• 締切済み

もうどうしていいかわかりません。子供3人連れて離婚するか、明日の夜自殺

もうどうしていいかわかりません。子供3人連れて離婚するか、明日の夜自殺するか…。理由があれば男の人が女に手を上げてもいいのでしょうか? 自分が今うつなのかどうかもわかりませんが、もうどうしていいかわかりません。生きる気力がなくなりました。離婚は経済的に不可能です。実家も離婚に反対です。このままだとあたしが壊れていくのは誰もわかってくれません。子供たちにこれ以上嫌な思いをさせたくない。まだ小さいのでママがいないとダメな時期なので、自殺するなら一緒に連れて行くつもりです。だんなは手を上げさせたあたしが悪いそうです。一度や二度のことではありません。もう訳がわかりません。

みんなの回答

回答No.10

No.9です。 今日、半年振りに、No.7さんへの補足を投稿されたのを拝見しました。 >あれからまた色々とありまして。おかげ様で今はうつもほとんど完治し、仕事に頑張っております。 本当によかったですね。でもその後自殺未遂もされた由。本当に辛かったのですね。 よくここに戻ってきて下さいました。 今回は、以下のことを一言申し上げたくて、筆を執りました。 もう、皆様の回答からも、又ご自身でもおわかりのことと思いますが、 「加害者がなぜDVを起こしたか、その原因はもしかしたら被害者にあるのでは・・・」 という詮索は、DVに関しては、ほとんど無意味と私は考えます。 DV加害者が、被害者に対して虐待行為を働く動機は、ほとんど全く理不尽なものであり、 大抵は、加害者の一方的で勝手な理屈やこだわりから、暴力に及んでいるものです。 例えば、 ・妻が風邪気味で調子が悪くても、夕食が出来ていない、とか自分の面倒を見てくれない、 と文句を言ったり、 ・妻に何の落ち度もないのに、会社でうまくいかない鬱憤を妻にぶつけたり ・会社から帰ってきたら、ビールが出ていないことに文句を言ったり・・・ といった類です。 又、夫に対して小言が多く、自己主張の多い女性に対して、DVが多いかというと、必ずしも そうではなく、反対に、素直で大人しくて、いつも夫の後ろに三歩下がって歩いている女性 がいいのかというと、そうでもなく、・・・要するに妻がどんな人間であろうと、 夫は、自分だけの勝手な理屈で、身近にいて自由に支配・コントロールが効く人間に対して DVを働くのだと思います。 ですから、くどいですが、何度も繰り返したいのは、 DVで悪いのは、100%加害者なのです。 当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。 しかし、世間の人はそれがわかっていないから、こんなに被害者を苦しめることになるのですよね。 一言・・・と言いながら又長くなってしまいました。ごめんなさい。

