• 締切済み

外国人の日本語の発音について

少しアバウトです。。 中国あるいは韓国など…アジア圏の方の日本語の発音の特徴、 それからアメリカ、ヨーロッパなど、欧米諸国?の方の日本語の発音の特徴、 ちがうような気がします。 もちろん、母国語が影響していることはわかるのですが… 極端な言い方をすれば、外国の方が日本語を話しているのを耳だけで聞いてみて、 話しているのが韓国人かアメリカ人かの区別がなんとなくつく、ということです。 言葉ではなかなか表現しにくいのですが… その特徴をまとめたり、比較したり、理由を研究しているサイトや書籍を探しています。 ご存知でしたら、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

>その特徴をまとめたり、比較したり、理由を研究しているサイトや書籍を探しています。 そのような便利な本があれば私も欲しいのですが・・・2-3の言語に少し触れる参考書はありますが比較そのものを目的とした本やサイトは寡聞にして知りません。自ら調べたり教えて貰ったことを記録して精度を高めて行くのが良いと思います。検索語を変えながらgoogle等で調べればある程度まで分かると思います。 外国人の発音が日本人と異なるのは主として母音の数の差とアクセント、イントネーションの差からきますので、聞いて見分けるにはその言語の基礎知識が必要となります。 いくつかの例を挙げて見ます。 1)スペイン語、イタリア語は母音が5つ、他のヨーロッパ語は10以上あるので、欧州人の中では スペイン人とイタリア人が見分けやすいと言うことになります。 2)日本語の発音がうまいイタリア人やスペイン人でも日本語の「おばさん」と「おばあさん」の違い、 一件と意見の違いなど苦手な音があります。 3)海外では日本人のLとRの混乱が有名です。中国人はRをLと発音すると見られています。漫画などではRをLで書いて中国人を示唆したりします) 4)韓国の方は清音、濁音の使い分けで苦労するようです。 5)外国語の多くは日本のように一国一語ではないので、その話し言葉が分かっても国名まで当てるのは困難です。(英語話者=アメリカ人、スペイン語話者=スペイン人、仏語話者=フランス人ではありませんから) このように体験や雑知識も外国人を見分けるのに多少は役立ちますが、最終的には10か国語あるいはそれ以上の外国語の基礎知識がなければ話を聞いてすぐ見分けることは出来ないでしょう。

参考URL:
http://www.chikyu-gakko.org/column/hushigi/hushigi_bn050.php
pv25smr
質問者

お礼

martinbuhoさん ご丁寧な回答、ありがとうございました! 私がちょっと言葉の選び方が悪かったので申し訳なかったのですが… とてもわかりやすかったです! ありがとうございました!