誰からも良く思われたい、認められたいと思ってしまって悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が誰からも良く思われたい、認められたいと思って悩んでいます。
  • 自分自身には自信があるが、人間関係には自信がない。
  • どうすれば考えすぎずに自分を認められるようになり、合わない人にも認められるようになるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰からも良く思われたい、認められたいと思ってしまって悩んでいます。

誰からも良く思われたい、認められたいと思ってしまって悩んでいます。 私は大学生の男です。大学の中でも友達は多いほうで良く友達からも「○○←(私の名前)は本当に顔広いな」ともよくいわれます。また、ゼミやサークルでも自分から動いて幹事をしたり、飲み会で打ち解けてない子がいたら気を遣えるようにしたりしているので頼りにしてくれる友達もいます。 自分自身にはそれなりに自信を持っているのですが、人間関係となると本当に自信がないです。嫌われたり、素っ気ない態度をとられたりすると本当に病んでしまいます。ゼミやサークルみたいにそれなりに人数が集まると少数の人と合わないのは自分でもわかっていますし、自分が被害妄想で考えすぎてるなということもわかってはいます。 どうすれば考えすぎなとこをあまり気にならなくなるか、どうすればそこまで全員に認められないといけないって考えを捨てることができるのか、また合わない人にも認められるようになるのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

周りを見渡してみるといいんじゃないですかね、あなたが目指しているであろう誰にでも好かれている人なんて存在しないって。 誰にも傷をつけず、誰にも嫌われず人生を送るのは買ったばかりのゲームをやってゲームオーバーせずにクリアを目指すのに似ています。 今話題の日本の首相もそうですよね、あちこちに良い顔しすぎてあれだけ罵声を浴びせられている典型的な例ではないでしょうか。 「私はこう思う、私がやったことにいろんな人が傷ついて私の事を憎むだろうが、今日本のためにやらなきゃならない事をさせて欲しい」って態度で 進んでいれば結果的に傷ついたり経済的に損する人が少なく人が少なくなったはずだと思います。 あなたも皆に好かれることなんて出来はしないって開き直って、その分、自分に関わった人が後でもいいから「彼に会ってよかった」 と思えるような行動をどんどんしていくべきだと思います。

Shu-rata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。具体的にアドバイスをもらったおかげで楽になりました。 そうですね。たくさん友達いる友達でも一人や二人は合わなかったり、誰からも好かれている人でもその人を嫌う人もいますね。 人の気持ちや立場を今後も考えていきますが、自分に関わってくれた人に対して行動していこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんは、いい人なんだなと文面から思いました。 人を気遣える、そういう貴重な才能をもっていると思います。 さて、そういった方は、少し人との関係がうまくいかないと、過剰にその事を気にしてしまう傾向があります。 でも、人によって自分と合わなかったりするのは、ごく当たり前の事で、どんなに気を使ってもなくなる事はありません。 今はまだ、大学生ですが、社会人になって働き始めれば、「全員に認められたい」という気持ちはなくなると思います。 なぜなら、社会に出れば、周りにたくさん敵やライバルがいて、自分を認めてくれる人などあまり出会えるものではないからです。 全員に認められなくとも、自分の信頼する人や心を許している人から認められれば十分!とおもえるようになるのではないでしょうか。

Shu-rata
質問者

お礼

アドバイスありがとうがざいます。また褒めてくださってとても嬉しいです。 そうですね。自分でもわかってはいるんですけど、やはり今アドバイスをもらって初めて合わない人がいるのは当り前なことなんだと認識しました。一人でも多く信頼する人やしてくてる人ができるように自分自身も成長していって、少数の合わない人は合わないだけなんだと認識するようにしていきます。

回答No.2

わたしも周りの人にはよく見せたいとか認めてもらいたいとかと思って困ってたことがあります。しかし、どの偉人が言ったかは分からないですが、すべての人を満足させるのは不幸への直道だということです。人生何十年って短いもんだから、周りの人より自分が楽な生き方をもっと考えたらどうでしょうか。