回答No.9

大丈夫ですか? 11日以降の回答にコメントがついていないので、 心配になりました。一言でもいいから、反応して頂ければ幸いです。 私は、DV加害経験のある男性で、現在「DV加害者更生プログラム」 に通い、DVについて勉強しています。 これまで学んできたことを元に、DV関係の質問に大変多く回答して きましたが、ここ3か月ほどは、回答から遠ざかっていました。 けれども、DVについては、経験者でなくてはわからないこともある (言い換えれば、世間一般には極めて誤解が多く、被害者に対して 理解がないので、被害者は2倍苦しむことになる。)と悟り、 また回答することにしました。 この人・・・と思って結婚し、子供を3人も設け、幸せ一杯・・・と 思っていたのに、結婚後何年か経つと、夫が不可解な言動を取る ようになったら、誰しも、「私が何か至らないのでは・・?」とか 「私はうつなのではないか?」とか考えても無理からぬことかも しれません。又、暴力をふるった後、急にやさしくする、といった 態度を示すこともあり、妻は、このような夫の態度の急変にほんろう され、混乱し、次第に感情や判断力も麻痺し、わけがわからなくなる ことがあります。これは、典型的なDV家庭の状況です。 このような妻の混乱に便乗して、DV加害者は、「手を上げさせた おまえが悪い。」などと言って、自分の言動の正当化とあなた への責任転嫁をはじめます。加害者は通常、このように、自分が DVをしているという自覚が少なく、妻が原因と思っていますから、 独力でDVを克服することが出来ず、益々DVをエスカレートすること になります。(「北朝鮮」の言動を見ていたら、よくわかると思います。) おまけに、周囲の人々、時には家族や親しい友人まで、「あなたにも 悪い所があるのじゃないの?」と責めてきたり、「彼も本当はいい人 なんだから・・・まあよく話し合って、仲良くしなさい。」などと お茶をにごされてしまうことがあり、被害者は孤立しやすいのです。 >理由があれば男の人が女に手を上げてもいいのでしょうか? どんな理由があっても、お互いに手をあげてはいけません。 (明らかな正当防衛を除く) 仮に相手が、「言葉の暴力」のような激しい罵倒の言葉を浴びせかけて きたとしても、それに対して暴力で返してはいけません。 「相手が罵倒してきたから手を上げた。」ということで、暴力を正当化 してはいけません。穏やかな会話で対応すべきです。 それと、男と女は動物学上、腕力に差があるということをわきまえる べきです。 少々気にいらないことを言われたので、手を上げたというのでは、 明らかに「虐待」であり、DVであり、弁解の余地はありません。 最初に書いた通り、DVのことは、このようなサイトよりも、専門家に 相談するのが一番です。No.1さんやNo.4さんの挙げて下さった所や制度 に加え、以下の質問への回答(No.6)にアクセスして、被害者用及び 加害者用相談サイトをご参照下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5254698.html
回答No.8

世の中にいますよね。相手が危害を与えてないのに何かにつけて暴力や暴言を吐くDV男が。 >理由があれば男の人が女に手を上げてもいいのでしょうか? いいわけがない! もちろん女性が男性に手を挙げるのは襲われた時くらいで、そうでないならいいわけがない。 確かにNo2さんが仰るように、妻側が夫側の気持ちも考えないでギャンギャン攻め立てた結果、男性側がつい暴力に至ってしまったケースもあるでしょう。 でもあなたの質問の追い詰められ方はそうではないと感じました。 「つい」じゃ済まない暴力なのでしょう。 理屈じゃなく、例え自分が悪いと言われても、この恐怖は我慢できるものでもないし、こんなのに耐える必要は全くないです。早く逃げてください。 >だんなは手を上げさせたあたしが悪いそうです。 DVやモラハラは皆そう思っているの。本気で。自分がやった暴力は暴力ではなく「抑止力」「躾」「罰」だって。 だいたい暴力奮っておいて「お前が悪い」と言うのは「暴力」だと思っていないからでしょう。 あなたが受けたこの恐怖さえも「与えて当然のこと」だと思っている。 その支配欲、優位性…究極の上から目線…まるで王様でしょう。亭主関白なのですよ。 受けている側は完全な暴力だと思うけど、やっている方は悪意はあまりない。だから開き直りではなく本気で自分は悪くないと思っているのだと思う。だから謝らない。 その怒りの理由が「俺を侮辱した」とか「無視した」とか「気に入らない」とかだったら、なお更救いようがないDVよ。 能力も尊敬に値するものもないのにプライドだけが山より高いから腹が立つんでしょ。 そんな理由で手を挙げるのが許されるわけがない。

