• 締切済み

私は事務の仕事をしています。

私は事務の仕事をしています。 自分のミスでおこってしまった事なのですが、いつものように仕事で電話を取りました。 すると、仕事場の社員さんあての迷惑勧誘の電話でした。 いつもなら「外出しています」と言って断るのですが、言い間違えて「席をはずしております」と言ってしまい、会社にいるなら早く出せと言われてしまいました。(この日、私が電話を取る前にも同じ人から話があり他の社員さんが外出と伝えていました。) 自分でなんとかしようと何度も今出られませんと伝えたのですが、「ふざけんな」や「早くしろよ」などの暴言を吐き、しまいには私に向かって「○○さんのセフレなんだろう?」「ヤってる仲なんだろう?」などと言い始めました。 私は突然言われた言葉にショックを受けて言葉も出なくってしまい、結局社員さんに迷惑をかける事になってしまいました。 相手方は184を使って電話番号を通知していません。会社名や名前も偽名を使っています。 この日だけでなく、この2週間毎日電話をかけてきています。 私の会社の電話は録音機能が今ないので会話も録音してありません。 この場合、営業妨害やセクハラなどで訴えたりはできませんでしょうか? やはり電話番号や録音などをしていないと訴えたりはできないのでしょうか? 文章がわかりづらかったらすいません。

  • Rusk2
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

法律のカテではありますが一般的な回答として・・・ 私用の電話は繋ぐ必要は無いと思います。 ですから・・・ 「どのようなご用件でしょうか?」 と確認し、私用の電話だと判断できれば 「業務中の私用の電話はお繋ぎ出来ません!」と返答し 「電話があった事は〇〇さんにお伝えしますので、お名前と連絡先をお聞きして宜しいでしょうか?」と・・・ 相手が言わなきゃそれで言いし、言えば伝えれば言いと思います。 また、業務上の話だと言い張るのなら、「〇〇の上司にお繋ぎします」と伝え、社長になるのか?総務部長になるのか?わかりませんが、それなりの方に対応をお願いするのが良いかと思います。 それなりの役職の方が対応すれば相手も極端な事は言ってこないと思いますよ。 訴えるとしても、Rusk2さん個人で訴えるわけでは無く、会社として訴える事になると思いますので

Rusk2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎回用件はなんですか?などを聞いても答えないような勧誘の電話なのですが、今回私が受けた時に言われた事がショックだった為に質問をさせていただきました。 上司は自分で解決しろ的な感じで取り次いではくれないんです… なんとか自分だけで相手に切ってもらえないのかと思っていまして。 それなりの役職…頼りにできる人が会社にいればと思いますが、なかなか難しいですね…

noname#121701
noname#121701
回答No.3

あなたが泣くほど困っているようなので見過ごすわけにもいかず投稿します。 この質問は法律のカテですから、あなたは法律で解決しようとしているようですがそこに問題があります。 電話をかけてきた人とあなたが交渉するのはまず無理です。 交渉出来る人に電話をかわってもらうのが普通です。 そういう人がいない場合は、相手があなたと話をしてもらちがあかないということに気づかせることやり方も一つの方法です。 一つの方法として、アルバイトの者でからよく分かりませんと紙に書き、相手が話すことを聞かず、紙に書かれたことを留守番電話のメッセージのように事務的に相手かあきらめるまで読み続けることです。 もしくは電話の受話器を机に置いてしまうか、少々お待ちくださいと言って電話を保留にすることです。 なんらかの方法で相手を無視することが原則です。 相手と話し合わないことが原則です。 ですから法律で解決しようとする考え方が誤ってます。

Rusk2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律のカテに質問させていただいたのは、ぶっちゃけどこに質問すればいいかわからなかったからです… ですがやはり法律で解決するものなのかなと言う思いと一番近いのかなと言う思いで質問をさせていただきました。 やはり、無視等を決め込むのが一番ですか。 何を言われてもと言うのが私にどれだけ耐えられるかわかりませんがやってみます。 法律という観点はなくすようにします。

