• ベストアンサー

酒を飲むと人格が変わる人の正体は?

酒を飲むと、人柄がコロっと変わる人がいます。  例えば、普段は大人しいのに、酒を飲むと、大声を張り上げたり、暴力を振るったり、、、。  こういう人って、実は、酒を飲んだ時の姿がその人の本性ではないでしょうか?    

noname#3953
noname#3953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.1

同感です。 私もそう思います。 酒が入ると理性のタガが外れるので、そのときがその人の本性だと思います。

noname#3953
質問者

お礼

そうですよね!  どう考えても、普段の姿の方が、ウソに見えて仕方がないのです。(単に、気が小さいだけなのではないかと思えます。) ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.3

「アルコールは、人間の脳を新皮質・大脳辺縁系・視床下部・脳幹・脊髄...というように、徐々にマヒさせていく。」 ということです。 酒が入れば入るほど、理性がなくなり欲望がむき出しになるようです。 本性というより、人間誰しももっている欲望ですね。 http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20001021A.html

参考URL:
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20001021A.html
noname#3953
質問者

お礼

>酒が入れば入るほど、理性がなくなり欲望がむき出しになるようです。  これは、ちょっとずれてしまっているのではないでしょうか。 この場合は、必ずしも酒ではなくていいような気がします。 そういう状況になれば、普通の人は誘惑との戦いになると思います。(何か、心理学のような感じになってしまいました。) ご回答、ありがとうございました!

noname#3953
質問者

補足

すみません。お礼文の、“そういう状況”というのは、例えば、若い女性と密室になった場合とかです。

回答No.2

 アルコールは、理性だけではなく、判断をつかさどる部分も鈍らせるそうですので、本性とは言えないと思います。  あと、酔った振りをして暴力を振るう、大声を上げる、スケベな言葉を連発する人というのは、周りの人達も酒席の上での事と許容してくれると読んでやっている事がありますので、確信犯です。  もっとも、本当に酔っているなら、判断が出来なくなっているので本性とは違いますが。  ちなみに、酔っていると頭に浮かんだ言葉を口が勝手に喋っていることがあります。これは私の経験。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600010.html
noname#3953
質問者

お礼

>アルコールは、理性だけではなく、判断をつかさどる部分も鈍らせるそうですので、本性とは言えないと思います。  確かに、判断力が低下します。これは、飲酒運転が、絶対、禁止であることからも分かります。  しかし、その時でも、芯の部分は、しっかりしているのではないでしょうか。 > ちなみに、酔っていると頭に浮かんだ言葉を口が勝手に喋っていることがあります。これは私の経験。  つまり、覚えているのですよね! ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒を飲んだ時の姿がその人の本当の姿でしょうか?

    お酒を飲むと物凄く饒舌になる人、怒りっぽい人、暴力振るう人、甘えん坊になる人、おしゃべりになる人・・・ 色々いますよね。 普段の時と変わらない同じ人は別として、普段は正反対だったりするのに、お酒を飲むと変わる人というものについて質問です。 お酒を飲んだ時の姿こそ、その人の真の姿でしょうか? 深層心理というか、心理学的な面から知りたいと思っています。 それとも、お酒を飲んだ時の姿が真の姿では無いという意見の場合は、その理由なども教えてください。

  • お酒を飲むと変わる人

    普段は、普通にいい人なんですが、酒を飲むとたまに暴力的を振るったりする知人が居るんですが、どっちが本心?それだけが無いと、凄くいい人なんですが、これって治らないんでしょうか?

  • お酒を飲んだ時の姿

    酒を飲むと変わる人って多いですよね。 凄く甘えん坊になったり、凄く怒りっぽくなったり。 あの姿がその人の本性ですか? それとも全く関係ないですか?

  • お酒で人が変わる

    普段は真面目な人なのですが、お酒を飲むと人が変わり、暴言を言ったり暴力をするんです。 知人男性の話です。 この男性から私に相談がありました。(酔っている時の自分、翌日全く記憶にない)と。 それで悩んでると。 私は何と言っていいかわかりません。 酒乱男としか思えず。 人格障害みたいなものなのでしょうか?

