• ベストアンサー

パソコン買い替え ルーター再設定?

ケーブルテレビのインターネットを使用しています。 パソコン~有線ルーター~モデム~ネットのような感じで繋いでいます。 有線ルーター設置の際には、有料で工事をしていただきました。 近々、パソコンを買い替えます。 その際、ケーブルテレビ会社から頂いているCDを使い、ネットのセットアップを しますが、有線ルーターの設定も初めからやり直さなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.3

ああ!!!回答者の皆さんは「もし、こうだったらダメだけど、」という仮定の話をしているので、話が難しくなってしまうんです。 ここは一言、 「新品のPCなら、ただルーターにつなぐだけで絶対につながります。設定不要」 ケーブル会社と接続をしているのはモデムとルーターなんです。 PCはルーターにつながってるだけ。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございます。納得しました

その他の回答 (4)

回答No.5

 私は約3年前にパソコンを買い換えましたが、ルーターやモデムなどの再設定はしたことがありません。  パソコンはメールを使えるようにしないといけなかったりするので設定は必要でしたが、モデムやルーターなどは何もしなくてもいいと思います。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございました

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

ANo.3さんが正解でしょう ネット接続はルーターがします PCとルーターの接続もルーターがやります よって ルーターが変わらないのであればそのままでOK 契約内容 IDとパスがかわればルーターに教えなければならないってことです

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

どうもありがとうございました

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

普通に考えればルーターとPCを繋いでいるケーブルのPC側を抜いて新しいPCに繋ぐだけで何もせずにネットにつながりますが。 モデムの設定すら必要ないと思います。 唯一心配なのはIPアドレスの設定が手動になっている場合だけです。 普通、家庭で使う場合IP設定は自動にしたままのはずなので、問題ないはずです。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

えっ? モデムの設定もいらないんですか? それはありがたい。 回答者様が指摘なさった「IPアドレス設定が手動になっていないか」についてですが、 どうやれば確認できますか? ちなみに、ヤフーとかのログイン履歴を見ると、自分のIPはときどき勝手に変わっています。 これは、「IP設定が自動になっている」とみて良いでしょうか?

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

ルーターの設定は不要です。 DHCPで設定しているのであれば、CDを使う必要もないと思います。 パソコンは通常出荷時の設定でDHCPになっているで、ルーターがIPアドレスの割り振りをDHCPにしているなら、LANケーブルで接続するだけでパソコンにIPアドレスが割り振られます。 ただ、プロキシサーバーの設定が必要であれば、お使いのブラウザでプロキシサーバーの設定が必要になりますね。 ご参考まで。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

もし誤解を受けてはいけないので補足いたします。 数年前、私がケーブルテレビのネットに加入した時、 パソコン~モデム~ネットという感じで繋ぎました。まだ、有線ルーターはありませんでした。初期セットアップをするため、ケーブルテレビ会社から頂いていたCDを使いました。(セットアップ(1)) しばらくして… 有線ルーターを、パソコンとモデムの間に挟んだ方が、セキュリティが高まると知り、業者につけてもらいました。(セットアップ(2)) そして今に至るのです。 今度、パソコンを買い替えたら、セットアップ(1)だけすれば繋がるのか?ということをお聞きしたかったのです。セットアップ(1)は簡単ですから大丈夫ですが、セットアップ(2)もまた最初からしないといけないとなると私の力では出来ないのです

関連するQ&A

  • ルーターの設定

    先ほどは情報不足だったので新しく書きます。 モデムは接続業者名ケーブルテレビのケーブルネットで型番はBn-mux(BCX280J)です。 そのHPを見たところルーター内臓してないみたいです。 モデム本体にはネットとPC繋ぐところ?がひとつしか付いてません。 わからない点は、 まず、ルーターを繋いだだけではネット繋がらないですよね? ネットができるように設定とかができるかどうか・・・不安です。 それと無線の方がいいのでしょうか?PCとPCの間の距離は隣の部屋(約3メートルくらい)有線の方が回線速度が落ちないって聞いたのですが・・・

  • パソコンの買い替えについて

    9年弱使用しているパソコンのモニタ画面が チカチカして明るくなったり暗くなったりして目が疲れます。 そこでそろそろ買い替えをしたいのですが、 買い換えるのが初で分からない事があり教えていただけたらと思います。 ADSLモデムは買い換える必要がありますか? 消耗するようなものなのか分かりませんが パソコンと一緒に購入したので、長い間使っています。 そうなるとLANケーブルなども新しくした方が良いのでしょうか? 買い換えた際、設定しなおすというのは 以前9年前にやったネット接続やメールの設定をもう一度やればいいだけですか? 今使っているモデムはルータ機能とやらはたぶんついてないです。 MS-2というモデムです。 ネットしかやらないので何年経っても、パソコンにはまったく詳しくありません。 今買い換えるならどんなパソコンが良いでしょうか? 今はデスクトップ一体型バイオを使っています。 テレビとかブルーレイなどは不要なので無知な人にも使いやすい ものがあれば教えて下さい。 他に買い替えの際 注意することがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 光テレビとパソコンをルーターで

