• ベストアンサー

「自殺はダメ!」なんて言う人に限って、健在な親類縁者がいたり、子供の頃

「自殺はダメ!」なんて言う人に限って、健在な親類縁者がいたり、子供の頃から衣食住に不自由したこともない人が多いのは何故? 捻くれてるは承知してますが、偽善者ばかりで怒りを覚えます。

noname#114267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.15

>私は身内を2人自殺で亡くしています。 あなた自身が人生に思い悩んで自殺したいと言う人で、その苦労や苦痛を解りもせずに「自殺はダメ」と言っている他人に対してやるかたない気持ちを持つのなら解らないでもないです。 しかし、身内に二人(多いと思います)も自殺者いたら、自分自身がその人達に対して何か出来たのでは無いかとか後悔するのが普通の感覚です。 最も近い人達は誰も悲しまなかったのですか? あなたは「私も自殺賛成派です。」と言うのですから、身内が自殺しても「自殺出来て良かったね」と考えているのですよね? 私も人でなしとか人非人とか言われますが「自殺ダメ」が偽善者ならあなたも私と同じ無神経な鬼畜ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 尊敬いたします。

その他の回答 (14)

• omie
回答No.14

私は親しい身内に自殺者を二人出し、本当につらい思いをしました。又、不自由の多い生活をしていますが、それ故に「自殺はダメ!」と言っていますし、そう言う投稿をした事もあります。  身内の自殺で貴方は本当に苦しんだのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問と回答が一致してないのですが…。 貴方は質問の様な人達と違う立場の人間でしょう。

• cliomaxi
回答No.13

>何も苦労せずに裕福な奴に限って、無知のくせに自殺について語っていることに腹が立つのです。 誰が言ってるの? 私も何十年も生きてきて何人もの人と関わったけど(裕福ではあっても)何の苦労もしなかった人なんて只の一人も知らないけど。 逆に苦労して頑張って耐えて生きる事を選択した人の方が「自殺はダメ」と言う筈。 苦労を知らないのなら他人の痛みも解らないだろうから「自分がそうしたいのならすればいい」と言う筈。 >私は今のところ自殺志願者ではありません だったらあなたが何故憤慨するの? 自分が自殺する気も無いのに「怒りを覚える」等とさも自殺志願者の代弁者のように言うのは偽善者だよ。 仙人以外は自殺されると色々な意味で迷惑だから止めてくれって話。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は身内を2人自殺で亡くしています。 貴方はどうですか?

• zakire
回答No.12

死にたかった。死のうとした。でも死ななかった。生きている事に感謝した。本当はこれっぽっちも死にたいなんて思っていなかったことに気付いた。 だから言うのです。死ぬまで言うぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.11

自分に関係ない人に対して「自殺もアリ」は無責任と言う。 自殺したけりゃ勝手にすればいいだけの話。 「自殺はダメ」と言われた事があるならそれは自殺したいと誰かに言ったから。 つまり心のどこかで止めて欲しいと思っている証。 そのくせ止められると偽善と怒るのは身勝手。 たとえ身内や友人など全くいない天涯孤独であったとしても、誰かが遺体の処理をしなければならない。 実際には誰かに迷惑をかける事に変わりなし。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は今のところ自殺志願者ではありません!! すみませんが私が言いたいのは、何も苦労せずに裕福な奴に限って、無知のくせに自殺について語っていることに腹が立つのです。 そういう人が多過ぎます。 私も自殺賛成派です。

回答No.10

ぼくも同じ意見ですね。 言葉では何とでも言えますからね、所詮他人事ですから。 自殺させず生き地獄を味あわせるのですから。鬼ですよね。 お礼率0%で質問しまくる人と同じぐらい人間性を疑います。

質問者

お礼

• orlea
回答No.9

自分がきっかけで自殺でもされれば心底後味悪いしね。 特に何も不自由のない人はそういうの怖いんじゃないかな。 死とか不幸な事から遠い人はそういうものに近づきたくないんだろう。 まぁ、「自殺はダメ!」が偽善で「自殺もまぁ悪くないんじゃないかな?」が善かどうかには疑問の余地はあるけど。 関係ないかもだけど例えばこのサイトでは「自殺してもいいよ」なんて言うと即消されるだろうね。 残るのは全部「自殺はダメ!」になるね。

質問者

お礼

noname#111523
noname#111523
回答No.8

『 綺麗事ばかり言ってんじゃねー! 』と言ってあげましょう(^o^)/ そんな温い人間は、いざ自分に苦しみを感じた時には一気に行くでしょう♪ その時は、笑って手を振り、『 さよなら 』と一言掛けてあげましょう。 あッ… もう一言掛けてあげましょう。 『 人間の命って、はかないものね(*^_^*) 』 いかがでしょうか? 僕の回答は(^_^)v

質問者

お礼

回答No.7

こわいとかだめかもしれないとかおもえる きつい経験が少ないからじゃないの。 じさつしかないかもなとかと思ったときに初めて トライとかエラーとかさらにアジャスト シベンジ セット 等々が始まるのではないでしょうか。 温室の中にいれば風に吹かれないからじゃないのではないでしょうか。 誰かの歌に机に飾られたバラよりも野に咲く蓮華草のほうがいいというのが ありましたが、添えはあなたの選ぶ美学しだいでしょ。

質問者

お礼

• shizumo
回答No.6

社会通念上、自殺はあくとされていますが、自殺が絶対的悪でないことは徐々に理解されつつあります。 脊髄反射で自殺はだめというのには、苛立ちを感じます。 自殺願望者に対して自殺はだめだと口で言うのは簡単ですが、かれらはその重みを理解していません。 例えば。会社が倒産し経済的に破産し生きるすべを失った人に、自己破産をもうしでてあとは生活保護を受ければよい。というのは簡単ですが、現実的には何億も謝金を抱え多くの取引先に迷惑をかけるのです。連鎖倒産でもすればさらに責任感を感じる。自殺はだめだというなら言う人間は借金を肩代わりするくらいの覚悟で言うべきでしょう。自殺であれ、事故死であれ病死であれ、残った人が迷惑し悲しみを持つのは同じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貴方様の意見に全て同意いたします。

• Feb12
回答No.5

親類縁者が居ないんですか?いいですねぇ。 自分一人であればどれほどいいかと、よく思います。 家族が居ても、心理的・金銭的に「お荷物」にしかならないというのは辛いものです。結婚する気にもなれません。 年に何回も実家に帰る人の心理が全く理解できません。 親類縁者が居ないなんて、健全に生きる希望が湧いてきます。羨ましいです。 真逆過ぎて、何で自殺したいのか全く理解できません。 自殺は駄目でしょう。 「無」になってしまうのに、そんな恐ろしい事よく考えますね。 生きてたらちょっとはいい事ありますから、今、死んだら取り返しがつきません。

質問者

お礼

私回答ありがとうございました。 私が自殺するわけではありません。 ただ裕福な無知な人間が自殺について語ってたので取り乱してしまいました。