60代の主人が会社経営に失敗し、中国の水商売の女性と中国で暮らす計画を立てています。質問文章の要約とタイトルを作成してください。

このQ&Aのポイント
  • 60代の主人が会社経営に失敗し、中国の水商売の女性と中国で暮らす計画を立てています。少ない年金で日本で貧乏するよりも中国の青島での生活を選ぶようです。離婚に関しては籍を抜くことを提案されており、借金の返済に主人の所持金を利用する予定です。
  • 質問者の主人は中国で知り合った35歳の水商売の女性と中国で一緒に暮らす計画を考えています。日本での生活よりも中国の青島での生活を選ぶ理由は、少ない年金でも生活費が安くなるということです。主人は自宅を売却し、離婚も視野に入れています。
  • 質問者の主人は会社経営に失敗し、中国で水商売の女性と暮らす計画を立てています。中国の青島での生活費が日本の十分の一ほどで済むため、主人は少ない年金でも豊かな生活を送れると考えています。主人は借金返済に自宅売却と離婚を検討しており、中国の女性との関係を優先しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

60代の主人が会社経営に失敗し、日本で知り合った水商売の中国女(35才

60代の主人が会社経営に失敗し、日本で知り合った水商売の中国女(35才)と中国で暮らす計画をしてます。少ない年金で日本で貧乏するより中国の青島で暮らすほうを選ぶみたいです。(中国は日本の十分の一で生活できるとのこと)今は自宅を売ることと離婚も視野に入れてくれと言われてます。離婚に関しては借金から逃れるために籍を抜いた方がよいとのこと。ですが額としては数百万円で主人の所持金で返済は可能です。子供2人(高校生)を私に押しつけ自分は残りの人生を自分より30才も若い中国女と楽しく暮らしていこうとしてます。中国女は主人と婚姻し年金と主人の貯金を自由にするつもりだと思います。弁護士にも相談しましたが私達が慰謝料として主人から取ろうにも中国へ行ってしまえば無理のようです。また慰謝料は自宅を売ったらそれをすべてくれるとのことですがローンも残っているので足が出る可能性もあります。養育費は払う気持ちは無いです。私と話もしたがらず会社が整理できたらおそらく縁も切れもう会うこともないでしょう。20年も家族として暮らし仕事も一緒にしてきましたが中国女との浮気がばれて居直りだしました。私達家族に負担はかけれないときれいごとを並べてます。いろいろな方に聞けば聞くほど主人は中国女に騙されていると、中国で殺されてしまうのではと言われます。中国女は日本で窃盗事件で逮捕されオーバーステイもしていて今は収容所ですが間もなく日本を発つと思います。私は優しかった時の主人ばかり思い出し中国で酷い目に遭うのではないかと心配でなりません。主人は人がよく騙されやすいところがあります。主人を愛しており主人のいない毎日は耐えられません。夜も眠れなくなってしまい鬱病になりそうです。もう主人の目を覚ます事は不可能でしょうか?中国行きをやめさせる方法はないでしょうか?中国へ移住して酷いことになった方はいますか?中国女は信用できますか?

  • brend
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cereijya
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.3

中国人は信用できないでしょう。 あと、偽造大国ですからね、中国は。 離婚届を偽造される前に急いで「離婚届の不受理申出」をしておいてくださいね。

brend
質問者

お礼

ご助言いただき有り難うございます。早速、「離婚届の不受理申出」をいたしたいと思います。実は勝手に離婚届けを出されるかもしれないと思っておりました。中国女は過去に偽装結婚しており窃盗の前科もあるため日本への再入国が容易ではないと思われます。また主人も中国に住むとなれば結婚したほうが有利でしょうから必ずアクションをおこすと思います。ですがこちらを出しておけば安心ですね。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私の知人ですけど、ご主人がフィリピン女性と同棲すると言って出て行きました。 そこの家庭ですけど、母親80歳くらい、本人50代、ご主人60歳地方公務員、息子社会人1年生で、数年前からこのような状態で、幸い元は農家で資産家のため、生活に困るということはないですけど、仲間内では見込みがないという判断で離婚を勧めていましたが、姑さんも亡くなり、ご主人も定年を迎えたので、先月やっと判をついて離婚しました。 ご主人もフィリピン女性がオーバーステイなので、ばれる前に籍を入れて永住させたいということで焦っており、慰謝料として資産は一切合財奥さんに渡して、年金を頼りに暮らすようですけど、大方の見方は「金の切れ間が縁の切れ目」、フィリピンではこの手の話はいくらでもあり、先は見えています。 ご質問者のご主人も考えが甘すぎることは経験上分かります、御懸念のように野たれ死ぬ可能性もあるでしょう、それはご主人の人生ですし、色に狂った状態で何を言っても聞きません、人生投げているんだと思います。 もうご主人のことはあきらめて、自分の人生を考えた方がよいです、年金も分割して貯金も差し押さえる、裸一貫で中国に行けばよいのです。

