• ベストアンサー

不思議な感情

遠くから聞こえるヘリコプターの音 風で木々がざわめく音 なぜか切なくなって胸が苦しくなります。 幼い頃からずっとです。 幼稚園~小学生の頃、日曜日のお昼によくベッドに仰向けに寝転び、遠くから聞こえるヘリコプターの音や公園の木々がざわめく音を聞きながら涙を流していました。 悲しいわけでもなく、嫌なわけでもない どちらかと言うと心地良いのに、なぜか胸がしめつけられて切なく感じる。 トラウマなどもありません。 なんとなく誰にも話せずにいて、大人になった今でも変わらずすごく不思議です。 カテゴリーがわからず、こちらにしました。 カテ違いでしたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.3

詳しいことは分からないのですが、 音と共有しているのかも知れません。 感受性があるから音を感じることが できるのだと思います。 いろいろと諸説はありますが、 人間の心理や言動について 解明されていないことはたくさんあるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1232)
回答No.2

机上の空論回答失礼します 音が切なくさせるのですね… 私は匂いですね~ お外の匂いを嗅ぐと、 うぅ切ないって泣けてきそうになります。 自分の部屋の匂いばかり嗅いでいては 嗅覚も刺激を求めますし… 質問ですが、それは動画という 人工的な媒体から聞こえても、 切なくなるのでしょうか? 私の家の近くは、バラバラとでっかい ヘリコプターが鳴り響きますが、 うっせと思うだけです。 遠くのヘリコプターの音はいい音ですね。

mii86
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 匂いもあります。 今の季節だと金木犀とか。 雨が降り始めたときの土の香りとか。 憂鬱とかではなく、これもまた心地良かったりします。 動画では切なくならないです。 まったりとした時間のあのどこからか聞こえるヘリコプターの音とか、木々のざわめきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ある状況において、共通した不思議な感覚を覚える それが、「なぜか切なくなって胸が苦しくなる」とすると、 ひょっとしたら”霊感”というわれるものかもしれません。 たとえば、こうしたネット相談で見たのですが、 1.トイレで用を足した後 鏡をみると、誰かいたので 声をかけたが 「急に悲しいような切ない気分になった」 その人は いなくなっていた。。 2.ある人は(物心ついた頃から)「悲しいような切ない」感覚が あると、 決まって知人が亡くなっているんだそうです。  それに「かび臭い」ようなニオイも伴うと それが身近で 起きているかもしれません。 霊感に関するカテゴリーはないと思いますが、検索してみると 「占い」によく投稿されているようです。 ヘリコプターの音や木のさわめき、との関連はわかりませんが なんとなく戦死者にかかわるものかもしれません。 見当違いな回答でしたら、お詫びします。。

mii86
質問者

お礼

霊感ですか。 そういったのものは考えてもみませんでした。 ただ、亡くなった祖父母の家に行くとよく祖父母が近くにいるような感覚はありました。 でもそれも視覚・嗅覚で記憶を甦らせ、寂しいな会いたいなと思う気持ちでそう感じているだけなのかもしれません。 この世の中には不思議なことがたくさんあるので、もしかしたらそういったこともあるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 渋谷に謎のヘリ

    今、2006年4月12日午後14時から17時くらいまで 渋谷区富ヶ谷の上空をヘリコプターがずーーーと飛んでいます。 低空です。 音がうるさいくらいなので。 ちょっと遠くに行ったかと思うとすぐに真上に戻ってきます。 ヘリはまるっこいのではなくわりとゴッツイ感じのものです。 なにかあるのでしょうか?? **********くだらない質問ですみません。&カテ違いだったらごめんなさい。 さっきから、ずーっと上のほうで音がなってるので気になって気になってしかたないのです!! なんなのーー!?????

  • 都立夢の島公園

    19日の日曜日に都立夢の島公園・辰巳の森海浜公園のどちらかに行きたいと考えています。 車で行こうと思ってるんですが、お昼ごろに着いて駐車場とめられるでしょうか? 初めて行くので混んでいるのかどうなのか、予想もつきません。 どっちの方が空いてるとかありますか?

