• 締切済み

日本語の勉強をしたい!

私は7年間日本に住んでいる31歳のイギリスの男性です。日本の大学を出てせっかく日本語を覚えたのに、仕事場が英語のため、最近日本語を使うチャンスは殆どありません。週2/3回くらい朝の9時から一時間くらい会話パートナーを探しています。住まいは麻布十番なので、場所は麻布十番のサターバックスで。お金持ちではないので、たくさんは払いませんが、払うつもりです。どこで会話パートナーを探せばいいか分かりません。誰かアドバイスできませんか。 宜しくお願いいたします

  • Sam08
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • bren
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

Tokyo Classified などのフリーペーパーにLanguage Exchangeの広告を出すのは?けっこうレスポンスありますよ(Language Exchange以外の目的の人も多いと思いますが)。あと、外資系の会社は転勤で来ている外国人のために日本語レッスンを提供してるところが多いです。あなたの会社になければ、友達の会社などをあたって日本語の先生を派遣してるエージェントにコンタクトしてみたらいいんじゃないでしょうか。私が前にいた会社ではアルクという会社から日本語の先生を呼んでた気がします。(うろ覚えですが。。。)

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.1

何処の都道府県でも国際交流センターか類似のものがあると思いますが、都庁か麻布区役所に尋ねられては如何ですか。 私は関西在住で大阪と神戸しか知りませんが海外の色んな情報が入手出来、偶には外国人と思われる人が閲覧室で日本人に外国語を教えているのを見かけます。  こんなところだと暇な日本人と話す機会があるのではないでしょうか。

Sam08
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 日本語??英語??どっち?

    日本語だと思ってイギリス人に言ってみたら、なんとその言葉は英語だった??似ているけど日本語??どっち?って思った経験です。 ある日、イギリス人の友達達と飲んでいる時、会話の流れで、アッカンベーっと、舌を出しながら指で片目の下を下げ言ってみた所、大爆笑になりました。しかし、イギリス人達は、なぜその言葉を知ってるの?だれが教えた!?って聞いてきたので、その時は、私は日本語だと思っていたの日本の事を説明した。ところが、友達は、"I can't bear(アイ カント ベアー)" だと説明したのです。英語から来てたの?って思ったのですが、アッカンベーは外来語から来てたのでしょうか? それとも日本語?? どっち? 教えてください! 皆さんもそんな体験したことありますか? 他に似ているおもしろい日本語&英語がありますか? 

  • 英語の授業を日本語でする、日本の教育。

    こんばんは。 私は高校生なのですが、1年間外国で語学留学を経験しました。 帰国してから気付いたんですが、なぜ日本の学校では、英語の授業を日本語で教えるんでしょうか? 教科書や問題文以外、ほとんど日本語で教えていますよね。 しかも教科書には政治や理科系(研究レポート)など、やたら難しい話ばかり載っていて、実践的な英語がぜんぜんわかりません。 私が文法が苦手なのもありますが、いちいち英語を日本語の文法で説明されるのも頭が混乱するし、文法から言語を習うというのが(機械的な言葉になりそうで)違和感があります。 私が外国(英語圏ではありません)にいたときは、先生が日本語を全く知らず英語もアヤシイ人だったので、すべて現地語で教わりました。 わからない単語があれば、英英辞典のようにその単語を現地語で説明してもらって、理解していました。 1対1だったということもあると思いますが、とても分かりやすくて覚えも早かったです。 また、日本のように難しい話からではなく日常の会話や私の興味ある分野から習ったので、現地での買い物や友達とのお喋りもうまくなり、自分で「上達した」と実感がわくほどでした。 現地の友達に聞くと、その国では英語の授業はほっとんど英語で教えているそうでした。 日本の学校で6年間は英語を習っているのに、なぜ学校の授業だけでぺらぺらになれる人がいないんでしょうか? 帰国子女とか、1,2年も現地にいれば現地語で日常会話くらいはできるようになるはずです。 日常で使わないからという理由もありますが、中学から週に5時間は英語の時間があったはずなのに、なぜこんなに英語ができないんでしょう。。 そこでアンケートなのですが、なぜ日本は英語の授業で日本語ばかり使うんでしょう? 国内での進学は有利になるかもしれませんが、本当の意味で英語を身につけられるわけではありませんよね。 日本人は進学するために英語を習い、週5時間分もの授業料・時間をとられているんですか? 私がまだ未熟者ということもあるのでしょうが、日本のこの教育方法に納得できません。 みなさんの意見・説明などを聞きたいです。

  • 日本の英語(外国語)教育

    こんにちは。毎度くだらない質問です。 日本の英語(外国語)は他の国と比べても貧弱に感じます。 先ず、公立の中学では英語の授業がたった 週3コマです。そして、高校では週5コマが普通だと思いますが、高校で英語以外の外国語を学ぶ人は極めて少数です。それで、外国語は英語1本なのに、 その英語さえ高卒の段階で簡単な会話も出来ない人が殆どです。 しかし、その一方で日本には英語に関心が高い人も多く、英会話の教材がよく売れます。 そこで質問です。日本の英語(外国語)教育についてどう思いますか? どちらかと言うと、文法と訳読中心から会話を主体にした方がいいというような月並みな意見よりも、 習熟度別教育とか、英語教育の選択制とか、高校での第2外国語の導入とか、似たようなトピックの質問で 今まであまり論じられなかった部分についてのご意見を歓迎します。

