• ベストアンサー

お酒を飲んだ時の姿

酒を飲むと変わる人って多いですよね。 凄く甘えん坊になったり、凄く怒りっぽくなったり。 あの姿がその人の本性ですか? それとも全く関係ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は心理畑ですのでいい加減ですが…。 一般に飲酒すると大脳の前頭葉の機能が抑制されるとされています。 (その他の脳の部位も抑制ないし亢進を受けます) 前頭葉は理性・人格・自律などを司る部位です。 従って、割と多くの人は日本人独特の「恥」の概念が薄らいで、その裏に あったものが表面化すると思われます。 これは本性もありますが、普段表に出せない感情(鬱憤など)も大だと思われます。 カウンセリングで来談者の本当の感情を聞き出すことは相当な回を重ねる 必要があります。カウンセラーとの信頼関係なども不可欠です。 アルコールの場合、手っ取り早く(薬物的に)本音を言うようになるため、 ストレスの解消になる、と言われるのではないでしょうか。 甘えん坊になったり、怒りっぽくなったりは前頭葉機能低下の為と推察されます。 その人の極めて原始的な部分であると思われますが、本性とはまた別と考えます。 その人をその人らしくしているのはあくまで前頭葉ですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、本性に近いんじゃないかなと思います。 いつもは理性で抑えてる部分が、お酒で酔う事によって気が大きくなるというか、解放されてしまうというか… 自分では、今まで酔って起こした行動や態度は、ほぼ全部正直過ぎるものだったので、怖いなぁと我ながら思った事が何度もありました。

noname#111444
質問者

補足

私もそう感じているのですが、医学的?また、心理学的な部分から立証されていたりするのでしょうか? そのあたりが知りたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒を飲んだ時の姿がその人の本当の姿でしょうか?

    お酒を飲むと物凄く饒舌になる人、怒りっぽい人、暴力振るう人、甘えん坊になる人、おしゃべりになる人・・・ 色々いますよね。 普段の時と変わらない同じ人は別として、普段は正反対だったりするのに、お酒を飲むと変わる人というものについて質問です。 お酒を飲んだ時の姿こそ、その人の真の姿でしょうか? 深層心理というか、心理学的な面から知りたいと思っています。 それとも、お酒を飲んだ時の姿が真の姿では無いという意見の場合は、その理由なども教えてください。

  • 酒を飲むと人格が変わる人の正体は?

    酒を飲むと、人柄がコロっと変わる人がいます。  例えば、普段は大人しいのに、酒を飲むと、大声を張り上げたり、暴力を振るったり、、、。  こういう人って、実は、酒を飲んだ時の姿がその人の本性ではないでしょうか?    

  • 酒に酔ったら本性が表れるというのは本当ですか?

    酒に酔ったら本性が表れるというのは本当ですか?

  • お酒を飲むと、その人が幸せか不幸かすぐにわかりませ

    お酒を飲むと、その人が幸せか不幸かすぐにわかりませんか? お酒は、我慢の蓋を開けます。 お酒を飲んでお喋りになる人は、不幸ですし。 お酒を飲んで静かになる人はそこそこ幸せな人生のような気がします。 大学生がお酒を飲んでどんちゃん騒ぎしますが、どんちゃん騒ぎする人ほど不幸を抱えてるような気がしますし。 とにかくお酒を飲めば飲むほど、その人の本性が出ますし、幸せか不幸かすぐにわかります。 お酒は、普段我慢している蓋を開けますし。

