• 締切済み

もうどうしていいかわかりません。子供3人連れて離婚するか、明日の夜自殺

もうどうしていいかわかりません。子供3人連れて離婚するか、明日の夜自殺するか…。理由があれば男の人が女に手を上げてもいいのでしょうか? 自分が今うつなのかどうかもわかりませんが、もうどうしていいかわかりません。生きる気力がなくなりました。離婚は経済的に不可能です。実家も離婚に反対です。このままだとあたしが壊れていくのは誰もわかってくれません。子供たちにこれ以上嫌な思いをさせたくない。まだ小さいのでママがいないとダメな時期なので、自殺するなら一緒に連れて行くつもりです。だんなは手を上げさせたあたしが悪いそうです。一度や二度のことではありません。もう訳がわかりません。

みんなの回答

回答No.10

No.9です。 今日、半年振りに、No.7さんへの補足を投稿されたのを拝見しました。 >あれからまた色々とありまして。おかげ様で今はうつもほとんど完治し、仕事に頑張っております。 本当によかったですね。でもその後自殺未遂もされた由。本当に辛かったのですね。 よくここに戻ってきて下さいました。 今回は、以下のことを一言申し上げたくて、筆を執りました。 もう、皆様の回答からも、又ご自身でもおわかりのことと思いますが、 「加害者がなぜDVを起こしたか、その原因はもしかしたら被害者にあるのでは・・・」 という詮索は、DVに関しては、ほとんど無意味と私は考えます。 DV加害者が、被害者に対して虐待行為を働く動機は、ほとんど全く理不尽なものであり、 大抵は、加害者の一方的で勝手な理屈やこだわりから、暴力に及んでいるものです。 例えば、 ・妻が風邪気味で調子が悪くても、夕食が出来ていない、とか自分の面倒を見てくれない、 と文句を言ったり、 ・妻に何の落ち度もないのに、会社でうまくいかない鬱憤を妻にぶつけたり ・会社から帰ってきたら、ビールが出ていないことに文句を言ったり・・・ といった類です。 又、夫に対して小言が多く、自己主張の多い女性に対して、DVが多いかというと、必ずしも そうではなく、反対に、素直で大人しくて、いつも夫の後ろに三歩下がって歩いている女性 がいいのかというと、そうでもなく、・・・要するに妻がどんな人間であろうと、 夫は、自分だけの勝手な理屈で、身近にいて自由に支配・コントロールが効く人間に対して DVを働くのだと思います。 ですから、くどいですが、何度も繰り返したいのは、 DVで悪いのは、100%加害者なのです。 当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。 しかし、世間の人はそれがわかっていないから、こんなに被害者を苦しめることになるのですよね。 一言・・・と言いながら又長くなってしまいました。ごめんなさい。

