• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉痛。

筋肉痛。 腹筋をして筋肉痛になりました。どうしたら早く治りますか? 腕とか足なら湿布やスプレーなどで対処できるんですが… お腹には危険な気がします。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • epsz30

厳密に言うと筋肉痛を早く直す有効手段は見つかっていません。 理由は筋肉痛の原因が未だに100%解明していない事が原因なのですが 乳酸が筋肉に溜まる事が原因という説と 筋肉の損傷が原因という説が一応主流になっています。 そして乳酸原因説では、早く乳酸を除去する為に 温湿布やマッサージによって血行を高めるのが有効とされ、 筋肉損傷説では、逆に患部を冷やした方が有効とされています。 ただし、毎日の様にトレーニングしている人は かなりきつい運動をしても筋肉痛にはならないという状況もあるので 乳酸説も筋肉損傷説も正しいとは言い切れない説となります。 筋肉痛に関しては急に激しいトレーニングや運動を行えば確実に起こりますが 初めは軽い運動で辞めておき、日数をかけて徐々にきつい運動を行えば 筋肉痛にはならずにハードトレーニングが出来るようになるので だいたい1週間を目安に徐々にきつい運動をするようにして 筋肉痛にさせない事が一番の対処法になります。 筋肉痛になってしまった時は自然治癒を待ったり 柔軟運動などを時間を掛けて行って痛みを緩和させてください。 筋肉に損傷があるような状況の時は動かさない方が無難です。

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 徐々に負荷をかけていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asoasox

普通は通常生活でも4~5日あれば腹痛がとれますが、前に自分の許容範囲を 超えた重量をつけて腹筋したとき、3ヶ月ほどたってもまだお腹のところに変な違和感 があり、おそらくケガをしていたのかもしれないです。 医者にはいかずじまいでしたが、半年くらい直りませんでした。 むやみにやるのは危険みたいです。 序所にならして、いったほうがいいと思います。 2週間たってもおかしければ、医者か接骨院などへいくことをおすすめします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 許容範囲を理解してトレーニングをしていくようにします。