ルータの接続方法について

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビとeo光の接続方法について
  • ルーターのセットアップ方法について
  • コンピュータの世界での簡単なセットアップ方法の存在について
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータの接続方法について

ルータの接続方法について 以前は、ケーブルテレビインターネットをウィンドウズパソコンでつないでいました。 今回、eo光をアップルでつなぎました。 なんとかできました。 兄貴のところでも頼まれたのですが、ケーブルテレビにアップルでした。 それが設定ができなかったんです。 たしか、自分の家でできたときの設定方法は、ケーブルテレビやeo光のかんたんセットアップCDとかなんか使っていなかったと思います。 ルーターに入っているものでできたと思うのです。 ですが、兄貴のところではできませんでした。 まず、右上の電波みたいなマークがありますがairmacが有効になっているのにも関わらず、ルータのセットアップCDは認識してくれませんでした。 なぜ、コンピュータの世界って説明書をみても簡単にできないのでしょうか? 説明書と画面が違うこともあるし・・ どんなパターンでもかんたんにセットアップできるやり方はないのでしょうか? 僕の無知をたたかないでね。お願いします。

noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

MACは例えばeo光のセットアップCD-ROMは認識しないはずです AIRMACが有効になっている場合でしたら無線ルーター利用している環境ですか? もし無線ルーターとMAC間で無線の設定が済んでいる場合は 手動でサファリやIEなのどのWEBブラウザから無線ルーターの設定画面に ログインします その設定画面でeoから発行の認証IDと認証パスワードを設定して下さい という感じで手動で設定すれば簡単なのかな?と、思います http://support.eonet.jp/connect/net/bbr/ 今、設定する所にはどんな機器があるか (例:モデムと無線ルーター2機種ある、モデム一体型無線ルーター1台のみとか) MACのOSのバージョンは何か?(アップルメニューより『このMACについて』で確認できます) 各、機器はどんな配線なのか? どうな風にインターネットへ接続したいか?(無線、有線混在、数台で同時接続したいとか) など、詳細な補足があれば回答の幅も広がりますしおよその検討も付きます

その他の回答 (6)

回答No.7

まず お兄さん宅のネットワーク機器が何なのか、情報が不足している様に思います。 「ケーブルテレビにアップルでした」の文を読んでも"アップル"が意味するのはAirMacの事なのか、PCのOSの事なのか ちょっと分かり辛いです。 下記の事をご記載下さい。 (1)ケーブルTV会社が設置して行ったモデムの品名もしくは種類。(例:IP電話対応モデム等) (2)無線対応ルータの品名/型番。(例:AirMacExpress等) (3)お兄さんが使用するPCのOS。 (4)無線対応ルータと、お兄さんのPCを、有線接続出来るかどうか。 ひとまずこれらの情報が有れば、もっとお話が進展すると思うのですが。。。 無線環境を作るコツは、1度 有線で通信を確立させてしまい、その後ゆっくり ルータ - PC間の無線を設定する事だと思います。 どうしてもネットを見なければならない状況になっても、LANケーブルを挿せば見れる...と考えれば、心にゆとりが出来ますからね~

• kmetu
回答No.6

> なるほど、で簡単セットアップは使えと書いてないんですか? これは "簡単セットアップには" "簡単セットアップを使える" と書いていないのですか という意味です。ちょっと分かりにくかったですね。 まぁとりあえず簡単セットアップを使ってみることです。

• kmetu
回答No.5

> ルータの説明書にはつかわなくていいと書いているからです。 なるほど、で簡単セットアップは使えと書いてないんですか? 片方の言うことしか聞かないのが > マクドでモスの注文を出すのと同じ ということなんですよ。

• Dimio1738
回答No.3

ルータのセットアップCDが、Macに対応していなかったんじゃないの。 ルーターのメーカーのホームページで検索してみれば。

回答No.2

金払って業者に頼めば簡単です

• kmetu
回答No.1

なぜ簡単セットアップのCDを使わないんですか? 簡単って書かれてるのにそれを使わないで他のものを使って出来ないから愚痴言ってるほうが変だと感じますけど…。 どんなパターンでも簡単にって、マクドナルドでMOS BURGERのメニューを注文して出してよって言ってるようなもんです。

質問者

補足

ルータの説明書にはつかわなくていいと書いているからです。 マクドでモスの注文を出すのと同じ?そんなたとえをいう方が変だと思いますけど・・・