回答No.9

大丈夫ですか? 11日以降の回答にコメントがついていないので、 心配になりました。一言でもいいから、反応して頂ければ幸いです。 私は、DV加害経験のある男性で、現在「DV加害者更生プログラム」 に通い、DVについて勉強しています。 これまで学んできたことを元に、DV関係の質問に大変多く回答して きましたが、ここ3か月ほどは、回答から遠ざかっていました。 けれども、DVについては、経験者でなくてはわからないこともある (言い換えれば、世間一般には極めて誤解が多く、被害者に対して 理解がないので、被害者は2倍苦しむことになる。)と悟り、 また回答することにしました。 この人・・・と思って結婚し、子供を3人も設け、幸せ一杯・・・と 思っていたのに、結婚後何年か経つと、夫が不可解な言動を取る ようになったら、誰しも、「私が何か至らないのでは・・?」とか 「私はうつなのではないか?」とか考えても無理からぬことかも しれません。又、暴力をふるった後、急にやさしくする、といった 態度を示すこともあり、妻は、このような夫の態度の急変にほんろう され、混乱し、次第に感情や判断力も麻痺し、わけがわからなくなる ことがあります。これは、典型的なDV家庭の状況です。 このような妻の混乱に便乗して、DV加害者は、「手を上げさせた おまえが悪い。」などと言って、自分の言動の正当化とあなた への責任転嫁をはじめます。加害者は通常、このように、自分が DVをしているという自覚が少なく、妻が原因と思っていますから、 独力でDVを克服することが出来ず、益々DVをエスカレートすること になります。(「北朝鮮」の言動を見ていたら、よくわかると思います。) おまけに、周囲の人々、時には家族や親しい友人まで、「あなたにも 悪い所があるのじゃないの?」と責めてきたり、「彼も本当はいい人 なんだから・・・まあよく話し合って、仲良くしなさい。」などと お茶をにごされてしまうことがあり、被害者は孤立しやすいのです。 >理由があれば男の人が女に手を上げてもいいのでしょうか? どんな理由があっても、お互いに手をあげてはいけません。 (明らかな正当防衛を除く) 仮に相手が、「言葉の暴力」のような激しい罵倒の言葉を浴びせかけて きたとしても、それに対して暴力で返してはいけません。 「相手が罵倒してきたから手を上げた。」ということで、暴力を正当化 してはいけません。穏やかな会話で対応すべきです。 それと、男と女は動物学上、腕力に差があるということをわきまえる べきです。 少々気にいらないことを言われたので、手を上げたというのでは、 明らかに「虐待」であり、DVであり、弁解の余地はありません。 最初に書いた通り、DVのことは、このようなサイトよりも、専門家に 相談するのが一番です。No.1さんやNo.4さんの挙げて下さった所や制度 に加え、以下の質問への回答(No.6)にアクセスして、被害者用及び 加害者用相談サイトをご参照下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5254698.html
回答No.8

世の中にいますよね。相手が危害を与えてないのに何かにつけて暴力や暴言を吐くDV男が。 >理由があれば男の人が女に手を上げてもいいのでしょうか? いいわけがない! もちろん女性が男性に手を挙げるのは襲われた時くらいで、そうでないならいいわけがない。 確かにNo2さんが仰るように、妻側が夫側の気持ちも考えないでギャンギャン攻め立てた結果、男性側がつい暴力に至ってしまったケースもあるでしょう。 でもあなたの質問の追い詰められ方はそうではないと感じました。 「つい」じゃ済まない暴力なのでしょう。 理屈じゃなく、例え自分が悪いと言われても、この恐怖は我慢できるものでもないし、こんなのに耐える必要は全くないです。早く逃げてください。 >だんなは手を上げさせたあたしが悪いそうです。 DVやモラハラは皆そう思っているの。本気で。自分がやった暴力は暴力ではなく「抑止力」「躾」「罰」だって。 だいたい暴力奮っておいて「お前が悪い」と言うのは「暴力」だと思っていないからでしょう。 あなたが受けたこの恐怖さえも「与えて当然のこと」だと思っている。 その支配欲、優位性…究極の上から目線…まるで王様でしょう。亭主関白なのですよ。 受けている側は完全な暴力だと思うけど、やっている方は悪意はあまりない。だから開き直りではなく本気で自分は悪くないと思っているのだと思う。だから謝らない。 その怒りの理由が「俺を侮辱した」とか「無視した」とか「気に入らない」とかだったら、なお更救いようがないDVよ。 能力も尊敬に値するものもないのにプライドだけが山より高いから腹が立つんでしょ。 そんな理由で手を挙げるのが許されるわけがない。

