• ベストアンサー

北朝鮮問題について(2)

amlethの回答

• amleth
回答No.4

飽く迄も 素人考へと 言ふ事で.ただし「自信なし」とするのは 貴方に 失禮かとも... (1) 一般的に 北朝鮮のやうな獨裁國家では 軍隊と言つても 其の存在は内向きの性格が強からうと 考へるのですが.つまり 兵隊の數は多いのですが 其の目的の第一は 國民を 軍隊と言ふ組織の中で 管理し易い状態にして置く事に あるのだと思ひます.でなければ ただ消費しかしない厖大な數の兵隊達を 何十年も軍に止めて置く意味が 理解できません.(尤も農耕位は するでせうが)また 其れゆゑ 今日まで 獨裁を續けて來られたのだと 言へませう. ですから 現實の戰鬪能力となると 第一に 装備が古くて 殆ど御話に成らないでせう.現代の戰爭では.兵隊達には氣の毒ですが ひと度戰端が開かれた時には 厖大な死者が出るでせう. 金正日氏自身 然うした軍隊の現状は よく承知してゐる筈です.つまり 頼りに成らない事は.平壌での 威勢の良い軍事パレードなどは あれだけの事です.ですから かつてのソヴィエトの 赤の広場の首腦ほども 浮いた顔を見せた事も 無いと記憶します. 勿論 金氏直屬の軍人達は 常日頃極めて優遇もされ 忠誠心も強く能力の點からも 信頼はされてをりませうが 最後にゲリラとなられる心配はあるものの 大勢に影響する程とは 成り樣も無い. そもそも朝鮮戰爭の時も 全くアメリカ軍の虚を衝いたからこそ 38度線を越え 釜山までも侵攻する事が出來ましたが アメリカ軍の仁川上陸以降 敗退に次ぐ敗退で 中共とソヴィエトの後押しどころか 北朝鮮軍人に成り濟ましての「參戰」が無かつたならば あの時に 金「王朝」は崩壞してゐたでせう. つまり 北朝鮮の強さといふものは 其の背後にある中共やソヴィエトの強さであつた譯なのです.ヴェトナム戰爭の構圖と全く變りません.當人たちは 然したる力は無いのです. さて 御存知のやうに そのソヴィエトはもう 此の世にありません.殘るは中共といふ事になる.アメリカも 北朝鮮を攻撃するとなれば 即 中共と向き合ふ覺悟が必要となる.北朝鮮などは 半ばは どうでもよいのです. ですから 孤立無援のイラクを排除するのとは 對應の仕方が違ふのは 當然でせう.問題は 中共の果たす役割です.中共がどう出るか. その中共も 今日では 或る意味 孤立無援の状態です.時折對立や衝突はあつたものの 同じく共産主義を國是とする大國のソヴィエトが 最早存在しないのですから.勿論 北朝鮮も 其れより遥かに 經濟の増しなヴェトナムでさへ 宛には出來無い.尤もヴェトナムは 初めから そつぽを向きませうが. 更には 日本の遺した満洲の厖大な財産を 唯食ひ潰した後 忽ちの内に じり貧となり 社會主義市場經濟などといふ 譯の解らぬ理屈迄拵へて 漸く西側世界に摺り寄つて 一息着いて間も無いといふに 此處で無闇に北朝鮮を庇つては 自由主義經濟社會への信用は 一氣に失墜してしまふ.經濟の發展を取るか 北朝鮮を取るか.さぞや 頭の痛い事でせう. さて 斯うした状況を 西側世界の雄であるアメリカは 總て勘案して 動いてゐます.今は中共の手に ボールが渡されてゐるのです.まあ アメリカとしては 渡しつ放しでも 好いのです. (2) 原油を購ふ金も無く アメリカの援助を誤魔化した備蓄があるにせよ 其れを軍隊に行き渡らせる迄に 國が崩壞してをりませう. 長谷川慶太郎氏の著書によれば 北朝鮮のパイロットの 年間平均飛行時間は 何と 四時間 といふ事です. また戰車の數こそ多いものの やはり實際の訓練は 殆ど行はれてゐないと見て 良いでせう.つまり ひと度戰爭となつた場合 其の時燃料の手配が充分に出來たとしても 其の戰場には 空も陸も ペーパー・パイロットとペーパー・ドライバーが溢れる事態と成るのです.果たして それは 戰場だらうか.殆ど屠殺場と化すでせう.其のやうな意味の事を 書いてをられたと 記憶します. (3) 考へ得る攻撃は ミサイルによるものでは無いでせうか. 命中精度などから考へても ミサイルが充分な脅しとして機能する爲には 東京などを狙つても 意味は無いと考へてゐるのですが.如何でせうか. やはり ソウルが狙はれるものと 思ひます.理由は 韓國の政治家もマス・メディアも 北朝鮮を極度に恐れて呉れるからです.太陽政策なるものは 然うした 全く異なつたメッセージとして 受け取られてをりませう.私が 金日正氏の立場にあれば 必ず 然うします.其れ以上に なけなしの 持てる可能性を 最大限に生かす方法が 無いからです.はたして どうなるか. 勿論 餘裕があれば 東京も 標的にしませうが 先づは ソウルです. (4) 金日正氏は 極め附きの 要心深い獨裁者であり また獨裁を續ける爲だけに 國造りをして來たやうなものですから 先づ さうした組織は 無いでせう.殘るは 既に組織として存在する 軍隊による叛亂ですが どうでせうか. 此の儘 食糧事情が惡化の一途を辿れば 或は何か 起るかもしれませんが. まあ 今の處 私は こんな事を考へながら 暮してをります.

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかして高齢の方でしょうか? 若い自分には読めない字も多くありましたが 内容は理解できました。