Shu-rata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにすべての人を満足させようと思うのは自分がその分我慢して不幸になることかもしれませんね。 もう少し自分のことも踏まえつつ生きていきます。

関連するQ&A

  • 飲み会に行くべきか

    はじめまして、大学生の者ですが、今サークルの打ち上げの飲み会に参加しようか迷っています。 サークルが大所帯なもので、かなり大人数での飲みになります。すごく仲のいい人たちと飲むのは別に好きなんですが、不特定多数の人と話す大人数の飲み会が苦手でいつも自分はそんなに参加率はよくないです。でも今回は大きな打ち上げなので、参加すると言ってありました。 でも、そうやって頑張って参加したときはたいてい楽しくなかったりうまくみんなに入っていけなかったり浮いたりなときが多くて、お金も結構かかるし嫌だなぁ…といまさら思ってます。後輩だった時分はまだいいけれども、自分は先輩なのにしらけてたらちょっと…とかそういうのもあるし「俺ら先輩はテンションあげてあげて行こう!」って言われてるのでよけい憂鬱です。私はノリが悪いタイプってわけではないんですがそういうのが得意ってわけでもなくて、でもサークルのメンバーはとことんはっちゃけてる人が多いので、余計に…。 かと言って幹事はもう予約とかもしてるみたいなので、今さら急用ができて不参加なんて言ったら迷惑だし、嫌なことから逃げていて自分は弱い人間な気もする…、と思って揺れています。 もちろん自分で決めるべきことなんですけど、ここは行くべきなのか、行かなくてもいいものなのか、どうすれば飲み会で楽しく過ごせるとかアドバイスがあればお願いしたいです。

  • 大学のゼミについて質問です。10月よりゼミが開始するのですが、自分が入

    大学のゼミについて質問です。10月よりゼミが開始するのですが、自分が入りたいゼミにどっかのサークルの軍団(友達同士だから入ってきた、遊び更けている屑男女)が7人くらい入ってくる予定があります。 受け入れ人数は10~12人です。自分は純粋そのゼミのことを勉強したいというのに、こういう180度毛色の違う軍団、ある種”人種”の違う人間と一緒に卒業まで過ごすことになるだけでものすごくストレスになります。グループ外の人が自分と合えばいいのですが、その可能性も微妙です。 今まで趣味の合う人以外付き合わない性質(付き合っていても合わなくて途中で自然消滅)ですので、人種の違う人間とも今後飲み会もあるだろうし、合宿もあったりとなんだか鬱になります。 また、大学入ってから自分から話しかけていないので、コミュニケーションすら取れるか不安です。 また、自分はコミュニケーション能力?というのが不足していることがあってか大学2回生ですが友達がいません。サークル無所属です。ぼっちです。編入組とちょっとある程度話せるレベルで共に遊んだり・飲んだりしません。ちなみにその大学に今年編入してきたものです。 ゼミはまだ履修登録していないので入るか入らないか決められるので迷っています。 ですが、その軍団のために勉強したいことを棒に振るうのはばかばかしく感じます。 皆さまから見たら履修すべきではないでしょうか? 続けるとしたらどしたらどうやって彼ら彼女らに接していけばよいのでしょうか? 多くの回答お待ちしています。

  • サークルを作りたいんですが、入ってくれるひとがいないです。

    サークルを作りたいんですが、入ってくれるひとがいないです。 お笑いがすきなので、落ち研的なサークルに入りたかったのですが、通っている大学にはなく、近くの大学にも行ってみましたが、なかったです。そこで、自分で作っちゃえ!と思い、我ながらいいアイディアだなと悦に入っていたのですが、肝心のメンバーがいないことに気づきました。友達いなかった・・・ どうすればいいでしょうか?はじめは、人数合わせで活動しなくて良いからとりあえず人を集めて、サークルだけ作って、ほんとに活動したいひとは後から探すか、気の合う友達を何人か作ってから、サークルを立ち上げるか、どっちがいいでしょうか? 他にもいいアイディアあったら教えてください。

