• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚してもいいか悩み始めました。)

結婚してもいいか悩み始めました

このQ&Aのポイント
  • 33歳女性です。9ヶ月付き合った彼氏と、来月入籍予定です。しかし、先日の喧嘩で彼の暴力を目撃し、不安を感じています。
  • 彼は普段はとても温厚な人ですが、酒に酔うと暴れる傾向があるようです。これからの人生を考えると、安全な関係を築けるか心配です。
  • あなたの安全を考えると、彼との結婚は見直すべきかもしれません。もし結婚を前提に関係を続ける場合でも、カウンセリングを受けるなど、問題解決に向けた努力が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

敢えて原因を書いていないのは意図的にでしょうか? 彼が暴れたのは確かに彼の落ち度かもしれませんが、それだけを質問文に書けば当然「延期すべき」「再考すべき」「辞めるべき」の意見しか出ない気がします。 だって彼の落ち度しか書いていないのですから。 何も無い、または(常識を外れた)些細な事で毎回暴れると言うのであれば確かにその通りかもしれません。 ですが1年くらいで始めて暴れたのであれば、原因に関して何か心当たりがあるのではないでしょうか。 その点に関して自分の落ち度はあるかないのか、その辺も少しポイントになりそうな気がします。 別れるのなんていつでも出来るのですから、なるべくなら別れない方向で事態を改善させる事を望みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • HLR1300
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.11

20代後半男です。 文章拝見させていただきました。 結論から申し上げると「結婚しないほうがいい」です。 あとあなたに一言言わせてください。 まず9ヶ月で結婚するというのはかなり早い印象を受けました。 よくプロポーズを承諾できましたね。 あなたは彼が好きだから「結婚」するのでしょうか? それとも「結婚」がしたいから彼を選んだのでしょうか? 私は後者だと思っています。 あと彼が暴れている姿を見て「結婚自体を迷っている」訳ですよね? あなたの彼に対する愛情のレベルがよくわかりますね。 そしてあなたの人間としてのレベルも悪いですが想像できます。 あなたもいい年なんですから、人の人間性を判断するには「言葉よりも行動」で判断しないと分からない事もちろん知ってますよね? 「行動」を見るには「時間」を掛けないと分からないんですよ! なぜ分からない? はっきり言って人間の言葉なんてどうでもいいんですよ。「行動」を見れば分かる事だし、ウソをつけないから。 他の回答者の方達は「あなたの立場」で考えた結果をここに書き込んで下さっていると思います。 私は「第三者の立場」から「あなた達2人」を見ています。 あなたは最後にこう書き込んでいます。 >別れるなんて考えもしたことがないです。 私はどうするべきでしょうか? よろしくお願いいたします。 答え出てるじゃないですか! 確かに暴力を行う男に良い男はいない。 しかしあなたも彼の一部分を見ただけで「結婚を止めれる」程の人間なんですね・・・。 長文失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

それは驚きますね…… 私がこの話を読んで不安になったのは、「普段やさしいのは、自分を抑えてそうしているのではないか?」と思ったことです。 けんかの原因がなんだったのかわかりませんが、それがきっかけで、いままで抑えていたものが爆発したように感じるのですが。 相手の男性はいくつなのでしょうか。 結婚相手を探していて、やっとあなたに出会えた。嫌われたくないから一生懸命優しくしてきた…… そこで無理していたとか。 すごく優しかったところが良かったのかもしれませんが、彼はある意味気を使っていて、自分自身をさらけだしていなかったのかもしれませんね。 入籍は待ってもらうべきでしょう。彼が自分のしたことをどう思っているのか知る必要があります。 今から本当の彼を知るつもりで、「優しいはず」の彼を一旦リセットして見直してみるのがいいと思います。すぐに別れなくてもいいと思いますが、そうして話し合ってからあなたの彼へ気持ちをもう一度確認してみてはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私なら結婚は諦めます・・・。 物を大事にしない人が、人を大事にできるとは思えません。 いつかその(暴力をふるう)対象があなたに向くかもしれないんですよ。。。 感情的になっても何も解決しないですし、彼もそれを理解してるはずなのに暴れるってことは自制心のない人ってことです。 そういうタイプは危険です。 9ヶ月では人の本質まではわからないと思います。 今は優しくても結婚してDV夫に豹変したという例は数え切れないほどありますし; どうしても今は彼とは別れられないなら、結婚は延期し1年くらいは様子見した方が良いのではないでしょうか? 結婚してから離婚となると、かなり体力的にも精神的にも想像以上にきついそうですよ。 私の親がそうでしたから。 引っかかることをそのままにして結婚しても、不信感は残ります。 全て納得した上で、幸せな結婚をしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

