• ベストアンサー

年上の人と話す際に心がけていることはなんですか?

年上の人と話す際に心がけていることはなんですか? 仕事柄,10歳以上,年上の方と話す機会が頻繁にあるのですが,このような方々と接するうえで,心がけるべきことはどんなことがでしょうか? 宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もよく目上の方とお仕事で接することが多いのですが、年齢問わず、相手の動きやペースに合わせて動くと、問題は生じないと思います。 挨拶はこちらからする。 お礼をする。 馴れ馴れしい口調は慎む。 分かり難い専門用語は控え、相手が意味を理解しやすい言い方を選ぶ。 大袈裟でなく軽く相槌をうつ。 はいつも心掛けています。 職位、役職に関係なく、年齢が上の人には私達には分かり知れない経験があります。 沢山のことを教わる気持ちで、接すると良いと思いますよ。