回答No.2

NO.1のものです。 すみません、結構本気だったんでしょうか。。。 名誉棄損は社会的評価を失墜させたことに対する訴えなので、現実的には裁判にならないと思います。(侮辱罪ってのもありますが・・・) 一般人には名誉棄損で訴えますよ、というだけでも効果あると思いますが、何やらたちの悪い輩なので、そんなこと言っても無駄でしょうね。相手はあなたのことなんか知らないで適当なことを言っているだけなので気にしないことです。 それよりも、上司の対応が気になりますね。 そんなに頻繁にわけのわからない電話がかかってくるのなら、泣くな、仕事が進まんじゃなくて、キチンと対応した方が良いと思うのですが。。。

Rusk2
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 法で訴えるとかはできませんが、また同じ事があった時に少しでも対応策ができればと思っていましたので… 上司は、こういう事に関して全くな所がありまして… 会社で一番下の私が何を言っても聞いてはくれないんです。 少し様子を見ようとは思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

会社に対しては、威力業務妨害 (何百回もになれば警察に訴えれば大丈夫なはず) あなたに対しては、名誉棄損 (これ一回では現実的でないかも) では。 セクハラはちょっと違うのではないですかね。 勧誘っていうか、その社員さん私生活で何かやらかしたのですかね? 対応を間違えたと思いお悩みになっていますが、あなたはまったく悪くないと思います。 会社がらみで嫌がらせを受けているのだとしたら、上司がきちんと指示をするなり、上司が電話を代わるなり対応すべきです。 社員さんに対しての個人的な嫌がらせなのだとしたら、社員さんが自分で出るか、上司に相談して対応を仰ぐべきと思います。

Rusk2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員さんは特になにかしたわけではないようです。 会社の営業かなにかで名刺を他社に渡したのが流れたのではないかと言っていました。 前から同じような勧誘の電話が入ったりしたのですが、今回はたちが悪く電話を取るたびに暴言を吐いています。 上司には仕事場ではその電話を取るのは私だけでなくほかの人も色々言われてるんだから泣くんじゃない(ショックで泣いてしまった私です…)と言われてしまい、すいませんとしか言えませんでした。 しかも、仕事が進まないと文句を言われてしまって…自分が悪いんだと思っています。 また同じような電話が掛かってきた時に、相手方に名誉棄損です、と言えると心強いのですが、その場合やはり録音等しておかないとだめでしょうか? また質問してしまってすいません…

関連するQ&A

  • 偽名で仕事することを許す会社ってなんなのでしょうか

    私は3年前から派遣会社に登録しています。 本業の収入が減少気味なので、Wワーク可の仕事を探していて今の派遣会社を 見つけ登録しました。 登録時には身分証明書が必須なので、身分証明書も提出し、賃金は振り込みなので 銀行口座を伝えることも必須です。 ところがなぜか偽名で仕事している人が何人かいるのです。 さらにその偽名を変更する人までいて、派遣会社の社員(仕事の指示を出す人)は その偽名を呼んでいますし、改名するとその改名した偽名で〇〇さんと言っています。 たとえば、本名が田中進さんだが、仕事するときの偽名は鈴木清さんという場合、 派遣会社の社員は「鈴木清さん」とよんでいます。 さらにその田中さんが偽名を去年改名して斎藤一郎に変えました。 するとなぜか派遣会社の社員はその人のことを「斎藤一郎さん」と言っています。 これは偽名を使うほうも謎ですが、その偽名、さらに偽名を改名まで許している 派遣会社も謎を感じますが、どう感じますか? (私はなんか変だと思い、その派遣会社とは距離を置いていて、あえて派遣の仕事は していません。)

  • 事務系の仕事

    通勤時間の関係で地元(神奈川の中規模の都市)での就職を探しています。なかなか正社員や契約社員で条件に合うものが見つからないため、派遣での転職も考えています。 接客や販売にも興味がありますが、土日休みの仕事を希望しているため事務系の仕事で探しています。(土日休みであれば、それ以外の職種でも構わないと思っています) 派遣会社の広告を見ると、エクセル・ワードが使える方と出ていますが、今までの質問を見ていると私の経歴では事務系の仕事にたどり着くのは難しいのではないかと思えてきたため、応募を躊躇している状況です。 私は教育大学の理系学科を出た後、日本の旅行会社で正社員(約3年、電話受付、営業)と契約社員(旅行手配、電話受付)、海外の旅行会社スタッフ(約2年半、ガイド、新人育成)の経験があります。事務職の経験はありませんが、電話応対、WORDやEXCELは業務で使用したため中級くらいまでは使用可能です。プライベートでパワーポイントとHTML言語の使用経験はあります。 現在29歳です。 このような経験では派遣の事務職にたどり着くのは難しいのでしょうか。 派遣経験者のご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 事務員の仕事について