  • rikutuman
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.7

こんにちわ。 三度のNO.2です。 前の旦那さんは典型的なDV体質だったのですね; 今の旦那さんにはどんな暴力をふるわれたのでしょう? >暴力を振るわれたあと、どんな精神状態になるかは多分ご存じないですよね ""対等にお話して貰う為""に書き記しますが、私自身、父親からの理不尽な暴力により、吃音障害に至った過去があります。 現在でも完治しておりません。 父親と一緒に暮らしていた頃は、恐怖から顔色を常にうかがい、頭痛がし、何もできなかった。 そこで、はっきり言っておきますが、暴力を受けた後の精神状態をここで語る必要性は全くありません。 質問者さんの質問内容というのは、 "理由があれば男の人が女に手を上げてもいいのでしょうか?" これなんです。 この答えに迷っているからこそ、精神的に悩んだり、自殺をほのめかす様な発言をしたはずなのです。 はっきり自分なりの答えがでていれば、それを元に行動してゆけるのですから。 ところがです・・・・ >あたしは、手を上げた時点で人としての話し合いなどできないと思います。何があっても男は女に手を上げてはいけないと思います。 答えが最初から質問者さんの中にあるじゃないですか; 迷ってはいなかった。 質問者さんなりの答えが最初からあった。 それなのにも関わらず、何故質問したのでしょう? 一抹の不安を覚えながも、真剣に対応した私が馬鹿だったと今では思っています(笑 "明日夜自殺するか・・""自殺するなら子供も一緒につれれゆく"等、"暴力をふるわれたかわいそうな私"を表現しながら、質問者さんに同情する・賛同する回答だけを求めていただけではないでしょうか? 私自身の経験・知識上、DV被害にあわれる女性のだいたいが、質問者さんと似たような思考を持っている様に思えます。 "手をあげた時点で話しあいなどできない" "何があっても男は女に手をあげてはいけない" これらは、旦那さんが言う所の、 "全てはお前のせい" と、全くかわりません(笑 自身の至らなかった所を、誤ればOKということでもありません。 本質はもっと別な所です。 旦那さんと同じ様な事を質問者さんもやっている事に気がつかない限り、相手が変わってもDVは続きますよ。

izumi0830
質問者

補足

お久しぶりです。ずっとお返事をせず申し訳ありません。 あれからまた色々とありまして。おかげ様で今はうつもほとんど完治し、仕事に頑張っております。 久しぶりに読み返しまして、一言。 >それなのにも関わらず、何故質問したのでしょう? 冷静になった今、きちんとお答えできるかと思います。 あたしは、女が男に手を上げるべきでないと思いますが、皆さんの意見が聞きたかったのです。 そして、やっぱりあなたの言うことは理解に苦しみます。 その後、私は自殺未遂をしました。旦那が私が前々から嫌だと言っている事をしました。それを彼は一言ごめんね、で済ましました。自分が気に入らなければ手を上げ、あたしが嫌がることをしたら一言で終わり。その時点であたしの中で何かがぷっつり切れてしまい、気づいたら首をつっていました。 幸い、実家の両親がすぐに気づいてくれ事なきを得ましたが。 あなたは、DV被害者の方とはこれからお話しないほうがよいかと思います。 相手を追い詰めますよ。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 男性が女性に手を上げることについては、経緯の記入がありませんので、何も記入しません。  一度誰かに、これまでのことや、お悩みのことを話すことを勧めます。自治体の女性相談窓口でも良いですし、自殺を考えておられるなら、「いのちの電話」も選択肢でしょう。「一般社団法人 日本いのちの電話連盟」のURLを参照URLにリンクします。電話の他、インターネットでも相談を受け付けているようです。「お知らせ」の中に、紹介があります。

参考URL:
http://www.find-j.jp/zenkoku.html
  • rikutuman
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.5

