「ツ」の発音について!

このQ&Aのポイント
  • 日本語学習中の韓国人学生が「ツ」の発音について質問
  • 映像によると、韓国語の「ツ」と日本語の「ツ」は異なるとのこと
  • 映像の0:12で韓国語の「ツ」が出てくるので、真実を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

"つ"の発音について!!

こんにちは! 日本語を勉強している普通の韓国の女子学生です 韓国人の特徴として、津の発音が出来ないことが日本語の発音に大きな問題になっているみたいで、質問してみます いろいろ探している中で"ツ"についてうまく扱った映像があるんですが、 その映像では、韓国の「ツ」の発音に似ている韓国語3つとも、日本人には間違っている「ツ」に聞こえると言いました ところで映像のコメントにある日本人の方が"ツ"の発音と似ている韓国語3つとも"ツ"に聞こえると聞きました 質問します。映像の0:12で上に述べた韓国語3つが出てくるのですがどうか真実を教えてください!😭 ありがとうございます!😭😭 https://youtu.be/zwH-lVuQlIo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.3

ツゥ、スゥ、ズーと聞こえます。ツゥは単独で聞くとツに近いですが、例えば日本語ではツゥキは通期や通気、ツキは月などと違います。

limit070813
質問者

お礼

やっぱり難しいですね。 でもズーって聞こえるのは意外です。 私は今まで、「ズ」を映像に出てくる韓国語とは 違う発音で発音しました。 私今まで何をしたんでしょうかな(?) 言ってみたらまた似たような発音のような気もするし混同しますね. 返事ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

どこの国の人にも、その国の「なまり」があります。 日本人は「L」と「R」の発音の使い分けが苦手です。同じように、韓国人が日本語を話すときには「タ・チ・ツ・テ・ト」が「チャ・チィ・チュ・チェ・チョ」になってしまうという特徴があります。 あと「ザ・ジ・ズ・ゼ・ゾ」も「ジャ・ジィ・ジュ・ジェ・ジョ」となりますね。韓国の人は「ジュース」を「チュース」と発音しますね。 でもこういうことはどこの国の言葉でも必ずあるので仕方がないと思います。 日本語を勉強していて日本に好意を持っている韓国人にこんな話をすることは日本の恥ですが、こんな話があります。 今から百年くらい昔に「関東大震災」という東京に大地震が起きたことがあります。このときに「朝鮮人が井戸に毒をばら撒いている」というデマが流れて多くの罪のない朝鮮人が殺されてしまいました。 そのときに相手が朝鮮人かどうかをチェックする方法として「タチツテトと言え」というのがありました。その発音で判明するからです。 今政治的には日本と韓国は疎遠になっていますが、日本人の若者の間では韓国を嫌う風潮はあまりありません。BTSやブラックピンクが好きな若者は大勢います。 日韓ワールドカップが開催されたときは、日本代表の青いユニフォームを来た日本人の若者と、韓国代表の赤いユニフォームを来た韓国人の若者が、肩を組んでお互いを応援していました。またそのような時代が来ることを願っています。

limit070813
質問者

お礼

ジュースがチュースに聞こえるんですか?! って私も発音してみたら、私もチューズと発音していました! 韓国人が「ズ」を「ジュ」と発音するなら、「ジュース」と言う時は「ズース」と言えばいいんじゃないかな?と思いました。すいません。 タがチャで聞こえるのも不思議です! これぐらいになると、韓国語が日本人にはおかしく聞こえるようで、それでちょっと不安です。 笑笑笑 もっと軽く発音して、 その差なんでしょうかな? 返事ありがとうございます!

回答No.1

日本語の「サ」「ツ」の発音で苦労されているかと思います。 We know that you may be struggling with the pronunciation of the Japanese words "サ(sa)" and "ツ(ts)". 日本語の試験では正しい発音を要求されるかと思われますが、日常会話では話の中身から推測できるので、私達日本語ネイティブスピーカーにはじゅうぶん理解できます。 In a Japanese test, you may be expected to pronounce the words correctly, but in everyday conversation, we native Japanese speakers can guess from the content of the conversation and understand it well enough. 例示された動画については、「ツ」と言っているのだろうな、と受け取れています。 日常的な会話では、問題は無いと思われます。 As for the example video, I can accept that you are probably saying "ツ". In everyday speech, there would be no problem. 良い日本語学習を。bye。 Have a good time learning Japanese. Cheers. Bye.

limit070813
質問者

お礼

返事ありがとうございます! 韓国人が日本語を話す時も、やっぱりツの発音が上手だと日本語が上手に見えるって聞いて、頑張って発音しています。 「ツ」と言うのはとても面白かったです。 とにかく返事ありがとうございます!「ツ」と言っているのだろうな という無関心な態度がとても面白かったです. ありがとうございました!