• ベストアンサー

不思議な感情

遠くから聞こえるヘリコプターの音 風で木々がざわめく音 なぜか切なくなって胸が苦しくなります。 幼い頃からずっとです。 幼稚園~小学生の頃、日曜日のお昼によくベッドに仰向けに寝転び、遠くから聞こえるヘリコプターの音や公園の木々がざわめく音を聞きながら涙を流していました。 悲しいわけでもなく、嫌なわけでもない どちらかと言うと心地良いのに、なぜか胸がしめつけられて切なく感じる。 トラウマなどもありません。 なんとなく誰にも話せずにいて、大人になった今でも変わらずすごく不思議です。 カテゴリーがわからず、こちらにしました。 カテ違いでしたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.3

詳しいことは分からないのですが、 音と共有しているのかも知れません。 感受性があるから音を感じることが できるのだと思います。 いろいろと諸説はありますが、 人間の心理や言動について 解明されていないことはたくさんあるみたいです。

その他の回答 (2)

• yuzu7x1
回答No.2

机上の空論回答失礼します 音が切なくさせるのですね… 私は匂いですね~ お外の匂いを嗅ぐと、 うぅ切ないって泣けてきそうになります。 自分の部屋の匂いばかり嗅いでいては 嗅覚も刺激を求めますし… 質問ですが、それは動画という 人工的な媒体から聞こえても、 切なくなるのでしょうか? 私の家の近くは、バラバラとでっかい ヘリコプターが鳴り響きますが、 うっせと思うだけです。 遠くのヘリコプターの音はいい音ですね。

mii86
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 匂いもあります。 今の季節だと金木犀とか。 雨が降り始めたときの土の香りとか。 憂鬱とかではなく、これもまた心地良かったりします。 動画では切なくならないです。 まったりとした時間のあのどこからか聞こえるヘリコプターの音とか、木々のざわめきです。

回答No.1

ある状況において、共通した不思議な感覚を覚える それが、「なぜか切なくなって胸が苦しくなる」とすると、 ひょっとしたら”霊感”というわれるものかもしれません。 たとえば、こうしたネット相談で見たのですが、 1.トイレで用を足した後 鏡をみると、誰かいたので 声をかけたが 「急に悲しいような切ない気分になった」 その人は いなくなっていた。。 2.ある人は(物心ついた頃から)「悲しいような切ない」感覚が あると、 決まって知人が亡くなっているんだそうです。  それに「かび臭い」ようなニオイも伴うと それが身近で 起きているかもしれません。 霊感に関するカテゴリーはないと思いますが、検索してみると 「占い」によく投稿されているようです。 ヘリコプターの音や木のさわめき、との関連はわかりませんが なんとなく戦死者にかかわるものかもしれません。 見当違いな回答でしたら、お詫びします。。

mii86
質問者

お礼

霊感ですか。 そういったのものは考えてもみませんでした。 ただ、亡くなった祖父母の家に行くとよく祖父母が近くにいるような感覚はありました。 でもそれも視覚・嗅覚で記憶を甦らせ、寂しいな会いたいなと思う気持ちでそう感じているだけなのかもしれません。 この世の中には不思議なことがたくさんあるので、もしかしたらそういったこともあるのかもしれませんね。