• 締切済み

【戸籍について】保守派の主張に対する疑問(長文です)

nakiusagigasukiの回答

回答No.2

たかだか100年程度続いた戸籍制度の存続理由を合理的に説明できる人は恐らくいないでしょう。 口を開けば妄想のように中国や韓国の人に乗っ取られるとか意味不明のことを繰り返すのがオチですし。 もう何の必要性もない大日本帝国の遺物のような制度の早急な廃止を強く望みます。

参考URL:
http://luxemburg.blog112.fc2.com/blog-entry-145.html
marioquestions
質問者

お礼

OKWave初心者なもので、お礼を言うのに補足欄を使ってしまいました。大変失礼致しました。よろしければ補足欄の内容についてご一考・ご返答などして頂ければと思います。

marioquestions
質問者

補足

>口を開けば妄想のように中国や韓国の人に乗っ取られるとか意味不明のことを繰り返すのがオチですし。 この「乗っ取られる理論」についてですが、例えば保守派の方々が「国籍法」「入管法」の廃止が中韓の人による乗っ取りを招く、と言うなら私も同意です。ですが、こと戸籍に関してはこの「乗っ取られる理論」は確かに当てはまらないと思います。 仮に戸籍法が廃止されて、国内外の中韓の人が「チャンスだ!」と大挙してきた所で、簡単に国籍を取ろうと思っても国籍法が許しません。また、戸籍の廃止により参政権などが与えられたわけでもなく、素行が悪ければ普通に刑法により処罰され、場合によっては入管法により蹴り出されます。つまり国籍法や入管法と違い、戸籍法が廃止されても主権国家として外国人に対し時として毅然たる態度を取る能力が破壊される訳ではありません。そもそも書類・電子データである戸籍にその様な「パワー」などありません。 >もう何の必要性もない大日本帝国の遺物のような制度の早急な廃止を強く望みます。 保守派の方々は家庭を重んじる思想上、戦前の家制度があった時代に出来た戸籍制度は「『大日本帝国の遺物』などでは決して無く、現在でも重要な物だ」と考えていると思います。しかしながら、質問文でも申し上げました通り、敗戦後の家制度・戸の廃止により色々と骨抜きにされた現在の戸籍は、名前こそ何故か「"戸”籍」のままであるものの、実は内容的にも効力的にも「アメリカの各種Certificateを集めた物」でしかありません。この現状を鑑みると、大日本帝国時代の物とは変わり果てた現在の名ばかりの「”戸”籍」は、保守派が寄せる「想い」や「期待」にすら答える事が出来ていません。それでも保守派の方々は戸籍もとい「アメリカの各種Certificateを集めた物」の廃止に対し声高に反対するのですから私は理解出来ない訳です。つまりこれは「私と保守派の政治的思想の違い」以前の話で、「いや、そもそも貴方方の想っている物が現代の戸籍に詰まっている訳じゃないから」と言う事です。 つまるところ、「戸籍と言う名前が付いている物」が存在しているだけで保守派の方々は満足してしまっている部分があるのかもしれません。