• 締切済み
  • 暇なときにでも

トラウマを克服したい

はじめまして。 今回、トラウマを克服したいと思い質問しました。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 こういうのをトラウマというのが相応しいのか分かりませんが、私は異常に大きな音に弱く、直ぐにビクッとなってしまいます。 大きな音に驚くのは普通と思われるかもしれませんが、私の場合、ちょっと過敏に過ぎると思うのです。 例えば茶碗を机にコツンと置くだけで、内心ビクビクしてしまいます。 なんでこんなトラウマになったのかなといろいろ考えたのですが、なんとなく喧嘩の喚き声にあると思っています。 というのも、私の場合、大きな音(音と表現するのは不適切かもしれませんが)の中でも、人の喚き声が特に苦手で、喚き声を聞くと動悸が激しく、息が苦しくなるほどです。 喚き声が苦手になったのは、私が小さい頃(現在もそうなのですが)、親がよく喧嘩をしていまして、父が物凄い喚き声を上げて、とても恐怖に感じていたからです。現在も父の喚き声は苦手で、実際に喚いてないのに喚いているように感じ、胸が苦しくて朝早くからドキドキしてしまいます。 こうしたトラウマというの、何か克服する方法があるのでしょうか? 正直、ちょっとした音でビクビクしているままでは、何かと変なふうに思われるでしょうし、何よりドキドキするのが辛いです。

noname#223577

みんなの回答

• 回答No.2

トラウマからの解放をお望みならば、 EMDR治療をお受けになられることが捷径で あるかと思われます。 お勧め致します。そちらの地域で、 EMDR が可能な病院なりクリニックなりを 探して、受けてみませんか。 現時点では、 EMDRがベストであるようです。 〈ふろく〉 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた。 (正岡子規) もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、 学ぶことは決してなかったでしょう。 (ヘレン・ケラー 教育者・社会福祉事業家) お父さまの攻撃性の根源にある怒りの原因が何であったのか、 何であるのかを知ってみることも大切です。 知ることで、許せるかもしれないからです。 許すことができれば質問者さまの新生が始まります。 お父さまは、職場で、自己の重要感や有用感を 感じられず偏執的自己愛などに強い不満が有ったのかもしれませんし、 あるいは、職場の上司に憎悪を覚えていたかもしれません。 そうした感情を抱えていても、帰宅したお父さまに対して、 お母さまや質問者さまが、やわらかな眼差しと笑顔で接し、キスしたり、 感謝や労いの言葉をかけてあげていたら、そうした 攻撃性の置き換えなどが ご家族に向けられることはなかった筈ですので、 いまからでも、検証してみませんか。 被害者意識は、決して、質問者さまをシアワセには しませんので、事実認識をシッカリ行ってみることも EMDRと併せて、お勧めします。 自分はすべて被害者で、相手はすべて加害者だという考え方は、 決して自分を幸せにはいたしません。なぜなら、それは問題の解決にはならないからです。 何か不都合なことが起こると、自分のせいではなく、相手のせいにしてしまう。 つまり自分はまったく責任はないと思いこむ。 それは大人の生活感覚ではないと思います。 (三浦綾子 『ちいさな郵便車』) お父さまが自己実現できるように環境を整えてあげる 協力をするのも、許しに繋がるのではないでしょうか。 許すことで、質問者さまのお気持ちに余裕が生じますので それが、救いになるでしょう。 お父さまのみならずお母さまの 不満、恨み辛み、怒りの感情を鋭く深く広く、 知ってみることもお勧めします。 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 自身を銃撃した人を許した イスラームの少女マララさんは、素晴らしいですね。 Good Luck!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 病院で治療が必要なのでしょうか。こういうことを病院で告白するのが少し恥ずかしいです。 原因は自分でも分からないそうです。以前、そんなことを言ってました。