60代の主人が会社経営に失敗し、中国の水商売の女性と中国で暮らす計画を立てています。質問文章の要約とタイトルを作成してください。

このQ&Aのポイント
  • 60代の主人が会社経営に失敗し、中国の水商売の女性と中国で暮らす計画を立てています。少ない年金で日本で貧乏するよりも中国の青島での生活を選ぶようです。離婚に関しては籍を抜くことを提案されており、借金の返済に主人の所持金を利用する予定です。
  • 質問者の主人は中国で知り合った35歳の水商売の女性と中国で一緒に暮らす計画を考えています。日本での生活よりも中国の青島での生活を選ぶ理由は、少ない年金でも生活費が安くなるということです。主人は自宅を売却し、離婚も視野に入れています。
  • 質問者の主人は会社経営に失敗し、中国で水商売の女性と暮らす計画を立てています。中国の青島での生活費が日本の十分の一ほどで済むため、主人は少ない年金でも豊かな生活を送れると考えています。主人は借金返済に自宅売却と離婚を検討しており、中国の女性との関係を優先しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

60代の主人が会社経営に失敗し、日本で知り合った水商売の中国女(35才

60代の主人が会社経営に失敗し、日本で知り合った水商売の中国女(35才)と中国で暮らす計画をしてます。少ない年金で日本で貧乏するより中国の青島で暮らすほうを選ぶみたいです。(中国は日本の十分の一で生活できるとのこと)今は自宅を売ることと離婚も視野に入れてくれと言われてます。離婚に関しては借金から逃れるために籍を抜いた方がよいとのこと。ですが額としては数百万円で主人の所持金で返済は可能です。子供2人(高校生)を私に押しつけ自分は残りの人生を自分より30才も若い中国女と楽しく暮らしていこうとしてます。中国女は主人と婚姻し年金と主人の貯金を自由にするつもりだと思います。弁護士にも相談しましたが私達が慰謝料として主人から取ろうにも中国へ行ってしまえば無理のようです。また慰謝料は自宅を売ったらそれをすべてくれるとのことですがローンも残っているので足が出る可能性もあります。養育費は払う気持ちは無いです。私と話もしたがらず会社が整理できたらおそらく縁も切れもう会うこともないでしょう。20年も家族として暮らし仕事も一緒にしてきましたが中国女との浮気がばれて居直りだしました。私達家族に負担はかけれないときれいごとを並べてます。いろいろな方に聞けば聞くほど主人は中国女に騙されていると、中国で殺されてしまうのではと言われます。中国女は日本で窃盗事件で逮捕されオーバーステイもしていて今は収容所ですが間もなく日本を発つと思います。私は優しかった時の主人ばかり思い出し中国で酷い目に遭うのではないかと心配でなりません。主人は人がよく騙されやすいところがあります。主人を愛しており主人のいない毎日は耐えられません。夜も眠れなくなってしまい鬱病になりそうです。もう主人の目を覚ます事は不可能でしょうか?中国行きをやめさせる方法はないでしょうか?中国へ移住して酷いことになった方はいますか?中国女は信用できますか?