• rikutuman
回答No.7

こんにちわ。 三度のNO.2です。 前の旦那さんは典型的なDV体質だったのですね; 今の旦那さんにはどんな暴力をふるわれたのでしょう? >暴力を振るわれたあと、どんな精神状態になるかは多分ご存じないですよね ""対等にお話して貰う為""に書き記しますが、私自身、父親からの理不尽な暴力により、吃音障害に至った過去があります。 現在でも完治しておりません。 父親と一緒に暮らしていた頃は、恐怖から顔色を常にうかがい、頭痛がし、何もできなかった。 そこで、はっきり言っておきますが、暴力を受けた後の精神状態をここで語る必要性は全くありません。 質問者さんの質問内容というのは、 "理由があれば男の人が女に手を上げてもいいのでしょうか?" これなんです。 この答えに迷っているからこそ、精神的に悩んだり、自殺をほのめかす様な発言をしたはずなのです。 はっきり自分なりの答えがでていれば、それを元に行動してゆけるのですから。 ところがです・・・・ >あたしは、手を上げた時点で人としての話し合いなどできないと思います。何があっても男は女に手を上げてはいけないと思います。 答えが最初から質問者さんの中にあるじゃないですか; 迷ってはいなかった。 質問者さんなりの答えが最初からあった。 それなのにも関わらず、何故質問したのでしょう? 一抹の不安を覚えながも、真剣に対応した私が馬鹿だったと今では思っています(笑 "明日夜自殺するか・・""自殺するなら子供も一緒につれれゆく"等、"暴力をふるわれたかわいそうな私"を表現しながら、質問者さんに同情する・賛同する回答だけを求めていただけではないでしょうか? 私自身の経験・知識上、DV被害にあわれる女性のだいたいが、質問者さんと似たような思考を持っている様に思えます。 "手をあげた時点で話しあいなどできない" "何があっても男は女に手をあげてはいけない" これらは、旦那さんが言う所の、 "全てはお前のせい" と、全くかわりません(笑 自身の至らなかった所を、誤ればOKということでもありません。 本質はもっと別な所です。 旦那さんと同じ様な事を質問者さんもやっている事に気がつかない限り、相手が変わってもDVは続きますよ。

izumi0830
質問者

補足

お久しぶりです。ずっとお返事をせず申し訳ありません。 あれからまた色々とありまして。おかげ様で今はうつもほとんど完治し、仕事に頑張っております。 久しぶりに読み返しまして、一言。 >それなのにも関わらず、何故質問したのでしょう? 冷静になった今、きちんとお答えできるかと思います。 あたしは、女が男に手を上げるべきでないと思いますが、皆さんの意見が聞きたかったのです。 そして、やっぱりあなたの言うことは理解に苦しみます。 その後、私は自殺未遂をしました。旦那が私が前々から嫌だと言っている事をしました。それを彼は一言ごめんね、で済ましました。自分が気に入らなければ手を上げ、あたしが嫌がることをしたら一言で終わり。その時点であたしの中で何かがぷっつり切れてしまい、気づいたら首をつっていました。 幸い、実家の両親がすぐに気づいてくれ事なきを得ましたが。 あなたは、DV被害者の方とはこれからお話しないほうがよいかと思います。 相手を追い詰めますよ。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

男性が女性に手を上げることについては、経緯の記入がありませんので、何も記入しません。  一度誰かに、これまでのことや、お悩みのことを話すことを勧めます。自治体の女性相談窓口でも良いですし、自殺を考えておられるなら、「いのちの電話」も選択肢でしょう。「一般社団法人 日本いのちの電話連盟」のURLを参照URLにリンクします。電話の他、インターネットでも相談を受け付けているようです。「お知らせ」の中に、紹介があります。

