• ベストアンサー

「こうぱい」ってどう書くの?&なぜこういう言い方に?

ドラマとかで副操縦士のことを「こうぱい」(こうパイ?)って言いますよね?(某有名なドラマGOOD LUCK!でも確か言っていたと思います。) で、この「こうぱい」ってどう書くのですか? あとなぜこういう言い方になったのでしょうか? 自分的には後輩のパイロットで「後パイ」かな?何て勝手に思いましたが(多分違うでしょうけど)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.3

copilot、コウパイロットのコウは、 「共同,共通,同等」の意味なので、ともに飛行機を運転するパイロット、から副操縦士です。 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Eiwa?col=EW&pg=result_e.html&qt=co&sm=1&lc=5&lp=0&svp=SEEK&item=MAIN,NODE,33651

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Eiwa?qt=copilot&sm=1&pg=result_e.html&col=EW&sv=DC
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得しました。

その他の回答 (5)

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.6

#3です。 >コパイなんですか?コーパイかコウパイに聞こえましたが・・・。 co-は、もとからコウと発音します。 辞書の発音記号もそうなっています。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 「こう」でいいんですね、スッキリしました。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.5

「コ」を意識的に話して発音するんで「コ・パイ」が「コーパイ」に聞こえることもあるんでしょうね。 余計な知識。 ゴルフ中継で、首位が複数いる場合に「Co-Leader」という表示をします。 用法のひとつということで。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「コー」に聞こえました。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.4

co-っていうのは英語で副、とか共同の、とかいう意味になります。 数学のcosもcosineでsinに対する副、という感じで。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 それで副操縦なんですね。

  • Masa1977
  • ベストアンサー率36% (44/119)
回答No.2

多分「copilot」(副操縦士)の略で「コパイ」だと思います。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 コパイなんですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

??? 「コパイ」= copilot =副操縦士ではないですか?

daina_man
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 コパイなんですか?コーパイかコウパイに聞こえましたが・・・。 やっぱり副操縦士のことなんですね。

関連するQ&A

  • エアラインパイロット 後に 自家用操縦士免許

    こんばんは 今回は自家用操縦士免許のことについてです 仕事でエアラインパイロットをやった後に自家用操縦士免許を とるのは、 いきなり自家用操縦士免許を取るより優遇されたりしますか? よろしくお願いします (カテゴリ選択合ってるかな?)

  • パイロットの再就職先

    報道ステーションで2人のパイロット(操縦士と副操縦士)の早期退職によるニュースがありました。 副操縦士で52歳くらいの人は、バイク便をやるために免許までとってましたが、パイロットってそんなに就職先に困るものですか? ハローワークまでいってましたが、PCのスキルとか他、資格がないと就職先が見当たらないのですが、パイロットの資格を取る間にPCのスキルとか英会話とか、自然に身に付くものではないのでしょうか?自分も2年前にとても苦労したので、パイロットまで不況の波が来てる現実にショックでした。

  • 飛行機が全自動操縦になりますか?

    旅客機も、あと何年かしたら全自動操縦になりますか? 自分は、エアラインパイロットを目指しているので 自動になってほしくありません。 操縦の楽しさを味わいたいので。 あと、旅客機の未来の姿ってどんなんですか? よろしくお願いします。

  • パイロットの方へ

    すみません、ちょっと変わった質問なんですが・・ パイロットの方って、機内で パソコンを使えるんでしょうか? 操縦中に。 ネットで知り合った外人が、自分はパイロットだと言ってるんですが、 フライト中のはずの時間にオンライン(出会いサイト)しているのを見て、なんか怪しいと思ってしまって。。 でも、近頃は飛行機も自動操縦だから、フライト中に インターネットを見たりできるんですかね? パイロットの方か、関係者のかた、ぜひ教えてください。 ちなみにノースウエストだと言ってます。

  • 飛行機を操縦するには、どうすればよいのでしょうか?

    飛行機を操縦するには、どうすればよいのでしょうか? 職業としてのパイロットではなく、趣味での話です。 大空を飛んでみたいです。 まるで子供みたいなことを言っていますが、すでに36歳の男です。 操縦かんがあって、自分で自由に操縦できるものであれば、飛行機の種類は問いません。 日本国内には、そういったアトラクション、アクティビティみたいなもの、ないものでしょうか。 海外でもかまいません。(海外に行けば、そういったことができるというのは、TVでみて知っていますが・・・一般人でも大丈夫なのかどうかわかりません。)

  • 大型ジェット機のパイロットへの道

    今高校生で将来は空港で大型ジェット機のパイロットになりたいので、航空の専門学校に行こうと思ってるんですが、そこでは自家用と業務用操縦士の免許までをとるんですが、大型ジェット機の操縦士になるには定期運送用操縦士の資格が必要なんですけど、この資格を取るためにその専門学校を卒業した後はどこに就職すればいいですか?