    正社員で事務職について2カ月経ちます。今までサービス業で、事務の経験はパートで4カ月です(契約が切れたので)。小さな電気関係の会社で自分以外の8人全て男性で、7人が現場へよく出て、社長も会社でパソコンしたり現場へ出たりしています。 入社して請求書、見積書の依頼が来たらパソコンで作成すること、勤怠管理、電話対応、来客対応のやり方などを教えて貰いました。言われたとおりの仕事をしていますが、その仕事が終わると手持ちぶたさになってしまいます。積極的に「何かすることはありませんか?」「覚える仕事があれば教えて下さい」と上司(社長)に聞くと「パソコンに何が入っているかみておいて」「他に覚えることがあったら、その仕事が来たら言うから」という感じです。 自分のパソコンに何が入っているかというのは、大変膨大な量のデータだったのですが、大体覚えてきました。それでも時間が余っているので、1日の内1~2時間くらい事務所の整理整頓、清掃(机拭いたり洗濯したり)をしていました。 1カ月くらい経ったある日掃除のし過ぎと注意され、掃除は前ほどあまりしなくなりました。請求書と見積もりは業者から来ないと出来ないし、パソコンのデータはもう見尽くしたし、他に仕事を覚えることがあるはずなのに、聞くと前と同様の「パソコンに何が入っているか確認してて」なので「大体覚えたのですが・・」というと、「他に覚えることがあったら言うから~」の繰り返しです。 1日に掛かってくる電話は多いときで(まれですが)5,6回、ない時は0回です。 仕事がなくて辛いので、最近ではヤフーニュースなどネットを見るようになってしまった始末です。机は部屋の隅なので、ばれないようにしてますが(上司の社長や他の社員もネットしていた時もあったり)、ほとんどがパソコンに何が入ってるか確認する毎日です。 一緒に働く男性はほとんど会社にいなくて、事務所でパソコンしているときに「何か仕事はないですか?」の様なことを聞くと「いや、特にないね・・。オレも仕事が欲しいよ」という感じで対応策になってません(時々その方から運良く仕事も貰えますが) 1日の8時間の内本当にやることが見つからず煮詰まる事があったときに、社長に「何か覚えることは・・」と聞いたとき、機嫌を損ねてしまったことが1度あってから、仕事を依頼されない限りめったに言わないようにしました。 過去に事務職は4カ月しか役場でやったことがなく、他に何をしていいのか困っています。社長に聞くとまた機嫌を損ねて怒られても嫌だし、ネットをたくさんするべきでもないと思うし、パソコンの中身はもう見つくしてしまったし・・。1日ずっと何も仕事がない時もあったりするので色々と仕事をしたいし、動いていたいんですが、何をしていいのか煮詰まってしまいます。 ちなみに自分の前に勤めていた事務員の女性の方は、私より7歳若く仕事中タバコを吸ったり犬を会社に持ってきてた、4年勤めていたい仕事の出来る方だったそうです。 他に今ある会社の中で仕事をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 仕事

    やりたいことはあるもののまず、まとまったお金が必要なことがあげられます。 その為には 定職にながくつくかアルバイトをたくさんする必要があります。 会社仕事は セクハラや上司に恵まれなかったり。 なるべく、よい社員に恵まれたいのですが、どういった会社を探せばよいのでしょうか。 こういう会社やこの職場が良かった悪かったなど、長くいられるとこ 教えて下さい

  • とっさに偽名を使った場合、営業妨害になるんでしょうか?逮捕されるの?

