• ベストアンサー

Wi-Fi接続方法

「フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼」を契約していて、PCには有線で繋ぎ、携帯にWi-Fiをつなぐ方法がわかりません。 モデムは「GE-PON 〈M〉E GE-PON-ONU タイプD〈1〉2」で、ルーターは「AtermWF300HP」を使っています。 以前ADSLの時は繋がっていたんですが、光に変えたら繋がらなくなってしまいました。 どのように接続をすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

可能性はいくつもありますが、PCにフレッツ接続ツールをインストールしてPPPoE接続設定すると、PC1台しか接続できなくなります。 PC側にはフレッツ接続ツールをインストールせず、PPPoE接続設定は削除して、PCからはLAN接続にしてWF300HPからPPPoE接続するよう、WF300HPを購入した問と同じように設定しなおしてください。 http://www.aterm.jp/support/manual/wf300hp/index.html なお、WF300HPは隼のギガビットイーサネットには対応しておらず、昔ながらの100Mbps LANです。せっかく契約している隼の高速性は活かせません(ADSLよりは速いですが)。 隼の速度を活かす場合は、ギガビットイーサネットに対応したルータを購入してください。ただし、PC側の有線LANポートがギガビットイーサネットに対応していることが前提です。

ontamakimuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 挑戦してみます。

その他の回答 (2)

  • noteblue
  • ベストアンサー率42% (102/241)
回答No.2

ADSLの時はNTTなどの回線業者からのモデムがあってその中にプロバイダのIDとパスワードを入れるタイプでしたか? 光のモデムは質問内容を見る限りただのONUですので、一度お手持ちのAtermをリセットしてONUとAtermをLANケーブルで接続してください。 パソコンからAtermの管理画面に入ってプロバイダ設定をしてください。

ontamakimuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 挑戦してみます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ADSLの時と同じような接続設定でOKです。

ontamakimuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 挑戦してみます。

関連するQ&A

  • BUFFALOの Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント

    BUFFALOの Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-G を、 つなごうと思ってるんですが、モデムからそのままつなぐことはできますか?BUFFALOのサイトでみると、ルーターが必要みたいなんですけど、、、 回線はBフレッツでモデムはGE-PON-ONUをつかっています

  • Wi-Fiの接続について

    新規でドコモ光の契約でWi-Fi通信でのネット接続を試みています。 壁ーー光ケーブルーーGE-PON-ONU タイプDーーイーサーネットケーブルーーWi-Fiルータ の接続になっています。 ちなみにWi-Fiルータは新品のNEC製のWF800HPです。(ケーブルはWANポートに挿入) 接続しようとしているのはタブレットとiPhoneです。 初め簡単ボタンを押してネットに繋げようとしたのですが、つながりません。 ルータがインターネットにつながりませんなどが出ていたような・・・ そのあとSSIDと暗号キーを手動で入れても同様の結果でした。 各機器の電源をON OFFしても変わらず・・・ ほかにどのような手段を取るとよいのでしょうか? また、Wi-Fiルータのファームウェアをアップデートしてみるのも手とありましたが、そもそもネットに繋がらないのにどうやったらアップデートできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • Wi-Fi Gamersを使いたいのですが

    12月頃に回線を変え、フレッツ光になりました。 回線の契約等の話は、申し訳ありませんがあまり詳しく分かりません。 同時に今まで使っていた無線LAN(WHR-G54S)が使えなくなり、DS等をWifiに繋ぐ事が出来なくなりました。 Wifiゲーマーズ、Wi-fi USBアダプタなど、取り付けする事でWifiの使用が可能になる機器がある事が分かったのですが、調べてみると設定が難しい(使用すら出来ない)という情報が多々見られました。 なので現在購入をどうするか考えています。 PCのOSはWindows7、ルータ?として使っているのはGE-PON<M>C GE-PON-ONU タイプD<1>2 インターネット接続の際にはPC側でフレッツ接続ツールを使用しています。 以前はルータの間に無線LANを挟む形で使用が出来ていました。 Wi-Fi Gamers、及びWi-fiUSBアダプタ3が、現在の環境で使えるかどうかを教えて下さい。 設定等が難しい場合は何とか調べて頑張ろうと思います。 よろしくお願いします。

  • Wi-Fiが繋がりません。

    ここ1週間程、フレッツ光(ひかり電話なし)でネット回線をしいて、Wi-Fiを繋げるためにアレコレとやっていますが全く繋がりませんので質問させていただきました。 既にNTTとプロバイダーとの契約も済んで後は繋げてWi-Fiや無線の設定をするだけなのですが、無線でネットが繋がりません。 有線ではネットに繋ぐことが出来ましたが、無線ルーターとモデムを繋いでWi-Fi設定をしようとしたらルーターがactiveランプが点滅せずに接続が出来ません。再起動したりリセットしたりとしましたが、何も変わりません。 どうしたら良いのでしょうが、パソコンには疎いので分かりやすく解説をお願いします。 モデムはVH-100〈4〉E〈N〉で無線ルーターはNEC社のWR8165Nです。

