• ベストアンサー

不思議な感情

どのカテゴリーにすればいいのか迷ったのですが・・・ つい先日、友人が出産しました。 しかもトイレで。 ご主人が子供を取り上げたらしいのですが。 女の子で予定日より数日早い出産だったので小さな赤ちゃんだったのかなぁと思います。 その様子がBBSに書き込みされてたんですが、その書き込みを見たとき、かなり驚きました。 共通の友人に、メールでBBSに書いてあった内容を送ったりと、発見してすぐはそんなかんじで、すごいね~とか、超安産でうらやましい!なんて言ってました。 何ヶ月も前から出産祝いを用意して、生まれるのを心待ちにしてたんですが、生まれた報告を見て、友達と大騒ぎして、数時間後、またその書き込みを見たんですが、とても不思議な気持ちになったんです。 なかなか文章では説明しにくいのですが、心待ちにしてたはずが、あんまりうれしくないというか(見つけたときはうれしかったです)とても複雑な気持ちなんです。 ご主人が立ち会う予定だったのにまさか取り上げることになるとは・・・とか、なんかこうモヤモヤするような。 正直、うらやましいんだと思います。 友人はご主人と離婚するとか言ってた時期もあり、うちの主人なんてもっとひどいのよ~なんて言ってた時期もありました。そして友達は「うちのがすごくいい人に思えてきたー」なんて冗談で言ったんですが、その数ヵ月後に妊娠、その妊娠したのを知ったときもおなじでした。 やはり、うらやましいからなんでしょうか? 正直、私自身、よくわからないんです。 たしかにうちの主人はひどい人だと思うことがよくあり、買い物中にご夫婦で仲良く買い物してるのを見てるとつらかったりします。 でも大事な友人のおめでたい出来事が、うれしくないなんて変です。 私、どうなっちゃったんでしょう? なんかこう、モヤモヤしてて不快なんです。 お時間のある方、なにか一言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi29
回答No.9

最初に回答してから、ロムさせてもらってました。 最初はだれにでもある嫉妬心だと思ってましたが、あなたの場合はちょっと違っていたようですね。 人様の言葉を借りて申し訳ないですが、moomさんの回答が一番近い気がしてます。 今の自分の状況に対して、必ずしも幸せと思えていない自分がいるのではないでしょうか? そして、とても自分に対して素直な方のようですね。 自分にうそがつけないというか・・・ある意味「純」なのでしょう。 きっとあなたの様に感じている人も、日々の生活の中で結構いると思うんですよ。 無限ループというか、一度その中に入ってしまうと、なかなかその感情から抜け出すのに苦労するんです。 囚われてしまうんですよね、知らず知らずのうちに。 でもね、きっと今のような感情もいつの間にか蒸発していきますよ。だからお祝いには、当たり障りの無いメッセージを添えればいいと思います。 それか、メッセージなしでも十分ではないでしょうか? 友人のめでたい事や幸せな事が、必ずしも嬉しく感じなくてもいいんです。だって、その時々の心の状態や体調もあるじゃないですか。 決して変じゃないです。人間だから、当たり前ですよ。 私があなたの立場にあったとしたら・・・ やはり納得のいかないような自分に対しての不快な気持ちを持つかもしれないです。 でも、お祝いはしますね。それまでの付き合いもあるし、これからも友情を持ちたいと願えば。 メッセージはつけるかどうかは?ですが。 本なんですけど、相田みつをさんの「人間だもの」というのがあります。とてもシンプルな言葉を使った詩なんですが、心を開放してくれる素晴らしい本です。 自己発見と言うか、「なーんだ、いいんだよな」という軽い気分にしてくれると思います。 気持ちが少しでも軽くなれれば・・・

bluemoon-2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 今、正直に言いますと、全然幸せじゃないですね。 かなりひどい環境にいると思います。 結婚のカテゴリーではかなり重い質問をくり返しています。 一向に改善される様子のない主人に対し、回答を下さった方々は離婚をすすめます。 それが原因なんでしょうか・・・ 今、暗闇の迷路の中にいるようなそんなかんじもします。 あるとき、ふと、横を見ると出口があるのかもしれないです。 でもまだまだ迷い続けるんでしょうね。 手紙が書けないので、出産のカードなんかを買ってこようかと思います。 友人が退院して、家に戻ったときに、私からのプレゼントが届いてるといいなと思ってたのですが、そろそろ退院してるかも?ってかんじなので、急いでるんです。 明日、郵便局に・・・と思ってたんですが。 ご紹介していただいた本なんですが、読んだ事があります。 他にもこの手の本は何冊も読んでます。 でも読めば読むほど悪循環になったりで、なんだかなぁ・・・と。 もしかしたら私、ノイローゼ?とまで思ったくらいです。 病院にも行きましたが、違うようで。 ほんとになにがなんだか・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#32806
noname#32806
回答No.8