参考URL:
http://www.find-j.jp/zenkoku.html
  • rikutuman
回答No.5

こんばんわ。 再びNO.2です。 >読ませていただきましたが、答えは見つかりませんでした >でも次の日になっても手を上げて悪かったと一言も言ってはくれません。手を上げさせたお前が悪いと、手を上げたことを正当化しているのが意味がわかりません 私が伝えたかった事は、"暴力"に至るまでの過程を見つめなおし、何が原因だったのかを探る事なんです。 至るまでの原因がなければ、"暴力"という結果にはいたらないのですから。 全ての事柄は、様々な因果関係でなりたっています。 つまりは、旦那さんと質問者さんとの間での性格・性質・コミュニケーションのとりかたが、"暴力"に至る原因かと思えます。 どちらも悪くないし、正しくもない。 その事をお互いが気づき、コミュニケーションのとり方を改善させる事によって、自然と"暴力"はなくなってくるかと思えます。 互いが互いに自分の正当性を強く主張する事を改める事が必要です。 法律や世間に訴えたり、関係を断ち切る事は安易な判断に思えて仕方がありません。 旦那さんと質問者さんは、法律や世間の風潮の前に、人間味のある関係でなりたっていたのですから。 なんとかお互いが落ち着いて話し合う事ができる環境をまず作る事が大切の様に思えます。 >実は私は2回目の結婚で、1回目はもっとひどいDVで離婚しました 質問者さんが訴えている"暴力"がどの程度のものなのか、表現されていないので分かりませんが、過去にも同じような事があった事から想像するに、何かしら"暴力"に至る原因が、質問者さんにもあったのかもしれません。 相手を攻撃したい、傷つけたいという衝動からくる行動が"暴力"で、発言が"暴言"です。 どちらも最終的な行為が違うだけで、根底は同じなんです。 何かそのような事をした記憶はありませんか? 何の理由もなく、質問者さんが怒り出したり、旦那さんが暴力をふるいだす様な事は、まずありえません。 全ては本当に、因果関係・相互関係なんです。 最終的な結果のみをとりあげて、成否を決める事なんかできません。 もしよろしければ、暴力をふるわれるまでの経緯を話してみてくれませんか? "暴力"をふるった行為が絶対的な"悪"ではなく、ふるうに至った過程こそが"悪"だと思えます。 誤解されない様に伝えておきますが、"暴力"はいけない事だと私自身思っています。 かといって、"暴力"をふるわれた人に対し(特にDV)、無条件で同情したり、かわいそうだと思ったりはしません。 お互いの関係性の摩擦によって"暴力"が産まれた中、全て"暴力"をふるった人が悪いとはならないのですから。 原因はお互いにあるんです。 是非、暴力をふるった旦那さんが全て悪いと思わず、何故そうなったのか原因を探り、お互いが落ち着いて話し合いができる環境を模索してみてください。

izumi0830
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 手を上げられた過程ですが、前の旦那のときは寝室の鍵が開いていた、とかとても些細なことです。それが理由で寝ながらおっぱい上げてるのに髪の毛つかまれ引きずり回されボコボコです。子供が泣こうが関係ありませんでした。お前はまだ骨折ってないだけマシだ、と笑いながら言われた事もあります。離婚した時の記憶がありません。 今回は説明するとかなり長くなるので省きますが、あたしにも悪い所はあったと思います。きちんと謝りました。でも彼は一言も手を上げたことについて一言も謝ってくれません。お互いに悪いところを謝り、これからどうしようかと話ができるならそうしています。 でもすべてあたしが悪いと。そういう状態で話などできません。 あと、暴力を振るわれたあと、どんな精神状態になるかは多分ご存じないですよね。ご飯を作るだけで精一杯なんです。旦那が帰ってくると思うと頭痛がします。寝ても起きても常に気持ちが悪いです。 そんな状態でも理解もなく、反省もなく、ただお前が悪いからきちんとやれ、と。もう嫌になりますよ。全てを終わらせたくなります。 あたしは、手を上げた時点で人としての話し合いなどできないと思います。何があっても男は女に手を上げてはいけないと思います。

回答No.4

そういう四面楚歌のために各自治体には生活支援制度があります、子供三人と貴方の生活費(食費住宅補助)は生活環境都市部か群部かで多少は違いますが概ね16万~18万くらいだろうと思われます。 役所の福祉課生活支援に行って手続きをされるといいです、離婚後の慰謝料など見込めるかどうかも相談されたらいいです。 見込めなくても生活が出来るよう図ってくれます。 住む家の相談も乗ってくれます。 本来なら旦那から慰謝料や財産分与はあるはずなのですが無茶苦茶な旦那なら長引く訴訟より一日も早く身の安全を図る方が先決の様に思いますね。

izumi0830
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚して生活保護を考えています。ゆっくりと生活できるように、ちょっとずつ変えて行きたいです。 とりあえず子供たちが熱もないのに頭が痛いとか気持ち悪いとか言うので、子供たちを落ち着かせてあげたいと思います。 ありがとうございます。

