不気味・無気味 vs 不器用・無器用:どちらが優先すべき?

このQ&Aのポイント
  • 不気味・無気味と不器用・無器用、どちらが優先すべきか悩みます。また、これらの用語の違いがイマイチわかりません。不気味の「気味」は何を指すのでしょうか?詳しい説明が欲しいです。
  • 「無気味」の意味がはっきりしません。一方、「不器用」や「無愛想」は理解できますが、「無気味」の「気味」とは何を指すのかが不明です。雰囲気を意味するのか、それとも何か他の意味があるのか教えてください。
  • 「不気味・無気味」と「不器用・無器用」、どちらが重視すべきなのか迷っています。この2つの用語の違いが分からず、何を基準に判断すればいいのかわかりません。詳しい説明と意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不気味・無気味 不器用・無器用 どちらが優先?

不気味・無気味 不器用・無器用 どちらが優先? どちらを正とすべきでしょうか? それとも「不」と「無」は、区別が付かないほど似通った用語なのでしょうか? (こちらのサイト、講釈はタラタラ書いていますが、「じゃ、どうなのか?」という肝心な答えがありません) http://utuzawa.hp.infoseek.co.jp/sannko.bukimi.htm 「無気味」の出自がよくわかりません。 「不器用」や「無愛想」は”器用さが無い””愛想が無い”で理解できますが、「不気味」の「気味」とは何のことかわかりません。 「気味」を”雰囲気”と解釈しても、良い雰囲気なのか、悪い雰囲気なのか、そこらへんの感触も出てきません。 以上、ご教示方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

URL では「不」が優勢のようですし、「無」が間違いというわけではなさそうですが、「不」優先で良いのではないでしょうか。 個人的にも殆んど「不」を使っていた(いる)ような気がします。 URLの中に挙げられているものの中での例外としては無遠慮ぐらいでしょうか。 >「気味」を”雰囲気”と解釈しても、良い雰囲気なのか、悪い雰囲気なのか、そこらへんの感触も出てきません。 :「有無」と考えると確かにそうですが、「良し悪し」と考えると問題はないように思います。   

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

「無気味」←あじけない

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 まずは『気味』からです。 『気味』は「ある事態や物事から受ける感じ。また、その感じた気持ち。」です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8D%E3%81%BF&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=05228704378300 次に不・無の違いです。 『不』は動詞・形容詞の否定です。 また講談社国語辞典によると、「~が良くない。」という意味があります。(例として不景気・不評があります。) 『無』は名詞の否定です。 「~が存在しない。」などに使われているようです。 『不休』ですと「休まない。」ですが、『無休』ですと「休みが無い。」ということですね。 ただし、その使いわけが絶対というわけでもないです。 http://homepage2.nifty.com/o-tajima/kanbun/kan6.htm 『気味』は名詞だから『無』が付くとも言えますし、「~が良くない。」という意味合いから『不』が付くとも考えられます。 というわけで『不気味・無気味』のどちらも間違いとは言えないですね。 私は、「感じ(気味)が悪い(良くない=不)。」から『不気味』を使います。

candle2007
質問者

補足

ご回答有難うございます。 無気味→気味が良く無い→気味が悪い、を「感じ(味わい)が悪い」くらいの意味で使うならわかりますが、通常「気味が悪い」というのはそういう意味ではなくて「怖い」というくらいの意味合いで使うでしょう? そこらあたりに違和感を感じるのです。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>「じゃ、どうなのか?」という肝心な答えがありません 「両方の表記が実在する」が答えでしょう。 >どちらを正とすべきでしょうか? あなたが書く文章では,あなたが好むほうを書けばいいでしょう。しかし,試験答案に書く解答であれば,多数派にしたがっておくほうが,両方の表記があることを知らない採点者から減点される危険は少なくなるんじゃないですか。

candle2007
質問者

お礼

親切なご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 診察拒否?

