• 締切済み

この先どうしたらいいのかわからず相談しました。

この先どうしたらいいのかわからず相談しました。 今23歳で個人経営の飲食店で働いています。飲食店でのバイト経験は少しあり多少はできると思っていたのですが自分の力は全然足りていませんでした。 給料の方は世間一般の平均よりもたぶんだいぶ低いと思います。今まで何も考えず過ごしてきた自分が悪いのですが。 もちろん厚生年金もなく将来の事が毎日不安で何もやる気が起こらずただ毎日が過ぎていっているだけです。 今勤めて半年近くです。高卒で履歴書にもまともな職歴などありません。 この先私はどう行動していけばいいか自分なりに考えたのですが悪い方に考えてしまいます。周りに相談できる人はいると思うのですがなかなか自分から相談できず、このサイトに投稿さしてもらいました。 意見をお待ちします。

みんなの回答

回答No.6

「個人経営の飲食店」が、どの程度のお店かわかりませんが、ちゃんと職があってお給料を貰ってらっしゃる時点で、すでにちゃんとした社会人でいらっしゃるので、取りあえず心配される必要は無いと思います。 「高卒で履歴書にもまともな職歴などありません」と言うことですが、世の中中卒の方も沢山いらっしゃって、ちゃんと働いてらっしゃいます。高卒は立派な学歴です、これもさほど心配する必要はありません。 「厚生年金もなく将来の事が心配」と言うことですが、国民年金には加入されてらっしゃらないのでしょうか?世の中厚生年金なんて無い職場は、どっさりあります。 みなさん国民年金に加入されています、もしまだであれば早速に市役所へ行き加入して下さい。 半年ではまだまだ一人前に働くのが無理で、当たり前ですよ。 悪い方に悪い方に考えるのは、精神的に少し参っている時なんです。 先ず、休日は少し気分転換してするようにして下さい。行ったことの無い場所で一日過ごす、近くの海や湖等へ出かけてみてはどうですか? 近くの新しく出来た大型店舗や、好きな映画へ(出来れば仲良い友達と)行くのも良いかも。 ・・落ち着いてから将来の為の資格取得や、貯金等について考えたら良いです。 書いていらっしゃる内容を拝見する限り、今のところ生活自体には何ら問題は感じられません。 将来を考えた場合は、確かに不安はあるでしょうが、それはみんなです。 どちらかと言うと、精神的な問題も大きいように思いますよ。 不安ならスキルアップして転職も良いでしょうが、冷静に色々と調べてから考えていけば良いと思います。 あまり考え込まず石の上にも三年と言います、一年くらいは様子を見てはどうでしょうか。

llucckyy
質問者

お礼

精神的に落ち着ける趣味など探していこうと思います。 一人だけ悩んでいるのではなくみんな同じように悩んで生きているのですね。 ありがとうございます。

回答No.5

協力隊OBの者です。 何か人格形成にかかわるチャレンジというと、協力隊を持ち出される 向きがありますが、協力隊は「困った人を助けるボランティア」では なく、相手国政府機関に配属されて、日本での専門技術を指導する 「技術移転」を行う組織です。 それがなぜ「ボランティア」と呼ばれているかというと、その技術移転は 政府のODA予算で行われている国際協力という国家的責務であるところ、 生活費程度の手当てで参加=個人的なボランティアで参加する、という 点に由来します(向うでボランティアを行う他のNPOとは根本的に違います)。 自分探しで人助けをしたい、というのであれば、JVCやオイスカ、 シャンティなどの、常庸スタッフを置く大手のボランティア団体に アプローチしてみましょう。

llucckyy
質問者

お礼

世界にはいろんな団体があるんですね。私がまだまだ知らない生き方が幸せになる手段がたくさんあるんだな~っと思いました。 ありがとうございました。

• qwertydfv
回答No.4

飲食店で働いておられるのでしたら、まずは調理師免許とか取得されてはどうでしょうか? 調理師、栄養士などはそれなりに仕事あるのではないでしょうか? また、海外に興味があれば、海外青年協力隊とかも見識が広がってよいと思います。 20台ってすごく短いです。色々冒険してくださいませ!

llucckyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な事に挑戦していきます。

• cznut9
回答No.3

ようするに安定した社会人になれればよいのでしょう。 農業とか林業とか堅実な仕事がありますよ。

llucckyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 農業、林業は今まで考えた事ありませんでした。 一度調べて見ようと思います。

noname#111785
noname#111785
回答No.2

理想・目標が一応見えてるみたいなので、それに向かって努力をすれば良いとは思いますよ。 取り敢えず、貴方の『安心=福利厚生等』のしっかりした社への転職を主に考える。 それと同時に企業時に必要な技術や資格・知識等を調べる。 少なくとも、現況の動かない状況では、ネガティブな思考になるのは改善出来ません。 可能性から人は展望を抱けると思います。 求人誌やハローワーク等に行き、まず興味のある分野を探して、やりたい仕事を探すと良いです。 駄目ありきでは、何も始まりませんしね。 今が低い位置との認識はあるみたいですので、少しずつ上を望むだけでも生活は変わるとは思います。 まずハローワークで、自己の年齢・資格・学歴で、何が出来るのかを検索するだけでも意義はあると思う。 見える範囲を少しずつ拡げ、少しずつ上を目指せば良いかと思います。 頑張ってください。

llucckyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ハローワークなどいき自分のいける会社はあるのかを探しに行きます。 相談してよかったと思えました。丁寧に回答して頂き本当にありがとうございます。

• kurisogeno
回答No.1

何がしたいのですか? 恋人が欲しいと、車・バイクが欲しい、一戸建てを持ちたい、などなど・・・、色々な 気持が人の行動に拍車をかけますが、貴方は一体何がしたいのでしょうか? こうなりたい、ああなりたいなどのことも書かれてはいないのですから、答え様が無いのが 現状ですが、当面の目標を飲食業を極めると言う事ではどうでしょうか? それが困難なら、目標を考える事が一番だと思います。 

llucckyy
質問者

補足

意見ありがとうございます。 目標はあります。 店を持ち結婚などしたいのですが少しも目標に近づいていません。 今の内に福利厚生などある会社に入り安心がある生活を送れるようにしていきたいのですが今の現状でどんな職種を選びどんな会社に入れるかわかりません。 なんかよくわからない内容ですみません。世間の事をよくしらずバカな事言ってるかもしれませんが本当によくわかりません。