こんばんわ。 再びNO.2です。 >読ませていただきましたが、答えは見つかりませんでした >でも次の日になっても手を上げて悪かったと一言も言ってはくれません。手を上げさせたお前が悪いと、手を上げたことを正当化しているのが意味がわかりません 私が伝えたかった事は、"暴力"に至るまでの過程を見つめなおし、何が原因だったのかを探る事なんです。 至るまでの原因がなければ、"暴力"という結果にはいたらないのですから。 全ての事柄は、様々な因果関係でなりたっています。 つまりは、旦那さんと質問者さんとの間での性格・性質・コミュニケーションのとりかたが、"暴力"に至る原因かと思えます。 どちらも悪くないし、正しくもない。 その事をお互いが気づき、コミュニケーションのとり方を改善させる事によって、自然と"暴力"はなくなってくるかと思えます。 互いが互いに自分の正当性を強く主張する事を改める事が必要です。 法律や世間に訴えたり、関係を断ち切る事は安易な判断に思えて仕方がありません。 旦那さんと質問者さんは、法律や世間の風潮の前に、人間味のある関係でなりたっていたのですから。 なんとかお互いが落ち着いて話し合う事ができる環境をまず作る事が大切の様に思えます。 >実は私は2回目の結婚で、1回目はもっとひどいDVで離婚しました 質問者さんが訴えている"暴力"がどの程度のものなのか、表現されていないので分かりませんが、過去にも同じような事があった事から想像するに、何かしら"暴力"に至る原因が、質問者さんにもあったのかもしれません。 相手を攻撃したい、傷つけたいという衝動からくる行動が"暴力"で、発言が"暴言"です。 どちらも最終的な行為が違うだけで、根底は同じなんです。 何かそのような事をした記憶はありませんか? 何の理由もなく、質問者さんが怒り出したり、旦那さんが暴力をふるいだす様な事は、まずありえません。 全ては本当に、因果関係・相互関係なんです。 最終的な結果のみをとりあげて、成否を決める事なんかできません。 もしよろしければ、暴力をふるわれるまでの経緯を話してみてくれませんか? "暴力"をふるった行為が絶対的な"悪"ではなく、ふるうに至った過程こそが"悪"だと思えます。 誤解されない様に伝えておきますが、"暴力"はいけない事だと私自身思っています。 かといって、"暴力"をふるわれた人に対し(特にDV)、無条件で同情したり、かわいそうだと思ったりはしません。 お互いの関係性の摩擦によって"暴力"が産まれた中、全て"暴力"をふるった人が悪いとはならないのですから。 原因はお互いにあるんです。 是非、暴力をふるった旦那さんが全て悪いと思わず、何故そうなったのか原因を探り、お互いが落ち着いて話し合いができる環境を模索してみてください。

izumi0830
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 手を上げられた過程ですが、前の旦那のときは寝室の鍵が開いていた、とかとても些細なことです。それが理由で寝ながらおっぱい上げてるのに髪の毛つかまれ引きずり回されボコボコです。子供が泣こうが関係ありませんでした。お前はまだ骨折ってないだけマシだ、と笑いながら言われた事もあります。離婚した時の記憶がありません。 今回は説明するとかなり長くなるので省きますが、あたしにも悪い所はあったと思います。きちんと謝りました。でも彼は一言も手を上げたことについて一言も謝ってくれません。お互いに悪いところを謝り、これからどうしようかと話ができるならそうしています。 でもすべてあたしが悪いと。そういう状態で話などできません。 あと、暴力を振るわれたあと、どんな精神状態になるかは多分ご存じないですよね。ご飯を作るだけで精一杯なんです。旦那が帰ってくると思うと頭痛がします。寝ても起きても常に気持ちが悪いです。 そんな状態でも理解もなく、反省もなく、ただお前が悪いからきちんとやれ、と。もう嫌になりますよ。全てを終わらせたくなります。 あたしは、手を上げた時点で人としての話し合いなどできないと思います。何があっても男は女に手を上げてはいけないと思います。

回答No.4

そういう四面楚歌のために各自治体には生活支援制度があります、子供三人と貴方の生活費(食費住宅補助)は生活環境都市部か群部かで多少は違いますが概ね16万~18万くらいだろうと思われます。 役所の福祉課生活支援に行って手続きをされるといいです、離婚後の慰謝料など見込めるかどうかも相談されたらいいです。 見込めなくても生活が出来るよう図ってくれます。 住む家の相談も乗ってくれます。 本来なら旦那から慰謝料や財産分与はあるはずなのですが無茶苦茶な旦那なら長引く訴訟より一日も早く身の安全を図る方が先決の様に思いますね。

izumi0830
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚して生活保護を考えています。ゆっくりと生活できるように、ちょっとずつ変えて行きたいです。 とりあえず子供たちが熱もないのに頭が痛いとか気持ち悪いとか言うので、子供たちを落ち着かせてあげたいと思います。 ありがとうございます。

