• ベストアンサー

赤ちゃんの笑い声って不思議??

赤ちゃんの笑い声って不思議?? 赤ちゃんや子供の笑い声って、大人の笑い声と何かが違うと感じていますが・・・ 大人の喉の構造と違うのはなんとなくわかるんですが・・・何がどう違く、あの独特な笑い声が出てくるのでしょうか?? 解剖生理の点や、発声の方法などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 全くの素人考えですので、見当違いだったらすみません。 赤ちゃんの笑い声が大人と違う理由... ・赤ちゃんの声帯が小さく未熟であること。 ・赤ちゃんの声帯の位置が大人と違って喉にはなく、首の上(頭の中と言った方がいい)にあること。 ・笑う時に運動する横隔膜が未熟なこと。 少なくとも、この3つがあるのではないかと私は思っています。 赤ちゃんの声帯の位置に関するソースは↓ http://www.sizen-kankyo.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=95932 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/02/0220.html 赤ちゃんの首がすわり、頭を持ち上げて起きるようになると声帯も発達し位置も下降するそうです。 笑いと横隔膜の関係は↓をご参考に。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20367923,00.htm 赤ちゃんの横隔膜はとても未熟で、すぐに痙攣してしゃっくりが出たりします(赤ちゃんって本当によくしゃっくりします)。 赤ちゃんが笑うと横隔膜も大人とは違って痙攣的に運動するので、あのような独特の笑いになるのではないかと思います。 声帯の大きさに関係すると思いますが、赤ちゃんや子供の声ってただ高いだけではなく、ヘリウムガスを吸った時のような声ですよね?ウチの子はもう5歳ですが、笑うとまだ時々ヘリウム声です(笑) 最後に、どうぞご堪能ください! http://www.youtube.com/watch?v=LgMMQDFGE3k&feature=related

yupenty
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 いろいろ未熟なところが関係しているんですね。 しかも赤ちゃんは手がかかる分この笑顔で周りを幸せにしている見たいです。 人間ってうまくできているんだな~と改めて感心しちゃいました。 お答えを参考にまたいろいろ調べてみます。

その他の回答 (1)

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.1

 要するに体が小さいからじゃないですか?  ピッコロはフルートよりも高い音が出ますよね?  先ごろ亡くなった藤田まことさんの当たり役「あんかけの時次郎」の相手役の役者さんは、年齢上は大人なのですが体は子供みたいな大きさでしたので、声も子供のようでしたよ。

yupenty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体の大きさが関係しているのはわかるのですが・・・ 体が小さいだけで、あの独特な笑い方ができるものなのか・・・ もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月の男の子の笑い声?

    初めての子供で右も左も解らない新米パパなんですが、質問させて下さい。 今、生後4ヶ月の男の子がいてるのですが、笑い声?笑い方?が最終的に【悲鳴】になります。 最初は普通に子供らしく笑うのですが、段段と気分が良くなるのか、「キャー」って大声で楽しそうに叫んでます。最初は、夫婦で喜んでましたが、この笑い方になってから、1日の終わり頃には、赤ちゃんの喉がかれていて、悲鳴も出せなくなっています。 夜鳴きは余りしないので、安心してましたがこの【悲鳴】も夜鳴きの一種なのでしょうか?そうであれば「ひやきおうがん」なるものを、飲ませていればいいのでしょうか? 過去に質問が無いかと探しましたが、見つからなかったので質問しましたが、検索下手でしたらすいません。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの飲み物について

    生後6ヶ月の子供がいます。離乳食の後に飲ませたり喉がかわいた時に飲ませるお茶は大人が飲んでいる家で作った麦茶などではいけませんか。市販されている赤ちゃん用の麦茶でないといけませんか?赤ちゃんを育てた方どのようにされてましたか?

