端な言い方をすれば、外国の方が日本語を話しているのを耳だけで聞いてみて、 話しているのが韓国人かアメリカ人かの区別がなんとなくつく、ということです。 言葉ではなかなか表現しにくいのですが… その特徴をまとめたり、比較したり、理由を研究しているサイトや書籍を探しています。 ご存知でしたら、お願いします。

  • 日本語にない発音

    外国語の本のCDで、発音の練習をしたいのですが、日本語にそれとプラスでなにかいい言葉はないでしょうか。日本語は母音が5つというのが、特徴だと思います。母音が5つ以上であればいいです。子音など日本語になかったりするものもあれば練習したいとおもいます。日本語の発音もきれいになればと思います。欧米の言葉にしようと思います。

  • 日本語訛りが染みついた韓国語の発音は治せるのでしょうか?

    韓国語住んで10年がたちます。 日本語と語順が同じで、ハングル表記も規則的で理解しやすく 語学学校に通った1年ほどで、読み書きなど生活に不自由は感じなくなりました。 そして社会生活を通じて2年ほどで韓国人同士の会話に加わっても、 違和感がなくコミュニケーションできるようになりました。 それから月日は流れ、いまだ日本語訛りの韓国語から抜け出せません。 原因は特定の母音とパッチムの使い分けができないこととわかっているのですが、これが治らないのです。 訛りがあっても通じれば、二十代になって始めた外国語なんて、こんなもんだと諦めもつきますが、いまだ初対面の人と話すときは、聞き取ってもらえずに、聞き返されることがよくあります。さすがに10年たってもこれだと案外ストレスになるんです。 もはや中年の域に達した私では遅いのかもしれませんが、 更にがちがちになってしまう前に何とか発音を矯正して 初対面の人と会話をしても2分ぐらいは 外国人だと見破られないようになりたいと切に思うのです。 例えば道を聞かれて、教えようとして話し出したときに、 相手の顔に浮かびあがる「しまった」という表情。 何とか効果的な訓練方法がありましたら ご教示願えないでしょうか。

  • 英語と日本語発音: 同じものは

    とかく英語と日本語の発音の違いばかりが強調されているために, どの発音も日本語と違う,という錯覚から,英会話をすることに躊躇いが生じたり,変に英語っぽく発音しようとしている時があります.逆に,英語と日本語で発音が同じまたは似ている語があることが分かれば,少なくともその語については自信をもって話すことができ,全体として良い方向になると思いました.英語と日本語で発音が同じまたは似ている語についてご指摘頂ければと思いますが,いかがでしょうか.

  • "つ"の発音について!!

    こんにちは! 日本語を勉強している普通の韓国の女子学生です 韓国人の特徴として、津の発音が出来ないことが日本語の発音に大きな問題になっているみたいで、質問してみます いろいろ探している中で"ツ"についてうまく扱った映像があるんですが、 その映像では、韓国の「ツ」の発音に似ている韓国語3つとも、日本人には間違っている「ツ」に聞こえると言いました ところで映像のコメントにある日本人の方が"ツ"の発音と似ている韓国語3つとも"ツ"に聞こえると聞きました 質問します。映像の0:12で上に述べた韓国語3つが出てくるのですがどうか真実を教えてください!😭 ありがとうございます!😭😭 https://youtu.be/zwH-lVuQlIo

  • 英語と日本語の発音について

    外国人の日本語の発音はうまいといっても外人風が抜けきれませんが、 それといっしょで日本人の英語の発音もうまいといっても やはり外国人のようには発音できません。 そこで単純な質問なんですが、生まれたての外国人の子供と日本人の子供を入れ替えて完全にその国の環境で育てた場合, 両者とも完璧な発音になれるものなんでしょうか? また、もし完璧な発音なるとしてその日本人の子供をある程度年をとってから 日本につれてきた場合,今の外人のような日本語の発音になってしまうもんなんでしょうか?

  • 日本語の発音です。

    外国人が登場するテレビ番組を見たとき、自分と同じ外国人だけど、彼らの日本語の発音がすごいなと何度も感心しました。自分も聞いて、繰り返し発音練習をしたが、なかなか良くなりませんでした。 「こういう勉強方法で発音が早く上達できるよ。」とか「この本で勉強して日本語発音が良くなりました」と思っている外国の方でも日本の方でもぜひ教えてください。 あまりお金がないので、もし無料か安い発音練習講座があったら参加したいです。(今川崎に住んでいます。特に土日は暇です。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本語と中国語あまりにも発音が異なると思うのですが?

    日本語と中国語あまりにも発音が異なると思うのですが? 日本と中国は距離も近いし、顔も似ています。 それなのに言葉(発音)が全く異なります。 日本語と韓国語の発音は似ていると思います。 何か歴史的な原因があるような気がするのですが

  • 日本語の発音のアドバイスを英語に

    日本語の発音練習をしている外人の方にコツを聞かれました。 が、普段から無意識に発音しているものなので良いアドバイスも思いつかず、また英語での会話(メールです)なので余計に文章が組み立てられません。 私がぱっと思いつくのは、「他言語と比べて抑揚が少ないので、平坦に喋ると良いのでは」くらいで、それさえもうまく英語にできません… 日本語の発音の特徴・コツって、他にどんなものがあるでしょうか? また、それらを盛り込んだアドバイスの英文をつくっていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 韓国語の助詞「ウィ(エ)」(日本語の「の」の発音について。

    韓国語の助詞「ウィ(エ)」(日本語の「の」の発音について。 日本語の「~の」にあたる韓国語の助詞「ウィ」ですが、そのまま読むと「ウィ」なのに、「ウィ」と発音するときと、「エ」と発音するときがあります。 どのように読み分ければいいんでしょうか?