コミュニケーションが苦手な私が仲良くなる方法

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーションが苦手な私が周りの明るい人と仲良くなる方法について相談です。
  • 大学2年の私は人と話すのが苦手で悩んでいます。特に元気で明るい人とうまく話すことができません。
  • ゼミのメンバーや親睦会で仲良くなる自信がなくなってきました。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーションが苦手です

コミュニケーションが苦手です 私は今大学2年なのですが、人と話すのが苦手で悩んでいます 私は大人しい人とならちゃんと話せるし仲良くなれるのですが、元気で明るい人とうまく話すことができません 私の大学は明るい人が多く、私は周りの子と打ち解けることができません 今年、2年になり、ゼミのメンバーが去年と変わりました 女子はほとんど去年と同じメンバーなのですが、男子は去年とは大分違います ゼミのメンバーは、みんな元気な明るい子ばかりですが、私は今年こそはみんなと仲良くなりたいと思っています でもなかなかうまくいかず、休み時間とかにみんなで話したりしていても私は緊張して笑っていることしかできません 笑っているだけで一言も発言できず、おいていかれたような気持ちになって、正直楽しくないです 去年もそんな感じで1年過ごしてしまいました 今度ゼミの親睦会があって、みんなと仲良くなりたいので参加する予定なのですが、楽しい時間を過ごす自信がなくなってきました 無理に仲良くする必要はないのかもしれませんが、みんな明るくてキラキラしていて仲良くなりたい!と思ってしまいます 長文すみません 何かアドバイスください

  • aqzsx
  • お礼率20% (17/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 笑っていて仲良くなれないのは、 質問者さんが話題や没頭した楽しいことをお持ちじゃないからじゃないですか? きっとキラキラしていたり、人を引き付けてしまう人ってやさしいとか話しやすい意外に ひきつける魅力を持っているのではないでしょうか? あと、笑っているだけじゃなくしっかりと話を聞いたり タイミング良く質問することによって話をする人は楽しくなったり、話していてつまらなくなったりします これは、経験で積むことと相手や自分をどこまで楽しくできるかにかかっていると思います。 言葉遣いに親しみやすさをこめて、いつも安心した気持で接すればより仲良くなれるのではないでしょうか。 頑張ってくださいね。

aqzsx
質問者

お礼

たしかに私は趣味もないし、友達も少なく、毎日を漠然と過ごしてしまっています… やっぱり趣味を持つと毎日が充実して内面から変わることができますよね! タイミング良く質問するって難しいですね… 私は人が話しているときにたまに質問してみるときはあるのですが、タイミングがダメなのか、内容がダメなのか、苦笑いをされてしまったり、なんとなく変な空気になってしまったりします… 自分が緊張してたら相手も話しにくいですよね もっと自分から打ち解けようという気持ちを強く持つようにしてみます! アドバイスありがとうございます

その他の回答 (5)

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.6

場数を踏んで積極的に輪に入ればコミュニケーションがとれるようになりますよ 思い切ってオフ会に足を運んでみたらどうでしょうか? オフ会ですと所詮ネットのお付き合いの延長線上なのでコミュニケーションの行き違いで失敗しても連絡を断てば関係は切れます 大学やゼミのように思いっきり引かれてもその後無理に顔を合わせる必要のない機会ですので安心してアタックできますよ 私もコミュニケーションが苦手でしたけど、これで何とか会話に入れるくらいにはなりました

回答No.5

コミュニケーションを苦手と答える人は少なくありませんが、 人によって何が欠けてるかは大きく違っていると考えています。 きっかけが作れない、会話についていけない、会話を盛り上げられないetc・・・ 質問者様の文を読む限りでは「会話についていけない」に該当するように思えます。 比較的簡単に話の場に加われる方法のひとつとしては その集まりでよく挙げられる「話のネタ」について理解を得ようと試みることでしょう。 質問者様の大学の雰囲気はわかりませんが、男子と女子で共通して会話できるネタは そこまでマニアックな物ではないはずです。 会話するためにネタを仕入れる行為に抵抗感が出てくるかもしれませんが会話に 加わりやすくなる下地を作れると思います。 会話下手と自覚していると自分からネタを振って失敗して盛り下げるのが 怖いと思うことがあるかもしれません。 そこでみんなが話す意見に対して自分なりに一言二言返そうと 意識するのもいいかもしれません。 会話に対してちゃんと返答することで喋っている人の立場からすれば、 この人にとっては面白いのかどうかについてもわかりやすい上に、 ちゃんと会話が成立していることに安心感と満足感が出てくると思います。 地道に自分が参加していく姿勢をとり続けることで会話に対する苦手意識が薄れてくると 思います。

