• 締切済み

日本語の発音

初めまして。 私は韓国人で、3年前に日本の会社に就職しまして仕事しております。 最近悩んでることがあります。 私はもう3年経ったので、聞き取りや会話には大きい問題がないと思いますが、まだまだ発音が恥ずかしいぐらいです。T_T だれが聞いても外国人、韓国人って分かるぐらいかな~ 自分の日本語の発音が変だと感じてます。 韓国人の日本語を聞くとどんな感じでしょうか? 外国人が日本語をする時、特徴ってなにかあるんでしょうか? 難しいと思いますが、できれば日本人みたいで話したいです。T_T

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.2

韓国人の留学生を何人も指導したことがありますが,日本語の上達の早さには感心します。まじめなことに加えて,韓国語と日本語が近い関係にあるからでしょう。 彼らが流ちょうな日本語をしゃべるようになっても,なかなかできなかったのが「つ」の発音でした。日本人は意識しませんが,「つ」は舌を緊張させる堅い音です(たぶん世界でも珍しい音)。それが彼らには難しくて,「てゅ」「ちゅ」のように聞こえることがありました。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

努力されていると思いますから、本来はそれで全く構わないと思います。 でも、流暢に話したいお気持ち解りますよ。日本人だって外国語を流暢に話したいと思いますからね。 ひとつ参考程度で良いと思いますが。 外国人らしい(たぶん韓国の方も同じ傾向があるかも)話し方は、ほとんどが語尾が上がるように思います。日本人の日本語って、下手をすると疑問形でも語尾の音は下がっているような気がします。 (例)私がこの作業をしても良いですか?(→の印は語尾が上がるか下がるかです) 日本人 : 私が↓  この作業を↓  しても良いですか?↓ 外国人 : 私が↑  この作業を↑  しても良いですか?↑ 文章の半ば辺りはそうでもないかも知れませんが、前や後(結局全部ですが)はほとんど上がります。これは疑問文でなくても多くがその傾向があるように聞こえます。 個人的な印象ですが、ご参考にしてください。