  • お酒を飲むと、その人が幸せか不幸かすぐにわかりませ

    お酒を飲むと、その人が幸せか不幸かすぐにわかりませんか? お酒は、我慢の蓋を開けます。 お酒を飲んでお喋りになる人は、不幸ですし。 お酒を飲んで静かになる人はそこそこ幸せな人生のような気がします。 大学生がお酒を飲んでどんちゃん騒ぎしますが、どんちゃん騒ぎする人ほど不幸を抱えてるような気がしますし。 とにかくお酒を飲めば飲むほど、その人の本性が出ますし、幸せか不幸かすぐにわかります。 お酒は、普段我慢している蓋を開けますし。

  • お酒を飲む人に質問です

    旦那なんですが、お酒を飲むことによって人が変わり、口悪くしつこく絡む→ケンカになり暴力をふるう そういうケンカが一年近く続いているのですが(結婚一年目です) 離婚の危機になってもお酒はやめられないものなんでしょうか? いくら言っても隠れて飲んでいます 結婚してからというもの心穏やかにいられた事などなく、たまに飲んでいなくても 実は飲んでるんじゃないか、と顔色をうかがいビクビクしてしまいます。 注意すると怒って外に出ていき恐らく買って飲んできて、さらにパワーアップして戻ってきます。 普段は真面目で優しい人なので、 こんな事で離婚なんて…と思う反面、恐怖とイライラのストレスで本当に参っています。 お酒を飲む人は本当に何か大きな事がなければ(事故や病気など)辞める気にはなれないのでしょうか? いくら訴えてもダメで本当に困っています。。。

  • お酒にのまれる人についての相談はどこへ?

    身近な人が、普段は普通なのですが、お酒を飲み始めると人がかわり、暴力をふるったり、暴言をはいたりして、周囲の人がかなり迷惑しています。 こういう人について、真剣に相談したいのですが、どこに相談すればいいのですか? 教えてください。

  • 本当のその人はどちらですか?

    お酒を飲むと、人は多かれ少なかれ、変わったりするものですよね? 普段暗い人が明るくなったり、あまり喋らない人が喋るようになったり、そして、極端ですが悪い例だと、普段本当に真面目で誠実そうな人が痴漢をはたらいたり暴力事件を起こしたり。 このように人によって変わる度合いに差はあれど、「変わる」という事について言えば一緒ですよね? それで質問なのですが、この、変わる人達の真の姿というか本当のその人というのは一体どちらなのでしょう? お酒が入っていない普段のその人が本当のその人なのですか?それともお酒が入っている時のその人ですか?

  • 酔うと人格が変わる人

    とあるチームの監督をしている方なのですが、練習もかなり厳しいですが、それに伴い暴言も吐きます。 子供達が「自分は監督から嫌われている」と感じるような辛辣な言葉です。 また、暴言を吐かれる子と吐かれない子がいて、吐かれている子が憔悴しています。そのフォローもありません。 ですが、その監督と数回お酒を飲む機会があったのですが、酔うとかなり穏やかになり、子供達のことをとても可愛い(特に暴言を吐いている子供)と言います。 とてもお酒に弱いようですぐ酔っ払いますが、その態度にウソはなさそうです。 既に他界した私の父親も同じような酔い方をしており、普段は近寄り難い厳格な父親でしたが、ひと度酔うと、笑い上戸なり子供(私)に絡んでくるような人でした。 私はお酒をほとんど飲まないのでよくわかりません。 人間、どちらが本当の姿だと思いますか?

  • お酒が好きな人にお伺いしたい

    お酒好きな人は大体気持ちが良くなるからだと思います。お酒に弱いから気分が良くなると思いますが、節度を持って飲めてますか。 知り合いにお酒が好きで沢山飲む人がいます。 飲むのがストレス発散なので止めれません。 ただ問題なのが、飲み方で人がいる電車で普通に缶を持って飲んだり、大声でろれつの回らない言葉を発したり、大声で自虐ネタを言ったり。昔流行ったDQNというような頭が悪かったり学がない人の行動そのものです。 本人に注意はしましたが、お酒は薬のようなのか場所限らず飲んでいたいのできにしないそうです。歩きながらも常に飲んでいます。 良く一緒にいる自分に冷ややかな視線を感じストレスです。 飲んでいないときは至って普通なのでざんねんです。人間性を疑うといか引いてます。 本人が直ると良いですが、お酒に依存していて無理そうです。 周りはそんなに気にしていませんか。