• 締切済み

長くなりますが、どこに相談していいのか分からないので相談させてください

長くなりますが、どこに相談していいのか分からないので相談させてください。 私は4月から市の職員として働いています。どこの職場でも同じだと思いますが、様々な書類を入職後提出しました。その中の住宅手当についてなのですが・・・ 住宅手当を申請するに当たっての提出書類なのですが、私は事情がありアパートの契約が親になっていました。そのため、契約書のコピーに加え、自分の名義で大家さんへの振り込んでいる証明として通帳のコピーも提出しました。職場の庶務に言われたためです。 そして、そのまま4月のお給料の手当てには住宅手当が入っていました。 しかし、5月になって住宅手当は本人が契約していないとだめだったという規約があったと言われ、出した住宅手当を5月に引くと言われたんです。 言われた必要書類を提出し、その書類を役所が確認して受理し手当てが出たのに、おかしくないでしょうか? 1ヶ月以上も経ってるし、あきらかに、役所の給与担当のミスだと思うのですが。 (ちなみに私は市の職員ですが、役所勤務ではないため、書類の窓口は庶務→役所へとなっています) 役所がその規約とやらをきちんと把握しており、本人の契約じゃないと手当てはおりないと言われたら、すぐにそのように書類を用意できたのに・・・ おまけに5月になって(今日ですが)この連絡がきたので、5月分も支給されないと言われ、黙っているわけにも行かず、給与担当に連絡を取りましたが、「書類上の日付が5月になるので・・・」とのお役所返答です。 考えてみても私のほうに不備が見当たりません。 こういうことでの対応に詳しい方や、どのような相談窓口に相談すれば的確か分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。 「2か月分くらい、あきらめたら?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱり納得できないのですみませんが、ご返答いただけると助かります。

みんなの回答

• cumaco
回答No.3

要するに、向こうのミスにもかかわらず何の謝罪もなかったので納得がいかない、と、こういうわけですね。 同じ役所の職員だから(それからあなたは新人だから)、そういったことは割愛されたのではないでしょうかね。 直接のやり取りがあったなら、一言ぐらいあったかもしれませんが、書類上のことでしょ? だいたい役所の人間て、そういうところあるじゃないですか。 ご自分もその仲間になったわけですよ。これからどうするんですか? 間違いを認めてちゃんと正しているわけですから、役所の対応としては正しいと思いますよ。 悔しいのなら、借りているアパートの契約をご自分の名義に変更して申請し直したらどうですか?

goochiigoo
質問者

補足

仲間って・・・ 貴方の公務員のイメージは役所の人間なのかどうか知りませんが、規約があったから簡単にことを変えることができない職種もあるんですよ?そんなことやってたら、私たち職種は人を殺してしまいますからね。 私は自分が受けられる福利厚生の件で問い合わせているだけです。 >悔しいのなら、借りているアパートの契約をご自分の名義に変更して申請し直したらどうですか? とっくにしてるに決まってるでしょ?だから4月と5月って書いてあるんですよ。 悔しいのならってどれだけ上から目線なんだかさっぱりですが。 結局、規約もなにも分からずの職員が動かしたことですから、改めて分かる方と話させてもらったところ認められましたよ。簡単に。 貴方が公務員にたいして嫌悪感を抱いているか見下しているのかなんだかわかりませんけど、貴方がおっしゃるように簡単にあきらめたりしなくてよかったとおもいました。 こういうこともありますから、どんどん言ってみたらいいと思います。 では、いろいろアドバイスありがとうございました。

• mlt-tlm
回答No.2

質問者さんにとって有利な情報でなくて、すみません・・。 公務員の場合、不正をしないように細かく規定されています。 普通は、住民票や賃貸契約書を提出した上で住宅手当や単身赴任手当などが給付されます。 書類をきちんと精査しなかったのは、お役所(庶務)のミスだと思います。 この件は、お役所側にも落ち度がある気がしますが、返金も筋が通っている気がします。 あきらめろとは言いませんが、「間違いに気づいた時点で返金」というのも仕方ないのでは・・。 先ずは服務規程・勤務規定等に過払いや未払いの対処が記載してないか見てください。 それから、市役所の労組に相談されたらどうでしょうか。

goochiigoo
質問者

お礼

間違いに気付いて返金もありだと思うんですけど、間違いを認めず当たり前のように「返してもらうよ。5月になっちゃったから5月もでないよ」と簡単に片付ける姿勢がどうかと思うんですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>おかしくないでしょうか? いえ、おかしくもなんともありません。 >住宅手当は本人が契約していないとだめだったという規約があったと ちゃんと規約があるわけです。 それを確認せずに住宅手当を支給したのは職場の担当者のミスです。 この手の不手際をしつこくつつくと そのミスをした担当者が責任を追及されかねず、恨みを買いますし、 規定に反した自己主張をしつこくつづけると職場で睨まれますし、 居づらくなることはあきらかです。 >考えてみても私のほうに不備が見当たりません。 どう考えたらこういう発想になるのかわかりませんが、 正直、主張自体がいいがかりに近いものですので 早々にあきらめたほうがいいでしょう。

goochiigoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この手当ての申請の支給に言われたとおりの書類を期限どおりに提出し、それでいて不手際を認めるような姿勢もなく軽々と4月も5月もでないよ、と言われ「はいそうですか」と皆がなるんでしょうか・・・? 「ちょっと待ってよ」ってなるのがいわば自然と思いますが・・・ >どう考えたらこういう発想になるのかわかりませんが どこらへんに私に不備があるでしょうか? 私のように契約者が本人でない場合なんてそう珍しくもないと思いますし、そもそもこの規定を把握していれば、このような形にならなかったわけですし、それを「4月の年度初めだったため遅れてしまったようだ」なんて言う前に不手際を認め謝罪するのが筋ではないでしょうか? 「いいがかり」などと言われ、憤慨です。