  • 奇妙な現象

    今日の夜7時頃友達4人と公園でバレーをしていました。そしてもう遅いので帰ろうと言って帰っていたのですがその時遠くの方から鈴と太鼓の音が聞こえてきました。そしてどんどんその音が近づいてきて怖くて走って逃げていたのですが後ろを振り返っても誰もいません。あの音はなんだったのでしょうか。わかる人教えてください。

  • 不思議な金縛り

    この前夢の中で金縛り?(本当にあってたかもしれない途中で意識なくなったから)ありました いつもの金縛りなら息ができないと体が動かないとかで済むのですがこの前あった金縛りが不思議でもし夢だとしたら自分が金縛りにあってて隣に泣いてる影(女の人っぽい)がいってそのひとの気持ちが流れてくる感じで苦しいくて悲しい気持ちで締め付けられました。 でボーとしてきたときに見えたのがリスカぽい事をしている影と泣いてる影が見えました そして意識がなくなってパッと気づいて起きたら泣いてました 暑苦しくてとか思いましたがクーラーをつけてましたし泣くわけがありません なんだったんでしょうか?今でも印象的に残っていてすごい悲しい気持ちがあります。 あるとしたら1ヶ月前から誰かに見られてる気がするんです。 そのせいで寝不足になってるときもあります。 小さい頃にいつも視線がするとこで女の人を一回見たりしたこともあります。 金縛りにあう日に昼ごろに用事で駅前に行くとき親が誤って子供を引いてしまった公園を通ってます。(その子供は即死でなくなってます。見える友達から聞いたのですが一回祓ったらしいですが戻ってきたみたいです) 私は鬱又は自意識過剰になってるんでしょうか?

  • 彼氏を信じられなくなってきています。

    今、付き合っている彼氏のことですが、最近彼氏を信じられなくなってきて 困っています。 以前付き合っていた彼氏(元彼)に浮気されたり、嘘をつかれていたり…で そのことがトラウマになっているせいなのか、 いつも土曜日の夜から日曜の昼まで友達とどこかに出かけていることとか、 私と会う日が決まっていることなどで、だんだん不信になってきてしまいました。 土曜の朝に会って「夜まで一緒にいたい」と言ったのですが すごく嫌そうな顔をされたり、日曜日に会いたいといっても 会うのは必ず午後です。 土曜の夜~日曜のお昼ごろまで一体何をしているのか考えると 辛くなってしまいます。私がトイレに行っている間に 誰かとメールをしていたりするのも気になってしまいます。 私のトラウマのことを真剣に聞いてくれて「俺は大丈夫だから 安心して」とか「一緒にトラウマを消そう」と言ってくれているのですが どうも信じることができないのです。。。 友達と一緒にいて一日連絡をくれないこともありましたし、 私の卒業した高校や、私の家族構成などもなんども聞いてきます (つまりは覚えていないんです)。車も、1回見れば覚えると思うのですが、3回目でやっと「この車だね」って覚えてくれるようになりました。 不安でしょうがないです。どうしたら彼を信じられるのかわかりません。 別れ際に「また会おうね」って言われるのも正直遊びな気がして…。 こういう経験された方はいますか?信じるべきなのでしょうか。 また信じて裏切られるのが怖いです。。。。 まとまらない文章ですみません。。。

  • 胸の圧迫感について

    いつもご回答ありがとうございます。 ベッドに仰向けになった際、胸の真ん中辺りがぐぐ…っと圧迫されているような感じがする事があります。 圧迫感があるときは、息が苦しく呼吸ができません。 ががっと喉がなり、圧迫感が終わった後には、胸が熱くなるような感覚がありました。 毎日なる訳ではなく、ごくたまに症状が出ます。 当方20代前半女性、体重はやせ型です。 何かの病気でしょうか。 また、病院を受診する場合、何科にかかればいいのでしょうか。

  • Hのときに胸を綺麗にみせたい

    こんばんは。 私はアンダー65のFカップで、大きな胸が好きな彼も気に入ってくれてます。 でもひとつ胸について悩んでいることがあるんです。 Hはいつも、押し倒される→仰向けの状態でキス→服を脱がせてもらう、という流れで始まるのですが、 ブラをつけ上体をまっすぐにしているときちんと谷間がある胸も、 仰向けにされて時間がたつとわきのあたりからはみ出る感じで横に流れてしまい、 トップスを脱がされるころにはブラに隙間ができてなんとなく寂しい感じです。 もともと胸が離れ気味、質感も柔らかいので仕方無いとは思うのですが…。 彼にも「なんか余ってる感じだね。やせた?」と言われてショックをうけています(>_<) 部屋は暗くしてもらうのですが全く見えないというわけにはいかないので困ります。 できるだけ綺麗に見せたいです。 女性の皆さん、同じような悩みを持つ方どうされていますか? 男性の皆さん、同じような光景に出会った方いますか?そういうときやっぱりがっかりしますか? 回答待っています。

  • トラウマを克服したい

    はじめまして。 今回、トラウマを克服したいと思い質問しました。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 こういうのをトラウマというのが相応しいのか分かりませんが、私は異常に大きな音に弱く、直ぐにビクッとなってしまいます。 大きな音に驚くのは普通と思われるかもしれませんが、私の場合、ちょっと過敏に過ぎると思うのです。 例えば茶碗を机にコツンと置くだけで、内心ビクビクしてしまいます。 なんでこんなトラウマになったのかなといろいろ考えたのですが、なんとなく喧嘩の喚き声にあると思っています。 というのも、私の場合、大きな音(音と表現するのは不適切かもしれませんが)の中でも、人の喚き声が特に苦手で、喚き声を聞くと動悸が激しく、息が苦しくなるほどです。 喚き声が苦手になったのは、私が小さい頃(現在もそうなのですが)、親がよく喧嘩をしていまして、父が物凄い喚き声を上げて、とても恐怖に感じていたからです。現在も父の喚き声は苦手で、実際に喚いてないのに喚いているように感じ、胸が苦しくて朝早くからドキドキしてしまいます。 こうしたトラウマというの、何か克服する方法があるのでしょうか? 正直、ちょっとした音でビクビクしているままでは、何かと変なふうに思われるでしょうし、何よりドキドキするのが辛いです。

  • 不思議な感情

    どのカテゴリーにすればいいのか迷ったのですが・・・ つい先日、友人が出産しました。 しかもトイレで。 ご主人が子供を取り上げたらしいのですが。 女の子で予定日より数日早い出産だったので小さな赤ちゃんだったのかなぁと思います。 その様子がBBSに書き込みされてたんですが、その書き込みを見たとき、かなり驚きました。 共通の友人に、メールでBBSに書いてあった内容を送ったりと、発見してすぐはそんなかんじで、すごいね~とか、超安産でうらやましい!なんて言ってました。 何ヶ月も前から出産祝いを用意して、生まれるのを心待ちにしてたんですが、生まれた報告を見て、友達と大騒ぎして、数時間後、またその書き込みを見たんですが、とても不思議な気持ちになったんです。 なかなか文章では説明しにくいのですが、心待ちにしてたはずが、あんまりうれしくないというか(見つけたときはうれしかったです)とても複雑な気持ちなんです。 ご主人が立ち会う予定だったのにまさか取り上げることになるとは・・・とか、なんかこうモヤモヤするような。 正直、うらやましいんだと思います。 友人はご主人と離婚するとか言ってた時期もあり、うちの主人なんてもっとひどいのよ~なんて言ってた時期もありました。そして友達は「うちのがすごくいい人に思えてきたー」なんて冗談で言ったんですが、その数ヵ月後に妊娠、その妊娠したのを知ったときもおなじでした。 やはり、うらやましいからなんでしょうか? 正直、私自身、よくわからないんです。 たしかにうちの主人はひどい人だと思うことがよくあり、買い物中にご夫婦で仲良く買い物してるのを見てるとつらかったりします。 でも大事な友人のおめでたい出来事が、うれしくないなんて変です。 私、どうなっちゃったんでしょう? なんかこう、モヤモヤしてて不快なんです。 お時間のある方、なにか一言お願いします。

  • 不思議な感情・・・?

    皆さん こんにちは  変な質問なのですが・・ 毎日 忙しい生活のな中 必ず一度は思い出す異性って どんな存在なのでしょうか・・? それが 一年以上続く場合何か特別な感情があるのでしょうか   ただし その時点では 恋愛関係でもなく分かれた相手でもなく 単なる知り合いの間柄と仮定してです 漠然としてて 回答しにくいでしょうが 宜しくお願いします