• kagawa406
回答No.3

[家も離婚に反対] こどもさんの未来はあなたの手中にあるようですが、それだったら「ママが死ぬ あとについてきなさい」と促して試してみたら。 もし生きるひかりを求めているのであれば その答えはあなたのおなかをいためた3人に聞くとよいでしょう。 「パパはもういない でもわたしにはあなたたちがいるのだからだいじょうぶ」 げんきださないとだめだからね。

izumi0830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙出てきました。やっぱり子供は大切です。 ありがとうございます。

• rikutuman
回答No.2

こんにちわ。 私が以前ここで質問させて頂いたのですが、 暴力か否か?回答数13件 http://okwave.jp/qa/q5958323.html 全回答&私のコメントを是非読んでみて下さい。 全てを読み終わった後、何かしらの答えがみつかる可能性がかなり高いです。 それでも答えがみつからなかった場合は教えてください。 誠心誠意、答えさせて頂きます。

izumi0830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませていただきましたが、答えは見つかりませんでした。 確かに怒らせるようなことをしたのは、悪いとは思います。そこでカッとなって手を上げてしまった。そこまでは100歩譲ってしょうがないと思います。でも次の日になっても手を上げて悪かったと一言も言ってはくれません。手を上げさせたお前が悪いと、手を上げたことを正当化しているのが意味がわかりません。 前回同じことがあった時、離婚しようと思いましたが子供が小さい為こらえないといけないと思い、あたしから謝りました。でもそれから1ヶ月もたたないうちにまた同じことが起きました。今度は子供たちの前で。あたしの中で、これ以上こらえるのがどうしてもきついんです。 実は私は2回目の結婚で、1回目はもっとひどいDVで離婚しました。離婚した時の前後の記憶がありません。病院こそ行きませんでしたが、たぶん欝だったと思います。そこから頑張って立ち直ってきたのに、またこうなるのかと思うともういいやと…。もうだんなに対して生理的に受付けなくなりました。たぶんこの後は私の拒食症が始まり、自分の世界に閉じこもるようになってしまう。そうなりたくないから、そうなる前に死んでしまおうと思いました。 でもやっぱり死ぬことは怖いですね。 色々と長くなってしまってすいません。 ありがとうございます。

• nemuchu
回答No.1

お子さん3人と、とりあえずの着替えや日用品、もてるだけの現金、もし持ち出せるならば保険証を持って、 最寄の交番、もしくは「婦人相談所」に駆け込んでください。 そして、旦那からDVを受けていて、このままではもう自殺するしかないと思いつめているので、保護してくれと訴えてください。 そうすると、「婦人相談所一時保護所」という所に入れてもらえます。 一時保護所は、あなたの様な方たちの安全を確保する為の宿泊施設で、お子さんも一緒に、一定期間無料で泊めてくれ、食事も出され、日用品の支給もしてくれるところです。 そこで、DVや法律の専門知識のあるスタッフを相談しながら、離婚の相談、自立への相談、就職支援、住宅探しの相談、精神的なカウンセリングなどを受けられます。 旦那さんに対しては、裁判所を通して「保護命令(接近禁止命令)」というのを発行してもらえ、旦那さんがあなたやお子さんに近づいて暴力をするのを、禁止してもらえます。 また、お子さん3人を抱えてすぐに働く事が難しいなら、生活保護申請もして貰えます。 生活保護と、お子さんの児童手当があれば、とりあえず親子4人で暮らしていく事は可能です。 あなた一人でお子さん3人の面倒をみるのが不安ならば「母子寮(母子生活支援施設)」という保育士が常駐する公営アパートのような所もあるので、そこに空きが出来るのを一時保護所で待って、入ることもできるのではないでしょうか。 という事で、あなたのような人を救う為の場所がありますので、自殺するくらいならまずそこへ行ってください。 あなたの相談にのってくれる、味方になってくれる人がいます。 婦人相談所連絡先一覧: http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03list.html

izumi0830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々調べてみました。生活保護とか全く頭になかったんですが、そういう方法もあるんですよね。 少し希望が見えたような気がします。ありがとうございます。