• ベストアンサー

これって、どうやって作るんだろう?・・・と不思議に思うもの

いつも何気なく見たり使ったりしているものでも、ふと考えたら、これってどうやって作るのか、ちょっと不思議だなと思うものは、ありませんか? 例えば食べ物ですと、子供の頃は「金太郎飴」がどうやって作るのか、とても不思議でした。大人になった今では、なぁ~んだ、と分りましたけど・・・ 或いは洋服ですと、総裏のスーツをどうやって縫うのか、分りませんでした。知ったときには、な~るほど、と思いましたけど・・・ 未だに作り方が分らなくて不思議に思うもの、或いは、今では分ったけど、昔は不思議だった、というものでも結構ですので、いろいろとお聞かせください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33217
noname#33217
回答No.11

本の背表紙は、どうやってページが糊でひっついているんだろう?といつも思います。糊の部分も厚さが変わらないということは、紙の側面に糊がついているだけだと思うのですが、それだけであんなに強力にひっつくものなのだろうか???それとも紙の中に1ミリ分くらいは糊が染み込んでいるのだろうか。それにしたって何故あんなに強力にひっつくんだろう。謎です。

be-quiet
質問者

お礼

製本も、不思議ですよね。 ホッチキスのようなもので止めるのなら分るんですけど、ちゃんと見開きが出来るように綴じてあるのに、パラパラ剥がれないんですからね。 私も分解してみたことがあるんですけど、糊が染み込んでいるような感じではなかったです。まあ、結局はよく分らずに、本は元に戻りませんでした(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (16)

noname#25898
noname#25898
回答No.17

まだ、ボトルシップがでていないのですか? どう理屈がわかっても、未だに不思議です。 テレビ、ラジオ、パソコン、電話、ファックス、カメラ・・・。 不思議だらけです。 本の背のりだけは、実際にやっているところを見せてもらったことがあります。 特殊なのりで、熟練を要する作業だそうです。

be-quiet
質問者

お礼

ボトルシップは、始めてみた時には驚きましたよね。 確かに、今ではやり方は分りましたけど、自分でやろうとは思いません(笑) 家電では、「電波」がどうして働くのか、どうもピンときません。まずは、空中に飛び交っているという概念が理解しにくいです。 本の背のりは、やはり簡単な作業ではないんですネ~ ありがとうございました!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.16

N0.11です。 NO.15,NO.16さん、ありがとうございました。 いつか質問しようと思っていましたが、意外なところで解決しちゃいました♪

be-quiet
質問者

お礼

結果的に、「ミニ・教えて!goo」になったようで・・・(笑) 私も勉強になりました。 ありがとうございました!

回答No.15

#11さんの疑問を解決しちゃうと、送電線の架線工事はヘリコプターで行います。 最初にパイロットとなる細いワイヤーをヘリコプターで渡し、その後ワイヤーの端に電線を結びつけて引っ張るような感じです。 http://www.nishiku.co.jp/denryoku.html

be-quiet
質問者

お礼

写真入りですと、分りやすいですネ。 それにしても、張った後もメンテが必要ですけど、それは人の手でやらなくてはいけないし、大変な作業ですよね~ ありがとうございました!

  • reversal
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.14

知恵の輪ですね。 外した状態で作るんだと思いますが、 どうやって組み合わせるんでしょう? 機械で作れるほど単純な動きではありませんし… まさか一つ一つ人がやっているんでしょうか…? それと♯11さんのビルを建てるときのクレーンですが、 上にあるものより少し小さなクレーンを持ち上げてそれで下ろすそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3

be-quiet
質問者

お礼

「知恵の輪」、はずすのが大変なんだから、作るのも大変そうですネ~ 想像ですが、やはり手作業で曲げ加工をして、いちいちはめてはずしてみて確認しているのではないかと思いますが・・・ クレーンは、大きなビルになると何段階も入れ替えしなくてはならないそうですね。最後のクレーンは、ちいさくて可愛いですよ(笑) ありがとうございました!

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.13

ナスカの地上絵とか、、すっごく大きいものはどうやって?と思います。ピラミッドの作り方とかTVでみても、でも、だからって出来るかよ!と、ツッコミを入れてしまいます。 サイコのシャワーシーン。 以前、ちらっとTVで見たけど忘れちゃった。 中国の象牙の細工物。 これもピラミッドと一緒で、作り方を聞いても、何でそんなこと出来るの!?と思ってしまいます。 からしれんこん。 今では知ってますけど、、昔は、いったいどうやってカラシを詰めてるんだろう?と不思議でした。 土鈴。 子供のころは不思議で不思議で、何回もコロコロ鳴らしてました。 作り方を知った今でも大好きで、よく鳴らしてます。

be-quiet
質問者

お礼

ナスカの地上絵もピラミッドも、或いはモアイ像なんかも、実際に作ってみる検証もされていますけど、規模も数も現物には全然及ばないですからね。 「サイコのシャワーシーン」、殺されたのはジャネット・リーで、当時は大変な売れっ子スターでしたね。 「中国の象牙の細工物」、凄い手間がかかりますよね~ 中国は時間と手間は無尽蔵のように思います(笑) 「からしれんこん」、最初に見た時は、まあ面倒な作業だろうなあと思いましたね。一枚一枚詰めていると思いましたので・・・ 「土鈴」、ラムネと同じで、完成品を見ると不思議ですよね~ ありがとうございました!

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.12

CDやDVDも不思議といえば不思議ですが、目に見えないのであまり気になりませんが、「レコード」は不思議ですよ。溝と針であんなにいい音がするとは…アナログもバカにできません。 ついでに、#8さん。 古いラムネの瓶は、蓋の部分が分かれていないものでした。 開け閉めできるパーツがないのに中にビー玉が入っていることが不思議なのでした(^^ http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/kagakutoy/toybox/4.html

be-quiet
質問者

お礼

確かに「レコード」は、単純な原理だけに、なんであんな素晴らしい音が出るのか、不思議でしたね。 同様に、スピーカーも「糸電話」みたいなものなのに、あんあ音が出るのも不思議でした。 ラムネは、今では簡単な製法になっていますね。昔は最後に加熱してビンの蓋を閉じていましたから、それは摩訶不思議な形状が作れたんですけど、いまどきそんな手間はかけていられないでしょうね。 ありがとうございました!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.10

山の上にある鉄塔で間に川がある場所なのに、どうやって電線を張るのだろう。 ビルを建てるときのクレーンはどうやって下ろすのか・・・ 不思議です。

be-quiet
質問者

お礼

他の方から、ご回答がいただけましたね。 電線を張る作業は、ヘリを使うとはいえ、方法としてはまずは細い線からかけて、太い線を導いていく・・・何か昔の人の知恵みたいな感じで、面白いですネ。 クレーンも、他のクレーンで入れ替えをするのが主流ですけど、最近ではクレーン自体が高さを変えられるようになっている工法も、多くなっているようです。 ありがとうございました!

noname#24622
noname#24622
回答No.9

現在、秋葉原の中央通沿いの10階建てくらいだったビルをを取り壊していますが、そのビルに壊すためのショベルカーが5,6台も乗っていました。今現在は取り壊しが進み、高さも2階程度になっていましたが、シャベルカーは取り壊し当初から乗っていました。つまり、ショベルカーを10階程度の高さまで上げたことになります。 どうやってそこまであげたのでしょうか…。 もしかしてクレーンで吊るして上げた?クレーンってシャベルカーも持ち上げるほどの能力もあるのでしょうか…。

be-quiet
質問者

お礼

ショベルカーも持ち上げられるクレーンはありますから、周りに設置できるスペースさえあれば、乗せられますね。 でも、そのショベルカーで徐々にビルを壊していくのも、段取りがなかなか難しそうですよね。 ありがとうございました!

回答No.8

食品サンプルですね。 色とか艶とか素材感とか。たまにテレビで見ると感動します。 つい触りたくなっちゃうんですよね。 #4さんの高圧鉄塔は現在ではヘリ運搬の場合と、もう少し里が近ければ索道を張ったり作業道をつくってモノラックやトラック(ブル)運搬する場合があります。鉄塔間に送電線張る作業もすごいんですよ! #5さんの種なしぶどうはジベレリンという薬品処理をしている場合が一般的です。種なしスイカも薬品処理してますが、なんていう薬品だったかな? 余計な話ですが、参考まで。

be-quiet
質問者

お礼

食品サンプルは、アイデアと技術力のたまものでしょうね。 日本人向きの製品かもしれません。 送電線を張る仕事は、私には絶対に出来ませんね~(汗汗) ジベレリンで種無し果物が出来ることを発見した人は、偉い! 最近は、種無し枇杷まで出来たそうですね(驚) ありがとうございました!