  • 「赤ちゃんが来てるよ」

    小さな子供って、大人には見えないものが見えたりする、 不思議な力があるって言われてますよね。 最近、友人の子供(2歳)から、「赤ちゃんが来ている」と言われました。 友人として、「そうだったら良いね」と話して別れたのですが、 その数日後、今度は別の友人の子供(4歳)から、 「○○ちゃん(私の名前)赤ちゃん出来るよ」とお腹を触りながら言われたのです。 実際は、生理が終わって今日で10日目で、お腹の中には何も居ないのが現実なのですが、 これから赤ちゃんを授かれるのかな!?って、彼女達の言葉を信じたい気持ちでいっぱいです。 妊娠を希望して早半年以上・・・ 基礎体温と排卵日検査薬を併用してタイミングをとったり、 冷え取り対策や子宝レシピを試してみたりしてきましたが、 なかなか授かる事が出来ず、神頼み状態になっていました。 このサイトをご覧になっている方で、小さな子供に同じような事を言われ、 実際に妊娠・出産された方はいらっしゃいますか? もしいらしたら、体験例を教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 勘違い・思い込み

    子供の頃にしていた勘違や思い込みってありませんか? 私は、生理用ナプキンのCMを見て 「こんな大人がおねしょするんだぁ~。私はもうしないのに!!」って思ってました。 パーマンのヘルメット・バッチ・マントの3点セットを買ってもらった時に、これで空を飛べる!と思い込み高い所から飛び降りてケガをしたり・・・ 何で飛べないんだろう?って不思議でした。。。 子供時代の可愛い勘違い・思い込み聞かせてください。

  • 赤ちゃんがほしい

    生理不順で、ずっとまともな生理がなく、 半年ぐらい出血していたり、普通の生理も年に1回あるかないかぐらい しかずっとなかったので、どうせ子供はできないだろうし 嫌いだと思っていました。 最近、年齢的に赤ちゃんが産めるリミットが迫っていることを 感じて、もしかしたら子供ができるかもしれない、産んでみる 努力をしないで終わってしまっていいのかと思ったり、周りの子供 がかわいく思えたりするようになったんです。 生理も、毎月ではないですが、普通の生理があるようになったんです。 これは、赤ちゃんがほしいと思うようになって、急に体が 準備を始めたということなんでしょうか。 私のような人でも、妊娠することは可能なのでしょうか。

  • 赤ちゃんについて

    再度赤ちゃんについて質問します。 生後一ヶ月の子供を持つ親ですが、下記3点何方かよいアドバイスお願いします。 (1)ミルクを飲んでいるときヒューヒューと喉から音がでますが大丈夫でしょうか? (2)ミルクを飲み終わった後ゴロゴロとお腹が鳴りますがなぜでしょうか (3)現在入浴後パウダーを塗っていますが何か肌が乾燥している様ですが  やはり必要でしょうか? 上記3点よいアドバイス何卒宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃん(4ヶ月)の奇声について

    生後4ヶ月になる息子のママです。 最近になって一日に何度も奇声を発するようになりました。最初は「キャー、キャー」と言って手足をばたつかせていましたが、ここ数日はなんとも表現しがたい喉からしぼり出すような叫び声をあげるようになりました。大人が真似をすると喉を痛めてしまうような・・・叫ぶと喉を鳴らすのが混じったみたい?なんとなくですが眠たい時、自分の思い通りにならない時のような気がします。 これってこのくらいの月齢では特に珍しくないことなのでしょうか?それともどこか体調が悪く赤ちゃんなりに訴えているのでしょうか?初めての子供で戸惑っています。同じくらいの子供をもつママさん、似たような経験をもつ先輩ママさんアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんはどうして揺らされるのが好きなの?