  • napori00
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

その手のタイプは相手のジャンルに合わせて、相手の喜ぶとこ興味もったり、相手に興味持たせると 相手も心ひらいて仲良くなりやすいと思いますよ。 その人達はあくまで僕も想像ですが。 例 「○○ちゃん(さん)の着てる服可愛い服多いよね、どういうとこで服かってるの?私も○○ちゃんみたいにお洒落になりたいな」 「○○ちゃんセンスいいなって思う、もし今度暇だったら服買う時一緒に選んで欲しいな」(もし忙しいとか言われても相手は悪い気はしない」 「今日○○ちゃん意識してチェックのシャツ着てみたんだ、多分全然似合ってないよね、ごめんね」 大体その手の子はお洒落やコミニケーションに重点をおいててプライドを持ってるような感じの子が多い ので、自分もそういった事に興味をもってみてそれを示してみる。 もしくはあなたの魅力を私は理解してますみたいなとこをアピールしていくと、相手も心を開いてリード してくるようになるかもしれないと思います。

回答No.2

「人それぞれなんだから、無理にみんなと同じテンションで楽しまなくてもいーじゃん」 って開き直るのが一番、楽になれる生き方だと思いますが、質問者さまは楽しみたいんですよね? たぶん楽しめないのは、そういうテンションで遊んできたことがこれまで無かったからだったりしませんか?こういう、「はしゃぎ方」も結局、慣れというか場数だと思います。数を重ねていくうちに、みんなと同じようになれるのではないでしょうか? 早くなんとかしたいと思ったら、明るい人の誰かに相談するのがいいと思います。 話すのが苦手ならメールでもいいですし。とにかく相談すれば、同じような状況になった時に気がついてくれる筈です。それから、一緒に楽しめる手助けを何かしてくれるでしょう。こういうのってステップアップの手伝いをしてくれる人がいたほうが、断然うまくいきます。 人に頼られて嫌な気持ちになる人っていないと思いますし、頼られてると思ったらそれに応えたいと思いますよね。きっとうまくいきますよ。

aqzsx
質問者

お礼

勇気が出なくてあまり人に相談とかはできそうにないです… でもやっぱり慣れっていうのはありますよね 私は今まで楽しむ自信がないとき、親睦会とかを欠席することが多かったので、きちんと出席しようと思います アドバイスありがとうございます

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

比較的仲良しの人はいませんか? もし、そういう人がいるなら今の気持ちを素直に伝えてみましょう。 色々教えてもらえると思います。 1番いいのは親睦会などゼミ仲間の集まるイベントごとの幹事をやること。 みんなと話すきっかけを作ることができますよ。 私は3年からの編入で打ち解けられるか心配でしたが、ゼミの先生が自宅のパーティーの幹事に指名してくれたおかげで同級生のみならず先輩後輩とも話せるようになりました。 キッカケさえあれば大丈夫。 親睦会の準備を率先して手伝ってみましょう^^ 鎖国を解くのは自分ですからね!

aqzsx
質問者

お礼

ゼミに一人だけ話せる友達がいるので、親睦会を楽しめる自信がないことをうっすらと伝えてみました でもあまりちゃんと伝わらなかったような気がします… あまり私は幹事に向いている性格ではないので、幹事の手伝いを積極的にやってみます! アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • コミュニケーションが苦手です。

    コミュニケーションが苦手です。 初めての人と会うと、極度に緊張してしまって、上手く話ができません。 学生時代も、同じ状態で、しゃべるのが苦手で、黙ってしまうため、 友達ができませんでした。 今も、どの職場に行っても、コミニケーションをして、円滑に人間関係を渡っていくことが できず、孤立してしまい、いわゆる、人とつるむことができません。 そのせいか、どの場所に行っても、いじめのターゲットになってばかりいます。 どうしたら、人と話すことをスムーズに行うことができるでしょうか? 内心は、私もたくさんの人とコミュニケーションして、人とつるみたいです。

  • 人とコミュニケーションをとるのが苦手です。

    人とコミュニケーションをとるのが苦手です。 三人以上ならまだ話せるんですが、二人きりになると気まずい空気が流れ、誰かに助けを求めたりその場から逃げ出したくなってしまいます。 初対面の人だけでなく、一年以上仲がいい子でもそうです。 笑顔で話すし、面白いことも話すけど、距離を狭めることができません。 人との距離を上手く縮めるにはどうしたら良いんでしょうか。 また、初対面や知り合って間もない人の前では、明るく振舞おうと気張って、空回りしてしまいます。 何を話していいか分からず、話も続かないです。 自然にコミュニケーションがとれる人が羨ましいです。 どうしたらそうなれるでしょうか。