  • 日本で日本語を身につけたいです (ホームステイなどで)

    僕はアメリカで6年間くらい日本語を勉強してきました。殆ど独学です。こうやって何となく読み書きすることは出来るようになったのですが、日常会話の方がかなり下手です。MIXIで色んなお友達が出来て毎日何人かとやり取りをしたり、たまに家庭教師にも教えてもらったりしていますが、やっぱり日本で生活しないと会話がなかなか上達出来ないような感じがします。 というわけで、日本で数ヶ月くらいのホームステイしようと真剣に考えています。しかし日本に行って、日本の家族と一緒に暮らしてても、みんな仕事や学校が忙しくて日本語で話してもらう時間が少ないかと悩んでいます。おまけに人見知りなので町で他人に話しかけることは出来ません。日本にいる間どうやって色んな人と日本語で話していけばいいのでしょうか。 英語で話す仕事は多いらしいが、出来だけ日本語で話したいので、それはちょっと嫌です。同じ理由で「NOVA]や「AEON」みたいな英会話スクールでも働きたくないです。 日本でボランティアするのがいいかなと思っていましたが調べてみたらどうやら英語話す環境が大半みたいです。 3月間、日本で日本語話すことの出来る環境をご存知の方、是非教えてください。やっぱり贅沢を言っているのでしょうか? ちなみに本職はコンピュータエンジニアです。MIXIでの連絡でもいいです。MIXI名は「locksleyu」です。

  • 日本語⇔タイ語の勉強ツール!

    私は、タイ人のボーイフレンドがいて、普段は英語で会話ですが、お互いの言葉を勉強したいと思っています。彼が、日本語⇔タイ語の「トーキングディクショナリー」を見たと言うのですが、見つかりません。私には日本語⇒タイ語のが欲しいですし、彼にはタイ語⇒日本語のが欲しいのです。音声の出る辞書、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 英語を日本語で勉強することについて

    2つ程下の質問(英語を学習する際の母国語の扱い: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1068733 )に答えたことからみなさんの意見が聞きたくなりました。 私は大人相手に英語を教える時に、日本語と英語の両方を使う方法で英語を教えています。主に最初の説明は日本語で、後はその使い方を英語の例文などを作ったりして教えています。学問の英語でもなく、英会話でもなく、その両方を使い、英語で考えることを教えているつもりです。 英語を教えるのに日本語を使う必要はないという意見の方、またはその逆で使うべきだという意見の方、両方の意見をお聞きできればと思います。詳しくは、お手数ですが、上記URLのNo.5の回答をご覧ください。よろしくお願いします。

  • 外国人に日本語を教える

    縁があって、イギリス人の方に英語を教えていただけることになりました。 その方は日本に来たばかりで、日本語に慣れてないので、 代わりに日本語を教えてほしいといわれたのですが、 どのように日本語を教えれば分かりやすいのか、 どなたか経験された方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。 ちなみに私の英語も独学で勉強し始めたばかりで、非常に拙いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英語圏で日本語教師の勉強がしたい

    私は現在23歳の社会人で、日本語教師に非常に興味を持っています。イギリス、オーストラリア、アメリカなどの英語圏で日本語教師の勉強をしたいです。期間は1年か2年くらい。できれば語学学校ではなく(日本人ばかりだとよく聞くので、、、)、大学のプログラムなどで、日本語教師に関する勉強ができるところを知りませんか?もしも、ご存知の方がいらしたら、どんな情報でも結構ですので、お知らせください。よろしくお願いします。

  • 日本語を教える。

    こんにちは。 最近アメリカ人のお友達ができて、日本語を教えて欲しいと言われ、初めて話したんですけど、言われてみれば、日本語を教えると言われても、何から教えればいいのか?と思い、皆様のご助力をお願いく思いました。 おはよう。とかおやすみとか。そういうことから始めたんですけど、日常会話って言われると考えてしまって・・・。 どなたか、いいサイト知りませんか?日本語と英語が書いてあるサイトで日常会話のようなことが書いてあるものを探しています。 探したのですがみつかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語を教えたいです!

    現在英会話で「講師紹介サイト」というのがありますよね? 自由に申し込んで1時間3000円くらいで近くの喫茶店などで英語を教えてもらうというサービスです。 そこで質問させていただきたいのですが NO資格、教員免許を持たない一般人が、日本でそのようなサイトに登録して 日本語を教えることは、可能なのでしょうか? 会社員ですが将来日本語講師になりたいと思っているので 1時間1200円くらいでできたらいいなと思うのですが アジア圏の言葉もほとんど話せないので厳しいでしょうか? また、アメリカ人やイギリス人の方と相互に母国語を教えあうというようなことは 成立するでしょうか? 素人の無知な質問かとは思いますが、 何か知っていましたら教えてください