  • kagawa406
  • ベストアンサー率16% (26/155)
回答No.3

[家も離婚に反対] こどもさんの未来はあなたの手中にあるようですが、それだったら「ママが死ぬ あとについてきなさい」と促して試してみたら。 もし生きるひかりを求めているのであれば その答えはあなたのおなかをいためた3人に聞くとよいでしょう。 「パパはもういない でもわたしにはあなたたちがいるのだからだいじょうぶ」 げんきださないとだめだからね。

izumi0830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙出てきました。やっぱり子供は大切です。 ありがとうございます。

  • rikutuman
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.2

こんにちわ。 私が以前ここで質問させて頂いたのですが、 暴力か否か?回答数13件 http://okwave.jp/qa/q5958323.html 全回答&私のコメントを是非読んでみて下さい。 全てを読み終わった後、何かしらの答えがみつかる可能性がかなり高いです。 それでも答えがみつからなかった場合は教えてください。 誠心誠意、答えさせて頂きます。

izumi0830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませていただきましたが、答えは見つかりませんでした。 確かに怒らせるようなことをしたのは、悪いとは思います。そこでカッとなって手を上げてしまった。そこまでは100歩譲ってしょうがないと思います。でも次の日になっても手を上げて悪かったと一言も言ってはくれません。手を上げさせたお前が悪いと、手を上げたことを正当化しているのが意味がわかりません。 前回同じことがあった時、離婚しようと思いましたが子供が小さい為こらえないといけないと思い、あたしから謝りました。でもそれから1ヶ月もたたないうちにまた同じことが起きました。今度は子供たちの前で。あたしの中で、これ以上こらえるのがどうしてもきついんです。 実は私は2回目の結婚で、1回目はもっとひどいDVで離婚しました。離婚した時の前後の記憶がありません。病院こそ行きませんでしたが、たぶん欝だったと思います。そこから頑張って立ち直ってきたのに、またこうなるのかと思うともういいやと…。もうだんなに対して生理的に受付けなくなりました。たぶんこの後は私の拒食症が始まり、自分の世界に閉じこもるようになってしまう。そうなりたくないから、そうなる前に死んでしまおうと思いました。 でもやっぱり死ぬことは怖いですね。 色々と長くなってしまってすいません。 ありがとうございます。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

お子さん3人と、とりあえずの着替えや日用品、もてるだけの現金、もし持ち出せるならば保険証を持って、 最寄の交番、もしくは「婦人相談所」に駆け込んでください。 そして、旦那からDVを受けていて、このままではもう自殺するしかないと思いつめているので、保護してくれと訴えてください。 そうすると、「婦人相談所一時保護所」という所に入れてもらえます。 一時保護所は、あなたの様な方たちの安全を確保する為の宿泊施設で、お子さんも一緒に、一定期間無料で泊めてくれ、食事も出され、日用品の支給もしてくれるところです。 そこで、DVや法律の専門知識のあるスタッフを相談しながら、離婚の相談、自立への相談、就職支援、住宅探しの相談、精神的なカウンセリングなどを受けられます。 旦那さんに対しては、裁判所を通して「保護命令(接近禁止命令)」というのを発行してもらえ、旦那さんがあなたやお子さんに近づいて暴力をするのを、禁止してもらえます。 また、お子さん3人を抱えてすぐに働く事が難しいなら、生活保護申請もして貰えます。 生活保護と、お子さんの児童手当があれば、とりあえず親子4人で暮らしていく事は可能です。 あなた一人でお子さん3人の面倒をみるのが不安ならば「母子寮(母子生活支援施設)」という保育士が常駐する公営アパートのような所もあるので、そこに空きが出来るのを一時保護所で待って、入ることもできるのではないでしょうか。 という事で、あなたのような人を救う為の場所がありますので、自殺するくらいならまずそこへ行ってください。 あなたの相談にのってくれる、味方になってくれる人がいます。 婦人相談所連絡先一覧: http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03list.html

izumi0830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々調べてみました。生活保護とか全く頭になかったんですが、そういう方法もあるんですよね。 少し希望が見えたような気がします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚、自殺したいと言われました。