    今までテレビはパソコン内蔵のものを視聴していたんですが、今回地デジ対策で FUJITSUのESPRIMOFHシリーズを新しく購入しました。 家のテレビのアンテナは共同アンテナだったので何もしなくて良かったんですが急にアンテナが撤去されることになったので光テレビに加入をしました。 工事にきた方がモデムのLANをさすところが一個しかないのでルーターがいりますよと言われてたので、バッファロー有線BBルーターを購入したのですが、今日1日パソコンとモデムとルーターと光テレビを繋ごうと設定してたんですが…全然無理で個々に電源も入って正常に動いてるみたいなのに…ネットも繋がらないし光テレビも見れないんです… どうしたら光テレビ見れるようになりますか? 説明書ん読んでいたらハブやらルーターとでてくるんですが?いまいち意味がわかりません…どう違うのでしょうか?

  • 無線ルータが上手く設定できません。

    ノートPCを新しく購入したので(今までデスクトップのみ)、無線・有線混在での接続をしようとBUFFALOのWZR-HP-G450Hなるルータを購入しました。 自宅の回線はCATVです。以下の手順で設定を進めましたが、付属のCDの案内で、接続ができていないと通知がでます。 手順的には、セットアップCDに従いながら以下で進めました。 ・モデムの電源OFF ・既存のルータ電源OFF(有線) ・モデムと有線ルータを接続しているLANケーブルを無線ルータのWAN(青い接続部)に接続 ・モデム電源をOFFにしてから30分程度の時間を空けて、モデムの電源をON ・無線ルータの電源をON ・無線ルータのDIAGが消灯するのを待って、PC側での接続性確認? ※CDでは次へをクリックするだけです、この時にWIRELESSランプは点灯が 正しいようですが点滅している状態でした。 この確認で接続がきちんと出来ていないというような警告がでますが、 見直すできところ少なくて困ってます。   -モデムの電源、モデムと無線ルータの接続、無線ルータの電源、PCの無線機能のON 何か考えられる対処法とありませでしょうか?よろしくお願いします。

  • モデムとルータをつなぐケーブル

    モデムと無線ルータが自宅2階にあり、1階の部屋でパソコンを使用しています。 電波の状態が悪いため、モデムは2階で無線ルータだけ1階に設置したいのですが、 その場合、モデムと無線ルータをつなぐケーブルの種類はどのようなものを選べば良いのでしょうか? ストレート?クロス?どちらでしょうか? 色々調べ、パソコンとモデムはストレートのケーブルというのは分かったのですが、 モデムとルータをつなぐケーブルの種類までは調べられませんでした。 どなたか教えていただけますか? ちなみに、モデムから直接有線接続することは考えておりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルータの設定ができません

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 PSPスポットの設定をしたくてLogitecの無線LANルータを購入しました。 セットアップガイドの説明書を読みながら順番に進め、 設定初期段階のルータとモデムをつないで電源を入れるところまではできました。 その後、困ったことがありまして 「かんたんセットアップツール」のCDをパソコンに入れたところ itunesが起動して音楽CDとしか読み取ってくれませんでした。 セットアップCDがなくても設定ができるということで マニュアルを読み進めたのですが正直理解できませんでした。 マニュアルの一番最初に 「モデムを使用している場合はパソコンと接続したLANケーブルをはずしてください」 とあったのですが、 そのままだとインターネットに繋がらない状態でしたので 今はまたモデムとパソコンをLANケーブルで繋げてインターネットを利用しています。 モデムはVDSLのものです。 IPアドレスは自動取得できるように設定されていました。 どの段階でどういう設定をしなければいけないのかも分らない状態です。 サポートセンターは仕事中の時間しか受付していないので利用することができません。 長々とすみません。無知なのは承知の上ですが、お応えいただければと思います。 設定に必要な情報があれば都度お伝えします。