• brend
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cereijya
回答No.3

中国人は信用できないでしょう。 あと、偽造大国ですからね、中国は。 離婚届を偽造される前に急いで「離婚届の不受理申出」をしておいてくださいね。

brend
質問者

お礼

ご助言いただき有り難うございます。早速、「離婚届の不受理申出」をいたしたいと思います。実は勝手に離婚届けを出されるかもしれないと思っておりました。中国女は過去に偽装結婚しており窃盗の前科もあるため日本への再入国が容易ではないと思われます。また主人も中国に住むとなれば結婚したほうが有利でしょうから必ずアクションをおこすと思います。ですがこちらを出しておけば安心ですね。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私の知人ですけど、ご主人がフィリピン女性と同棲すると言って出て行きました。 そこの家庭ですけど、母親80歳くらい、本人50代、ご主人60歳地方公務員、息子社会人1年生で、数年前からこのような状態で、幸い元は農家で資産家のため、生活に困るということはないですけど、仲間内では見込みがないという判断で離婚を勧めていましたが、姑さんも亡くなり、ご主人も定年を迎えたので、先月やっと判をついて離婚しました。 ご主人もフィリピン女性がオーバーステイなので、ばれる前に籍を入れて永住させたいということで焦っており、慰謝料として資産は一切合財奥さんに渡して、年金を頼りに暮らすようですけど、大方の見方は「金の切れ間が縁の切れ目」、フィリピンではこの手の話はいくらでもあり、先は見えています。 ご質問者のご主人も考えが甘すぎることは経験上分かります、御懸念のように野たれ死ぬ可能性もあるでしょう、それはご主人の人生ですし、色に狂った状態で何を言っても聞きません、人生投げているんだと思います。 もうご主人のことはあきらめて、自分の人生を考えた方がよいです、年金も分割して貯金も差し押さえる、裸一貫で中国に行けばよいのです。

brend
質問者

お礼

早速のご回答下さり有り難うございました。ただ主人は経営者だけあって抜け目なく会社の利益は自分の別口座に移し差し押さえ出来なくしております。年金も国民年金が大半で(自営です。企業年金はわずか)分割が出来ません。今住んでいるマンションを売ってそれを慰謝料代わりにするつもりですがローンも残ってますから手元には2~3百万入ればいいほうで場合によっては足がでるかもしれません。また手放したくありません。憶測ですが中国女とは青島でマンションを購入し年金で暮らし籍を入れて夫婦になればどうどうと中国で生活できます。そして中国女もどうどうと日本へ再入国出来ますから年老いた主人を放って、また日本へ来ると思います。私はさておき子供達まで裏切るとは夢にも思ってませんでした。幸い二人ともグレもせずしっかりと育ってます。裸一貫で中国に行けばよいのですが私に勝ち目はなさそうです。

回答No.1

もうそんな旦那とは離婚してください。 そして、弁護士さんに早急に相談してください。 間違いなく、旦那の身勝手な行動と浮気で、慰謝料はある程度請求できるかと思います。 旦那の居場所は、必ず確認しておいてください。 でも、20年も一緒にいた奥さんと子供を裏切るのですから、そんな旦那のことなど忘れてください。 奥さんには大変辛いことかもしれませんが、忘れなければ間違いなく、悩み苦しみますから。 これからは、子供のために人生を送ってください。 中国人の女性も、おそらく日本人はお金があると思って、旦那と付き合っていると思いますよ。 どんな方か知りませんが、普通なら、60代の男性と付き合いますか? 間違いなく付き合わないと思います。 間違いなくお金目的です。 本当は、旦那さんが目をさましてくれればいいのですが・・・。 会社経営が失敗したから、自暴自棄になって冷静になってないせいかもしれませんが。 でも、最後に家族全員で集まって、家族で心のうちを打ち明けることも大事かと思います。 子供ももう高校生なので、一緒に話し合っても大丈夫かと思います。 そこで、旦那さんのお気持ちが変らないようでしたら、別れるべきです。 お辛い選択かもしれませんが、早急に弁護士さんに相談して、行動にうつしてください。 でも、旦那さんが目を覚ましてくれるといいですね。

brend
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。弁護士に相談しましたが離婚訴訟をしても主人の口座がわからない、中国に行ってしまえば裁判も無駄になるとのことでした。他に中国女の件で入管や警察にも相談しましたがどれも無駄でした。主人は私とはもうやり直すつもりはないようです。私もいけないところはたくさんありましたので仕方がないのかもしれません。中国へ行って目を覚ましてくれればとも思いますが呆けてしまえばそれもわからないでしょうね。中国女の思うつぼです。ですので離婚届けは出さないつもりです。