• ベストアンサー

年上の人と話す際に心がけていることはなんですか?

年上の人と話す際に心がけていることはなんですか? 仕事柄,10歳以上,年上の方と話す機会が頻繁にあるのですが,このような方々と接するうえで,心がけるべきことはどんなことがでしょうか? 宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もよく目上の方とお仕事で接することが多いのですが、年齢問わず、相手の動きやペースに合わせて動くと、問題は生じないと思います。 挨拶はこちらからする。 お礼をする。 馴れ馴れしい口調は慎む。 分かり難い専門用語は控え、相手が意味を理解しやすい言い方を選ぶ。 大袈裟でなく軽く相槌をうつ。 はいつも心掛けています。 職位、役職に関係なく、年齢が上の人には私達には分かり知れない経験があります。 沢山のことを教わる気持ちで、接すると良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の人との接し方

    新しい職場で働き始めて2ヶ月近く経ちますが上手く場に馴染めません。 周りが随分年上の人たちなのでどういった風に接していいか悩んでしまいます。職場の方たちは割と話しかけてくれますが、私は人見知りが激しいうえに年上の人と話す機会が殆んどなかったので… 普通に話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか アドバイスをお願いします

  • 年上の人と出会いたい!

    はじめまして。25歳の♀です。 私は今まで何人かの男性とお付き合いをしてきましたが 一緒にいて自分らしくいられるな、と思ったりするのが みんな年上の方でした。 年が上ならば上ほど、自分と「合う」と感じます。 お付き合いする男性だけでなく、女性とでも、またお友達としてお付き合いのある男性でも 年上の方の方が親しくなれるように感じています。(相手の方はどう思っているか分かりませんが・・・) 数年前に病気をして入退院を繰り返したこともあり、今はまだ学生です。 アルバイトもしているのですが人の出入りが少なく(新しく入る人も、やめていく人もあまりいません)女性ばかりの職場で なかなか出会いがありません。 なんだかんだ言っても、彼が欲しいと思っています。 もうかれこれ3年以上彼がいません。 年上の独身男性と出会うにはどうしたらいいでしょうか。 できれば一回り以上上の人が理想です。 私はそんなに大人っぽい方ではなく、むしろいまだに高校生に間違えられることがあるくらい、幼いように見えるみたいです。 それなりに年上の人と対等に話せるよう、勉強したり努力はしているつもりなのですが。。。 アドバイスお願いします!

  • 年上の人をまとめるには

    新しい部署に異動になり、 非正規雇用の方々のまとめ役となりました。 私も含めてみんな女性で、私より年齢も上で経験値も高く仕事もできます。 これまで人の上に立つポジションを経験したことはなく、 新人なのに経験値の高い人とどう接したら良いか分からず、 うまく人間関係を築けません。 彼女たちによく言われていないことを人づてに聞きました。 先輩に相談すると「〇〇さん(私)、可愛いからねぇ。」とボソッと言われました。 アドバイスにもなっていないし、仕事には関係ありません。 年上の経験値の高い方のまとめ役になるには どう振舞えば円滑にいくのでしょうか?

  • 歳上の人と出逢いたい

    歳上の人が好きなんです。私は20歳なんですが、10歳上あたりが理想です。 どうしたらこういう歳上の方と出逢えますかね?遊びとかやり目では無く… でも20って子供にしか見えないのでしょうか?本気で好きになってくれたりするんですかね…?

  • 年上の女性と知り合うには?

    自分は16歳、高校2年生なのですが、年上の女性(20代くらい)と付き合いたいと思っています。 しかし、そういう方々となかなか知り合える機会がありません。 バイトでもしていれば、そういった機会もあるんでしょうが、 生憎、自分の通っている高校はバイトができないのです。 年上の女性と知り合うにはどういった手段があるでしょうか?