brend
質問者

お礼

早速のご回答下さり有り難うございました。ただ主人は経営者だけあって抜け目なく会社の利益は自分の別口座に移し差し押さえ出来なくしております。年金も国民年金が大半で(自営です。企業年金はわずか)分割が出来ません。今住んでいるマンションを売ってそれを慰謝料代わりにするつもりですがローンも残ってますから手元には2~3百万入ればいいほうで場合によっては足がでるかもしれません。また手放したくありません。憶測ですが中国女とは青島でマンションを購入し年金で暮らし籍を入れて夫婦になればどうどうと中国で生活できます。そして中国女もどうどうと日本へ再入国出来ますから年老いた主人を放って、また日本へ来ると思います。私はさておき子供達まで裏切るとは夢にも思ってませんでした。幸い二人ともグレもせずしっかりと育ってます。裸一貫で中国に行けばよいのですが私に勝ち目はなさそうです。

回答No.1

もうそんな旦那とは離婚してください。 そして、弁護士さんに早急に相談してください。 間違いなく、旦那の身勝手な行動と浮気で、慰謝料はある程度請求できるかと思います。 旦那の居場所は、必ず確認しておいてください。 でも、20年も一緒にいた奥さんと子供を裏切るのですから、そんな旦那のことなど忘れてください。 奥さんには大変辛いことかもしれませんが、忘れなければ間違いなく、悩み苦しみますから。 これからは、子供のために人生を送ってください。 中国人の女性も、おそらく日本人はお金があると思って、旦那と付き合っていると思いますよ。 どんな方か知りませんが、普通なら、60代の男性と付き合いますか? 間違いなく付き合わないと思います。 間違いなくお金目的です。 本当は、旦那さんが目をさましてくれればいいのですが・・・。 会社経営が失敗したから、自暴自棄になって冷静になってないせいかもしれませんが。 でも、最後に家族全員で集まって、家族で心のうちを打ち明けることも大事かと思います。 子供ももう高校生なので、一緒に話し合っても大丈夫かと思います。 そこで、旦那さんのお気持ちが変らないようでしたら、別れるべきです。 お辛い選択かもしれませんが、早急に弁護士さんに相談して、行動にうつしてください。 でも、旦那さんが目を覚ましてくれるといいですね。

brend
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。弁護士に相談しましたが離婚訴訟をしても主人の口座がわからない、中国に行ってしまえば裁判も無駄になるとのことでした。他に中国女の件で入管や警察にも相談しましたがどれも無駄でした。主人は私とはもうやり直すつもりはないようです。私もいけないところはたくさんありましたので仕方がないのかもしれません。中国へ行って目を覚ましてくれればとも思いますが呆けてしまえばそれもわからないでしょうね。中国女の思うつぼです。ですので離婚届けは出さないつもりです。

関連するQ&A

  • 私は日本人、主人は中国人です。

    私は日本人、主人は中国人です。 主人とは日本に住んで6、7年になり永住権を持ってます。 万が一離婚した場合主人の永住権はそのまま資格として消えないのでしょうか? 離婚しても主人は日本に住み続けることができますか? よろしくお願いします。

  • 中国青島在住の中国人を相手に国際裁判で不倫慰謝料請求訴訟を起こしたいが

    中国青島在住の中国人を相手に国際裁判で不倫慰謝料請求訴訟を起こしたいがお国柄いかがなもんでしょうか。 夫は日本で中国人と不倫をしてとうとう中国女と青島へ行ってしまいました。 離婚はしてません。また子供の養育費、私への慰謝料は一切ありません。その中国女は分譲マンション(名義は本人か家族、お金は主人が出しているかもしれません)を購入して住んでいるようです。住所は調べればわかります。主人への慰謝料請求も勿論するつもりです。裁判をすれば全面的に主人と中国女が悪いので中国の裁判所がどう動くのかわかりませんが資産を差し押さえられる状況ではあります。中国の田舎ではないですし日本企業も多い都市のようですから。。。どなたか詳しい方、訴訟の起こし方、訴訟を起こされた方、何でも良いので中国というお国柄、司法はちゃんと動いてくれるのか教えてください。