あくまで客観的な感想ですが、嫉妬という感じはしませんでしたね。 嫉妬と言うよりも、「ご自分の立場に対する失望感や焦燥感」ではないでしょうか。 少なからず同じような立場だと思っていた仲間が、 一転とても幸せそうにしている、でも自分は前のまま。 みたいな。 自分はこのままで良いのかなぁとか思われていませんか? だとすると素直に喜べないですよね。 でも、そんな風に素直にお祝いできない自分も許せないと言うか。 なんだか辛いですね。 我慢ばかりする生活、早く終われば良いですね。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ・・・友人は離婚すると言ってたのがウソのようです。 同じような立場のようで、そうではないと思ってます。 友人のご主人は変なところで怒るとか、とにかく友人はご主人の性格に関して嫌だったわけです。 私も主人の性格にはかなり失望しましたが、まったく改善の気配がなく、呆れるばかり。 なので、友人のご主人が変わったか、友人が妥協したか・・・ うちは良くなるどころか悪くなってるくらいです。 だからと言って、比べたりはしていないつもりなんですが。 私はこのままで良いのかなぁ・・・どころか、このままではいけない!!と切羽詰ってます。 だからでしょうか? 生活にゆとりがないから? 私にはなにがあるんでしょう。 なにもないように思います。 でもそれはそれ。 友人のことは大事に思ってるので、祝いたいです。 でも実際はできない・・・そんなかんじなんでしょうか? 私自身のことを他人に聞くのはおかしな話ですよね~ でもほんと、わからないんです。 頭が変になったのか?と思うくらい、原因がわからないんです。 とても複雑な気分です。 ありがとうございました。

回答No.7

bluemoon-2さん、こんにちは。 お友達がトイレで出産されたなんて、衝撃的な出来事ですね。 >生まれた報告を見て、友達と大騒ぎして、数時間後、またその書き込みを見たんですが、とても不思議な気持ちになったんです。 なかなか文章では説明しにくいのですが、心待ちにしてたはずが、あんまりうれしくないというか(見つけたときはうれしかったです)とても複雑な気持ちなんです。 >でも大事な友人のおめでたい出来事が、うれしくないなんて変です。 私、どうなっちゃったんでしょう? ただ単に、うらやましいとか、嫉妬とか、それだけの感情ではないと思います。 どちらかというと、「驚き」が勝っているような感覚ではないでしょうか・・・ その驚きとは、トイレで出産した、ということに対してではなく、 今まで色々一連の彼女の話を聞いてきて、離婚寸前だと思っていたわけですよね。 それが、無事に出産し、それも安産で、なんとご主人が取り上げた・・・という 何かまるで問題のなかった夫婦のようだ・・と感じ、 今まで感じておられたイメージと違うので、少し「あれっ」と思われたのではないでしょうか。 それだけだと思いますよ・・・ >友人はご主人と離婚するとか言ってた時期もあり、うちの主人なんてもっとひどいのよ~なんて言ってた時期もありました。そして友達は「うちのがすごくいい人に思えてきたー」なんて冗談で言ったんですが、その数ヵ月後に妊娠、その妊娠したのを知ったときもおなじでした。 あと、まあ感じておられるとすれば、 「私に言ってくれたことは、100%じゃなかったのかな・・・」 という気持ちなんじゃないでしょうか。 bluemoon-2さんとしては、心許せる友達として、100%話をされていたと思うんです。 ところが、彼女は離婚離婚と言いながら、一方では自宅で出産という状況で 彼女から聞いていたイメージと実際が少し離れていた印象から、そう思われたのでは・・ 単純な嫉妬とか、そういう感情ではないと思いますよ。 あまり「この感情は何だろう?どうしてこう思ってしまうのか??」と 自分を責めなくてもいいと思います。 出産祝い、もう用意してあるんですね。手紙には、素直に 「自宅で出産なんて、超ビックリしたよ~~。なんだ、ラブラブじゃん?? また色々話そうね☆ではではしばらく大変だけど、お互い育児がんばろう!!」 みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。 bluemoon-2さんも、頑張ってください!!