  • ルーターの設定について

    現在、家にNTTの回線をひいています。 回線はモデムが1回にあるだけでほかに工事はしていません。 今家に1階と2階にパソコンが1台ずつ、2階にPS3がおいてあるという状態です。 そこで、1階のモデムから近くのルータ(RT-S300SE、無線LANカードはついていません)に接続しパソコンに、このルータから有線LANを2階までひきバッファローのAirStationにつなぎそこから有線でPS3に接続、2階のパソコンはAirStationから無線LANを飛ばし、ネット接続をおこなっていました。 しかし、最近PS3・無線LANのネット接続が行えなくなってしまいました。 iPhoneなどで確認してみると、無線LANは拾うことができるのですが、サーバーが応答していませんという表示が出てしまい接続ができません。 1階の有線で接続しているパソコンは正常に接続できています。 どの様にすれば解決できるでしょうか? 3週間ほど前に地上デジタル放送に対応するためにNTTに頼んだところ、モデムの交換が必要といわれ工事を行いました。これも関係しているのでしょうか? しかし3日ほど前までは問題なく使用できていました。。。 それとできればPS3は有線で接続し、無線LANカードを購入しなくてすむような方法で解決したいです。 条件が色々あって申し訳ないですがどなたか宜しくお願いします!!

  • ルーターの設定

    皆様はじめまして 私は、yahoo!bbトリオモデム3Gを使用しているのですが、 つい最近新しいPCを買ったため、ネットに接続しようとしたところ LANケーブルを差す穴がもともとつかっていたメインPCの分しかなく、 いろいろと調べたところ、2台一緒にネットをするならルーター というものが必要ということらしいので、 Yahoo!bbなら初期設定不要と書いてあったI-Odate社製のブロード バンドルーター、NP-BBRLを買い、説明書を読んだところ、ハブ部に 接続すべきPCとつながっているLANをつなぐだけ、とのことで、 モデムからLANを抜き取り モデム→ルーター→メインPC・新しいPC  という順番でつないでみました しかし、もともと使っていたPCのほうは、そのままネットにつながった のですが、新しいPCのほうはLANケーブルを認識はするものの 制限されたネットワーク接続 とでてしまい、ネットにつなげませんでした もしや、新しいPCのほうもPCをネットにつなぐためのセットアップが 必要なのかと思い、yahoo!bbのセットアップCDをいれ、セットアップを完了させると、新しいPCを見事にネットにつなぐことができました。 しかし今度はメインPCのほうが制限されたネットワーク接続とでてしまい同じことをメインPCに再度行ったところ、また新しいPCのほうに 制限されたネットワーク接続とでてしまいました。 どなたか、この解決法を知っていて、2台のPCで同時にインターネットをできる方法を知ってる方がいらっしゃったら どうかお知恵を借りたく存じます。

  • ルータの設定が出来ません

    引越しに際し、今まで使っていたNTTのフレッツ光から、地元のケーブルテレビのケーブルインターネットに切り替えたのですが、ケーブルインターネットではモデムしか貸与が無いとの事で、今まで使っていたPS3やwi-fi用に接続していた無線LANアクセスポイントが使えないのは困ると思い、とりあえず安いケーブルインターネット対応のルータを買って来て設定をしようとしたのですが、何故か上手くいきません。 ルータはバッファロの有線ブロードバンドルータ(BBR-4MG)で、セットアップガイド通りに進めてても、IP設定のところにIPアドレスが表示されず先に進めません。 表示されない場合はWEBブラウザ上でIPアドレスを入力してくださいと記述してあったので入力してみても、よく分からない英文が出てきたりして対応が出来ません。 様々なところで「モデムの電源をコンセントから切って、30分程度放置してから行なうと出来る場合がある」との記述があったのでそれも試してみたのですが、結局IPアドレスが表示されないので進めることが出来ません。 直接モデムからPCにLANケーブルを繋ぐと正常に動作します。 申し訳無いですが私が結構PC関係に疎いので、簡単に解決する事象なのかもしれませんが、回答をよろしくお願いいたします。

  • もしかしたら、モデムやルーターがもう古い…

    インターネットを始めて5年ほど経ちます。 その当時に回線工事をした際に設置した「モデム」と「ルーター」と「もう1つの機器」を現在も使い続けています。 1戸建て住宅 / 2階建て / 1階にモデムやルーター / 2階にPCが2台。 2階までLANケーブルを引っ張り上げて、有線にてメインのPCに繋いでいます。 先日電器店に行った際に、もう1台のスペアPCに取り付ける為の新しいLANケーブルを買いました。 すると、袋には「カテゴリー7」と書いてありました。 明らかに2階に引き上げている回線より太いです。 (ハブで分岐させて、メインPC / スペアPC / PS3 に繋ごうと思っています。) 今まで使っていたモデム / ルーター / LANケーブルは古いと思います。 これを変更すれば、インターネットの速度は速くなるのでしょうか? 現在のモデムなどの機器はレンタルだと思います。 これらの機器は思ったほど高くなかったので、今度は新しいのを買った方が良いのでしょうか? お勧めのモデムやルーターなどがありましたら、併せて回答して頂けると非常に助かります。 GigaBit対応など…なんかスゴそうな感じのがありましたが、どれを選んで良いのかがサッパリ判りませんでした。 何卒、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう