• ベストアンサー

私は日本人、主人は中国人です。

私は日本人、主人は中国人です。 主人とは日本に住んで6、7年になり永住権を持ってます。 万が一離婚した場合主人の永住権はそのまま資格として消えないのでしょうか? 離婚しても主人は日本に住み続けることができますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

>万が一離婚した場合主人の永住権はそのまま資格として消えないのでしょうか? 消えません。 >離婚しても主人は日本に住み続けることができますか? できます。永住許可が取り消し又は失効するのは、次の四つのケースのみです。 (1)永住許可申請に虚偽があった場合(誰も訴えませんのでまず不可能)、 (2)再入国許可なしで出国した場合、 (3)再入国許可ありで出国した後、再入国期限までに日本に再入国しなかった場合、 (4)日本国籍に帰化した場合。 ちなみに、たとえ重大な犯罪を犯して退去強制処分になっても永住資格は剥奪されません。その場合は再入国許可が発行されないために、出国させられると同時に永住許可が失効する(2)のケースです。