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚寸前だったのになぜ?っていう疑問は以前ありました。でもそれは離婚を止めたときに解決したと思ってます。思ってるだけで解決してなかったのかもしれませんが。 あれだけ離婚って言ってて、相談所にも精神科にも通ってた友人が妊娠したって聞いて、もう大丈夫だなと正直思いました。ただ、納得いかないのは、友人が冗談半分で言った「うちのがすごいいい人に思えてきた~」と言う言葉。 私がうちの主人の話をしたから妊娠したわけではないですが、離婚しようと思ってた友人に離婚せずにがんばれる、世の中にはそれぐらいのことがよくあって、うちはもっとこんななのにがんばってるよ~ということを言った後の妊娠だったので、いくら冗談半分とはいえ、なんだかなぁ・・・と言う気持ちでした。友人は100%言ってくれてないにしろ、言ってることと実際が違うっていう点での問題は私の中にはないです。私だって100%言ってないんだし、言い忘れや、特に言うほどのことでもない・・・ということも多々あると思いますし・・・ なんだかんだ言いつつ、仲いいじゃない!と思うことはよくあります。 友人に私の現状を話し、うちはもっとひどいし、○○さんのとこもこんなだし、××さんとこもこんなだよ~?なんて例を出して、みんなそんな中でがんばってるんだし、その程度で離婚って言ってたら相手がどんな人であっても離婚選んでるんじゃない?と友人がわがままだというようなことを言った事があったんです。 こうやって書いてて自分でも不思議です。なんでこんな気持ちになるのか。やっぱりうらやましいのかなぁ・・・ぐらいです。 友人のご主人は食後の洗い物をやってくれることもあって、携帯メールで会話中に、今ダンナが洗い物してくれてるからいいよ~なんてメールがあり、うらやましいと思いました。 うちの主人は縦のものも横にすらしない人なので。 友人への手紙、やはり書けないんですよ。。。 なんででしょうね。 嫉妬や妬みなどありません。 ないつもりなんです。 うらやましい程度でこんなに書けないものかなぁと。 たくさんの回答をいただいたにもかかわらず、一向に書ける気配がなく、自分で自分が不思議です。 ありがとうございました。

noname#19399
noname#19399
回答No.6

bluemoon-2さん、こんにちは。 (1)今後のこと(育児の大変さ)を知っているので、心からおめでとうの気持ちになれない。 (2)一番最初の報告がBBSだった(自分宛のメールではなかった)し、「離婚しないで出産できたのはbluemoon-2のおかげだよ」などのお礼が無いので、何となく気分が悪い。 …もし私がbluemoon-2さんの立場で、相手の友人が本当に信頼している親友だったら、多分こんな理由でしょうか。 私は結婚も妊娠も出産も経験したことがないので、的外れな意見かもしれませんが参考まで…

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nyambeさんの(1)ですが、私は心からおめでとうと思ってます(思ってるつもり) (2)のBBSでの報告ですが、まだ入院中で1通1通送るよりそのBBSに書くほうが、友達全員に報告できていいということでの書き込みだったので、その報告方法についてはなにも問題ありませんし、私もそうでした。 私の場合、親友ではなく、何度か会った、メル友で深い話をして、メル友の中ではいちばん付き合いが長く、会ってる時間も、回数も多いというかんじです。 なので私はもう、メル友だとは思ってないんです。 でも住んでる所が遠いので頻繁に会えない。というかんじなんですけどね。 だったら私はなんでこんな気持ちになるんでしょうね? やっぱり変ですよねー ありがとうございました。