    1歳になる娘がいます。出産時の旦那の態度に幻滅し、子供ができてからけんかが絶えず、今日ついに“離婚やな、息がつまってつらい、自殺したい”とまで言われました。 出産時に私が陣痛で苦しんでいるときに“お前は弱い、痛い痛い言うな”と言われ辛いからいて欲しいといってるのに“俺もしんどい”と帰られ、(つきそいのため仕事は休みとってたんですが)出産後も辛かったのでいて欲しかったのですが、“仕事がある”と帰られ、看護師さんにも旦那さんひどいねと同情され。。。産後の不安定な時期泣いてばかりいました。つわりの時期などもそれなりに優しかったりしたし、正直そんな人だと思ってなかったので、かなりショックでした。旦那にはその後どれだけ辛かったかを伝え、一応反省はしたみたいですが。そのときのことは今だに忘れられずことあるごとに言ってしまいます。悪いという気持ちがあるせいか、もともと子供好きのこともあって子供の面倒はよくみてくれるし、たまに旦那に預けて友達と遊びに行ったりすることもあります。余裕のあるときは家事も手伝ってくれます。そんなに飲みにもいかないし、普通にまじめに働いてくれます。 きっとそれだけ見たらいい旦那なんだと思います。でもどうしてもいい旦那優しい旦那と思えず責めることが多く、けんかばかりで“そのことは悪かったと思ってる。許してくれてないのもわかってる。でもすぎたことやしどうしたらええん?こんなにがんばってるのにおれのこと思いやる気持ちはないの?”と言われ“だって嫌いやもん”と言ってしまったら↑上の通りです。泣きながら壁を殴ってました。←そういうところも嫌いです。自殺するなんていうところも嫌いです。でもそこまで言わせる私も。。。でも正直もう。。。好きじゃないです。嫌いとまではいかなくても好きとは絶対思えません。でも文句ばっかり言ってる自分も嫌いです。ただ出産時のことは忘れられない。あのとき優しくしてくれたら好きなままでいられたのにと毎日思います。どうしたらいいのかわからないので誰か助けてください。 とりあえず離婚はする気はないみたいですがしばらく一人になって考えたいみたいです。お正月に実家に帰る予定なので少し長めにいる予定です。

  • 離婚して子供と離れたのですが

    誰にも相談する人がいないので投稿させてください。 私は離婚して再婚しました。 離婚したとき4歳と1歳の女の子2人の子供がいました。離婚理由は旦那に嫌気がさしたためです。離婚するって決めたとき、子供は私が守ると決めていたのですが、旦那が離婚に応じなく子供は渡さないと言い張り、当時私も仕事してなく頼る実家もなかったので、子供たちが生活困難になってはいけないと思い、元旦那が親権取りました。元旦那のおかあさんが元旦那と子供と生活する事になりました。 離婚して子供と離れてから、一度だけ会いました。公園に行き、作ったお弁当を一緒に食べてギュッて抱きしめました。 子供を手放す母親最低と思う方、たくさんいると思います。 ですが、私も苦しいのです。 一度会ったあと、子供がママと一緒に生活できないのに月一で会うと混乱してはいけないと思い、会わない方にしました。 その後私の事情を全て知っている男性に出会い再婚しました。 ですが、やっぱり毎日毎日子供の事が気になり、元旦那に近況を聞きたいのですが、連絡とると今のパートナーが良い気しないと思い連絡とれずにいます。 パートナーに子供に会いたいとも、元旦那に近況知りたいからメールしたいとも言えず、苦しいです。 言えば怒られるに決まってます。きっと激怒されてしまいます。 そんな道を選んだのは私です。 子供に会いたいと思うのも私のわがままです。 でもやっぱり毎日子供の事考えてしまうし、大好きで愛してるのです。子供の事が気になります。もう子供たちのことはそっとしてた方がいいのでしょうか。私がした事はすごく悪い事でしょうか。苦しいです。 文面まとまりなくてすいません。 誰かに聞いて欲しかったんです。 少しでもいいので回答お願いします。

  • 離婚の相談!明日の夜がリミットです!!