・自動車など自分と一体化した物に乗った時に態度が豹変 自分の体( 動物の縄張り的な空間 )が自動車全体に拡大したと解釈し本性が出現 ^ ^; 満員電車状態で嫌な思いをする場合の逆パターン。 ・お酒などを飲んで態度が豹変 理性で抑制している本性が、お酒で理性が弱って本性が表層に出現 ^ ^; などは、普段抑圧している本性が現れたと解釈できるようです。 要は、裏と表の極端な違いは危険ということだと思います。 「裏と表」の違いは、程度問題ですが、まだまだ隠れていることがないか確かめた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

酒で人間性が変わる人とは、生涯を共にすることはお勧めできません。 いろんな人の、いろんな結婚生活を見てきた還暦近いオバチャンより。 普段、どれほど優しくても無関係です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

もし自分の娘に同じ事を相談されたら、ひとまず入籍は延期しなさい。と言うと思います。 DVの被害にあっている方が「暴力さえなければいい人」と言いますが、他人から見ると「それがあるから最悪」なんですよね。 信じている人ですから決断するのは難しいと思いますが、彼に正直な気持ちを話して少し様子を見てもいいと思います。 余談ですが、私の父も酒癖が悪かったです。何度話し合いを繰り返しても同じ事をするので、子供心に軽蔑していました。 昔は父が酔うと、心をカチカチに閉ざして部屋にこもりました。そんな父にすがりつく母も嫌いでした。 一度籍を入れてしまうと別れるのは容易ではない、と言いますし、彼とよく話し合って(誓約書を作ったり、カウンセリングを受けたりも良いと思います。) じっくり考えて答えをだして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 330033qj
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.4

彼氏は酒乱の気があるのではないでしょうか?いくら頭に来たからって普通は食器類を割るなんて考えられません。あなたが不安になるのも当然だと思います。 彼氏と今回の件をよく話し合い、例えば「今後一切酒を飲まない」ということにしたらどうですか? 前の会社にも同じような人がいました。普段は温厚なのに、酒が入ると急にからみだし、みんなに迷惑をかけます。そういうことが続き、会社に居ずらくなり結局その人は会社を辞めてしまいました。 この手の酒乱の人は必ず仕事でも失敗しますし、家庭生活も崩壊する危険性をはらんでいます。 なぜなら酒乱の人は、暴れているときや暴言を吐いているときは自分では意識が飛んでいるので、全くコントロールができないからです。 もし彼氏が酒を一切飲むの止めるのを承諾しないのであれば、すっぱり別れることです。 今ならまだ間に合います。結婚してから離婚するとなるの大変ですから・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chuliplip
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

