• ベストアンサー

「自殺はダメ!」なんて言う人に限って、健在な親類縁者がいたり、子供の頃

「自殺はダメ!」なんて言う人に限って、健在な親類縁者がいたり、子供の頃から衣食住に不自由したこともない人が多いのは何故? 捻くれてるは承知してますが、偽善者ばかりで怒りを覚えます。

noname#114267
noname#114267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.15

>私は身内を2人自殺で亡くしています。 あなた自身が人生に思い悩んで自殺したいと言う人で、その苦労や苦痛を解りもせずに「自殺はダメ」と言っている他人に対してやるかたない気持ちを持つのなら解らないでもないです。 しかし、身内に二人(多いと思います)も自殺者いたら、自分自身がその人達に対して何か出来たのでは無いかとか後悔するのが普通の感覚です。 最も近い人達は誰も悲しまなかったのですか? あなたは「私も自殺賛成派です。」と言うのですから、身内が自殺しても「自殺出来て良かったね」と考えているのですよね? 私も人でなしとか人非人とか言われますが「自殺ダメ」が偽善者ならあなたも私と同じ無神経な鬼畜ですね。

noname#114267
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 尊敬いたします。

その他の回答 (14)

  • omie
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.14

私は親しい身内に自殺者を二人出し、本当につらい思いをしました。又、不自由の多い生活をしていますが、それ故に「自殺はダメ!」と言っていますし、そう言う投稿をした事もあります。  身内の自殺で貴方は本当に苦しんだのですか?

noname#114267
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問と回答が一致してないのですが…。 貴方は質問の様な人達と違う立場の人間でしょう。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.13

>何も苦労せずに裕福な奴に限って、無知のくせに自殺について語っていることに腹が立つのです。 誰が言ってるの? 私も何十年も生きてきて何人もの人と関わったけど(裕福ではあっても)何の苦労もしなかった人なんて只の一人も知らないけど。 逆に苦労して頑張って耐えて生きる事を選択した人の方が「自殺はダメ」と言う筈。 苦労を知らないのなら他人の痛みも解らないだろうから「自分がそうしたいのならすればいい」と言う筈。 >私は今のところ自殺志願者ではありません だったらあなたが何故憤慨するの? 自分が自殺する気も無いのに「怒りを覚える」等とさも自殺志願者の代弁者のように言うのは偽善者だよ。 仙人以外は自殺されると色々な意味で迷惑だから止めてくれって話。

noname#114267
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は身内を2人自殺で亡くしています。 貴方はどうですか?

  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.12

死にたかった。死のうとした。でも死ななかった。生きている事に感謝した。本当はこれっぽっちも死にたいなんて思っていなかったことに気付いた。 だから言うのです。死ぬまで言うぞ。

noname#114267
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.11

自分に関係ない人に対して「自殺もアリ」は無責任と言う。 自殺したけりゃ勝手にすればいいだけの話。 「自殺はダメ」と言われた事があるならそれは自殺したいと誰かに言ったから。 つまり心のどこかで止めて欲しいと思っている証。 そのくせ止められると偽善と怒るのは身勝手。 たとえ身内や友人など全くいない天涯孤独であったとしても、誰かが遺体の処理をしなければならない。 実際には誰かに迷惑をかける事に変わりなし。

noname#114267
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は今のところ自殺志願者ではありません!! すみませんが私が言いたいのは、何も苦労せずに裕福な奴に限って、無知のくせに自殺について語っていることに腹が立つのです。 そういう人が多過ぎます。 私も自殺賛成派です。

回答No.10

ぼくも同じ意見ですね。 言葉では何とでも言えますからね、所詮他人事ですから。 自殺させず生き地獄を味あわせるのですから。鬼ですよね。 お礼率0%で質問しまくる人と同じぐらい人間性を疑います。

noname#114267
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.9

自分がきっかけで自殺でもされれば心底後味悪いしね。 特に何も不自由のない人はそういうの怖いんじゃないかな。 死とか不幸な事から遠い人はそういうものに近づきたくないんだろう。 まぁ、「自殺はダメ!」が偽善で「自殺もまぁ悪くないんじゃないかな?」が善かどうかには疑問の余地はあるけど。 関係ないかもだけど例えばこのサイトでは「自殺してもいいよ」なんて言うと即消されるだろうね。 残るのは全部「自殺はダメ!」になるね。

noname#114267
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#111523
noname#111523
回答No.8

