• ベストアンサー

経済の専門家がよく言う「パイを増やす」って何のことですか?

経済の専門家がよく言う「パイを増やす」って何のことですか? 意味と語源の解説をお願いいたします。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

食べ物のパイです。 アップルパイとかミートパイとか。 それを、普通は何人かで切り分けて食べます。 人数が多くなれば、一人分は少なくなります。 パイが大きくなれば、人数が増えても一人分は少なくなりません。 それが「パイを増やす」です。 いつの頃からか、市場の大きさを食べ物に例えているのです。

sanori
質問者

お礼

食べ物のパイかマージャンの牌と予想していましたが、前者でしたか。 ご説明、よくわかりました。 ありがとうございました。