    とっさに偽名を使った場合、営業妨害になるんでしょうか?逮捕されるの? ここ1週間くらい前から、ドコモショップに契約に関する問い合わせをしてました。 持って行く持ち物とか、こういう場合どうなるのかと一生懸命電話で確認してました。 センターに電話しないと不明ということもあって、また僕が電話しますと伝えてまた何回かかけたりしました。 名前だけ聞かせてほしいとのことだったので、その時とっさに偽名をいってしまったのです。 緊張してまして無意識のうち違う名前を言ってしまいました。 言い直すことも出来ず、その偽名のままにしていたら昨日ドコモショップに電話したら 「お客様、何度も偽名で電話されてますよね?これ全部録音してるんですけど」 実はとっさにAとBの偽名をいってしまってました。 悪気はまったくありません。。。。 極度の緊張のせいでとっさに出てしまっただけで、本当に5回ほど問い合わせをしてただけで何も怪しいことは言ってません。 一応謝って、他のセンターに問い合わせするように言って切ったんですが、これって営業妨害なんでしょか? ぼく、逮捕とかされるんでしょか?

  • 社員の女性よりも仕事が多いです・・・。

    よろしくお願いします。今月より、派遣で勤務し始めました。10人 ほどの会社で、女性は派遣社員である私と正社員である女性の2名 です。仕事を教えてくれるのは、社員の女性ではなくて、男性社員だ ったりします。 日中は、男性社員はほとんど外出しているので、業務が分からなくなったら、その正社員の女性社員に聞くのですが、いつも「その業務は私、やったことないから分からないんだ。」と言われます。 また朝のミーティングなどでも、所長が「今日からこの業務の入力は、 Aさん(私)にしてもらうので、記入したらすぐにAさん(私)に渡 すように」と、毎日のように私の仕事だけが増えていきます。正社員 の女性に任せればいいのに・・・。 その社員の女性はというと、私より全然、暇そうでちょっと席を はずしては喫煙したり、私用電話したり、銀行に行きますと言い ながら、1時間も外出。ネットサーフィンも平気でしています。 彼女が外出している間の電話当番などは全て私です。今日なんて、 3連休明けなのに平気で休んでいます。 「Aさん(私)は、大変だね~。これからもっともっと色々と、 頼まれると思うけど、頑張ってね。」とサラっと言われ、頭に 来たりもします。また、派遣社員は規制されている業務でも、 「私のIDとパスワードを使ってもいいから、申請していいよ。」 と、人任せにします。 正社員よりも派遣に重要な仕事を任せる派遣先って、おかしく ないですか?そういうものなのでしょうか?派遣社員として働く のは初めてなので、分からなかったりします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 所在地も分かっている迷惑電話

    会社宛に金融系の迷惑電話が頻繁にかかってきます。 正直色々と調べましたが、法的にもサービス的にも 迷惑電話を無くしたり少なくする手段がないのだと は分かりましたが、所在地や相手の電話番号も分か っているのに、何回もしつこくかかってくるのにも 我慢するしかないのでしょうか?? 相手の会社のある区に対しても訴えたり、区の弁護士 さんに相談したりしても1年に500回位電話がかかって こないと業務妨害で訴えられないと言われました。 相手にはもちろんあなたのしている行為は業務妨害で うちは貴社と取引する気はないので今後かけこないで 下さい。と言っているにも関わらず2日に1回の業務妨害 で訴えられない頻度でかけてきます。 非常に腹立だしいです。 ナンバーディスプレイや迷惑電話お断りサービスにつ いてはもちろん知っていますのでそれ以外でこういった 厚かましい業者に対して対抗できる手段を教えてくだ さい。