    すいません。 明日(1/18)の夜がリミットなので非常にあせっています。 内容は以下のとおりです。 一昨年12月に結婚しました。2ヶ月間一緒に生活しましたが、妻が妊娠した事が分かった後すぐ(去年の初め)に妻は実家に帰りました。 その後は、妻が体調を理由に帰ってきません。 5月に子供が生まれてからも会うことはありませんでした。 月日は流れて去年の年末に、7ヶ月まで成長した息子に始めて合わせてもらえました。 すると、妻から「性格が合わないので別れたい」と言われました。 また、「慰謝料は請求しないから子供の養育費は払ってほしいとも言われました。」 僕は結婚してから浮気などもせず、毎月妻に生活費を送っていました。 今回の離婚は明らかに妻側に非があると思っています。 こんな僕でも養育費は払わなくてはならないのでしょうか? 明日の夜が決戦の日です。 誰か助けてください。教えてください。

  •                                                    自殺に追いやる男

    > > > > > > > > > > > > > > > *自殺に追いやる男*  私はとある有名航空会社に勤めている主人と同居しています。年収も安定しており、子供もいます。今、大学1年生でもうすこしで親の手から離れる年頃です。ただそんな家庭にも大きな問題があります。それは私が自殺に追い込まれたことです。なぜ自殺にまで追い込まれたのかといいますと、それは主人にあります。主人は私や子供に対して、あまりにも束縛が強いのです。私が主人の言うことを拒否すると主人はしつこく同意を求めてきて、最終的には「家を出て行け!お前とは離婚だ!!」と言ってくるのです。一度家出はしましたが、しつこく追ってくるのです。これだけには留まりません。主人のせいで私は鬱になりました。そして病気が理由で警察に何回か捕まりました。そんな警察では私たち家族をマークしているようです。よく警察に通報するので、警察は私たちを妙な家族で何をするのか分からないと思われているのでしょう。 おかげで私は精神的に追い詰められているのです。離婚はしたいのです。けど実際に離婚したら経済的にも不利ですし、子供にも迷惑をかけてしまいます。なので、出来れば話合いで決着をつけたいのですが、どうにもいきません。どうすればよいでしょう。このままだと主人に本当に自殺に追いやられるかもしれません。助けてください。

  • 離婚の前に考えておくべき事。

    旦那の浮気が発覚し、離婚になりそうです。 今晩は旦那が子供を連れ実家に泊まりに行っているので、明日の夜話し合う予定です。 その時に旦那に言うべき事項はなんでしょうか? *家は共同名義だが、私は処分して子供を連れ実家に帰りたい。 *浮気は口頭では認めたものの、ちゃんとした証拠はない。(私がメールを見て発覚) 離婚を前に決めておく事ややっておくべき事等あれば教えてください。 子供は3人、結婚8年です。

  • 離婚したら子どもは不幸になりますか?

    前にも相談させていただきました・・・ 離婚したら子どもは不幸になりますか?女はやはり子ども1番。離婚は回避すべきでしょうか? 旦那は女、借金、暴力一切ありません。 子ども達が大きくなるにつれ、夫婦お互いが自分の時間をもてるようになり、一緒に居る時間がほとんどなくなりました・・・一日の会話・・・無し。用件はメールで済ませるなど・・・子どもの学校行事は運動会以外は無関心。。。 外面がいい為いいお父さんに見えます。私の友達のママさん方に積極的に話しかけアピールをして私の居ないところで悪口を言ったりします。 結婚して13年。旦那の実家の冷蔵庫を開けたことがありません。いつまでもお客様扱いです。(長男の嫁ですが・・・)最近は仕事にかこつけて実家にも行かなくなりました。子ども達は行きますが、泊まりたいと言っても、ダメと言って帰されたりします。。。 先日、このままではいけないと思い旦那に離婚してもいいと伝えました・・・青天の霹靂・・・その日を境にガラッと人が変わったのです。。。 仕事の合間に子どもの様子を見に行ったり。。。積極的に家事を手伝ったり・・・ でも、私にはもう愛情はありません。。。冷え切った関係を修復できるのでしょうか?40歳を目前にやり直せるなら今かな・・・という思いがあります。 皆さんは我慢して結婚生活を続けますか?