  • 知人にオーバーステイの中国人男性(東北人)と結婚した日本人女性がいます

    知人にオーバーステイの中国人男性(東北人)と結婚した日本人女性がいます。 ※間もなく結婚3年を迎えます。 外国留学生として日本に来た後に、ビザが切れてしまい、オーバーステイの状態だったようです。 彼女は付き合い始めはオーバーステイであることを知らなかったそうです。 一人暮らしのアパートに突然、転がり込み、一緒に住んで欲しいとなり、その後、逮捕、入管に 収監されてしまったそうです。もはや結婚しか在留の道がなく、強制退去までの間に急いで入籍し、 結婚しました。 彼女は多大の時間とお金を掛けて手続きを踏み、幸い、特別在留許可も下りた為、結婚できたの ですが、いまだにビザ目的の結婚なのでは?と疑念を抱くことがあるそうです。 もちろん、偽装結婚ではなく、実態を伴っている結婚ですが、彼女は中国語が分からず、コミュニ ケーションは日本語です。結婚後、本格的に中国語を教えてもらったこともありません。 食事に行っても、中華料理屋では、ご主人が中国語で仲間と会話しているので何を話しているか 分からないそうです。 相手にも自分に対する純粋な愛があれば、結婚を継続していく積りのようですが、現在の生活は 彼女が世帯主であり、経済的にも支えて、ご主人を扶養していかなければなりません。 正直、かなりの生活苦を強いられています。 その割に、ご主人はアルバイト1つで、年に1回は中国に帰り、1ヶ月位は帰って来ないそうです。 早く本土から家族を呼んで家を建てたいとか、自分でお店を出したいとか、よく言うそうですが、 その度に幾度となく喧嘩し、もう離婚しよう、という話になるようです。 でも必ず次のビザ更新まで待って欲しいと言われ続け、これまで過ごしてきたそうです。 間もなく結婚3年を迎え、永住権申請資格を有する為、特に不安になっているようです。 このような中国人夫を信じても大丈夫でしょうか。

  • 中国人の方が日本でオーバーステイして、強制送還された後の事ですが・・・

    以前勤めていた会社に、中国人の方がいて仲良くなりました。しばらくして会社に来なくなりオーバーステイで警察に捕まり強制送還されたみたいです。 茨城の入官から中国に帰ったと思うのですが、中国に帰った後本人は中国で何か罰則を受けるのでしょうか?例えば刑務所に何ヶ月か入るなど。 オーバーステイの人が中国に帰った後の刑罰があるか、もしあるならどの様な刑罰があるか教えていただけますでしょうか。 ちなみに友達は10年以上日本にいたみたいですが、その間何回か中国に帰っているみたいです。捕まる前はいつ帰ったかは不明です。(もしかしたら捕まる3年~4年前に帰国してたかもしれません。) よろしくお願いします。

  • 私と主人二人とも中国人です。私は留学生身分で、主人は家族滞在の身分です

    私と主人二人とも中国人です。私は留学生身分で、主人は家族滞在の身分です。長い間お世話になった日本人のおばあちゃんが認知症をかかってしまって、田舎の親戚の方に戻ることになりました。東京に残った家を売ることになりましたが、私が買うなら安くして売ってくれるとのことですが、私と主人が非常に買いたいですが、二人の身分だと日本で家を買えますか?もちろん、ローンはできないとはわかっています。中国の親の援助で現金で買うつもりですが。どうしたらよいでしょうか?

  • 離婚調停中で御相談したいことがあるのですが、主人は会社員で、私は障害基

    離婚調停中で御相談したいことがあるのですが、主人は会社員で、私は障害基礎年金をためて貯金してました。 1.離婚時の年金分割の厚生年金の分割でなく、離婚する時、ためていた障害基礎年金を財産分与として主人に渡さないといけないのでしょうか?そういうアドバイスや証拠書類があれば教えて頂きたいです。

  • 中国推しの日本人です。

    中国が大好きです。きっかけは中国古典の論語、孟子、漢詩に感銘を受けたからです。 中国史も中国から購入してますし、日本に比べて歴史の規模や長さがあまりにも違い過ぎて日本がチッポケに見えます。 日本人女性より中国人女性の方が立派ですし(日本女性は幼稚) 優れて見えます。 食べ方やマナーやルール等は日本人より少し劣りますが、人間だもの仕方ないと考えてます。 友達に中国の話しをしたり家族に現代中国の話しをすると嫌われます。 日本って中国嫌いが多いですけど、これは何故ですか?