    股間が痒かったので、皮膚科に行って診てもらいにいきました。 そこの個人医院は女医さんがやっているのですが、 ずっとパソコンを見つめたままカタカタキーボードを打っていて、 こちらを見ようともせず、かなり冷たい態度でした。 僕が陰部が痒いんです、と症状を伝えると、 「あのねーこのへん他にも皮膚科ありますから。 そういうのは男性のお医者さんに診てもらったほうが いいんじゃないですか?」 と半ばキレ気味の様子で言われました。 「別に診なくても痒いだけなら薬出せますけど? 診たほうがいいんですか?(キレ気味)」 と言われました。僕も実際に診てもらわないと 正しいお薬がもらえるのかわからないし、診てもらったのですが なぜあそこまでキレられないといけないんでしょうか? また実際に患部を診ないと、処方なんてできませんよね。 あの女医さんは医者としての義務、使命よりも 男の陰部など見たくないという女性としての感情を優先させたんでしょうか。 もしかすると、変態な男性患者が大勢いてうんざりしていたというのも 可能性はあるのですが、本当に不快な気持ちになりました。 コンビニ店員のほうがよっぽど愛想がいいです。 ちなみに美容整形とかエステも併設している皮膚科でした。 あんなに態度の悪い医者に出会ったのは初めてです。

  • シュレーディンガーの猫の答2。

    シュレーディンガーの猫の答2。 この宇宙の中にある力の種類は有限か?無限か? (現在は4つ認定されています) この問いに対してどちらの答であるにせよ「証拠」や正しいと信じれる「根拠」は存在するでしょうか? 私は無いと思います 皆さんはどう思われますか? その上でこの問いを理論構築、応用すると以下の物理学上の謎が解明できると思います ・相対論と量子力学(確率での存在と確実な存在の反発) ・特異点の説明(ビッグバン) ・究極の宇宙の形 ・シュレーディンガーの猫の答 ・ブラックホールの中 解決の鍵を握るのは「π」でした πを10進法で表現すると無限になってしまう原因が これらの問題を解決する鍵になります 新・相対論 http://ichinarisoft.com/16soutai.htm ここに詳しく解説しておきました ムービーは若者向けに作られております 静かに読みたい方用のテキストも用意してあります 20分程度で読める内容です 猫の答は簡単に説明できそうなので↓に記述しておきます **シュレーディンガーの猫の答******************* 有限である科学的証拠はありません と言う事は「無限」である可能性を排除できません 従って観測によって「無」を判断する事が出来ないと 科学的に結論付けられます 量子論は「無」の空間が存在している事が大前提の理論です 科学的に「無」が成立できない以上量子論は成り立たないと結論付けられます 従ってコペンハーゲン解釈の「重ね合わせ」はその存在価値を大きく失い 常識的に考えれば「重ね合わせ」解釈は不要と言う事になります 解釈の模範解答は 「対象に影響を与えている全ての力の記述が出来ない、 それが確率的結果の原因と考えられる」 と、こんな感じに修正するべきであります 「重ね合わせ」が不用になったので 猫のパラドックスは存在しなくなり 解決した…と結論付けられます ■力は無限に存在できるか? 例えば一つの力を壁に当て拡散させたとする(丸く広がるイメージ) その場合力は無限に分解されたと言える 従って力は無限に存在するか?と言う問いは成立する 力は数と同じような存在であろう だから「有限」「無限」の問いが可能だ

  • 気味が悪い、不気味 の 気味

    「気味」とはどういう意味なのでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    20歳男性大学2年です。 毎度お世話になってます。 私は今大学に在学中です。 2つ上の女性に遠距離片思いをしていて、彼女は隣県(私と彼女の地元)でOLをしています。 彼女は元々高校の部活の先輩で、仲間としては5年の付き合いで私のことを恋愛対象として見てない雰囲気が強いです。 彼女は私と二人で遊びに行くの構わないって言ってるので彼女に遊び行こうって誘ってるんですけど ただ時間がないって断るならまだしも 「時間はあって他の友達(主に同姓の友達で同級生とか)と遊びには行くんだけど、○○(私の名前)とはそのうち時間あるときね。」 って断われます。 これってどう受け止めたらいいんでしょうか?? 素直に、私より仲の良い同性の友達のほうが楽しいからってことで私は優先されてないだけでそのうちは・・・って受け止めるべきでしょうか?? それとも私と遊びに行く気はなくて完全に断る口実と受け止めるべきでしょうか?? 私からしてみれば、どうせ最終的に遊びに行く気がないなら答えを適当に返さないでスッパリ断ってくれたほうが傷が浅くて済むので、このような返事のされ方は正直苦しいです。 また、彼女には片思いの人がいると本人が言っていたので、その人との恋が実ってしまうことが心配であんまり気長に待っていたくありません。 さすがにこのことを本人に聞くわけにいかず・・・皆さんの解釈でアドバイスして頂けませんか??