  • 離婚決定!なにから手をつけていけばいいのか…

    夜の生活の不一致から旦那への愛情がなくなり、子供も大事にできなくなり、8月からダラダラと喧嘩を続け、昨日やっと離婚する決心がつきました。こども2人は主人が主人の実家でみるということになりました。 離婚をお互いに決めた今なにから手をつけていけばいいでしょうか?私はとりあえず実家に帰らせてもらう予定です。

  • 離婚、子供のために頑張る?

    初めて投稿します。文書力がないのでうまく伝えることができませんがどうかよろしくお願いします。 私は10歳児男の子の母親で10年離島(今では小学生がいる家庭が5件)で暮らしてきました。その間、島生活・風習、旦那の親にどうしても馴染めず、義母の小言でノイローゼ気味、何に対しても自信をなくし、家と仕事場での引きこもりなどうつ病を繰り返してきました。最悪の時には死のうともしました。なんとか薬の投与、子供のため旦那も両親も子供を可愛がってくれてよくしてくれて申し訳ない思いでそれなりに乗り越えて頑張ってきました。それでもこの環境から逃げ出したい・嫌・何かをして自分に自信を少しでもつけたいという思いがなくなりません。そして年々旦那に対する思いがなくなり離婚したい思いが強くなってきました。そして、勇気を出して今の気持ちを旦那・両親に伝えたのですが、私の言うてることがおかしい病気が治るまでは離婚はしない!ましてや、お前の身勝手なのだから子供も渡さない(子供もこの島で暮らすのがいい)と言われ、出ていきたいのなら両親にきちんとあいさつして勝手にでていけと後のことは知らんと話すこともしてくれません。それだけ追い込んで怒らせ、傷つけてるのは私のせいなのですが、どうしたらよいのでしょうか?身勝手やけどやっと一歩踏み出せた思い?子供のことを考え踏みとどまるのがいいのか?あと2年(中学校に入ると寮生活) 頑張る?こんな状況でいるほうが旦那、子供、周りに悪いのか?悩んでます。どうか意見を聞かせてください。お願いします。

  • 離婚時の親権問題について。

    私は、離婚を考えている22才の主婦です。旦那とは、簡単に言うと、性格の不一致で離婚をしたいと思っているのですが、旦那には、別れる気がありません。で、子供も手放したくないようです。私は、専業主婦で、実家も、母子家庭で裕福とは、言えません。旦那は、働いているし、実家も裕福です。 こんな、私に親権はこないでしょうか!また、どうすれば、親権はとれますか!?どうしても、子供を、渡したくありません。ママ母に育てられるなんてとんでもない!!と思います。 どうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供連れの離婚って。。。??

    来月で、結婚して1年になる主婦です。 デキ婚で、8ヶ月の娘がいます。 産後のヘルニアで実家に長く居たせいもあり、旦那は娘と過ごした時間が少ないせいかあまり面倒を見てくれません。 私の父が子育てなどに協力的だったのを見てきたコトもあり、そんな旦那に幻滅しています。自分から「見てるよ」って言ったくせに、布団に転がって自分だけ大イビキ...この間は、夕飯の支度をして、子供の夕飯の準備と食べさせるのに、「先に食べて」と用意したら、「ご飯少なくねぇ??」と一言。しかも、子供はカゼをひいてて、私のヘルニアもまだ治っておらず、足が痛いのに何一つ手伝わずに文句だけはしっかり言ってくれます。そんなコトが積もりに積もって、黙って家を出てきました。そしたら、「あんたが浮気でもしてくれたらラクに別れられるのに」とメールが...ホント信じられません。 離婚を真剣に考えるようになりました。でも、親に反対されて結婚したので・・・離婚はしたいけれど、実家に戻ると迷惑をかけてしまうと色々考えてしまいます。 みなさんの意見を聞かせてください。