  • 7つ年上の彼女持ちの人を好きになってしまいました【長文】

    21歳学生、女です。 ついこの間、7つ年上のOBの先輩方10名(全員男の方です)ほどと、学校関連のイベントを一緒にやる機会がありました。 私達学生は裏で働くスタッフとして、OBの方々はイベントを取り仕切る、いわゆる舞台の表方として、それぞれ携わりました。 そしてその際に、私は、OBの代表をしていた1人の先輩に対して好意を持つようになりました。 周りの先輩が自己主張が強かったりする中で、代表だからといって出しゃばるでもなく、威張るでもなく、一歩下がって全てを見守るような姿に惹かれたという感じです。 その方はとても無口で、自分のことをよく喋らないし、その時は彼女がいるのかいないのかもわかりませんでした。 何もわからないまま終わってしまうのは嫌でしたし、もしかしたら先輩とはいえもう二度と会えないかもしれないと思い、イベント終了後の打ち上げの際に、思い切って話をするべく、その人の隣に行きました。 すぐに沈黙してしまうか、他の人の席に行ってしまうとか、そういうのを覚悟で行ったのですが、意外なことに一次会はほとんどその人とずっとお話しすることができました。 私だけが話をするわけでなく、相手も自分から話題を振って下さったりして、嫌々付き合ってくれたという感じはしませんでした。 私自身酔っておりましたし(とてもお酒に弱いのです)、好きだという私情もありますしで、正確な判断はどうもしにくいと思うのですが、それでも手ごたえが感じられたのです。正直、脈アリかも!と思いました。 本当に、それは(お酒にも恋にも)酔った奴の妄想だといわれればそれまでなのですが……。 これはもしかしたらいけるかもしれない、と思った矢先です。 二次会で他の先輩がその人に「まだ○○と付き合ってるの?」と話してるのを聞いてしまいました。その人には、在学中からずっと付き合っている彼女がいて(8年目らしいです)今も尚続いている、と。 正直ショックで、そこからしばらく目も合わせられませんでした。 ですが、これじゃいけないと、二次会を終えるころには普通に目を見てお話し出来、今回はありがとうございました、と言うことが出来ました。 イベントが終わって数日経ちます。忘れようと思っていましたが、忘れられません。 もう一度会いたい、話したい。ですが、どうしていいかわかりません。 付き合いたいです。好きです。メールアドレスも電話番号も知ってるんです。でも、どうしたらいいのかわかりません。 相手は社会人です。平日は普通に会社です。迷惑で浅はかで自分のことしか考えない女にはなりたくありません。 相手には8年付き合ってる彼女さんがいること、私よりも7つ年上の先輩であること、それでも好きなこと、それを踏まえた上でお願いします。 私はどうやってアプローチしていくべきですか。終わった恋だと思いたくないです。これからどうしていくのが良いのでしょうか。 乱文、長文、申し訳ないです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 年上の人との付き合い方について

     現在、大学1年生の男です。今度、留学することになり、途中まで同じ大学の人たちと行動することになるんですが、自分と同学年の人たちが少なく、嫌でも年上の人達と付き合わなけれななりません。別に、年上の人達が嫌いというわけではないんですが、苦手意識を持っています。年上の人達と接すると、自分の性格からきっちり真面目に話してしまい、堅苦しい印象を与えてしまいます。というのも、中高と上下関係が厳しい部活をやっていたせいか、割りと知り合ってから長い人に対してもそういった感じで接してしまいます。また、言い方は悪いですが、自分は兄弟で一番上であまり年上の扱い方に慣れていないということも挙げられます。そのため、なかなか年上の人たちと仲良く付き合うことができないでいます。  そこでタイトルの通りなんですが、年上の人との付き合い方について教えて下さい。自分の理想としては、友達に近い感じで接して、遊びとかにも一緒に行くみたいな感じに慣れたらいいなと思います。要するにフランクな感じの人間関係を持ちたいです。年上と仲がいい方や自分と似たような経験をされた方等、どなたかアドバイスをご教授願います。

  • 年上の人

    私は今19歳なんですが、 バイト先でも、通ってる自動車学校でも 50歳以上のおじさんにばかり気に入られ、 気持ち悪い質問をされたり、 仮学科試験とかに何回か落ちたり、講義で寝てしまった時も注意されず、 いつも「かわいいねぇ~」とかストレートに言って きて、 しかも男子生徒には冷たかったり、 すれ違うときに何か期待するかのように笑顔を向けてくるので、 それが嫌で全く見ていないふりをしたり、素っ気ない態度をとることがあります。 でも、8~9歳上の少し気になってる人には 彼氏が居るのかとか聞かれないし、 5歳上に兄が居るんですが、兄は背が高くて美人で年上の人がタイプだから、 やっぱり8~9歳上の社会人の人も19歳なんて子どもで、 全く興味ないんでしょうか? 美人系と可愛い系であれば 美人系の方がやっぱり有利ですか? 因みに私は背が155cmほどしかありません。

  • 12個年上

    12個年上の人が気になります。 わたしは24です。 年上の人とお付き合いしたこともないし、 好きになったこともないので どうしたらいいか分からないです(:_;) 会社の忘年会でお会いして 気になったんですが、 会う機会も少ないし 次いつ会えるかも分からないので 次会えた時にどうアプローチしたらいいでしょう(>_<)?

  • 年上の男の人から言われて嬉しいことは?

    こんばんは。 5才以上離れた年下の女の子が気になってるのですが、 仲良くなったり意識してもらう方法が分からないでいます。 まだ雑談できる状態ではなくてお互いに会ったら挨拶したりする程度なんですが、 少しずつ仲良くなりながら意識してもらえたらなって思っています。 できれば女性の方(20才くらいの方)にお聞きしたいのですが、 年上の男の人(5才以上年上)から言われて嬉しかったり、 男性のことを意識してしまうのはどんなときですか? どんなふうに接してもらえたら仲良くなりやすいなどもあれば教えてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 0x97が出て、エラーです。PX-M840Fで印字ができません。電源再起動しても変わらず、次の対策はありません。
  • EPSON PX-M840Fの0x97エラーが発生し、印字ができなくなりました。試しに電源を再起動しても状況は改善されませんでした。
  • EPSON PX-M840Fで0x97エラーが発生しており、印字ができません。電源再起動を試しましたが、問題は解決しませんでした。
回答を見る

専門家に質問してみよう