  • 彼がうつ気味です。私も疲れてきました。

    大学生の頃から7年同棲している彼がいます。彼が去年11月頃から朝起きれなくなり、今は働けていません。初めは、しんどい、胃がむかつく、朝起きられないなどの症状に、私は一生懸命働いているのに何甘えた事を言ってるの?とケンカをよくしていましたが、今はうつ病なのかもしれないと思い、彼に厳しいことは言っていません。夜眠れないらしく昼夜逆転の生活でゲームばかりしています。出かける約束をしていても、結局直前に胃がむかむかしたりしてキャンセルになる事もしばしばです。病院に行って体直そうと言っても病院だけは嫌だと言ってかたくなに拒みます。最近では、私も疲れてきて彼を見ているとどうしたらいいのか気持ちが沈んでしまいます。私にはどうしようもできないと思い彼のご両親に相談したのですが、まだ具体的に案は出ていません。このままでは、私まで参ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 気味悪い!

    電話をしていない知人から携帯に着信の履歴がありました。 お互い携帯で片方は最近携帯を購入し知人に番号をおしえたそうです。 偶然にも家庭電話機の方にも知人の番号で着信があり受話器を取ったら ネットのダイヤルアップ接続時のピーピー、ガーガー音だったそうです。 知人は全然電話していないとのことで、ちょっと不思議なことがありました。 今はやりのワン切り? あれはどういうシステムで発信されるんでしょうか? もし、ランダムに選んでコンピューターが自分の番号を発信するのなら 偶然に知人の番号と一致したということもあるとは思うのですけど…

  • ちょっと落ち込み気味とか、凹んだとき、あなたはどうしますか。

     誰でも、落ち込み気味とか、ストレスが溜まったなあとか、凹んだときとか、問題が一杯だあと気分が下向きになるときがありますでしょう。そういうとき、皆さんはどうされていますか。教えてください。

  • なんか、気味悪いのですが・・・

    1ヶ月位前から、ケータイに着信があると反応してピカピカ光るキーホルダーをつけました。普段は、自分の機種だけに反応するのですが、昨日からずっと光ったままです。ケータイをOFFにしても光っています。 実は、昨日から家の改築をしています。業者さんが出入りしてるので、工事の為に持ち込んだ機器に反応しているのかと思ったのですが、この時間でもピカピカと光ったままです。 今までこんな事がなかったので、ちょっと気味が悪いです。何が原因でしょうか?

  • 私はひきごもりぎみです

    27歳で友達が1人もいません。とうぜん家に いるのですから当然なのですが。 今から何をすればいいのかわかりません。 就職しないといけないのですが、静かな環境が 苦手なのです。音が・・・。図書館など静かな 場所などがすごく苦手なのです。お腹がぐうぐう 鳴ったりしたりといろいろなのですが、こういう 私に適職はあるのでしょうか? 親戚とか会ってもなかなか話題が見つからず 話せず、引きこもったりしてしまいます。 何をすればいいのでしょうか? 自殺した方がいいのでしょうか?

  • 不気味なんですが!?

    PCの門外漢には何とも不可思議な現象なんですが、何方か説明して下さい。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/ ↑のページにいろいろなトピックがありますが、詳細を読むために各トピックをクリックすると 一度クリックしたものは色が変わりますよね、ところが一度もクリックした覚えのないものまで 既に色が変わっている事がしばしばあるんですが、これは何故でしょうか? 現在このページの左端には、新潟中越地震情報の項目が並んでいますが 何故か、クリックした覚えのない"ボランティア、義援金"の色が変わっています。 "主なトピック" "国内" "地域"で中越地震関連のトピックをクリックした記憶はありますが 上記のように左端の項目はクリックした覚えはありません。 OSはWindows98SE 接続はADSLでPCを使わない時はルーターの電源も切っています。