今の私なら絶対に結婚をオススメしません! なぜなら、私の夫がDV夫だからです。暴力振るう人といる身体的、精神的苦痛がわかるからです。 今は彼も質問者様に愛情があって手を出さないだけかもしれません。この先一緒にいるのが当たり前の生活になって、お互いの気持ちが安定してきたら、手が出る可能性だってあるかもしれません。(うちがそうでしたから) 普通の人はどんな怒りがあっても部屋をメチャクチャにするほど暴れません。質問者様だってどんなに怒りがあってもそんなことしないでしょう?普通は歯止めがきくんです。 結婚前に気付けたことは良かったのではないでしょうか?私も夫にDVの予兆があったら結婚なんてしませんでした。今離婚に向けていろいろ準備しています。 今は彼への気持ちがあって別れるなんて考えもできないでしょうが、彼へ抱いた疑念や恐怖は消えないですよ。 自分を強く持って!頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.2

老婆心から書きますが、入籍は延期した方がいいと思います。 酒が入ると人が変わる=昔から言われていますがこれはなかなかやっかいです。 簡単には変わらない、まともにならないと考えられます。 普段いくらおとなしくても、酒が入る度に性格が激変して粗暴な人になったら あなたはどうしますか!?いちいち面倒なことになりますよ。 ですから、ここは冷静になってよ~~~く吟味、再考すべきです!後悔しないために!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

入籍のご予定、延期すべきと存じます。 世間にはいろんな事例がありますが、 交際9ヶ月での結婚は、早すぎます。 男だって、異性の前では欠点を隠して 演技をすることがあります。 バレないよう、十分注意するものですが、 何かのきっかけで、バレてしまうことがあります。 僕の場合は、酒で暴れるという事ではないですが、 似たような事があって、彼女は数ヶ月、音信不通でした。 でも、彼女は戻ってきてくれました。 余り話してくれませんが、相当悩んだ末、みたいです。 だから僕は彼女に頭が上がりませんし、 前以上に大切にしたいと思うようになりました。 そんな期間が、あなたにも必要ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚5ヶ月ですが。

    結婚前とは違い結婚してからは喧嘩をするようになりました。 夜、(寝室でない部屋で)彼が寝ており、私がテレビを見ていて、彼の口から出ていた舌が少し面白かったので口から出た舌を触ったのです・・それが原因で彼が大声で怒り出しました。私はそんなに怒られることとは思ってなかったので「ごめん」と誤れずにいると「どうして誤れない」と言うので「寝ているときに触ったから?」と聞くと、彼は「違う。」と言うので私は「何が悪い?」と聞き返しました。そしたら「馬鹿か」とか「死ね」と大声で怒ってました。大声で怒るのはこれが初めてではないです。。前は麦茶を沸かしたやかんの麦茶のみを入れ替えて、パックのみやかんに残っていたことにかなり怒っていました。 私の実家がそうしていたのでそれもまた、そこまで怒られるほど悪いのかが理解できず誤りませんでした。 普段はやさしいけど、私の思ってないところでかなり怒ったりするので・・。 それと家事は何をするとか決めていますか?もし決めていたらどのように決めているのかも教えてもらいたいです。 長文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • 入籍直後、別れるかもしれない大げんか

    妹のことでご相談します。 入籍後、一ヶ月もたたないうちに大げんかをし、彼に、別れたいが周りのことを考えると別れられないと言われ、ショックを受けています。 入籍前から喧嘩はしょっちゅうしていまたので、入籍する際にももう少し考えたらどうかと助言していたのですが、それを押し切って入籍してしまいました。 彼の方は我が強いところがありますが、しっかりした人だと思います。 妹は、仕事にも家庭にも一生懸命なのですが、理想が高すぎるあまり、悩むことがよくあります。ひとつ何かがうまくいかないと、全てを悲観的にとらえてしまう癖があると思います。 妹は喧嘩をすると感情的になり、彼に何十回もメールや電話をしてしまうことがあるそうです。普段は温厚で明るい子なのですが、一度問題が起こると非常に落ち込み、生きている価値が無いとまでいいます。 彼の方が冷静な方なので、今までは一方的に妹が怒る喧嘩だったようですが、今回の喧嘩で初めて彼が怒り、別れたいと口にしたようなのですが……。 入籍後すぐに別れるような軽はずみな行動はやめた方がいいと思いますが、このまま結婚生活を続けて妹が幸せなのかどうか考えると分かりません。 どう助言したら良いでしょうか。私が妹にしてあげられることは何でしょうか。乱文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 無意識の暴力。今後どう接したらよいでしょうか

