• ベストアンサー

デジタル化について

ある農村地域において進められているプランなのですが、その地域をIT化する、つまり『ヒューマンコミュニケーションの創造』するという内容ですが、これには欠点があり、すべてネット上で処理できてしまうために実際のコミュニケーションが出来ないのではないか?つまりネット上の付き合いになる可能性です。これをどうしたらネット上だけでなく実際の付き合いもできる体勢がつくれるのでしょうか?

• maaku
  • お礼率88% (220/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4081
noname#4081
回答No.3

#1です IT化が進んでも、地域の催し物・お祭り等が、ありますから実際の付き合いは、減らないと思います 回覧板のような物は、必要なくなると思いますが、 公民館等でパソコン講習会やOKWebのような場が持てるチャンスがひろがると思うのです いくらIT化しても、人は生活していきますから情報が増え、連絡が行き届けば、付き合いも増えていくのじゃないでしょうか

その他の回答 (2)

• Kakkey
回答No.2

ずばり! コンピュータは使いにくく、壊れやすいもので、 「わしゃぁ電話して声を聞いたり、実際に会って話した方が面倒臭くのぅてえぇわぁ」 と思わせる事です。 違法コピーがウンヌンカンヌンとか、Virusがドウノコウノとか個人情報が漏れるとか脅すのも効くかもしれません。 相手も同じ仕掛け(インフラ)を持っていないと使えん。 というのもアリかも。 物事を推し進めるには目的があり、それが受け入れられるには利用者にも判る効果がある(と理解される)事です。 全てネット上で処理できるといっても、対象となる方々がそれを効果として受け止められているかどうか?を確認した方が良いのではないでしょうか。

noname#4081
noname#4081
回答No.1

maakuさん、貴方のおっしゃるとおりですね >これをどうしたらネット上だけでなく実際の付き合いもできる体勢がつくれるのでしょうか? 「ヒューマンコミュニケーションの創造について、講習会を公民館等で行う」 これしかないと思います パソコンの講習会を一緒にやるしかないのでは?

maaku
質問者

補足

ということは、一度プラン全体について地方の人と講習会をひらくということですか?それともネット上だけでなく実際の付き合いもできるようにみなさん努力しましょうとうったえかける講習会を開くということですか?