    1歳過ぎの子供がいて、最近思うのですが、赤ちゃんてどうして抱っこして揺らされるのが好きなのでしょうか? 抱っこは、親の肌の温もりを感じて安心できるのかなとも思いますが、抱っこして座ると嫌がったり、やはり、抱っこで揺らされるのが一番好きみたいです。 そういえば、TVなんかをみても、昔の人も赤ちゃんをおんぶして揺すっていたし、赤ちゃんてたいてい揺らされるのが好きみたいてす。 最近では、電動でスイングするラックもあったりして、抱っこでなくても、揺らされたら満足なのでしょうか。 でも、大人はこんな揺らされたら気分悪くなるだろうに、ママのお腹の中にいる時はこんな揺らされ方しなかったのに、いったいどうしてみんな揺らされるのが好きなのか不思議です。 生物学的にも理解できません。サルとか他の動物は揺らさないですよね。 どなたか、想像でもよいので、わかれば教えて下さい。

  • これって、どうやって作るんだろう?・・・と不思議に思うもの

    いつも何気なく見たり使ったりしているものでも、ふと考えたら、これってどうやって作るのか、ちょっと不思議だなと思うものは、ありませんか? 例えば食べ物ですと、子供の頃は「金太郎飴」がどうやって作るのか、とても不思議でした。大人になった今では、なぁ~んだ、と分りましたけど・・・ 或いは洋服ですと、総裏のスーツをどうやって縫うのか、分りませんでした。知ったときには、な~るほど、と思いましたけど・・・ 未だに作り方が分らなくて不思議に思うもの、或いは、今では分ったけど、昔は不思議だった、というものでも結構ですので、いろいろとお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんがだっこをせがむのは何でですか?

    未婚です。 友達の子供など見ていて気付いたんですが、眠くなると泣き出しますよね。素朴な疑問なんですが、あれって何でなんですか? 赤ちゃんっていうか、もうすぐ3歳くらいの子なんですが普通に走ったり出来てお話もできてお行儀よく食事もしてたけど、途中からだっこをせがんだり、最終的には泣きじゃくってました。赤ちゃんに返ったみたいに見えて不思議でした。 運転中だったからだっこはできなくて手を握ってあげてました。 また寝起きも泣き出して、お菓子をあげても最初はそっぽ向いててその内お菓子を食べだしました。 ちなみにだっこについてちょっと調べてみたんですが、だっこされると愛情を感じるらしいですね? 私は大人になって愛情が分からない人なので、だっこされると愛情を感じるのか?ってこれも疑問でしたね。 親に抱っこしてもらった記憶はありません。記憶がスッポリ消えてるだけかも知れませんが。 子供の頃母親と一緒のベッドで寝るのが兄弟で取り合いだった記憶はあります。 目覚めたらいつもごっこ遊びをしていたような? 背中をトントンしてもらった記憶もあります。どういうときにしてもらったか思い出せませんが。 不思議なことに、2~3歳頃の記憶の一部を覚えています。その写真も残っています。山羊に草をあげるのがこわくて尻込みしてる光景や感覚の記憶です。まわりでお母さんやお兄ちゃんが見守ってた感覚があります。そして実際そんな写真があります。 ………………………………… でも愛情がなんなのか今は分からない私が居ます。何でなんでしょうね? ちゃんと愛情は受けたことになるんですよね? やっぱりその後の生活環境が影響しているのかな? …………………………………… 大人になった私は今さら母親に愛情を求められません。方法がないというか… その点、恋人(将来の旦那さん)には抱きついたりしてスキンシップ出来ます。無性に顔をうずめたくなるときがあるんですが、これも赤ちゃんや幼児がしている「抱っこ!」と一緒?赤ちゃんにいたっては泣くアレと一緒のこと? 愛情は目に見えないからよく分からないけど結局落ち着くってことが愛情と同じ意味なんでしょうか? 大人になっても愛情不足を感じる人は恋人に甘えてもいいんですよ、愛情をしっかり受けとりましょうって言ってもらったことがあります。 愛情は結局よく分からないままだったけど子供たち見ていて思いました。愛情受けることと安心することは結局同じだったんじゃないかって。 この質問での疑問が解けるとなんだか優しい性格になれそうな気がします。