  • YahooBBのPPPOE設定方法

    最近、Yahoo BBのADSLからYahoo BB 光 With フレッツに乗り換えました。光回線はNTT西日本のフレッツ光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプです。 GE-PON-ONU タイプ 1 2 ----> E-WMTA2.2 (ルーター) ------>パソコン1台で接続しています。E-WMTA2.2 (ルーター)だけ返却してレンタル料金を浮かすことを考えています。そのため、GE-PON-ONU タイプ 1 2 に直接LANケーブルでパソコンを接続して、PPPOE設定をしました。 ADSL契約時の認証IDとパスワードを入力して接続を試すとエラー691が出ました。 このエラーはユーザーIDかパスワードが違っているから出ているのかと思います。今の時間はサポートが営業時間外なのでユーザーIDやパスワードの確認ができません。もし正しい情報を入力すれば接続できるのでしょうか。使用しているパソコンはWin7です。 よろしくお願いします。

  • Wi-Fiが突然繋がらなくなりました…

    ソフトバンク光に契約していて、GE-ONUとソフトバンクのレンタル機でWi-Fi接続ができるようになっています。 最近、Wi-Fiが急に遅くなったりまた繋がるようになったりが気になっていました。 昨夜の19:30頃から突然、Wi-Fiがさっぱり繋がらなくなりました… ネットにあるように再起動してみたり、電源入れ直したりケーブルを繋ぎ直したりしましたが直らず… GE-ONUの認証、光回線が点灯していない状況だったため、きっと大元が悪いのだと思い今日の昼にでもソフトバンク光に電話しようと思いましたが、なんと朝起きると全て点灯して普通にWi-Fiが使えるようになっていました! 一安心して、仕事後帰宅。 帰宅後も変わらず使えたため安心しきっていたところ、また、19:30頃!突然Wi-Fiが使えなくなりました… 確認してみるとまた、認証と光回線が消えてしまっていました。 何故同じくらいの時間にまた切れてしまったのか… また、この場合ソフトバンク光への連絡で間違っていないでしょうか。 何か対応、対策、わかれば教えていただければ嬉しいです。

  • Wi-Fiが急に繋がらなくなりました

    今朝9時過ぎよりWi-Fiが急に繋がらなくなりました。タブレットとスマホ2台。 モデム(GE-PON型「M」光加入者線終端装置タイプD) Wi-Fiルーター(無料レンタル) 機種のランプは点灯しています。 ホームページ案内に従い、ケーブルを抜いたり電源を落としたりしてみましたが繋がりません。IPoEで繋がるか試しても繋がりません。 スマホのWi-Fiは電波強がでていますが、IPアドレス取得中…IP設定 エラーになっています。 どのようなことを行えば繋がるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 初めてwi-fiルーターを使うのですが…

    初めてwi-fiルーターを使います。 4月1日からNTTぷららの光回線(有線LAN)を 新規で使うのですが、 それ以前に無料レンタルができる wi-fiルーターを送ってもらえます。 3月31日まではauひかり(有線LAN)なのですが 送ってきたルーターを今のauひかりのモデムと 接続設定して使用したら、 4月からの新しいモデムと接続するのに 支障が出るのでしょうか? wi-fiはまったく無知ですので注意点など教えてください。

  • wi-fiを自宅で使いたいのですが

    すみません。質問があります。 今自宅に光ファイバーを引いているのですが、アイフォンやアンドロイド携帯を繋げたいと 思いましてwi-fiというのを付けたいのですが、これは無線LANの事なのでしょうか? 私は今ガラケーでして、このwi-fiというのがよく分かりません。 とりあえずwi-fiルーターを買えば良いというのはぐぐって分かったのですが、 今自宅にはNTTから貸し出された(レンタル中)のルーターがあります。 購入した新しいwifiルーターを代わりに付けてもよいのでしょうか? もし良いとなると今あるレンタル中のルーターはいりませんよね? (NTTに聞くとこのルーター(3つあります)は強制貸し出しで毎月800円くらい取られています) 強制貸し出しということはこのルーターじゃないと光ファイバーを繋がらないと解釈できる のですが、私は光電話も使っていましてその関係でしょうか・・。 購入検討は Wi-Fi Gamers WCA-G という機種なのですが、これを買っても良いでしょうか? もしかするとNTTのルーターにwi-fiのルーターをさらに付けるという事なのでしょうか? 今NTTから強制的にレンタルさせられているルーター(モデム?)は3つで AD-200NEと加入者網終端装置100MSとGE-PON型FA光加入者線終端装置タイプD と箱に書いてありました。 何がどういう役割なのか分からないのですが直列に三つが繋がっています。 以上ぐぐっても私ではこれ以上分かりませんでしたので質問しました。 よろしければ詳しい方いましたらアドバイスいただけると助かります。 (どれがルーターにあたるのかも教えてもらえると助かります)

  • Wi-Fiについて

    色々とWi-Fiの質問欄を見るには見たのですが、いまいち良く分からないので教えて下さい。 現在は、フレッツ光で有線とモデムを繋いで使用しています。スマホを使う上で、Wi-Fiを利用すると便利が良いと聞いたので、その準備をする為にどうすれば良いのか分かりません。 一応、質問欄を見ていると無線ルーターと無線LAN USBが要ると書いてありました。 そこで質問なのですが・・ ・モデムから有線で無線ルーターに繋げれば使用可能なのでしょうか? ・パソコンの接続は有線のままにしたいのですが、そのままで可能なのでしょうか? ・パソコンのコントロールパネルあたりで、Wi-Fiの設定とかをするのでしょうか? あまりこういう事は疎いので、出来れば分かりやすくアドバイスしてくれる方がいれば幸いです! どうぞ宜しくお願い致します。