    付き合って3年の彼が居ます。 お互い30代後半です。 普段はとても温厚で優しい人なのですが、ただ一点、寝起きの悪さが気になっていました。 寝ているところを起こすとあと5分・・・あと5分・・・が永遠に続くことがほとんど。 それ以上に、寝言で普段は言わないような、ビックリするような暴言を吐きます。(本人は全く記憶が無いそうですが。) 先日事は起きました。 彼と一緒に就寝中、明け方4時頃ふと隣の彼が私を掴んだかと思うと信じられないくらいの凄い力で殴りかかってきました。私はサンドバック状態で、背中を向けて寝ていたので腕と背中を何度も強打しました。悲鳴を上げる暇もありませんでした。 さすがに彼も殴りながら目覚め、ケンカをしている夢を見ていたらしくゴメンゴメンと何度も謝っていましたが、私は恐ろしくて涙が止まりませんでした。 まさか、彼から暴行を受けるなんて、ショックで混乱しています。 彼は無意識だったと主張していますが、たしかに、理性が有る状態であの力ではそうそう人を殴れないと思います。とにかく凄い力だったのです。顔だったら鼻や歯は折れていたと思います。 そう思うと恐ろしくて恐ろしくて。 彼も自分を責めているようですが、無意識だったから、ということを主張しています。 そんなことは判っているのです。 無意識だからこそ怖いのです。酒乱なら酒を飲むな、と言えますが、寝るな、とは言えませんし。 何度も言いますが、普段は本当に優しい、ケンカなどしたことが無いような温厚な人物です。 それが今後あの様に豹変するかと思うと恐怖で震えが止まりません。 これから彼とはどう接して行けば良いでしょうか。 男女問わずご意見をいただければ幸いです。

  • 彼氏からの平手打ち

    先日、彼と喧嘩をした時、頬を3回叩かれました。 先に私が彼を叩いており、喧嘩の原因も私にあると 思っているので、今回のことは仕方ないかなと 思ってはいます。 でも納得できない自分もいて・・・^^; 私は、男性は相当な理由がない限り女性に手を上げてはいけないと思います。(男女には力の差があるため) 私が先に叩いたことは、女性を叩いてもいい理由になると思いますか? 彼は、私が叩かなければ自分も叩いていないと言っています。普段温厚な彼なのでそれは本当だと思います。 3回も顔を叩かれたことがショックで質問してしまいました^^;お願いします。

  • 恋人だった人に殺意をもたれた

    以前恋人とケンカになり、黙りこむタイプの相手に対し泣きわめいてひどい言葉で罵倒してしまいました。 玄関にスコップがある、俺は何するかわからないから出ていけと言われ、私に滅多に手をあげない人だったのに殺意をもたれてしまったんだとショックを受けました。 温厚な人をそこまで怒らせてしまった自分に失望しています。一番大切に思っていた人に殺意をもたれたのに、なんで今ものうのうと生きているのだろうとも思います。 私みたいなのは男の人を怒らせたら殺されるぐらいに思っていたほうがいいですか。

  • 彼との結婚、どうすれば…。(長文です。)