  • コミュニケーションが苦手だし、したたかになりたい。

     私は自分自身、コミュニケーションが得意ではありません。 みんなで集まるのは好きですが、相手と何を話そうかパッと思い浮かびません。  思えば幼少期から、自分の気持ちを表現するのが苦手でした。根は明るい方なので友達はいましたが。あと、少し他人の言葉に敏感なところはあります。人の善と悪が凄く伝わるといいますか…。  社会人になって思う事は、コミュニケーションはもちろん、加えてしたたかさがないと損をするばかりだということです。  例えば先月、新人が入ってきました。2人で話している時「相手に強く言われたらどうすればいいか?」と私が質問したらその子は「私は相手がこれを言ったら何も言えなくなるだろう箇所を探します。」と言いました。なんだか自分も探られている気がして恐かったです。何かしらに首を挟むし、その子とは言動でこういった感覚になることが何度もありました。 が、誰にでも良い顔をするしたたかさがその子にはあり、上の人からしてみれば首を挟む行為も積極的で好印象にとらえられるし、根本的な性格云々よりもコミュニケーション力としたたかさがあってこそだなと感じました。  もう一人、自分に当たりが強い同僚がいました。小さなミスを何度も大きくまくしたてられました。強く当たってごめんねと言われたりもしましたが直りませんでした。でもその同僚はコミュニケーション力があったので、周りの人が嫌な思いをすることはなく、悩んでいるのは自分だけでした。  いつも強くなりたいと思っています。高圧的に言われても冷静に言い返したいと思うし、努力もしています。何か高圧的に言われた時は冷静に何か一言でも言ってみること。言った後は心臓がドキドキして誰もいない所で涙がぽろっと出てしまう…(これは恥ずかしいので誰にも言った事はないです。) でもそれではまだまだ足りないのです。心のモヤモヤだけが消化できずに残ってしまいます。 もっとしたたかに強く、コミュニケーションも円滑になりたい! 何かアドバイスあればお願いします。 長文呼んで下さりありがとうございます。

  • 私はコミュニケーションが大の苦手です。

    私はコミュニケーションが大の苦手です。 保育園も嫌いで行きたがらなくて、小学校に入学しても学校が嫌いでした。 小学校の時はすべてにおいて受け身で自分から話しかけたりすることはなく、まったく言葉を発しない時期もありました。その時は返事や発表すらしませんでした。 そんな私ですが社会に出たら友達になりたい人に自分から話しかけたり、新人の人に話しかけたり、お菓子を配ったり、くらいは出来るようになりました。 これは昔の自分に比べるとかなりの進歩なんです…。それでもまだコミュニケーション不足みたいで…前働いていた会社では『他の人とも話した方がいいんじゃないの!?』とか付き合ってた彼氏にも『会社でお前のことみんな、喋らないって言ってるよ!?誤解されないようにしないといけないだろ!』ときつく言われてしまったりしました。 自分では前より話すようになったつもりなので、そう言われると非常に辛かったです。 でも周りからすればまだまだコミュニケーションが不足しているのだろうなとわかってはいます。 最初はみんなに馴染まなくては!と思い年の近い子からまず話してみたり、遊んだりしたけど、『自分と合う』と感じない人だとどうも話が続けられないんです…。無理して笑うのも疲れるし、合わない人と話すことが苦痛っていうか…。 だから最初だけ話してあとは話さなくなってしまいます。 当然ながら、こちらが話そうとしないから相手も離れていきます。 それでも話かけてくれる人も何人かはいますが…。 やはり職場の人たちと少しくらい仲良くないと気まずい感じになりますよね。 話した方が仕事もしやすいですし…それに気付いて馴染もうとしたけどダメだったので、どうしたらいいのかなぁと思ってます。 今は働いてないのですが、次に働く職場でも同じにはなりたくないし、苦手でも少しくらい頑張らなきゃいけないと思うようになったのでその辺の考えは変わったと思います。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 職員とコミュニケーションが苦手です。

    11年目の介護職員です! 今年4月に法人内施設で異動し、半年になりますが、どうしても職員とのコミュニケーションがとれなく、周りのユニット職員から離れはじめています。 しかも、副主任で ありユニットリーダーであるため余計です⤵ 私はあまりコミュニケーションをとるというのが苦手で、自分自身努力はしてますが、毎回、新しい職場に異動すると職員と慣れてくるのに時間がかかるんです! だんだん私の仕事のモチベーションが下がってきてる一方で、精神的にやられそうで… コミュニケーションアップできる方法あったら教えて下さい

