• ベストアンサー

これは職歴になるのでしょうか?

履歴書の職歴欄に書けるのかどうか、どう書くのが適切か、教えていただけますでしょうか。 私は学校を出て、去年七月からアルバイト、十月からパート(福利厚生保険あり)に昇格、東日本大震災で今年五月に失業しました。 ◇まず、正規雇用ではありませんが、職歴に書くことはできるのでしょうか? アルバイトや非正規雇用は書いてはいけない、一定期間以上在籍していないと職歴にならない、最近では非正規でも書ける等、いろいろ聞いたことがあります。 ◇次に、この場合どう書くことが適切でしょうか? 七月入社でいいのでしょうか? それとも十月入社でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#178314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grasuki
回答No.1

職歴に書いていいと思いますよ。正解かどうかはわかりませんが履歴書は.自分をアピールできるものになっていた方がいいので、あまり形式にこだわらなくてもいいのでは? 確かに、一年以上勤務期間がないと履歴書に書けないとか聞いたことありますが、そうなると空白期間になるわけで.それだと質問者さまは.職歴なしになりあまりいい印象を持ってもらえない気がします。 7月アルバイトで入社 10月パートに昇格 5月東日本大震災の為退社でいいと思いますよ

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですよね、形式にこだわってチャンスを失うよりは、形式外れでもアピールできたほうがいいでしょう。 今後資格をとり、就職活動するときにはそうしたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

> ◇まず、正規雇用ではありませんが、職歴に書くことはできるのでしょうか? アピールできる事はすべて記載して問題ないです。 履歴書の方は欄が狭いので省略したりってのはアリですので、履歴書と別の職務経歴書で詳細に記載するのが良いです。 > ◇次に、この場合どう書くことが適切でしょうか? 履歴書だと、七月入社とかで良いと思います。 職務経歴書に、業務内容や勤務時間が変わったのなら、その旨記載するのが良いです。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 他の方々のご回答とあわせ、履歴書作成時の参考にさせていただきたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

• shidonia
回答No.3

履歴書に職歴になるかどうか悩んだ場合、最寄のハローワークの窓口に行って、聞いてみるといいですよ。僕は、仕事を辞めて、今は転職のために資格を取得する勉強をしているのですが、仕事を辞めたあと、7か月の間コンビニでバイトしていたのです。今はコンビニのアルバイトは辞めましたが、ハローワークの窓口に相談に行ったときに、この、コンビニで7か月働いたのも職歴として書けますよといわれました。僕が実際にコンビニでのアルバイトを職歴として履歴書に書くかどうかは迷うところですが、履歴書に職歴として書いていいか、書けないのかで迷った場合はハローワークで相談すれば教えてくれると思います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 どうやらアルバイトでも別に書いていいみたいですね。 現在私も資格の勉強中であります。shidoniaさんの資格取得を心からお祈りいたします。がんばりましょう! ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

アルバイト、そしてパートへ昇格したことを書きましょう。 公務員の一部は、3ヶ月以上のアルバイト歴を記載して良いことになっています。3ヶ月未満では記載してはいけない、3ヶ月以上であれば記載する事が任意であるということです。 法律上で、正社員、パート、アルバイトの境界ってないそうです。労働時間などの問題で扱いが変わるだけで、後は、経営者側の勝手な都合を押し付けているだけだそうです。 現に、私の会社にもパート社員がいますが、福利厚生だけでなく、有休や、夏と冬のボーナスも出ています。時給換算した時の給料が異なったり、ボーナス額が小さいというだけで、ほとんど同じなのです。 --------------------------------------------------------        <学歴>         ・         ・ 2010年3月 ○○学校 ○○学科 卒業        <職歴> 2010年7月 株式会社○○ アルバイト社員として入社 2010年10月 株式会社○○ パート社員へ更新 -------------------------------------------------------- と書いても良いと思いますし、職務経歴書に、 -------------------------------------------------------- 2010年7月 株式会社○○ アルバイト社員として入社 【雇用形態】2010年7月からパート社員へ更新(福利厚生有り) 【業務内容】・・・・・・・・・・・・・・・・・ -------------------------------------------------------- でも良いと思います。 アルバイトからパートへと昇格更新されたことを、あえて記載すべきです。ただし、客観的に見た時の印象操作をするために、昇格というワードは使わないことですね。昇格っていうのは「平社員→係長」「課長→部長」を指すもんだと言い切る人がいるかもしれませんので、控えめに表現しておきます。 興味を持ってくれた人であれば、恐らく「パートへ更新ってどういうこと?」と聞いてきます。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 どうやら雇用形態でどうのこうのというのはあまり関係ないみたいですね。 アルバイトからパートへ変わったこと等、かかせていただきたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。