  • アシアナ航空の事故と9.11

    アシアナ航空の事故は副操縦士が777型機の操縦が40時間ほどでなれるための訓練飛行だといっています。皆さんはそんな人に操縦させて危ないじゃないかと思うでしょうが、機長が横にいるから心配ない。また、ほかの旅客機を操縦1万時間とか言っているから大丈夫だ。それでもおかしいと考える人は、9.11の時ニュヨークのビルに激突させたテロリストの操縦テクニックは大したものだと考えないのかな。彼は飛行機のライセンスを取るため学校へ行っていたと捜査報告で言われていた。 あの学校はジャンボジェットのような大きくてハイテクの飛行機を操縦するために養成する学校ではない。小型飛行機の操縦を教える学校です。そこを卒業した人があんなことができるのだろうか。 オートパイロットで飛んでいるのを変更してあの飛行機から見ると小さなビルに突っ込むのは至難の業だろう。このアシアナ航空の事故を起こしたパイロットは大きな旅客機を操縦した経験があるからできるかもしれない。そんな人でもこうやって事故を起こすのだからあのテロリストがあのビルに突っ込むのは無理なはず。それでもみんな犯人はあのテロリストと思っている。そのくせアシアナ航空の事故はパイロットが未熟という。それならば、本当にテロリストが自分で突っ込んだのだろうか。どうしてマスコミも評論家も何も言わないのだろう

  • 飛行機のトラブル(ドラマGood Luck!!の事例)

    数年前にTBS系のドラマでキムタクが主演した「Good Luck!!」というパイロットなどの航空会社のものがありました。知人からDVDを借りみていたのですがなかなか見ごたえがあり物語としては楽しかったです。よってドラマを批判するものではありません。 ところで気になることがありました。 最終回で、客室の照明のブレーカーが落ちて真っ暗になるというシーンがありました。乗り合わせていた整備士も「原因がわからない」と言っているのに、操縦系統は大丈夫と機長はそのまま目的地ホノルルに向かって運行を続けています。また副操縦士は、原因を調べるといって、コックピットから出ていきました。 (結局、客の電気チェーバーの漏電による停電だとわかりましたが) こういうことは実際の現場だとどうなのでしょうか? 素人考えだと、そのまま近くの空港に着陸をしないといけないのではないかと思うのですが。 またパイロットはどのようなときにコックピット出てもいいのでしょうか? 最近飛行機によく乗るので少し気になりました。本当はANAのCAにでも聞いてみようと思ったのですがいつも忙しそうで質問しづらかったのでここでさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 自社養成パイロットについて

    航空会社が独自にやっている「自社養成パイロット」についてです。 初等教育ソロフライト前後(教習所の仮免試験のようなもの?)の模様を収めた動画を見ていたら、ここで落ちたらパイロットの夢は断たれる…的なことをナレーターが言ってました。 (たしか2回チャンスあるんですよね。) 訓練生として採用され、実機訓練を積んでいる最中に「適性なし」、「試験に不合格」になってしまう人数ってどれぐらいいるんでしょう? 動画では60人ぐらい訓練生居ましたけど、最終的に副操縦士になれるのってどれぐらい? 全員が副操縦士になれる訳じゃないですよね? 遅かれ早かれ、仮に下地島でのチェックまで進めたとしてもそこで不合格ならパイロットにはもうなれないもの? 落ちた訓練生は、その後クビ? それとも社内の違う職種に回されるとか? 要領得ない質問ですが、気になったので詳しい人お願いします。

  • パイロットの試験などについて

    パイロットを目指している大学2年の者です。 仮にANAに就職できた場合、 パイロットになるための試験がありますが、 それに落ちた場合、クビになるのでしょうか。 それとも、総合職などとして働くことはできるのでしょうか。 また、パイロットとして何年か働いた上で、 健康上の不備などが生じ、操縦ができなくなった場合、 上記の質問と同様、総合職などとして働くことはできるのでしょうか。 自分なりに調べてみたのですが、 わからなかったため、質問させて頂きました。 みなさんの回答のほど、 どうか、宜しくお願い致します。