誰からも良く思われたい、認められたいと思ってしまって悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が誰からも良く思われたい、認められたいと思って悩んでいます。
  • 自分自身には自信があるが、人間関係には自信がない。
  • どうすれば考えすぎずに自分を認められるようになり、合わない人にも認められるようになるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰からも良く思われたい、認められたいと思ってしまって悩んでいます。

誰からも良く思われたい、認められたいと思ってしまって悩んでいます。 私は大学生の男です。大学の中でも友達は多いほうで良く友達からも「○○←(私の名前)は本当に顔広いな」ともよくいわれます。また、ゼミやサークルでも自分から動いて幹事をしたり、飲み会で打ち解けてない子がいたら気を遣えるようにしたりしているので頼りにしてくれる友達もいます。 自分自身にはそれなりに自信を持っているのですが、人間関係となると本当に自信がないです。嫌われたり、素っ気ない態度をとられたりすると本当に病んでしまいます。ゼミやサークルみたいにそれなりに人数が集まると少数の人と合わないのは自分でもわかっていますし、自分が被害妄想で考えすぎてるなということもわかってはいます。 どうすれば考えすぎなとこをあまり気にならなくなるか、どうすればそこまで全員に認められないといけないって考えを捨てることができるのか、また合わない人にも認められるようになるのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shmz
回答No.1

周りを見渡してみるといいんじゃないですかね、あなたが目指しているであろう誰にでも好かれている人なんて存在しないって。 誰にも傷をつけず、誰にも嫌われず人生を送るのは買ったばかりのゲームをやってゲームオーバーせずにクリアを目指すのに似ています。 今話題の日本の首相もそうですよね、あちこちに良い顔しすぎてあれだけ罵声を浴びせられている典型的な例ではないでしょうか。 「私はこう思う、私がやったことにいろんな人が傷ついて私の事を憎むだろうが、今日本のためにやらなきゃならない事をさせて欲しい」って態度で 進んでいれば結果的に傷ついたり経済的に損する人が少なく人が少なくなったはずだと思います。 あなたも皆に好かれることなんて出来はしないって開き直って、その分、自分に関わった人が後でもいいから「彼に会ってよかった」 と思えるような行動をどんどんしていくべきだと思います。

Shu-rata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。具体的にアドバイスをもらったおかげで楽になりました。 そうですね。たくさん友達いる友達でも一人や二人は合わなかったり、誰からも好かれている人でもその人を嫌う人もいますね。 人の気持ちや立場を今後も考えていきますが、自分に関わってくれた人に対して行動していこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんは、いい人なんだなと文面から思いました。 人を気遣える、そういう貴重な才能をもっていると思います。 さて、そういった方は、少し人との関係がうまくいかないと、過剰にその事を気にしてしまう傾向があります。 でも、人によって自分と合わなかったりするのは、ごく当たり前の事で、どんなに気を使ってもなくなる事はありません。 今はまだ、大学生ですが、社会人になって働き始めれば、「全員に認められたい」という気持ちはなくなると思います。 なぜなら、社会に出れば、周りにたくさん敵やライバルがいて、自分を認めてくれる人などあまり出会えるものではないからです。 全員に認められなくとも、自分の信頼する人や心を許している人から認められれば十分!とおもえるようになるのではないでしょうか。

Shu-rata
質問者

お礼

アドバイスありがとうがざいます。また褒めてくださってとても嬉しいです。 そうですね。自分でもわかってはいるんですけど、やはり今アドバイスをもらって初めて合わない人がいるのは当り前なことなんだと認識しました。一人でも多く信頼する人やしてくてる人ができるように自分自身も成長していって、少数の合わない人は合わないだけなんだと認識するようにしていきます。

回答No.2

わたしも周りの人にはよく見せたいとか認めてもらいたいとかと思って困ってたことがあります。しかし、どの偉人が言ったかは分からないですが、すべての人を満足させるのは不幸への直道だということです。人生何十年って短いもんだから、周りの人より自分が楽な生き方をもっと考えたらどうでしょうか。

Shu-rata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにすべての人を満足させようと思うのは自分がその分我慢して不幸になることかもしれませんね。 もう少し自分のことも踏まえつつ生きていきます。