    現在妊娠4ヶ月で、できちゃった結婚する事になりました。 入籍、引越し(同居)披露宴などはこれから行う予定です。 しかし、現在彼の言動、思考や価値観がどうしても合わなくて、言い合いになる事が多く、この先うまくやっていけるかとても不安でどうしようもないです。 付き合い始めからケンカがとても多く、別れるべきか、時間をかけて理解しあうべきかで悩んでましたが、私が幼いからケンカになってしまうんだと思い、今まで我慢してきました。 だいたいいつもケンカの原因は、  (1)彼は酒グセが悪く、酔うと私を大声で罵ったり、暴力とまではいきませんが叩いたりします。 でも彼は酔ってる時の記憶は全くないので翌日になるとケロッとしてますし、私が怒っても「憶えてないんだから知らない!!」と逆ギレします。  (2)もともとお金に細かい性格の人ですが、妊娠がわかってからは以前よりも細かさに磨きがかかり、何に関してもまずは金勘定です。何でも金、金、金。 妊娠の事に関しても、体の心配よりもお金の事ばかり口にします。 大好きなお酒の値段比べをする為に、買い物する時はお店を何件か連れ回します。 税金が安くなるから早く入籍したいと言います。  お金が大事になのはよくわかりますし、きれい事を言うつもりはありませんが、お金意外の大事な事にも目を向けて欲しいのです。  (3)彼の言動が原因でケンカが起きても、謝らず責任転嫁をし、「お前が怒らす様な事を言ったんだろ!?」とか、 (1)のようなケンカに関しては、「お前が飲んでいいと言ったんだろ!」などど言い、一言でも謝る事をしません。そして言い合いが平行線になり、彼も弁が立つというか口が強いので、私が何も言えなくなると、「沈黙は卑怯者のする行動だ。」などと言ってきます。 先日も彼が休みの日に昼から飲みに行ってしまい、夕方ぐらいに「お前も来い!」と呼びつけ、その時彼はご機嫌で飲んでいたのですが、あまりに勝手な行動ばかりし人前で私を馬鹿にするので、2人になってから彼を少し怒りました。すると、それが気に食わなかったのか軽く叩かれ、私は壁の角に頭をぶつけました。この程度で済んだからいいのですが、もし足元が悪く転んで、最悪流産でもしたら…怖いです。その事を翌日シラフの状態の時に怒って言ったらさすがに「それは悪かった。気をつけるよ。」と反省していましたが…。 酒グセが悪い事に関しては諦めています…。あまりにひどいので禁酒をお願いしてもハッキリと無理と言われました。今まで何度も同じ事でケンカをしているので、その都度「あなたの酒グセの悪さは直らないね!!」と怒って言うと、「お前は頭ごなしに俺を決め付ける」「俺がもうやらないと言ってもお前が無理だと決め付けるから俺はどうすりゃいいんだ!?」「その部分に固執して俺を全て否定する」「結局お前は俺を否定したいだけなんだ」「結局お前はどうしたいんだ?」などと、話がずれて言い合いが収まらないので、精神的にもすごく疲れてしまいます。 普段は優しく、最近は私の荷物を持ってくれたりするようになり、とても嬉しく思ってます。食べ物に関しても私以上に気を使い、色々と指導してくれます。妊娠してからは、以前よりも優しくなったと思います。 しかし、私が彼に求めているのは、「精神的な支え」です。具合が悪い時など隣にいて背中を擦ってくれたり、不安な時に軽く抱きしめてくれたり、ただ、それだけでいいんです。そういう事が一切なく、話しても通じません。キスもセックスの時以外ありません。(逆に、じゃあキスはいつすればいいの?と聞かれてしまいます)寂しいと言っても伝わりません。 これらのケンカの原因はやはり私が求めすぎなのでしょうか? 私は彼にもう少し柔軟になって欲しいですし、ケンカしてる姿を子供に見せたくないので、彼が変わらないようならシングルマザーになった方がよいのか迷っています。 なかば強引に中出しされ妊娠してしまいましたが、私も彼の好きな部分があって付き合っていましたし、自分にも責任があるのは充分わかっています。 なので、身の回りの誰にも相談できず、毎日一人で悩んでいるのが苦しいです。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • あなたの飼い猫が隣人宅に損害を与え隣人が激怒したら