• xnanax
回答No.5

こんにちわ。 >でも大事な友人のおめでたい出来事が、うれしくないなんて変です わたしもあるんですよ・・・。 嫌な人間と思うかもしれませんが、 私のほうが先に結婚して、子供も生まれてたのに 友人たちの結婚報告や、彼氏ができた報告には 嫉妬しましたね~。 多分、友人たちのそのときの幸せビームが、 鼻に付くんですよね。 でもきっと、自分のときも結婚したり 子供が生まれたときは、めちゃめちゃ幸せビーム を出してたんだとおもいます。 頼まれてもないのに、結婚式や子供の写真 送ったり・・・。 でも本当は彼女もたいへんなんですよね。 辛いことって彼女は書いてこないから。 夜泣きが辛い、何で泣いてるのかわからない、 ずっと外に出れない、 旦那は夜泣きでも起きないetc なんてあまりマイナス面はかいてこないでしょ? 幸せなことばっかり書いてて。 彼女もばら色ばかりじゃないから、、 表面上の文章だけで考えずに・・・。 お友達にはプレゼント贈ってあげましょう。 おめでとうって。 数ヶ月前から考えてたくらい あなたもうれしいんですよ。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人はいいことばかり書いてるわけでなく、離婚の相談を私にしてました。 私は妊娠してから籍を入れたので、本当に籍を入れて一緒に住んだだけです。 友人はちゃんと結婚式も新婚旅行も行ってます。 私は結婚式も新婚旅行も興味がないのでこの点ではうらやましいとは思いません。 友人はまだ入院中なので今どういう状態かわかりません。 友人とは表面上の文章だけでの付き合いではないので、つらいことも知ってます。 なので、嫉妬するほどいいとは思ってないんです。 だから尚更変だなぁと思うんだと思います。 友人へのプレゼントはもう梱包してあて先も書いてますが、肝心の手紙が書けず、止まっています。 そして、この質問をしたということなんです。 プレゼントは妊娠したことを知ってからずっと考えていました。 なのでうれしいのはうれしいんだと思います。 やはりなんでこんな気持ちになるのかわからないです。 ありがとうございました。

• seiso
回答No.4

こんばんは。 お友達の方が出産されたのですね。 bluemoon-2さん自身にお子さんはいらっしゃるのでしょうか~? >>やはり、うらやましいからなんでしょうか? 正直、私自身、よくわからないんです。 たしかにうちの主人はひどい人だと思うことがよくあり、買い物中にご夫婦で仲良く買い物してるのを見てるとつらかったりします。 誰でも普通に抱く感情ですよ~、全然不思議でもないですし、素直にうらやましいんだなぁと思われてるだけだと思います。 bluemoon-2さんは、とても素直な方ではないかなぁ、と思うんですね。 ”つらい”、うらやましい”というお気持ちを御自分のなかで認めたくないんじゃないかしら・・・。 自分は、こんななのに、お友達は幸せそう~って。 心が抵抗してるだけだと思います、 ですので今度はbluemoon-2さんが幸せになればいいじゃないですか。 自分が幸せになれば、人の幸せも2倍、3倍になって 喜ぶことができるようになるんじゃないかしら。 それには、bluemoon-2さんが幸せにならなくちゃ!!

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は去年の4月末に結婚し、9月の中ごろに出産しました。 友人は私より1年以上前に結婚し、数日前に出産しました。 友人とはお互いの主人のことで深い話しもしましたし、友人は離婚しようと思ってたこともあり、うちの主人はもっとひどいよ~なんて話したり。 その結果、離婚せずに妊娠しました。 私の発言が原因で・・・とは思いませんが、話の流れ的に、あれだけ離婚するとか言ってたのに、私が主人のことを言ってから離婚はやめるし、妊娠はするし・・・そんなにうちはひどいの?なんて思ったこともありました。 友人もそれなりにつらい思いをしてるのはしてるんですけどね。 私がしあわせに・・・というのはまだまだ先になりそうです。 ありがとうございました。

• Syo-ya
回答No.3

ほぼネット上だけの付き合いということで、それが原因じゃないですかね? 数回会ったことがあるにせよ、文字だけの付き合いと言っても過言ではないのではないでしょうか。 うまく表現出来ませんがリアルな感覚に乏しいのが違和感になって、自分の感覚さえも信じられなくなってしまっている、まさに「不思議な感情」だと思います。 プレゼントを考えている時も、実は、想像の中だけで、文字からの印象だけを働かしていたのではないでしょうか。 相手の顔色をうかがい知ることも、表情の癖を見抜くことも出来ない、架空の現実の相手をしている感覚さえも、忘れてしまっていたのではないでしょうか。 五感をフルに働かして付き合う相手なら、自分の気持ちの動きもハッキリつかめると思いますが、基本的に文字だけの相手には、本能的に違和感を感じて当然だと思います。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度かしか会ってないのですが、うちに泊まったりと会ってる時間は長いですし、文字だけの付き合いだからということではないと思います。 メールではかなり深い話もしてましたし、電話で話すこともありますし・・・ ネット上の友人とは思ってません。 逆に、幼稚園からの付き合いですが、ここ数年はメール(手紙)でしか連絡を取ってない友人もいますし、そういう友人よりも親密だと思います。 特別親しくもなく、ネット上の友人でもなく、関係はかなり微妙なところだとは思うのですが。 やはり自分の環境と友人の環境が違いすぎるからではないかと思うのですが。 ありがとうございました。