『 綺麗事ばかり言ってんじゃねー! 』と言ってあげましょう(^o^)/ そんな温い人間は、いざ自分に苦しみを感じた時には一気に行くでしょう♪ その時は、笑って手を振り、『 さよなら 』と一言掛けてあげましょう。 あッ… もう一言掛けてあげましょう。 『 人間の命って、はかないものね(*^_^*) 』 いかがでしょうか? 僕の回答は(^_^)v

noname#114267
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.7

こわいとかだめかもしれないとかおもえる きつい経験が少ないからじゃないの。 じさつしかないかもなとかと思ったときに初めて トライとかエラーとかさらにアジャスト シベンジ セット 等々が始まるのではないでしょうか。 温室の中にいれば風に吹かれないからじゃないのではないでしょうか。 誰かの歌に机に飾られたバラよりも野に咲く蓮華草のほうがいいというのが ありましたが、添えはあなたの選ぶ美学しだいでしょ。

noname#114267
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

社会通念上、自殺はあくとされていますが、自殺が絶対的悪でないことは徐々に理解されつつあります。 脊髄反射で自殺はだめというのには、苛立ちを感じます。 自殺願望者に対して自殺はだめだと口で言うのは簡単ですが、かれらはその重みを理解していません。 例えば。会社が倒産し経済的に破産し生きるすべを失った人に、自己破産をもうしでてあとは生活保護を受ければよい。というのは簡単ですが、現実的には何億も謝金を抱え多くの取引先に迷惑をかけるのです。連鎖倒産でもすればさらに責任感を感じる。自殺はだめだというなら言う人間は借金を肩代わりするくらいの覚悟で言うべきでしょう。自殺であれ、事故死であれ病死であれ、残った人が迷惑し悲しみを持つのは同じです。

noname#114267
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貴方様の意見に全て同意いたします。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

親類縁者が居ないんですか?いいですねぇ。 自分一人であればどれほどいいかと、よく思います。 家族が居ても、心理的・金銭的に「お荷物」にしかならないというのは辛いものです。結婚する気にもなれません。 年に何回も実家に帰る人の心理が全く理解できません。 親類縁者が居ないなんて、健全に生きる希望が湧いてきます。羨ましいです。 真逆過ぎて、何で自殺したいのか全く理解できません。 自殺は駄目でしょう。 「無」になってしまうのに、そんな恐ろしい事よく考えますね。 生きてたらちょっとはいい事ありますから、今、死んだら取り返しがつきません。

noname#114267
質問者

お礼

私回答ありがとうございました。 私が自殺するわけではありません。 ただ裕福な無知な人間が自殺について語ってたので取り乱してしまいました。

関連するQ&A

  • 自殺はダメ。と言いますが

    自殺はダメ。という人が言う理由は、非生産的、周りが悲しむ、死ぬ権利なんてない、誰が死んだあとの処理をすると思っているのか、などです。 しかし、実際問題、日本においても、生きづらく死にたいと思う人が多いでしょう。 自殺はダメ、という人は、こういう風な人に、苦しめ。、というのでしょうか⁇ 個人的には、たしかに知り合いが死んだ場合、悲しいですが、泣きたいですが、しかし、それを止めれなかったのは自分の力不足である。責めるなら自分を。と思います。 よって、自殺はダメという人は、好きな人の自殺を止めれなかった自分を責めたくないばかりに、もしくは、次の自殺者がでて、周りの人が自分と同じ悲しみを持つのは嫌だ!と自分勝手な気持ちで、自殺しようとする人を止めるのでしょうか⁇ そして、国には自殺支援施設を作ってもらい、自殺者が出たからそこは呪われてる。や、貸家で自殺したから、親族に多額の支払いが命じられるということを減らせればいいと思うのですがどうでしょうか? あと、自殺者(自分の責任で借金などをしてしまった人は知りませんが、周りの環境で、学校でのいじめや、家庭内で生きづらい→死ぬって言う人)に対しては、警察などではなく、○○○の家に行けば、そこに一時的に避難できて、そこからバイトでもいけて、生活ができる。という法律?があればいいと思うのもどう思いますか⁇自殺するという人には、施設に逃げたいけど、家に戻される。周りの大人には伝えられる。などといったことが嫌で施設を利用しないのですから。 自殺者(特に若年の)を減らしたいならば、公的ではない、家に戻されず、周りからも変に思われず、そこで生活できる。という、ハウスはどうでしょうか⁇

