• 締切済み

日本語の発音です。

外国人が登場するテレビ番組を見たとき、自分と同じ外国人だけど、彼らの日本語の発音がすごいなと何度も感心しました。自分も聞いて、繰り返し発音練習をしたが、なかなか良くなりませんでした。 「こういう勉強方法で発音が早く上達できるよ。」とか「この本で勉強して日本語発音が良くなりました」と思っている外国の方でも日本の方でもぜひ教えてください。 あまりお金がないので、もし無料か安い発音練習講座があったら参加したいです。(今川崎に住んでいます。特に土日は暇です。) どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nhu
回答No.3

やっぱり、人に聞いて直してもらうのが一番だと思います。 この掲示板に投稿されているくらいなのだから、 投稿されている文章を見ても かなりの日本語能力があるとお見受けします。 しかし、発音と言うのは、 ある程度から上達するのは非常に難しいものです。 現に、知り合いの中国人は、 すでに3年間日本にいますが、 出会ったころとほとんど変わりません。 (一方で、一年くらいで日本人と変わらない話し方をする人もいますが。) ようするに、ある程度話せてしまっていると、 自分ひとりで改善するのは非常に困難だと思います。 知人に、「変な発音したら教えて。」と頼んで 日常会話から少しずつ直していくのが良いと思います。 発音教室は分りませんが 無料、低価格の日本語教室ならたくさんあります。 最も、そういうのはほとんど初級ですが…。

haitrieu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強はある程度自らの力が必要ですよね。自分は音声のほうが一番苦手なのであまり期待をしないのですが、いずれそのうちにちょっとでも良くなれればとてもうれしいです。 皆さまの貴重な意見をありがとうございました。

回答No.2

ご質問の趣旨とは関係ないかも知れませんが……。 >>外国人が登場するテレビ番組を見たとき、自分と同じ外国人だけど、彼らの日本語の発音がすごいなと何度も感心しました。  ひょっとして、質問者様は、出演俳優自身があの放送されている日本語台詞を喋っているとお考えでしょうか? 違うのです。あれは「吹き替え」といって、日本の所謂「声優」と言われる方々が映像の口の動きに合わせて日本語の台詞をアテているのです(台本も、原語の発話の長さに合わせて訳されています)。まあ、私も子供の頃は質問者様のように考えて、「凄く日本語が流暢な外国人だなあ」と感心した時期がありましたが。  まあ、上記の話とは別に、外国語を学ぶ上で発音を向上させる方法ですが、私の場合、NHKラジオの語学講座を繰り返し聴いて発音練習をしたことに尽きます。テキストを買わずに自分でdictationしたりもしていました。最も安上がりです。

haitrieu
質問者

お礼

>>違うのです。あれは「吹き替え」といって、日本の所謂「声優」と言われる方々が映像の口の動きに合わせて日本語の台詞をアテているのです(台本も、原語の発話の長さに合わせて訳されています)。 そうですか。今まで映画でしか吹き替えらないと思いました。本当に勉強になりました♪ mataauh1madeさんはよく知っていますね。どんな言語を勉強していますか。きっとその言語を母国語として使用している方からもmataauh1madeさんのことを「凄く(~)語が流暢な日本のかただなあ」とほめているでしょうね^^ 私も日本語のきれいな発音で美しい言葉づかいを身につけたいです。 よろしくお願いします。

• sanasan
回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが、 ラジオ、テレビなどを見聞きして シャドーウィングで発音をきれいにする、 というのも1つの手だと思います。 私は日本人なので英語の勉強でラジオを聞いています。 半年ぐらいで発音がぐっと良くなりました。

haitrieu
質問者

お礼

思いつくシャドーウィングという言葉でGoogleで検索してみました。本当に発音法としてよく使われるのですね。アドバイスいただきありがとうございます。  日本語、後は英語の練習もやっていこうかなと思っていま~す。