• 締切済み
  • 困ってます

jcomのモデムとルーターairmacの接続について

引越したので、これまでのフレッツ光から Jcomのケーブル通信に変更となりましたが、 インターネットがうまく接続されません。 使用機材 PC:macbook OSX10.5 モデム:jcomレンタル品 motorola製 ルーター:バッファロー BBR-4HG 無線 Airmac express 症状 モデムに直接macをつないだ場合は、モデムのランプが青色になり正常にネットにつながります。 ただし、モデムからルーターにつなげた場合、ランプがオレンジ色に なりますが、一応ネットに繋がりました(有線)。 ただ、ルーターから、Airmac expressに繋げたところ、airmacユーティリティーでAirmac expressを見つけることができず、無線とすることができません。 質問としては、 1.有線ルーターとの接続でオレンジ色のランプが光ってる状態が、正常なのかどうか? 2.Airmac expressを見つけることができないのは、なぜか? 一度Airmac expressをリセットしなければいけないのでしょうか? 3.また、jcomからセットアップCDをもらったのですが、こちらは管理者ユーザー名が違うと言われ使用できません(なぜ違うのかは不明)。 ちなみに引越しをする前の状況は 回線:NTTフレッツ光 モデム:ルーター付のモデム NTTレンタル品 (モデム→Airmac expressで無線使用) 以上、長文で申し訳ございませんが、ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • To-rii

> モデム:jcomレンタル品 motorola製 > 一応ネットに繋がりました(有線)。 > モデム:ルーター付のモデム NTTレンタル品 > (モデム→Airmac expressで無線使用) 投稿内容からは、ルータの WAN側設定状況を推測できませんが、 ルータを CATVモードで初期設定すれば正常になると思われます。 ( モデム → ルータ → AirMac Express → MacBook の構成でも ) また、モデムに接続する機器(パソコン、ルータ)を変更した場合、 モデムの電源をしばらくの間、OFFにしておく必要があります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何とか接続できました。 御礼が遅くなりましたこと申し訳ございません。