  • 人はなぜ自殺をしてはいけませんか

    会社で不義理を働き、信用を失っていられなくなり、退職しました。精神障害もありますが、直接の退職理由は「自業自得」ですから、再就職しようにも誰にも相手にされません。 生活保護の受給も無理なようです。役所の福祉課の職員からも「そもそも失業や精神病になった原因は自分の汚い精神にあるんじゃないか。そんなヤツが役所に来るな!」と怒鳴られて追い返されました。 来月失業保険の給付期間が終われば、あと半年もしないうちに貯金が底を突きます。アパートを退去すれば、「無職、住所なし、精神病」ということで、裏社会の人にさえ相手にされません。まさに社会の汚いゴミですね。そもそもこうなった原因が自分にありますから、仕方がありませんね。 私は今、自殺したいです。このままお金がなくなって、飢えが来ると、思わず万引きなどの犯罪を犯してしまうことでしょう。それよりは、潔く死ぬべきだと思います。こんな自分は、早く死ねばいいんです。しかし、そう言うと、誰もが「自殺を考えるやつは、親に対しての感謝の心がない最低なやつだ」「死んでも地獄の落ちるから、逃げられないよ」「最低の弱虫だ」と言われます。 今死ねば、ほとんど誰にも迷惑をかけずにすみます。それでも死んではいけない理由は何でしょうか。世間は「お前は最低の人間だ。早く死ね!」とみんな思っているのに、いざ自殺を図ると「命を粗末にするやつは最低だ」と言います。なぜでしょうか。矛盾していませんか。 最低の人間のカスが自殺を望むなら、社会のためにも良いことではありませんか。生きる資格のない人なんて居ない、なんてことはありませんよね。本当はすぐに死んでほしい薄汚い人は、この社会にいくらでもいますね。 そもそも、自殺はそんなに卑怯な悪いことでしょうか。皆さん当たり前のように「生きていればいいことがある」「自殺した人は天国にいけない」と言いますね。なんですか、それは。本気で自殺を望む人に向かって、どうしてそんなくだらないことを言いますか。 そんな話はそもそも根拠のない妄信でしょう。神だの霊魂だのの存在は実証されているのですか。存在が実証されていない以上、そのようなことを自殺願望のある人に言うのは、くだらない自己満足のための偽善でしかないのではありませんか。そんな汚い偽善者こそ、さっさと死んでほしいですね。 私は今、自殺したいです。いや、どうあっても自殺するべきです。せめて、犯罪を犯してしまう前に死にたいです。それは違うというのなら、それでも自殺を肯定してはいけない理由は何なのか、教えてください。

  • 死刑囚の自殺はだめなのでしょうか?

    死刑囚の自殺はだめなのでしょうか? A国とB国の二つがあって、両国とも死刑制度を採用しています。 死刑制度の目的は、命を奪うことであり、苦痛を最大にすることではありません。 A国では、死刑宣告があった後に自殺する自由を認めています。 B国では、死刑宣告があると自殺の自由も認めません。 「A国の制度とB国の制度で人間的なのはどちらでしょうか?」という問いに哲学は答えを用意しているのでしょうか? お分かりのようにA国とは維新前の日本。B国は現在の日本です。 みなさんのご意見をお知らせください。

  • もしも子供が自殺をすると言ったら

    子供がいる方限定でお願いします。 私は子供の立場の人間ですから、母親が子供に寄せるほどの愛を持ったことがなく、想像だけでは理解できないので、実際に子供のいる方の話を聞かせていただきたいと思い質問しました。 甘っちょろい子供の考えるひどい質問だと思いますが、どうか怒らないで下さい。 もしも自分の子供が自殺をしたらすごく悲しいですよね。 悲しい以上の耐え切れないほどの感情が湧きあがってくるかもしれませんよね。 どうして何もしてやれなかったんだと後悔しますよね。 だから子供親と話をつけてから自殺をすればいいんじゃないかと思ったのです。 親はもちろん自殺を止めようとすると思うし、その原因を取り除こうとしますよね。 でも、原因を取り除いたからといって、もうすでに作られてしまったからにはどうにもならない思想を子供が持ってしまっていたとしたらどうしますか? 例えば人間は楽園を追放された帰ることの許されない存在だとか、地獄とはまさにこの世の中のことだとか、人生は恐怖と苦痛に満ちているとか、人生は無益で希望のない労働以上に恐ろしい刑罰だとか。 小さな希望にも目を向けられなくなって、例え間違った思想だとしても一生をその思想の中で生きていかないといけないとしたら(思春期はこういう事を考えやすいですが、思春期も過ぎた大人でこういう考えをもっている人がいるのは確かです)、だったら死んだほうがいいと思っていたら、それでも子供の自殺を止めますか? 子供の自殺を止めるのはもしかしたら自分の我侭なのではないだろうかと思ったりはしませんか?(ここ、怒られそうですけど怒らないで下さい。) もし子供の自殺を認めたとしたら、何も言わずに自殺したのと、相談されてから自殺したのと、どちらが悲しいですか? 他にも子供は親と話をつけてから自殺をしたほうがいいという考えに対して思うことがあったらお願いします。

