• ベストアンサー

お酒を飲んだ時の姿

酒を飲むと変わる人って多いですよね。 凄く甘えん坊になったり、凄く怒りっぽくなったり。 あの姿がその人の本性ですか? それとも全く関係ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は心理畑ですのでいい加減ですが…。 一般に飲酒すると大脳の前頭葉の機能が抑制されるとされています。 (その他の脳の部位も抑制ないし亢進を受けます) 前頭葉は理性・人格・自律などを司る部位です。 従って、割と多くの人は日本人独特の「恥」の概念が薄らいで、その裏に あったものが表面化すると思われます。 これは本性もありますが、普段表に出せない感情(鬱憤など)も大だと思われます。 カウンセリングで来談者の本当の感情を聞き出すことは相当な回を重ねる 必要があります。カウンセラーとの信頼関係なども不可欠です。 アルコールの場合、手っ取り早く(薬物的に)本音を言うようになるため、 ストレスの解消になる、と言われるのではないでしょうか。 甘えん坊になったり、怒りっぽくなったりは前頭葉機能低下の為と推察されます。 その人の極めて原始的な部分であると思われますが、本性とはまた別と考えます。 その人をその人らしくしているのはあくまで前頭葉ですので。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、本性に近いんじゃないかなと思います。 いつもは理性で抑えてる部分が、お酒で酔う事によって気が大きくなるというか、解放されてしまうというか… 自分では、今まで酔って起こした行動や態度は、ほぼ全部正直過ぎるものだったので、怖いなぁと我ながら思った事が何度もありました。

noname#111444
質問者

補足

私もそう感じているのですが、医学的?また、心理学的な部分から立証されていたりするのでしょうか? そのあたりが知りたいです