  • 飲み会の幹事をすることになりました…

    この度大学のゼミの打ち上げで飲み会の幹事をするようゼミの先生に言われてしまいました。私自身飲み会は嫌いではないんですが、大学周辺の店に疎い上にまとめることが苦手なので困っています。 ゼミの中で友達も少ない私が幹事をして人が集まるかも不安ですし、 何より「打ち上げやるように言われた」と何人かに漏らしたところ 「めんどくさい」とか「やらなくてよくね?」とかチラチラと言われました。 最初に言ったとおり私は飲み会嫌いではないですし、 この機会に皆と仲良くなれたら良いなーと思い引き受けたのですが やりたくないと思ってる子達がいるのにやるべきなんでしょうか? (ちなみに上記のように飲み会の事を話した子達からの反応は 全てネガティブな発言でした。) 先生に言われて了承した以上はやり遂げて みんなが楽しめる打ち上げにしたいと思っているので 幹事慣れしてる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 回答数:0 閲覧数:13 お礼:知恵コイン50

  • 大学生活

    私は今大学生です。 以前は大学生はゼミやサークルでみんなで楽しく飲み会などを頻繁にするものなんだと思っていたのですが、実際はサークルやゼミの飲み会も全くなく、サークル活動が月一回なのでみんなで集まること自体ほとんどないです。授業にでて、あとは何となく過ごすという状態が続いてます。 サークルや飲み会で大忙しの友人たちと自分の大学生活を比べてしまって、悩みます。 皆さんはどんな大学生活を送っている又は送ってましたか?また、私のような大学生活は良くないでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    はじめまして。大学3年で、就職活動中のものです。 現在、某食品メーカーのエントリーシートに取り組んでいます。その中の一つに“一番あなたらしい写真を貼ってください”という欄があり、その下にその写真についてのコメントと選んだ理由を書く欄があります。そのコメントの欄の添削をお願いします。 (写真は、ゼミで新年会をした時の集合写真を貼りました。) この写真は、ゼミで新年会をした時に撮ったもので、一番左でビールを持っているのが私です。私は、ゼミで「コンパ係」を担当していて、飲み会の幹事やイベントの企画をしてきました。こうやって自分で飲み会を開き、集まってくれた仲間とわいわいしている時が、一番自分らしく、“この大学に来て良かった”と心から思える瞬間なので、この写真を選びました。 以上です。伝えたいことはもっとたくさんあるのですが、枠には200文字程度しか入らず、内容が薄くなっていないかが心配です。本当は以下のようなことを書きたかったのですが・・・ 今の大学は滑り止めの大学だった→初めはやる気が無かった→体育の授業を通じて友達が増えた→自分から楽しもうとするようになった→幹事をした→結果、「人は楽しもうという気持ちさえあればどこででも楽しめる」と気付いた→飲み会の幹事をしている時が一番楽しい→その時が自分らしい 面接で聞かれれば書いていない部分も説明できると考えています。 もう少し詳しくバックグラウンドも書いた方が良いでしょうか?その辺も含めて添削をお願いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 不安でいっぱいで苦しい