  • 人とのコミュニケーション

    私は人と話すのが苦手です。例えば保育園なんかに送りに行った際とか保育園の行事で親睦会等があるのですが、話しかけられたとしても話せなくて、話しかけられたとしてもそれに対して答えるだけになってしまうんです。 何を話したらいいのかわからなくて、考え過ぎてしまうんです。 また、なんか初めての人とかだと、いきなり興味のない話しをされてもいやかなと思ったりして考えてしまうんです。 沈黙しない方法のような本は読んだりしてはみたのですが、難しくて コミュニケーションの上手い方はどのようにコミュニケーションとるのでしょうか

  • コミュニケーション取るの苦手すぎて自分が惨め

    コミュニケーション取るの苦手すぎて自分が惨め こんにちは 自分は大学の3年生です 最近、人とのコミュニケーション能力の差をヒシヒシと感じて惨めになります コミュニケーションが一種のスポーツと感じられるレベルです 話せる友達は割といます ただ、会話に詰まったりすることが多く、呑み会等では気がついたらぼっちになってます また、僕に友達がいる本当の理由は 周りの友達が僕を気に入ってくれて、それを周りにネタにして、それが浸透してるだけの話しなんです つまり僕のようなものを気に入ってくれる物好きがいないと僕は絶対ぼっちになってしまうのです これに気付いた時、僕は本当に惨めで泣きなくなりました 結局誰かにプロデュースしてもらわないと生きていけないのか俺は 現に、物好きがいなかったバイトではぼっちを極めてます 本当に僕は物好きを味方につけないとダメだな 中学以前のことは覚えてないけど、高校も大学もサークルも物好きにネタにされて友達を作ってきました ネタにされるのは嬉しいです けど、自分で自分をプロデュースできないのが本当情けない 実は僕はこの歳まで彼女ができたことないのですが1番の理由、案外これなんじゃないかと思うのです もうどうすれば、、、、、 この壊滅的なコミュニケーション苦手意識とセルフプロデュース能力どうにかできるでしょうか?

  • 悩んでいます><コミュニケーション能力について

    大学2年生、女です。 先日、大学でゼミの選考があり、一次募集、二次募集ともに落ちてしまいました。 あくまで自分で考えたことですが、 落ちた理由は面接でしっかりとした受け答えが出来ていなかったからだと思います。 グループ面接だったのですが、他の人に比べての自分の話し下手さにとても恥ずかしくなり、少し自己嫌悪に陥っています。 どうも面接となると、緊張なのか自分の頭の中にあったはずのものが上手く言葉になりません。 話の内容が支離滅裂になってしまって、自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってしまいます>< 面接などで、しっかりと話すためには、どうしたらいいでしょうか?? アドバイスお願いします。 もうひとつ悩んでいるのが、 就活についてです。 現在2年生なので、就活はまだ先の話ですが、 ゼミ選考に落ちたことによって、私はゼミに所属しないことになります。 ゼミに入っていないことは、就職において不利にはならないですか?? あと、就活においてコミュニケーション能力が重視されているようなのでとても心配です。 ゼミの面接でさえ上手に話せない自分は就職なんて出来ないのでは、と思ってしまいます。 ゼミに所属しないこともですが、こっちのほうも心配で仕方ありません。 私は普段から会話が上手なわけでは決してありませんが、 それなりに友達もいるし、人見知りなわけでもありません。 バイトでも接客業をしています。 ただ大勢の前での発表や面接などの雰囲気が苦手で、話せなくなってしまいます。 こんな私に、どなたかアドバイスお願いします。 多くの方からの意見いただけると嬉しいです。 長文失礼しました!

  • コミュニケーションが苦手で職場で辛いです。

    私は人とコミュニケーションをとるのが、すごく苦手です。 だから、人に誤解されやすく、私自身も損をしています。 今の職場で、半数以上の人に私は嫌われていると思います。 人と会話をしなくてもいい(休憩時間なども会話をしなくていい)、仕事は、どんな仕事があると思いますか? 教えてください。

  • コミュニケーションが苦手・・・・

    コミュニケーションが私は苦手なのですがどうしたら克服できるかお聞きしたいと思います。  大学に通い始めてはや一年が経とうとしている今、気が付いてみると友達も少なく、なかなか他人に話しかける勇気もなく、どうにかしようとサークルに入ったけど友達を作る機会がありませんでした(サークル部員が全員先輩だったため)短期のバイトをはじめたのですが人間づきあいのコツであると私が思っている(打ち解けたり、さらけ出したり)と言った事がなかなかできません。どうしたらできるようになるのでしょうか。 話が得意でない自分は話の相槌くらいしか返す言葉が思いつかずすぐに詰まってしまいます。ついでにといってはなんですが話し上手になるこつも教えてください。よろしくお願いします。