• ベストアンサー

パソコン買い替え ルーター再設定?

ケーブルテレビのインターネットを使用しています。 パソコン~有線ルーター~モデム~ネットのような感じで繋いでいます。 有線ルーター設置の際には、有料で工事をしていただきました。 近々、パソコンを買い替えます。 その際、ケーブルテレビ会社から頂いているCDを使い、ネットのセットアップを しますが、有線ルーターの設定も初めからやり直さなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

ああ!!!回答者の皆さんは「もし、こうだったらダメだけど、」という仮定の話をしているので、話が難しくなってしまうんです。 ここは一言、 「新品のPCなら、ただルーターにつなぐだけで絶対につながります。設定不要」 ケーブル会社と接続をしているのはモデムとルーターなんです。 PCはルーターにつながってるだけ。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございます。納得しました

その他の回答 (4)

回答No.5

私は約3年前にパソコンを買い換えましたが、ルーターやモデムなどの再設定はしたことがありません。  パソコンはメールを使えるようにしないといけなかったりするので設定は必要でしたが、モデムやルーターなどは何もしなくてもいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• poti1234
回答No.4

ANo.3さんが正解でしょう ネット接続はルーターがします PCとルーターの接続もルーターがやります よって ルーターが変わらないのであればそのままでOK 契約内容 IDとパスがかわればルーターに教えなければならないってことです

質問者

お礼

どうもありがとうございました

• Turbo415
回答No.2

普通に考えればルーターとPCを繋いでいるケーブルのPC側を抜いて新しいPCに繋ぐだけで何もせずにネットにつながりますが。 モデムの設定すら必要ないと思います。 唯一心配なのはIPアドレスの設定が手動になっている場合だけです。 普通、家庭で使う場合IP設定は自動にしたままのはずなので、問題ないはずです。

質問者

お礼

えっ? モデムの設定もいらないんですか? それはありがたい。 回答者様が指摘なさった「IPアドレス設定が手動になっていないか」についてですが、 どうやれば確認できますか? ちなみに、ヤフーとかのログイン履歴を見ると、自分のIPはときどき勝手に変わっています。 これは、「IP設定が自動になっている」とみて良いでしょうか?

• qualheart
回答No.1

ルーターの設定は不要です。 DHCPで設定しているのであれば、CDを使う必要もないと思います。 パソコンは通常出荷時の設定でDHCPになっているで、ルーターがIPアドレスの割り振りをDHCPにしているなら、LANケーブルで接続するだけでパソコンにIPアドレスが割り振られます。 ただ、プロキシサーバーの設定が必要であれば、お使いのブラウザでプロキシサーバーの設定が必要になりますね。 ご参考まで。

質問者

お礼

もし誤解を受けてはいけないので補足いたします。 数年前、私がケーブルテレビのネットに加入した時、 パソコン~モデム~ネットという感じで繋ぎました。まだ、有線ルーターはありませんでした。初期セットアップをするため、ケーブルテレビ会社から頂いていたCDを使いました。(セットアップ(1)) しばらくして… 有線ルーターを、パソコンとモデムの間に挟んだ方が、セキュリティが高まると知り、業者につけてもらいました。(セットアップ(2)) そして今に至るのです。 今度、パソコンを買い替えたら、セットアップ(1)だけすれば繋がるのか?ということをお聞きしたかったのです。セットアップ(1)は簡単ですから大丈夫ですが、セットアップ(2)もまた最初からしないといけないとなると私の力では出来ないのです