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.7

#6さんの不思議に答えますと、 ビンの口にゴムの輪をのせる その上にビー玉を置く そして蓋をする これで完成。

be-quiet
質問者

お礼

最近の復刻版ラムネは、ビンの口にゴムが付いていますね。 わざわざ昔のような手間をかけなくても、簡単に量産できる方法ですネ。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 『昔は好きだったんだけどなぁ(^^; 』

    子供の頃と大人になった今って、好みが変わってきてると思います。 『子供の頃からずーっとこれが好き!』というのも当然あるでしょうが、 『昔は好きだったんだけどなぁ(^^; 』というのもあると思います。 そこで、みなさんに質問です。 ◇子供の頃好きだったのに、大人になって嫌い(苦手)になった物は何ですか? 自分が子供の頃、【ズームイン朝】を見てから学校へ行ってまして、 当時は徳光さんがキャスターで、好感を持ってたんですが・・・ 大人になったいま、あの「涙」キャラがどうにも苦手になってしまいました(笑) まぁこんな感じで、食べ物・音楽・芸能人・・・ジャンルは問いません。 みなさんの『昔は好きだったんだけどなぁ(^^; 』のお話、お聞かせください。

  • 昆布茶の不思議

    いつもお世話になっております。 私には苦手な飲みものが結構あって、その中の一つが昆布茶(梅昆布茶を含む)です。 昆布だしの料理、昆布飴は大好き。 その他煮物や佃煮など昆布そのものを食べる食べ物も、大体は食べることが出来ます。 ところが昆布茶だけは…。 薄くいれたお茶みたいな見た目なのに、うまく表現出来ないのですが、強烈な味がすると言うか…。 同じように昆布を使った食べ物なのに、どうしてこんなに違うのか分かりません。 昆布だしと昆布茶の違い、昆布飴など昆布そのものを食べる食べ物と昆布茶の違い、その様な点があれば教えて下さい。 また、私と同じように感じる方はいらっしゃいますか? ちなみに私は兵庫県在住で、現在だしに使用している昆布は「真昆布」という種類です。

  • 子供の頃に嫌いだった食べ物、大人になった今は?

    子供の頃に嫌いだった食べ物、誰にでも1つや2つはあると思います。 で、大人になった今、その食べ物はどうですか? 食べられるようになりましたか? それとも、相変わらず食べられませんか?

  • お口がスースーするハッカ飴がもう売ってないです

    子供の頃食べたハッカ飴はお口が強烈にスースーするのが好きだったのですが、 数十年ぶりにハッカ飴を食べたらほとんどスースーしません。 飴業界に変化があったのでしょうか?体が大人になったからでしょうか? 昔のような強烈なスースーが味わえるハッカ飴があれば教えて下さい。 ちなみに ロマンス製菓 : 北見ハッカキャンディ トップバリュ: ハッカ飴 カンロ : ノンシュガースーパーメントールのど飴 早川製菓 : プレミアムスーパーミント飴 サクマドロップのはっか飴 これらはみんな物足りませんでした。よろしくお願い致します。

  • 不思議な日本語

    ちょっと不思議に思う言葉があります。間違ってはいないんでしょうけど、どうしてそうなったんでしょうか? 先日の笑ってこらえて、でナレーションにあったものです。 「世界で最も美しい劇場の一つであるフェニーチェ劇場」 ・・・世界で最も美しい、最も…「もっとも」なのにほかに何個もあるの??? 昔から不思議に感じていたのですが、騙し騙しに私も使ってきた言葉ですが、最もは世界で1番というようなニュアンスにはならないんですか? 子供の頃はスルーしてたのに、何かと最近は気になったことは気になったまま終われないようになってしまいました(^^; 宜しくお願い致します。

  • 不思議な感覚*長文*

    昔、6~8年位前の話しなのですが、不思議な感覚というか、不思議な感情というか、何だかよくわからない不思議な経験をした事を、フっと思い出し、あれは何だったのか…と気になり、質問させていただきました。 当時私は結婚していて(現在バツイチです)、モラハラ夫のネチネチした攻撃に日々耐えていました。 子宮筋腫が多数ある事も発覚し、10件以上も産婦人科をまわりましたが、どの病院も言う事は同じで 『子宮全摘出が望ましい』 でした。 幸い子供が一人いたので、私はさほど悲観的になる事もなかったのですが… 子宮が無くなる=子供が産めない=女じゃない と、元夫や義父から責められ、日常のモラハラに耐えきれなくなっていた事や、精神的に参っていた事もあり、別居生活を3年経て、やっとの思いで離婚でき、現在に至ります 後遺症は今も残っていますが(苦笑) で、本題なのですが (長々と前置きすみません) その頃、元夫の顔を見ると 「あれ?この人こんな顔してたっけ?」 と思い始めたのが最初で、そう思っていたのがだんだん、 「??これ誰?」 「なんで私この人と一緒にいるんだろう?」 「この人…私の妄想の人物かな…?」 と元夫に対してだけ、顔を合わす度に記憶喪失のような感覚に陥っていました 結婚式の写真を見ても、結婚式を挙げた記憶が全く無く(それは今もありません)、子供が産まれた頃の写真やビデオを見ても、そこに元夫が居た記憶だけが抜けているのです でも一緒にいる 子供もいる 言われた事やされた事は覚えている でも誰なのかわからない… なんとも言えない不思議な感覚でした あれは一種の記憶喪失だったのでしょうか? それとも現実逃避? 今も、元夫と出会った頃や付き合っていた頃、結婚式を挙げた事、子供が産まれた頃の事…いわゆる幸せだった頃の記憶はあまりありません 辛かった頃の記憶が無くなるのならわかるのですが… まぁもう思い出す必要もないからどうでもいいっちゃどうでもいいのですが(笑) その事を先程フっと思い出してしまい、あれは何だったのかと気になってしまいました それに、この先も、同じような事が起きる可能性はあるのでしょうか?