  • テレアポの仕事・・・辞めるか、続けるか

    誰にも相談できずにいますので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。。 20代前半の女です。 3週間前から、テレアポの仕事をはじめました。 私のやっているテレアポの内容は、有名通信会社の代理店で、安くなるサービスをお客様に案内する、という内容です。 (同じ仕事場の方にバレてしまったら嫌なので、仕事内容をあまり詳しくは書けません;;すみません。) はじめのうちは お客様にキツイ言葉を言われたり、暴言を言われたこともありましたが 適当に流しながら、「テレアポってこんなものか~~」と思って、とくに何とも思わずに仕事をしておりました。 きついお客様も居る中で、優しく話を聞いてくれるお客様も居たりして、 優しい人も居るんだなぁ、と思って感動したり いろんな方と話せることが楽しいと感じたこともありましたので これなら続けられるかも!と思っていました。 しかし、働いている会社に対して、色々と??????と思うところがあるのです。。 会社名をネットで調べてみると、すごく愚痴が書き込まれていてびっくりしました^^; 別に、詐欺をしている悪徳業者ということでは無いのですが、やり方がセコイ営業をしているな・・・と 思う部分があり、 従業員でありながら、あまり会社のことを信用できません^^; しかも、会社名をいくつか持っている?ようで、偽名を使っていることもあるのかな?と 思ったり、仕事場の社員さんは、お客様に電話をかけるとき、偽名を使われていて 「もしかして、ヤバイことしてる会社なんじゃないの??」とか、 「正規の代理店じゃないんじゃないの??」と疑ってしまっています。。 最近、仕事場を移転させたみたいで、ますます怪しいです。。 次第に、「自分は間違ったことをしてるんじゃないか?」と思うようになって 仕事に行くのも憂鬱で、しんどいです・・・ 毎日、出勤前は不安で不安で仕方なくて、動悸と冷や汗がすごいです。。 テレアポの仕事をし始めて、自分は「人と話すのが好き」であり 「相談に乗ったり、困った人を助けられる仕事したい」「サポートできるような仕事がしたい」 ということに気づき、 コールセンターの中でも、受信の方に興味を持つようになりました。(受信でも、色々と大変なことがあるかと思いますが・・・) 私は過去に、1年という短さで仕事をやめてしまったことがあり 辞めたことは後悔してないのですが、短期間でやめたことに対しすごく負い目を感じていて、 「次に、仕事に就いたときは、長く働けるように頑張ろう!」と思っていたので 今働いて間もないのに、また辞めてしまったら、せっかく頑張って働こう!と思っていたのに 頑張れなかったことに対し、負い目を感じるんじゃないか?とか 辞め癖がついてしまうのでは?と思ってすごく悩んでいます。。。 とりあえず、給料日までは働き続けたいとは思っているのですが 辞めて、新しく仕事を探すべきなのか、 それとも出勤するのが憂鬱だと思いながらも、会社に対し不審に思いながらも、働き続けるべきなのか どうすれば良いのか分かりません。。。 まだ一ヶ月経っていないのに、こんなことを書き込んでいる自分が本当に情けないです。。 誰にも相談できていない状態なので、 アドバイスをいただけると嬉しいです。。よろしくお願いします(泣)

  • 仕事量が少ない事務系のパート

    宜しくお願いします。 現在のパート先でお仕事をして2年経ちます。 事務のパートで週5日、午前9時~16時までお仕事をさせて頂いていますが、仕事量が多くない事に悩んでいます。(人間関係では悩んでいません) 私にできることを(雑務)を色々提案しますが、片付けてよいものといけないものの区別を上司にしていただきたいのですが、重い腰が上がらないようです。 上司は「うちの会社、暇でしょう?」っと言います。 仕事としては月初めと中旬に私が主に出来る仕事があります。 それ以外は雑務や社員さんのお手伝いをさせて頂いていますが、はっきり言って暇です。 最近、このままでよいのか?会社の為になっているのか?という気持ちが多くなってきている反面・・・ 時間を無駄にしているのではないか?所詮パートなんだから、という気持ちもあります。 女性の社員さんが一人しかいないので、お茶汲みなどは私がさせて頂いていますが、私が辞めると女性社員さんに迷惑がかかると思いどうしたもんか?と悩んでいます。 私の気持ちとしては、他にやりたい事があるけど、どんなお仕事でもいいので、パートはしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 仕事ができなさ過ぎるとどうなりますか?

    仕事ができなさ過ぎるとどうなりますか? 仕事がまったくできません。(簡単な作業で何回も同じミスをする) 正社員だとリストラも簡単にはできないと聞きます。 会社としてはこういった全く役に立たないどころか迷惑しかかけない社員 をどう扱っていくのでしょうか?