• ベストアンサー

エアーステーション接続で二重ルータでは?

eo光1ギガ光契約で端末装置(ONU) GE-PON fujitsu 多機能ルータ eo-RT100(S1)です。 Wi-Fi機能としてこのルーターにBuffalo WHR-1166DHP4を接続しています。 接続は説明書にあるようにスイッチをautoにしています。 Buffaloの設定画面をみると 動作モードは 、ルーターモード(Auto スイッチ)となっています。 これは二重ルーターになっているのではないでしょうか? スイッチをブリッジにしないといけないのでしょうか なおインターネットには正常につながっています 速度とか安定性に問題ないか心配です 詳しい方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく二重ルーターになっているのではないでしょうか? 以下ページの要領で二重ルーターになっているかどうか確認することができます。 https://pc.jpita.jp/index.php?20190520 ルーターを2つ通過するため速度は遅くなります(若干ですが) 今は問題ないかもしれませんが、今後Wi-Fiに接続する機器類が増えていけば後々あらゆるところでいろんな影響が起きるかもしれませんね。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

すごい回答ありがとうございました。 なってました二重ですわ。 手前のbuffaloのルータスイッチをブリッジにして見事に解消しました。 知らないで二年も使ってました。 それとおまけでipv6接続になりました。 これって手前のBuffaloがブリッジ機能になったので、その前のeo貸与ルータの仕様にアップしたと考えられるのでしょうね。 Buffaloルータをv6仕様に買い替えなければと思っていた矢先助かりました。 にしても、buffaloの公式説明書では動作スイッチは自動で判断すると書かれていますが、そうでもないのでしょうか 本当にありがとうございます なんか得した気分です

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

試しにスイッチでブリッジモードにしてみては? それで不具合が出れば、自動判定が正解ということになります。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

スイッチをブリッジにして見事に接続できました おまけにipv6接続も得ました。 Buffaloの接続マニュアルではスイッチをオートにすると書いてあるので信じていたのですが? 回答ありがとうございました 参考になりました