• ベストアンサー

酒を飲むと人格が変わる人の正体は?

酒を飲むと、人柄がコロっと変わる人がいます。  例えば、普段は大人しいのに、酒を飲むと、大声を張り上げたり、暴力を振るったり、、、。  こういう人って、実は、酒を飲んだ時の姿がその人の本性ではないでしょうか?    

noname#3953
noname#3953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.1

同感です。 私もそう思います。 酒が入ると理性のタガが外れるので、そのときがその人の本性だと思います。

noname#3953
質問者

お礼

そうですよね!  どう考えても、普段の姿の方が、ウソに見えて仕方がないのです。(単に、気が小さいだけなのではないかと思えます。) ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• babuo
回答No.3

「アルコールは、人間の脳を新皮質・大脳辺縁系・視床下部・脳幹・脊髄...というように、徐々にマヒさせていく。」 ということです。 酒が入れば入るほど、理性がなくなり欲望がむき出しになるようです。 本性というより、人間誰しももっている欲望ですね。 http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20001021A.html

参考URL:
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20001021A.html
noname#3953
質問者

お礼

>酒が入れば入るほど、理性がなくなり欲望がむき出しになるようです。  これは、ちょっとずれてしまっているのではないでしょうか。 この場合は、必ずしも酒ではなくていいような気がします。 そういう状況になれば、普通の人は誘惑との戦いになると思います。(何か、心理学のような感じになってしまいました。) ご回答、ありがとうございました!

noname#3953
質問者

補足

すみません。お礼文の、“そういう状況”というのは、例えば、若い女性と密室になった場合とかです。

回答No.2

アルコールは、理性だけではなく、判断をつかさどる部分も鈍らせるそうですので、本性とは言えないと思います。  あと、酔った振りをして暴力を振るう、大声を上げる、スケベな言葉を連発する人というのは、周りの人達も酒席の上での事と許容してくれると読んでやっている事がありますので、確信犯です。  もっとも、本当に酔っているなら、判断が出来なくなっているので本性とは違いますが。  ちなみに、酔っていると頭に浮かんだ言葉を口が勝手に喋っていることがあります。これは私の経験。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600010.html
noname#3953
質問者

お礼

>アルコールは、理性だけではなく、判断をつかさどる部分も鈍らせるそうですので、本性とは言えないと思います。  確かに、判断力が低下します。これは、飲酒運転が、絶対、禁止であることからも分かります。  しかし、その時でも、芯の部分は、しっかりしているのではないでしょうか。 > ちなみに、酔っていると頭に浮かんだ言葉を口が勝手に喋っていることがあります。これは私の経験。  つまり、覚えているのですよね! ご回答、ありがとうございました。