  • 中国の会社への接続

    4月末まであるプロバイダーと契約してインターネットでの接続をしていましたが、そこが事業撤退しました。そこで、それまで使っていた自分のHPはYAHOOBBでADSLに入っている関係でgeocitiesに登録し、何も問題ありません。 日本国内の様々なHPを見る時もそこそこのスピードでレスポンスがあります。 ところが、中国(上海)にある子会社のメールチェックをしたり、ファイルを保存したりするとかなり時間がかかります。非常にレスポンスが悪く不便です。 実は、日本では会社と自宅で中国のメールをチェックしています。 中国の会社と私の日本の自宅はもともとADSLです。 日本の会社もひとつだけADSLの回線を入れ、ネット電話などにも使っています。 日本の会社も中国のメールチェックでスピードが遅くなったのですが、新たに某プロバイダーに入ったら、以前のように早いレスポンスに戻りました。 それ以外のHPはもともと順調に見れました。 ということは、自宅のPCもどこか新たにプロバイダーに入らなければならないのかなと思うものの、もともとYAHOOBBと契約してますし、HPも前述のようにgeocitiesに登録して不自由なく見れます。 となると、中国の子会社のメールをチェックする場合、何かの設定が元のプロバイダーになっているのかどうかと思案するものの、よく分かりません。 自宅でも新たに別途、プロバイダーに入らなければならないのでしょうか。 単に海外と接続するからスピードが落ちるといった問題ではないように思います。 どなたかご指導をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 主人が会社経営のため夫婦生活への不満

    主人は都内でweb製作会社を経営しています。 主人と私の年齢は30代半ばです。 従業員は3名でその中の代表的な存在は主人合わせて2名、合計5人でやっています。 私は以前仕事をしていたのですが、パニック障害になり外で働いたり外食したりすることができなくなってしまいした。 なので家で掃除洗濯や家でできる趣味をしたりして過ごしています。 主人には生活費も全額出してもらったりその面ではすごくありがたいのです。 主人の会社はまだまだ小さい会社で開業してから休みもろくに取れていません。 帰ってきたとしても録りためていたアニメを少し観て寝て起きたらすぐ仕事に行くの繰り返しです。 ゆっくり話す暇もなくいろんな話をするとうるさい!と言われてしまい怒られます。。。 この間、開業して5年で順調だしもう少し規模や会社の安定をさせるためにはあと5年は忙しいと言われてしまいました。。。 お互い30代半ばですし子供も欲しいと思っています。 ですが主人も家にほとんど帰ってこない、帰ってきたとしても寝に来るだけ、これでは子供作るどころか結婚してる意味さえもなくなってしまいます。 私は子宮筋腫を持っています。婦人科の先生には今のところ場所的にも問題ないし大きさも進んでないから大丈夫と言われましたがいつ大きくなるかわからないから健康なときに産んでおいたほうがいいよと言われてしまいました。。 年齢も若くないしすごく不安になってしまい主人に伝えたら、そんなリスクを追うぐらいなら養子もらったほうがいいと言い出しました。もし養子をもらったとしてもこんな不安定な生活じゃ養子ももらえないだろうし、なぜそこで急に養子をもらうことになるんだと言い合ってしまいました。もし私が今の生活に不満があるなら離婚しても文句言わないとも言われてしまいました。 主人もなるべくなら離婚はしたくないらしいのですが、俺に不満があるならそれは仕方ないと言われとても辛いです。 主人は働けるからいいですが、今更離婚して外で働く事も外でごはんを食べることも出来ないのにどうしたらいいというかんじです。こんな30代後半で精神的な病気持ちの女が結婚できるはずもなく。。 やはりこの場合はお互いの生活があわないので離婚を考えるべきなのでしょうか? 私はそれでも主人は基本優しいので好きです。 なるべくなら別れたくないしどこか解決できるならそちらの方向に持って行きたいです。

  • 日本円を中国元に換金するにはどうしたらいいですか?

    再来週から、仕事で中国・チンタオ(青島)に行くことになりました。 滞在期間は3週間~1か月ほどです。 円を中国元に換金する必要があるのですが、日本でしておくべきですか?それとも、現地でするべきですか? それから、約1ヵ月間滞在した場合、食費+雑費でどれくらいの額(日本円で)を用意すればいいのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。