• ベストアンサー

Wi-Fi接続方法

「フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼」を契約していて、PCには有線で繋ぎ、携帯にWi-Fiをつなぐ方法がわかりません。 モデムは「GE-PON 〈M〉E GE-PON-ONU タイプD〈1〉2」で、ルーターは「AtermWF300HP」を使っています。 以前ADSLの時は繋がっていたんですが、光に変えたら繋がらなくなってしまいました。 どのように接続をすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

可能性はいくつもありますが、PCにフレッツ接続ツールをインストールしてPPPoE接続設定すると、PC1台しか接続できなくなります。 PC側にはフレッツ接続ツールをインストールせず、PPPoE接続設定は削除して、PCからはLAN接続にしてWF300HPからPPPoE接続するよう、WF300HPを購入した問と同じように設定しなおしてください。 http://www.aterm.jp/support/manual/wf300hp/index.html なお、WF300HPは隼のギガビットイーサネットには対応しておらず、昔ながらの100Mbps LANです。せっかく契約している隼の高速性は活かせません(ADSLよりは速いですが)。 隼の速度を活かす場合は、ギガビットイーサネットに対応したルータを購入してください。ただし、PC側の有線LANポートがギガビットイーサネットに対応していることが前提です。

ontamakimuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• noteblue
回答No.2

ADSLの時はNTTなどの回線業者からのモデムがあってその中にプロバイダのIDとパスワードを入れるタイプでしたか? 光のモデムは質問内容を見る限りただのONUですので、一度お手持ちのAtermをリセットしてONUとAtermをLANケーブルで接続してください。 パソコンからAtermの管理画面に入ってプロバイダ設定をしてください。

質問者

お礼

• aokii
回答No.1

ADSLの時と同じような接続設定でOKです。

質問者

お礼