• ベストアンサー

無線LANルーターの購入

ルーターの購入で2つの質問をしたいです。 無線LAN機能付きルーターに、どこどこ対応と通信会社の名前が書かれていますが、eo光ならeo対応と書かれているものを選ぶと設定が楽という意味ですか。 設定は初心者でも説明書を見ればできるようなことですか。設定するのに、どんなことをするのか分かりません。

noname#87840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

と言うよりも、家電量販店などパソコンコーナに並んでいる売れ筋の無線LANセットなら 一応、殆んどのインターネット回線と繋げる事ができるハズです。 (稀に例外が在るけどね。) eo光は1ギガコースでなければ、殆んどの無線ルータが繋がるハズです。 そう、WAN側のPPPoE接続機能さえあればね。 で、初心者でも無線LANのセキュリティ設定は本来なら簡単なのですが、 食わず嫌いの方が多い様で設定画面や無線LANセキュリティという言葉を聞くだけで パニックって居るかも知れませんね。 無線LANのセキュリティ設定は、 ・無線ルータ側はSSID(ESSID)を『ステルスESSID』に設定して、 ・ESSIDの無線LANネームのフレーズを考えて設定する。 ・無線LAN認証方式に『WAP2-PSK』を設定した方が良い。 ・無線暗号方式は『AES』を設定した方が良い。 (WPA-PSK/AESでも良いけど。) ・WPA共有キーを8~63文字で組んで設定する。 ・MACアドレスで無線LAN子機のアクセス管理をする。 無線LAN子機側は、 ・ESSID ・無線LAN認証方式 ・無線LAN暗号方式 ・WPA共有キー を、無線ルータで設定した、設定内容と同じモノを設定する。 当然、WAN側の設定をしなければインターネット回線には繋げませんからね。 PPPoE接続の設定でeo光ネットからもたった、 接続IDと接続パスワードを設定して接続します。 簡単でしょう?。 しかし、現実に導入して設定した時には、LAN機器のクセが在るので、 導入したい機種が決まれば、その機種のユーザの声を聞くとか評価を確認されるのが良いですね。

質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。書いていただいたこと、今は理解できていないのですが、購入してやってみればできそうな気がしてきました。

その他の回答 (1)

noname#61105
noname#61105
回答No.1

PPoE系の回線事業者は、かんたんな設定で接続は不可能です。 eo光対応と書かれているのは、サポートしますよ。というだけだと思います。 eo光やNTT系プロバイダは、ユーザ情報が書かれた紙にユーザー名やパスワードが書かれています。 それの通りに、すれば良いと思います。 eo光ですと、レンタル月額500円で無線LANルータの貸し出しが行われています。 そのルータですと、eo光の接続が自動でしてくれます。

質問者

お礼

サポートがあるというだけの意味なのですね。今はレンタルのを使っていますが、お金を計算すれば2年のレンタル料で買えるので購入を検討しているところです。ありがとうございました。