• nes_
回答No.2

>たしかにうちの主人はひどい人だと思うことがよくあ >り、買い物中にご夫婦で仲良く買い物してるのを見てると >つらかったりします。 これは紛れもない、今のあなたの気持ちですよね。でも本当は、このことと、 >でも大事な友人のおめでたい出来事が、うれしくないな >んて変です。 とは、別のことです。二つともあなたの気持ちには変わりありません。しかしこれを一緒くたに考えたり、変に比べたりすると、そういう矛盾が起こります。人間ですから、一つの気持ちが芽生えれば、その気持ちは他の気持ちへと波及していかざるを得ない、ということはあります。自分が嬉しいときは他人の悲しみが辛いですし、自分が悲しいときは他人の喜びがうらやましくなったりする、というのは普通のことです。もちろんこの逆の場合もありますが、聖人でもない限り、自分の不幸をバネに他人の幸せを目指す、というのが人間ではありませんか。どちらにしても、認めるということが大切です。 幸せも、不幸も別のものではありますが、切り離せない一つの線で結びついています。大切なのは、今のあなたの気持ちを受け容れることです。醜いと思っても認めることです。醜いという罪悪感もまた、あなたが醜くないという証明でもあります。つまりすべては一時的なものであって、行ったり来たりの繰り返しなのです。状況は常に変化していくものです。素直になることができれば、 >大事な友人のおめでたい出来事が、うれしくないなんて変です。 という気持ちも、あなたの「本当の気持ち」であることがわかるはずです。本当は嬉しいに違いないんです。ただ、喜べる環境にない、というだけのことでしょう。それを認めようじゃありませんか。二律背反に苦しみながら常に良心の声を聞こうと努めているあなたは素晴らしい人だと思います。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 主人がひどいのと、友人がおめでたいことと、一緒くたに考えてるんではありません。 今、こういう気持ちなのはなぜかと考えて、自分なりの答えというか、思い当たることを書いたのですが・・・ なんでこんな気持ちになるのか不思議なくらいです。 たしかに、一時的な感情だとは思いますが、どうもすっきりしないので。 だれかになにか言って欲しいのかもしれないです。 ある言葉を待ってるのかも・・・とも思います。 自分でもなにがなんだかよくわからないのですが。 ありがとうございました。

• pipi29
回答No.1

うらやましい・・・というよりも、嫉妬じゃないですか? 自分の中の良い友人であればあるほど、今の自分の現状よりも幸せそうな様子を見て、嫉妬しているんだと思います。 所詮、人間ですから自分が一番なんです。でもごく普通の感情です。ただし、その嫉妬心を負の感情にするか、より自分の生活を楽しめる感情に変えていけるかは人によりけりですね。 でもあなたに関しては、大丈夫。きっとそのモヤモヤは、より自分の為になる感情に変化していきますよ。 自分もごく普通の感情を持った人間であると認めましょう。その上で、人と自分を比べる尺度差を今一度振り返ってみましょう。 ここへ相談してくるあなたですから、きっともっともっとすてきな人になると思います。 それに・・・ それに、数ヶ月もすればまた違ってくると思います。人間って、そんなに一つの事に固執は出来ないですし、まして人様の事ですし。 うらやましわ。嫉妬しちゃうじゃないの。 位でいいんですよ。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 嫉妬なんでしょうか・・・ そう言われてもまだイマイチ、ピンと来ないです。 よくわからないんです。 友人・・・と言いましても、5~6年前にネットで知り合って、何度か会ったことがあるだけで、主にメールやBBSなどでの付き合いです。 もう二度と会うこともないかなぁというかんじなのですが、お祝いはしたいと思ってます。 数ヶ月前からあれこれどんなものがいいか考えて、買い物に行く度見ていました。 そんなに深い関係ではないので、高価なものを送ると迷惑だろうと考え適度な値段のものでよさそうな商品を探すのに苦労しました。 ラッピングして郵送する準備をしてるのですが、手紙を書くところで止まってます。 おめでとうという言葉を、こんな気持ちで書くのもなぁ・・・と。 心の底から祝ってあげたい気持ちとモヤモヤが入り混じってとても複雑なんです。 友人と比べるつもりなどないですが、知らず知らず比べてるのかも知れないですね。 ありがとうございました。