  • 私は嫌われてる?どういうことか不思議です。 

    私が子ども時代は育児放棄、今は孫に必死な母について、不思議なので質問します。 私は小学生のときに、喘息になりました。 病院でダニやほこりがなんちゃらかんちゃらと先生が話した記憶はうっすらあります。 私の子ども時代は、母は掃除は苦手で家は汚く、掃除機は年に一度かけるだけでした。 私は、冬になれば必ず喘息を発症していました。 病院で薬はもらいましたが、もらう薬は効かなくて、夜中によく発作を起こし、泣いていました。 母は、私が泣いたり、苦しいと言ったり、咳き込んだりすると、私を叱り飛ばし、私(母)に苦しいと言われても知らないわよと何もしてくれませんでした。 私は、咳き込みを我慢しようとし、ますます苦しくなり、息がとまる恐怖と戦って、辛かったのを覚えています。 大人の今、喘息発作を起こしたら、昔の辛さを思い出し、精神的にもしんどさが増します。 私には12才のめいがいます。めいも喘息です。 母はめいの喘息には大変気を配ります。発作を起こしたらすごく心配します。 めいが咳き込んだら、飛んでいって大丈夫か?って言っています。 私がたまに咳き込もうなら、めいと間違いめいを心配し、私なら、なんだあんたかまぎらわしいと言います。 私が子ども時代、ほったらかしにしておいて、なんでめいは心配するのでしょう? めいには母親である姉がいます。 私の子ども時代は、父親は私が話しかけても無視する人だったので、母しか頼れませんでした。そんな母も私を邪険にしました。 でも、めいを邪険にはしない。 どういうことなんでしょうか? 回答ください。

  • 「いじめ」=子供のいじめと結びつける 不思議

    「いじめ」と検索をかけると、子供の学校のいじめが出てきます。 例えば、アマゾンでいじめについての本を探す時も、「いじめ」というキーワードに対して、子供のいじめについての本が出てきます。 なぜでしょうか?とても不思議です。 改めて言う必要性など無く、大人の世界でのいじめは、日常茶飯事です。 子供以上に大人がいじめをやっていると思うのは、私だけでしょうか。 不思議です。。。

  • 不思議な感情

    遠くから聞こえるヘリコプターの音 風で木々がざわめく音 なぜか切なくなって胸が苦しくなります。 幼い頃からずっとです。 幼稚園~小学生の頃、日曜日のお昼によくベッドに仰向けに寝転び、遠くから聞こえるヘリコプターの音や公園の木々がざわめく音を聞きながら涙を流していました。 悲しいわけでもなく、嫌なわけでもない どちらかと言うと心地良いのに、なぜか胸がしめつけられて切なく感じる。 トラウマなどもありません。 なんとなく誰にも話せずにいて、大人になった今でも変わらずすごく不思議です。 カテゴリーがわからず、こちらにしました。 カテ違いでしたらすみません。

  • 子供のおやつの飴について

    お義母さんが、子供(3歳)によく飴(ハイチュウ)を 買い与えて困っているのですが、 お義母さんに飴をあげるのは辞めてとも言えず、 子供の手にハイチュウを持たせてしまうと 一気に5~6個、続けて食べてしまいます。 先日、フッ素を塗りに歯医者に連れて行ったら 虫歯になりかけの歯があると言われ、 原因はあのハイチュウだと直感しました。 先生に聞いてみると、ハイチュウは一番虫歯になりやすい 食べ物だと言われました。 それをお義母さんに話した所、 じゃあもう買わない様にする、と言ってくれたので よかったのですが、 子供自身はまだハイチュウが貰えると思っていて、 飴が欲しいよ~と大泣きします。 今後、どうやったらハイチュウとかの飴を卒業させる事が 出来るでしょうか。 勿論、今後子供に飴は買わない予定だし、 今家に置いてあるハイチュウは大人が食べるか 隠しておく事にしますが、 子供はしょっちゅう食べていたものなので 絶対欲しい~と泣くのが目に見えています。 どうかよろしくお願いします。