    大学生女です。もうすぐ就活です。 それなのに自分に自信を失いました。 大学生活も自分なりにそのときそのとき精一杯やってきましたが、客観的に振り返ると、たいして何もやり遂げられなかったな、と思います。 真剣だったサークルも2年終わりで途中でやめ、ゼミでも人間関係で失敗したこともあり… 今はゼミも新しいところにうつり、友達と試験に向けて勉強していますが、試験のために利用されているのかな、などとふと考えると怖くなります。私はすごく好きな友達なのですが… もともとバカにされたりいじめられたりしやすいです。小学校の頃から何も変わっていない気がします。自分でも自覚して気をつけるようにしています。いつも好感を持ってもらえるよう気をつけているつもりです。 そんな私にあなたは無理しすぎ、悩みすぎだよ、大丈夫だからと励ましてくれる人もいるんです。バカにしてくる人がおかしいとまで言ってくれる人も。 でも、そんな自分に自己嫌悪で、友達が自分を本当はどう思っているのか考えると不安になります。 就職だって、こんな大学生活なのに決まるか不安です。一心不乱に頑張る人も多いのに自分は一人になるとくよくよ。。。 ほんとにもやもやしています。自分の今までの人生、中学校くらいまでは肯定出来ていたのに最近は肯定できません。 こんなときってどうしたらいいのでしょうか?アドバイスをください。

  • 大学3年ですが0から友達を作りたいです

    今年大学3年のものです。私は2年間サークルに所属していましたが、後輩を中心に苦手な人(あからさまに自分を嫌ってくる人達)が何人かできたので、サークルに行きにくく、もう辞めようかと思っています。 しかし私には友達がそのサークル内にしかおらず、ご飯も部室で食べていたので、辞めたら一人で食べることになります。 せっかくの学生生活なのだから、学内に友達を作って相談等したいし、一緒にご飯も食べたいし、思い出も作りたいです。 また3年から別のサークルに入ることは私の大学ではあまり例はない事です。ゼミは入っていますがゼミの人と会うのはゼミの時だけです。 大学3年から大学内に友達を作るにはどうすればよいでしょうか。 また苦手な人を我慢してサークルを続けるべきでしょうか…

  • 目標なし、友達なし

    大学2年です。地方から東京の大学に進み、ただ卒業を待つだけの毎日。交友関係も狭いです。高校では友達もたくさんいて今も帰省すると集まってとても楽しくかけがえのない存在です。大学の友達は価値観が合いません。サークル、趣味など夢中になれるものもないです。大学でみつければと思ってたけど将来の夢もありません。何か始めようと思いますが、何に興味があるのかわかりません。 3年からゼミが始まるのでそこで新たに目標や友達を期待していましたが、人数の関係で入れませんでした。 自分に自信がなく集団に属してないと心配な性格です。ゼミに入れなかったことで卒論もないし、就活で自信を持っていえることがなく不安です。 今、唯一の大切な存在は彼氏です。彼氏は違う大学で楽しそうで魅力的です。東京でほっとできる相手は彼だけで出会えたことだけでも東京に来た意味なのかとも思います。でもその人に依存しすぎて嫌われたらと考えると怖いです。本当に私はつまらない女だと思います。洋服やメイクでしか飾る事しかできません。もともと誰かにワガママを言ったり頼ることが苦手なくせに1人で行動することもできない。自分が今の甘ったれた性格を治し、自分を磨くためにも新しいことを始めたいのです。 皆さんはどうやって目標を見つけますか。これは鬱なのですか?まとまりがなく長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 追いコンでの振舞い方について

    2月の下旬に大学のゼミの追いコンがあります。3年生で4年生を送ります。 全体の人数は25人ほどで、お店(居酒屋)と日時はすでに決まっています。 お座敷で飲み放題、鍋などが出るコースにする予定です。 私は幹事ではありませんがほぼ同格の立ち位置(幹事の補佐のような)で参加します。 正直追いコンも初参加、飲み会もあまり慣れていない、ましてや幹事など初めてでどのように振舞えば良いのか不安があります。恥ずかしながら家事は苦手で、不器用なので細々とした気遣いができるか自身が全くありません。 とりあえずせかせかと動けるようにジーパンで参加し、お酒も控えめにする予定です。 後輩として、幹事として気をつけなければならないこと、やるべきこと、逆にやってはならないことなどぜひ教えてください。 飲み会慣れしていないので、飲み会の席でのマナーなんかも挙げていただけると更にありがたいです。 不安でいっぱいなのでぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。