    人から聞いた話で実際にあった話です。 あなたが猫を放し飼いにしていて長期間にわたり隣人の家で いつもきれいに手入れしてある庭にウンチをしたり、庭を荒らしまわるなどして 大きな損害を与えていたそうで、 近所の人たちもその事実を知っていたそうです。 あなたは隣人に謝罪に行った際。隣人に言い訳をしたため、かえって関係がこじれました。 あるとき再びあなたの飼い猫が外へ出て隣人宅に損害(庭を荒らす)をあたえました。 するとついに隣人が激怒して、庭の手入れをする際、 怒りのあまり、花の手入れ用のはさみやスコップやじょうろなどを大きな音を立てて、 あなたに対して怒りをあらわにするようになりました。 その隣人は普段は温厚な人ゆえ、その温厚な人がそこまで激怒するのは ただごとでない感じでした。 近所の人のその温厚な人が激怒している理由を知っています。 あなたが隣人になぜそこまで激怒いるのか尋ねると、あなた(あなたの飼い猫)がする いたずらに対する激怒は想像以上のものでした。 (丁寧な言葉使いだが、すごく怒っている感じ。) またそれだけではなく、 その際、近所の人たちのあなたの猫の飼い方に対して呆れていて、 近所の人たちがあなたの陰口を言っている 事実を聞かされました。 もしそうなったらあなたはどうしますか?

  • 結婚式の意味

    来月、入籍をします。挙式は1年後を検討しているのですが、実は私は挙式をしたくありません。でも、彼も彼の両親も私の両親も結婚式をすべきであると譲ってくれません。それでしぶしぶ1年後を目処に・・・という話になっています。 でも、今の生活は普段から節約、節約で結婚式をする余裕はありません。それでも、少しずつ貯金をし始めていますが、せっかく働いて貯めたお金を数時間の結婚式に費やすのはもったいないと思ってしまうのです。 せっかく貯めたお金なら、車を買ったり、もう少し広い部屋に引っ越したり、いつか生まれる子供の為に貯金をしておきたいというのが、私の希望なのですが、まったく聞き入れてもらえません。 決して、大きな結婚式を考えているわけではありません。親族だけの結婚式ですが、それでも私にとっては無駄な出費としか思えなくて・・・ 結婚式ってしたい人がするもの。という解釈ではダメなのでしょうか?

  • プチっと切れちゃいました!

    こんにちわ。 「私、普段は温厚なんだけど、これが原因でプチっと切れて大暴れしちゃいました~!」 というような経験があれば、聞かせてください。 私は・・・ 数年前、車を運転しているとき(当時初心者)、信号で止まると、前の車からおじさんが降りてこちらに歩いてきました。 私の方に向かってきたので窓を開けると、 「お前ライトがハイビームになっとるやろうが!!!!」 と突然叫ばれました。 ハイビームにはなっていません。 なので、 「いいえ、なってませんよ。」 と言ったのですが、そこで信号が変わったのでおじさんは納得いかないような顔をして車に戻っていきました。 しかし次の信号でまた降りてきて、 「お前のライトは上向いとるやろうがぁぁ!!!!」 と、さらに激怒。 その言い方にさすがに腹が立ち、プチっと何かが切れました。 とっさに 「うるせー!!!バカ!!!なってねーし!!!」 ・・・ 私は女性です(汗) ライト、あとから見ると、カー洋品店で購入した際ちょっと明るめのものを買ったので、前のおじさんはまぶしかったようです。 私も悪いです。ごめんなさい・・・ でも・・突然怒鳴らなくても・・・(泣) バカとか言って、ごめんなさい・・・ あの頃の私、普段は温厚どころか、ただの短気でした^^;

  • 酒を飲むと人格が変わる人の正体は?

    酒を飲むと、人柄がコロっと変わる人がいます。  例えば、普段は大人しいのに、酒を飲むと、大声を張り上げたり、暴力を振るったり、、、。  こういう人って、実は、酒を飲んだ時の姿がその人の本性ではないでしょうか?