  • 同じ人と13の頃に子供を作るのと20の頃に子供を作

    同じ人と13の頃に子供を作るのと20の頃に子供を作るのでは産んだ子供の能力は変わりますか?

  • 自殺した子供を持つ親の悩みを・・・

    私自身のことではないのですが、近い親類の子供(20代)が自殺をしました。 不登校、引きこもりなどを経ての最期で、今は残された親や家族のことがとても心配です。 同じような立場の親の会のようなものがあれば、そこで話を聞いてもらうのもひとつの救いだと思うのですが、どこで探していいかわかりません。 何かご存知でしたら情報提供をよろしくお願いします。

  • 悲しくて自殺してしまう人っているのでしょうか?

    自分の子供を亡くし自殺してしまう親は居るけど 成人して良い大人なのに親を亡くし、悲しくて自殺してしまう人っているのでしょうか? 居ないことはないと思いますが 私は聞いたことがないです。

  • 死生観 キリスト教 人は死んだら 自殺はダメ?

    人は死んだらどこへいきますか?天国と地獄ってあると思いますか? あると考える人は、自殺者は救われないから死ぬなと言いますね。 私は聖書を少し読んだりしますが、自分の命を自由にするなんておこがましいみたいに解釈しました。 でも神が居るならわざわざ試みにあわせる必要ないですよね?むしろ守ってください。 創世記に見る神様は物凄く性格の悪いパワハラな存在ですよね。救いを求めて開いてもそこは嫌になります。宗教が無ければ落とさなくて済んだ命が沢山あるはずです。 自殺したクリスチャンの人は、この世(この言葉自体があやふやですが)で物凄く苦しい目に会わされて、耐えかねて死んでいったのに、あの世でも浮かばれないって考え方は酷くないですか? 本当に神様が居るなら、いじめられて人生を壊されたり自殺した人よりも、いじめた側の人間の方が良い生活をしてるっておかしくないですか? 私は死について、休息の様な物程度にしか思えません。私が今死んでも、やっと楽になれるかなくらいにしか思わないでしょう。親しい友人が亡くなっても涙のひとつもこぼさない人は冷酷なのでしょうか?

  • 自殺を減らすには酒井法子さんみたいなダメな人を徹底的に叩くみたいなことをやめるべき

    昔からメディアというか、日本の社会が、ダメな人(失敗した人など)を追い込むというか、徹底的に叩いてる気がしてなりません。 自殺で一日100人近く出てるのは、本人の弱さも多くあるとは思いますが、社会のそういう態度も問題かと思います。 自殺を少しでも減らすためには、社会のこういったダメな人(失敗した人など)を追い込むことを減らしていくことも必要だと思います。 酒井法子さんのニュースだけでもどれだけの数あったでしょうか・・。 みなさんはどう思いますか?よろしくお願いします。

  • 子供の頃みたいな気持ちにはなれないんですかね?

    子供の頃って何でもすごい熱中できますよね。 ゲームやアニメ、人との会話も楽しかったと思います。 今は何をやっても楽しくないです。 すぐに飽きるし、もうそれは秒速で。 もういいやって感じで。 やばい!これ楽しい! あぁはやく家帰ってやりたい! そんなワクワクしていた頃には戻れないんですかね。 子供の時は感情そのものでした。 でも少し大きくなると、我慢することが多かったからでしょうか。 感情を客観的に見て、それと自分が分離しているような……そんな気がしていました。 僕は怒ってるんだ! っていう感覚より あ、僕は今怒りを感じてるんだな。 みたいな感じでしょうか。 昔みたいにワクワクしたり、楽しんだり、感動したりするようにはもうなれないんですかね?