• 締切済み

子供のおやつの飴について

お義母さんが、子供(3歳)によく飴(ハイチュウ)を 買い与えて困っているのですが、 お義母さんに飴をあげるのは辞めてとも言えず、 子供の手にハイチュウを持たせてしまうと 一気に5~6個、続けて食べてしまいます。 先日、フッ素を塗りに歯医者に連れて行ったら 虫歯になりかけの歯があると言われ、 原因はあのハイチュウだと直感しました。 先生に聞いてみると、ハイチュウは一番虫歯になりやすい 食べ物だと言われました。 それをお義母さんに話した所、 じゃあもう買わない様にする、と言ってくれたので よかったのですが、 子供自身はまだハイチュウが貰えると思っていて、 飴が欲しいよ~と大泣きします。 今後、どうやったらハイチュウとかの飴を卒業させる事が 出来るでしょうか。 勿論、今後子供に飴は買わない予定だし、 今家に置いてあるハイチュウは大人が食べるか 隠しておく事にしますが、 子供はしょっちゅう食べていたものなので 絶対欲しい~と泣くのが目に見えています。 どうかよろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

>今家に置いてあるハイチュウは大人が食べるか隠す 子供に禁止するのに大人が食べるんですか? お子さんがもし見たら余計に悪影響なのでは? 見てないところで食べると言っても臭いだって残りませんか? もとはあなたがきちんと義母に注意しなかったから 引き起こしたことであって、子供にだけやめろって言うのは あまりに自分勝手だと思います。 あなたも悪いんだからお子さんと一緒に何かやめたらどうですか。 そしたらお子さんも「お母さんも我慢してるから自分も我慢しなきゃ」 って思うのでは? そして一生食べないと言うわけにもいかないので 落ち着いた頃に数を決めて食べることを習慣づけます。

timazirou
質問者

お礼

そうですね、子供に辞めろと言いながら 大人が食べているのでは示しがつきませんね。 今、ごみ箱に捨ててきました。 子供の為に頑張ります。

noname#235092
noname#235092
回答No.3

子供から「今喜ばれるか」それとも「大人になってから喜ばれるか」の選択だと思います。 ついでに、 スーパーなどで「このお菓子買ってえ~」と泣き叫んでいる子供のそばで「ダメ」と言いつつまわりの人の目を気にしているお母さんを見ると、つい「がんばってね!」と声を掛けたくなります。 みんなで育てようと思えば、泣き声のやかましさくらい我慢しなきゃと思います。

timazirou
質問者

お礼

私はそう言う点、(スーパーなどで買ってと泣く子供)でも 買わないと言ったら買わないと言う主義なので 周りの他人にどう思われようが、ギャーギャー泣いていますが 買わないので子供も次第に諦める様ですね。 飴の件はお義母さんにちゃんと言わなかった私の責任なので これからは頑張らないと、と思っています。 かわいそうな事をしてしまったと反省しています。 ありがとうございました。

• judyjudy
回答No.2

うちの場合、ハイチュウとキャラメルは禁止しています。 この2つとも、歯にくっついて、もろ虫歯になると思っています。 でも、普通の飴はよし、としていますよ。 全くダメというのもかわいそうです。 でも、普通の飴でも5個なんて多いですね。 ですから子供と数を決めたらいいんですよね。 うちは飴は一日に2個までと決めています。 それに勝手に食べることを禁じていて、必ず「ママ、飴食べていい?」と許可を求めるようにしつけています。 なるべくおせんべいなど、与えるようにしていますが、甘いものも欲しいでしょうから、バランス良く与えたらいいのではないでしょうか? 飲み物はなるべくお茶など砂糖の入っていないものにして・・・。

timazirou
質問者

お礼

そうなんですよね~ 今まで食べていた物を急に全く駄目と言うのも かわいそうで・・・ でも虫歯にさせる訳にはいかないので 歯にくっつく様なハイチュウとかは絶対ダメでも 他の普通の飴は数をちゃんと決めて 時々、ご褒美代わりにあげるのはいいかな~とも 思ったりしています。 今まで、甘く考えていたのでちょっと反省している所です。 ありがあとうございました。

noname#80100
noname#80100
回答No.1

親が絶対ダメと泣いても叫んでもあげない。 それしか無いのでは? お子さんには何故食べてはダメか説明してありますよね?? もし説明していないのならきちんと説明してあげた方が良いと思います。 私なら残りのハイチュウ捨てます。

timazirou
質問者

お礼

やはりそれしかないですよね。 どうして食べたらいけないのかは説明しますが 今まで食べさせてもらっていたのに、 どうして急にいけないと言われるのかが 納得できないのか、やはり大泣きします。 泣いても仕方ないですよね。。 頑張ります。