  • お酒で性格が変わる夫について

    普段は誠実で優しいのに一定の量を超えたアルコールを飲むと 攻撃的で言葉遣いがイライラ口調になります。 こちらが言った些細な言葉に切れたり、 物(ジーンズぬいぐるみ等)を蹴ったり。 こういう人ってこっちが本性なんでしょうか? 今日は歓迎会で食事に行くって聞いてたんですが、 深夜0時まで連絡もしないで会社の上司たちと飲んでて、 帰ってきたら呂律も廻らないし、 渡していたお金の残金も計算が合いません。 いつもは家で飲んでて500mlの発泡酒2本+焼酎や日本酒なんでまったく酔いもせず普通なんですが、 今日はあからさまに酔ってたから、 「どれくらい飲んだの?」って聞いたところ「覚えてない」って。 お金のことも追求したら「も~うるさいな~知らん~!」って感じです。 挙句の果てには「全部俺が悪いんやろ、もうええわ!」って 意味不明に逆切れする始末。 飲みに行くなんて一年に3回くらいだし、 酒には強いからここまで酔っ払うことも結婚前に一回くらいです。 でもなんか無性に腹ただしく虚無感でいっぱいです。 正直離婚の二文字も浮かんでいます。 こういう人はこういう性格が本性なんでしょうか? お酒は人間の本当の姿を表面化しますか?

  • お酒に似合うこと

    もしかしたら、アンケートのほうがふさわしいかもしれません。 もしそうなら、ご指摘願います。 私はお酒自体が好きで、特にカクテルを好んでいます。 バーへ行くのも好きです。 そのような「お酒を飲んでいる姿」に付け加えるのに、マッチすることがあれば教えていただきたいです。 例えば、「タバコを吸うこと」といった具合に。 というのも、僕はタバコは嫌いなのですが、お酒を飲んでいるときに何かひとつアクセントとなることがほしい、と思っていまして。 かといって、タバコの代わりにパイポをすうのも間抜けな姿だと思いますし、皆様のイメージを教えていただければと思います。

  • やばい姿を見せてしまった!!

    いろいろと教えてください。 実は、2日前に就職の最終面接があってどうしても行きたい企業だったのですが、ほんのちょっとしたことでダメでした。 その結果を知って、数時間後に彼女も含め仲間同士で飲み会があったのですが、その時の件です。 いつもは私は酔っても何ともないのですが、その件で理由は言わずに彼女の前で初めて泣いてしまいました。(子供みたいには泣いてないです。) 彼女は、過去にお酒を飲んで泣いたり叱ったりする人は大嫌いと言っていました。皆さんだったら、好きな人のこのような姿を見たら、どう思ったりするものでしょうか?嫌ったりしますか? 今朝、彼女の友達に正直にその件を話したら、いろいろと相談に乗ってくれて、その後に、恥ずかしかったのですが彼女に会ったら、いつも以上に怖いぐらいに優しかったです。

  • 「すがたかこ」さんって??

    学生なんですが、先日他の大学の先生と話をしていたときに、 「君、すがたかこって人の本読んだほうがいいよ」 と言われました。 ネットとか知り合いに聞いてもぜんぜんわからないんです。 お酒の席の話だったので、もしかしたら聞き間違いかも知れませんが、どなたか、知っておられれば教えてください!!

  • 普段、しっかりしている女性の甘えた姿を見たら…

    普段、しっかりしている女性の甘えた姿を見たら、ドン引きしますか? 男性にお聞きしたいです。 私は、家族や友人の前では甘えん坊で、仕事場では人に甘えたりしないので プライベートと仕事場での印象は、かなり違うと思うのですが この間の飲み会で、少し飲みすぎてしまい 後輩女性に抱きついたり、腕を組んで歩いたりした記憶があります。 私は、年上男性の上司が好きなんですが 微笑みながらも、かなり意外そうな顔をして こちらを見ていました。 ドン引かれていないか、ちょっと心配です。。

  • 悩んでみっともない姿。

    散々悩んで、みっともなくても、さらけ出して、荒れて、ふと我に返ったら恥ずかしくないですか? 何てドロドロして汚い姿、みっともない姿なんだろうと。。 学んだ事は沢山ありますが、人も一度そういう姿を見せると離れますね。。私もしていましたが。 悩みは解決しましたが、自分のみっともない姿を受け入れる事がなかなか難しいです。