• 締切済み

私は事務の仕事をしています。

私は事務の仕事をしています。 自分のミスでおこってしまった事なのですが、いつものように仕事で電話を取りました。 すると、仕事場の社員さんあての迷惑勧誘の電話でした。 いつもなら「外出しています」と言って断るのですが、言い間違えて「席をはずしております」と言ってしまい、会社にいるなら早く出せと言われてしまいました。(この日、私が電話を取る前にも同じ人から話があり他の社員さんが外出と伝えていました。) 自分でなんとかしようと何度も今出られませんと伝えたのですが、「ふざけんな」や「早くしろよ」などの暴言を吐き、しまいには私に向かって「○○さんのセフレなんだろう?」「ヤってる仲なんだろう?」などと言い始めました。 私は突然言われた言葉にショックを受けて言葉も出なくってしまい、結局社員さんに迷惑をかける事になってしまいました。 相手方は184を使って電話番号を通知していません。会社名や名前も偽名を使っています。 この日だけでなく、この2週間毎日電話をかけてきています。 私の会社の電話は録音機能が今ないので会話も録音してありません。 この場合、営業妨害やセクハラなどで訴えたりはできませんでしょうか? やはり電話番号や録音などをしていないと訴えたりはできないのでしょうか? 文章がわかりづらかったらすいません。

• Rusk2
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.4

法律のカテではありますが一般的な回答として・・・ 私用の電話は繋ぐ必要は無いと思います。 ですから・・・ 「どのようなご用件でしょうか?」 と確認し、私用の電話だと判断できれば 「業務中の私用の電話はお繋ぎ出来ません!」と返答し 「電話があった事は〇〇さんにお伝えしますので、お名前と連絡先をお聞きして宜しいでしょうか?」と・・・ 相手が言わなきゃそれで言いし、言えば伝えれば言いと思います。 また、業務上の話だと言い張るのなら、「〇〇の上司にお繋ぎします」と伝え、社長になるのか?総務部長になるのか?わかりませんが、それなりの方に対応をお願いするのが良いかと思います。 それなりの役職の方が対応すれば相手も極端な事は言ってこないと思いますよ。 訴えるとしても、Rusk2さん個人で訴えるわけでは無く、会社として訴える事になると思いますので

Rusk2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎回用件はなんですか?などを聞いても答えないような勧誘の電話なのですが、今回私が受けた時に言われた事がショックだった為に質問をさせていただきました。 上司は自分で解決しろ的な感じで取り次いではくれないんです… なんとか自分だけで相手に切ってもらえないのかと思っていまして。 それなりの役職…頼りにできる人が会社にいればと思いますが、なかなか難しいですね…

noname#121701
noname#121701
回答No.3

あなたが泣くほど困っているようなので見過ごすわけにもいかず投稿します。 この質問は法律のカテですから、あなたは法律で解決しようとしているようですがそこに問題があります。 電話をかけてきた人とあなたが交渉するのはまず無理です。 交渉出来る人に電話をかわってもらうのが普通です。 そういう人がいない場合は、相手があなたと話をしてもらちがあかないということに気づかせることやり方も一つの方法です。 一つの方法として、アルバイトの者でからよく分かりませんと紙に書き、相手が話すことを聞かず、紙に書かれたことを留守番電話のメッセージのように事務的に相手かあきらめるまで読み続けることです。 もしくは電話の受話器を机に置いてしまうか、少々お待ちくださいと言って電話を保留にすることです。 なんらかの方法で相手を無視することが原則です。 相手と話し合わないことが原則です。 ですから法律で解決しようとする考え方が誤ってます。

Rusk2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律のカテに質問させていただいたのは、ぶっちゃけどこに質問すればいいかわからなかったからです… ですがやはり法律で解決するものなのかなと言う思いと一番近いのかなと言う思いで質問をさせていただきました。 やはり、無視等を決め込むのが一番ですか。 何を言われてもと言うのが私にどれだけ耐えられるかわかりませんがやってみます。 法律という観点はなくすようにします。

回答No.2

NO.1のものです。 すみません、結構本気だったんでしょうか。。。 名誉棄損は社会的評価を失墜させたことに対する訴えなので、現実的には裁判にならないと思います。(侮辱罪ってのもありますが・・・) 一般人には名誉棄損で訴えますよ、というだけでも効果あると思いますが、何やらたちの悪い輩なので、そんなこと言っても無駄でしょうね。相手はあなたのことなんか知らないで適当なことを言っているだけなので気にしないことです。 それよりも、上司の対応が気になりますね。 そんなに頻繁にわけのわからない電話がかかってくるのなら、泣くな、仕事が進まんじゃなくて、キチンと対応した方が良いと思うのですが。。。

Rusk2
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 法で訴えるとかはできませんが、また同じ事があった時に少しでも対応策ができればと思っていましたので… 上司は、こういう事に関して全くな所がありまして… 会社で一番下の私が何を言っても聞いてはくれないんです。 少し様子を見ようとは思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

会社に対しては、威力業務妨害 (何百回もになれば警察に訴えれば大丈夫なはず) あなたに対しては、名誉棄損 (これ一回では現実的でないかも) では。 セクハラはちょっと違うのではないですかね。 勧誘っていうか、その社員さん私生活で何かやらかしたのですかね? 対応を間違えたと思いお悩みになっていますが、あなたはまったく悪くないと思います。 会社がらみで嫌がらせを受けているのだとしたら、上司がきちんと指示をするなり、上司が電話を代わるなり対応すべきです。 社員さんに対しての個人的な嫌がらせなのだとしたら、社員さんが自分で出るか、上司に相談して対応を仰ぐべきと思います。

Rusk2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員さんは特になにかしたわけではないようです。 会社の営業かなにかで名刺を他社に渡したのが流れたのではないかと言っていました。 前から同じような勧誘の電話が入ったりしたのですが、今回はたちが悪く電話を取るたびに暴言を吐いています。 上司には仕事場ではその電話を取るのは私だけでなくほかの人も色々言われてるんだから泣くんじゃない(ショックで泣いてしまった私です…)と言われてしまい、すいませんとしか言えませんでした。 しかも、仕事が進まないと文句を言われてしまって…自分が悪いんだと思っています。 また同じような電話が掛かってきた時に、相手方に名誉棄損です、と言えると心強いのですが、その場合やはり録音等しておかないとだめでしょうか? また質問してしまってすいません…