• ベストアンサー

過去の職歴について

過去の職歴が、短期間のアルバイトが多く、職歴が多いため、キャリアカウンセラーのアドバイスもあり、短期間のアルバイトは履歴書に記載せず、正社員で長期勤務した職歴だけを履歴書に記載したのですが、転職した際、雇用保険や厚生年金の記録等から新しく勤務することになった転職先に、過去のアルバイト歴をしられたりすることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.2

直近、つまり前職が雇用保険に加入していた場合は、雇用保険証を提出するからバレますよ。 でもそれ以前の職歴については、勤務先が雇用保険や厚生年金の記録などは調べられませんから、知られることはないはずです。 というか、知られたところで、困るような職歴なのでしょうか? 短期間の職歴は書く必要もないですし、何か聞かれたら「短期間なので履歴書には書きませんでした」と答えればよいですよ。

inatako
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。なりたい職業がありしばらく就職浪人のような形で、3年位バイトしながら勉強していました。1箇所だけ長期のアルバイトで社会保険完備でしたが、そこはもう倒産してなくなっているし、人間関係等私とは相性がよくなかった所なのであまり触れられたくないのです。カウンセラーと話し合いバイトしながら○○を目指しておりましたで面接で問題なかったのですが、内定してから詳しく聞かれてビビってしまったところです。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

履歴書記入の無い期間について面接時に聞かれる事が多いのでその時に解かるのが普通でしょうね。慎重を期するなら別枠にでも箇条書き程度に記入しておくと好感を持たれると思いますよ。

inatako
質問者

お礼

すぐにご回答頂きありがとうございました。